解決済み

活舌が悪くなった。

  • 困ってます
  • 質問No.4764014
  • 閲覧数373
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (327/516)

ある日突然活舌が悪くなりました。
一時的な症状なら脳血管疾患なども考えられますが、
恐らくマスクが原因ではないかと自分では思います。
インフルエンザ感染予防として数週間マスクを着用し
その頃から舌に疲れみたいな症状があります。
さ、し、す、せ、そ、る、
あと「ざ行」が主に発生しにくくなりました。
治す方法やいい病院などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (470/2939)

滑舌トレーニングをしてみましょう。

【付録】 滑舌トレーニング:
あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ
かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ
(中略)
らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ
わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ

あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを

あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを

※腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、(いろいろ無理な姿勢で
も)正しい発声法で行えるようにトレーニングしてみましょう。

★外郎売(音声付)
http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm

口上のトレーニングもしてみましょう。

★日本国内の、朗読ポータル
http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm
朗読を聞きながら、ご自分でも発声してみるのも
1つの方法でしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (181/440)

マスクをしている間は口を大きく開けて話すことが無いですし、
そもそも必要以上に口を動かすといった事も減ってしまいます。
このため一時的に活舌が悪くなっていると考えられます。

アナウンサーみたく「ぱらぴりぷるぺれぽろ」でも良いですが、
意識して口を大きく開けて喋るようにすると良いです。

舌もストレッチしないと固まってしまいます。
舌を出したり引いたり、ぐるぐる回してみたりすることで
ストレッチしましょう。小顔効果もありますが、やりすぎると
普段使わない顔や舌の筋肉が筋肉痛になってしまうので、
ゆっくり少しずつ進めていってみて下さいね。