• ベストアンサー
  • 困ってます

受け口を直すトレーニング

現在3歳半のの息子がおります。上の前歯4本が隠れるくらいの受け口のため悩んでいます。 今思えば歯が生え始めの頃だったと思いますが、痒いせいか下顎を前に出す癖がありました。そのままだんだんと歯が生えてきてしまい受け口になってしまったようです。 素人考えですが、癖で受け口になったのなら、逆にそれを直すトレーニングもあるのではないでしょうか。 変な質問だとは思いますが、どなたかご存じのかたいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「乳歯の時にはそこまで心配することはないと思いますが、 永久歯だと、本格的に考えなくてはいけませんね。」 というのは誤りです。 骨格性の不正咬合の場合、12歳などとなっていると、もう骨も成長期を終わっているのであまり効果がありません。もし永久歯がはえそろうまで下顎前突を放置しておくと、ひどいときは下顎骨きり術を(矢状骨きり術Obwegesser法など)行わないといけません。 これは美容外科医も行いますが、歯科医師が行います。 なのでそうならないように受診してください。 軽度であれば癖を直すだけで改善されるでしょうし、 ひどくてもチンキャップの装着で改善されるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返信ありがとうございます。 いろいろと参考になります。 やはり、一度専門医に診ていただこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

小児の間であれば、この習癖を治すだけで改善することが多いです。 それでも無理であっても、矯正科の処置は手軽になり、患者の負担も少なくすみます。 矯正科ではセファログラムというレントゲンを撮影し診断されるでしょう。その受け口はSKELETAL(骨格的)なものかANGLEの分類(歯槽的な問題)になるか、それから器具の選択をします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信いただき、ありがとうございます。 現在は、ふつうの状態で下顎が前に出てしまっているようなので、癖でそうしてるのではないように思えます。 よく見ると下の前歯2本が若干前に傾いているので下顎は後ろに戻りたいのだけれど、上の歯に引っかかって戻れない、そんな感じにも見えます。 やはりほかのQ&Aにあるように6歳くらいまで様子を見た方がいいのでしょうか。

  • 回答No.2

乳歯の時にはそこまで心配することはないと思いますが、 永久歯だと、本格的に考えなくてはいけませんね。 お身内にはいらっしゃいますか?私は祖母からの遺伝 だったと思います。小学校低学年の時に歯列矯正に 行きました。トレーニングってあるんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信いただきありがとうございます。 ちなみに身内にはいません。 やはり歯科医に見ていただいた方がいいですね。

  • 回答No.1

歯科医師です。前に小児歯科も行っておりました。 一般論ですが、そういった場合はそのような不良習癖を改善するようにします。一般論ですよ。見てないのでなんともいえませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!