• 締切済み

口を動かして滑舌よくしゃべれない

私は意識をしても口がいつもイを発声するときのままでとても滑舌がとても悪いです。 毎日欠かさず滑舌練習や口の運動をしていますが、あまり効果は出ず、やはりしゃべるといつも口が固まっています。 そしていつも早口になってしまい、いつもより少し多くしゃべるだけで喉が枯れてしまいます。 人前で聞き取りやすくハキハキと喋れるようになるにはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 普段から人と多く話したりしますか? 余りそれがないと刺激がなくなって歯切れが悪くなるのはあることだと思います なので声を出して本を読み上げたり 発声練習を心がけてみてください 早口になるのは自分の中では判っている部分が多いけど 人はわからない部分が多い、と言う風に判断して ゆっくり間を空けてちゃんと聞いてもらおう。と言うことを心におきながら 話してみてください

回答No.2

NO1です。 早口を防止する方法はあります。 それは、自分の話す言葉を聴きながら話すです。 これって、結構難しいですよ。 その様な習慣が無いですからね。

回答No.1

滑舌・・しかるべき所で学びましたか? あるいは、しかるべき所で学んだ人に習いましたか? 自己流はだめですよ。 私は技術職だったので、滑舌はやりませんでしたが・・ 同じ職場の人(交換手)は、滑舌は毎日行っていましたよ。 これは新人とか、ベテランとか関係無く毎日の日課でした。 また、口が固定していると自覚があるのなら、病院へは行きましたか? これも自己判断ではだめですよ。 何事も素人判断をせずに・・一度は専門家に見て貰う、判断を仰ぐ必要があるでしょう。 >>そしていつも早口になってしまい 何故早口になってしまうのですか? 原因はともかく、早口にしているのは、あなた自身・・私を含めた他人ではないですよ。 ここの所をよく考えて下さいね。 つまり、早口を選択しているのは、あなたです。 >>いつもより少し多くしゃべるだけで喉が枯れてしまいます 何時もより少し多くと言われても、どれ位かは他人には分かりませんが・・ 「ゆっくり」話すしか無い様に感じます。 >>人前で聞き取りやすくハキハキと喋れるようになるにはどうすればよいでしょうか? 先ずは病院。 そして、原因が分かったなら、治療が必要なら治療を受ける。 治療が必要なければめでたしめでたし。 そして、ボイストレーニングの様なものを受ける。 何れにしても、何事かを変化させようとするいは、時間とお金と情熱が必要です。

関連するQ&A

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • 滑舌が悪くて辛いです

    場違いだったらすみません。 18歳女です。 私は高校2年のときに滑舌が悪くて、さ行が言えていないことを知りました。 知った理由は、高校1年生の途中で誘われて入った朗読をする部活で部員から指摘してもらいました。 それまでは全く気付かずにいて、親や回りの人にも指摘されたことがありませんでした。 それから毎日滑舌の練習など(外郎売り、早口言葉、子音と母音を交互に言う、つまようじをくわえて発声など)して、私の中でコンプレックスとして考えるようになりました。 そうすると、ずっと頭の中でさ行が言えないっていうのを考えるようになって、喋るときもなるべくさ行が出てこない単語を使うようにして、どうしてもって時はさ行の音だけこもらしたり、聞こえないように喋っていました。でも隠していたらその発声が癖になり、変な発声方法になってしまいました。でも、滑舌は全くというほど悪いままです。なので、コンプレックスにしていたら次第に、さ行が出てきたら喉?に力が入ってさ行の時だけ息が通らなくなり、連続で出てきたら苦しいです。 今は専門学科で声優科に在籍していました。声優になるためではなく、滑舌を良くするために。 これは事前に先生に伝えて、入れば直ると言われたからです。 ですが、全く改善されず、講師からは諦められて、それが持ち味で可愛いじゃんだと言われる始末です。今は学校に行っていません。現実を突きつけられて授業中に泣いてしまうからです。 来年は就活ですが、こんな私なんて誰も要らないんです。 今もさ行の時は喉が閉まって苦しくなります。悩みを相談できる人がいなくて精神的におかしくなりそうです。こんな私は生きてて良いのかって毎晩考えてひっそりと泣いてしまいます。死にたいわけではないです。 長々とすみません。一言頂けると嬉しいです。

  • 滑舌をよくするために知りたいことがあります。

    うまく滑らかな声が出せなく、友達によく聞きかえされたりして困っています。ある人に相談したら毎日、「あえいうえおあお・・・・」などの発声練習をしたら声がとおるようになると言っていました。 それで知りたいことがあるのですが、 (1)まず、どれくらいの期間練習したら声がよくなりますか?最低でも1ヶ月ぐらいですか? (2)発声練習を経験された方はどこで練習していましたか?家でやってもいいんですが、大声を出したらなんか近所迷惑かなと思っています。 (3)最後に滑舌などの参考になるサイト(とくに「あえいうえおあ」などの練習の表など載っているサイトが知りたいです。)や参考本などがあれば教えてもらいたいです。

  • 私は早口・滑舌でとても悩んでいます。

    私は早口・滑舌でとても悩んでいます。 不思議なのはゆっくりできる時と出来ない時があるということです。例えば、バイトや受験などの割と緊張感のある(?)空間ではゆっくりと滑舌良く喋れます。バイトの面接官にキッチンよりホールのほうが向いていると言われるぐらい普通に喋ることが出来ます。電話の応対なども割とゆっくりです。 しかし、友達や家族など割とリラックスできる空間においてはどうしようもないぐらい早口です。友達も仲良くなりたては割とゆっくりではあるのですが面接などの時ほどではなく、気を使って遠まわしに「早口だね」ってことを言われてしまいます。 かなり意識して喋っているのですが、早口を意識し始めると今度はドモリや滑舌の悪さ、又、吃音なども出てきてしまいます。一回深呼吸をおいたりとか、くぎって見たりとか頭の中で次に喋る言葉を思い浮かべたりすることや、緊張感をもって喋るようにしてみるなど少し工夫はしてみているのですが、多少は効果があるもののやはり早い時は早いままになってしまいます。 前者の例からいってポテンシャル的に出来ないのではないと思います。前者を引き出せるような環境・・・つまりは感情を変えずゆっくり落ち着いて喋ることが友人間でも出来るようになれば良い事だとは思うのですが、 そうする為にはどう意識を変えていくべきでしょうか?何か些細なことでもいいので御回答よろしくお願いします。

  • 声を腹から出したい。滑舌も悪いのを直したい

    しゃべり声が喉からでてます。 歌みたいな腹式呼吸というかそういう感じで無意識の状態でもせるようになるには どんなことをしたらいいでしょうか また意識しないと口をキチンと開いてないのか滑舌もすごいわるいです。 無意識の状態でも普通の人と同じぐらいの滑舌になるには何かいい方法はありませんか? 大声をだす練習もしたいですが場所がないのでいい場所ないでしょうか。 車はありません。カラオケはコストがかかるので長い年月やるのは難しいです できればイケメンボイスになってはみたいです

  • 発声練習や滑舌をよくするための講座やスクール

    発声練習や滑舌をよくするための講座やスクール 自分は生まれつき滑舌が非常に悪く、意識しても中々よくなりません。 そのような状況を改善するため、ボイストレーニングが出来る講座に参加したいのですが、歌のボイトレの講座はよくあるのですが、ビジネスやアナウンサーのような発声練習を教えてくれるところはあるのでしょうか? ありましたらどこがオススメか是非教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 疲れてくると滑舌が

    疲れてくると滑舌が 休憩に悪くなり困ってます コンビニでアルバイトを している高校生です。 まだ始めて2ヶ月足らず ですが困っています。 元々滑舌は悪いですが 最近、いつも以上に悪くて 自分でも怖いくらいです。 具体的に言うと 勤務が4時を越えて ラスト1時間になって 疲れてくると 「ありがとうございました」 がほとんど言えません。 言おうと口を開けても 言葉が喉に詰まるかのように しばらく口を開けたまま... やっと言えても 聞き取れないぐらいです。 商品の値段の読み上げなどは しっかり発音 出来ていると思います 他に「少々お待ち下さい」 も言うのを諦めるほど 疲れてくると言えません。 とても困っているので 原因があるとしたら 教えて欲しいです。

  • 上顎前突(出っ歯)だと滑舌が悪くなりますか

    上顎前突(出っ歯)です。見た目もさることながら、滑舌が悪くて困っています。声もかすれた様な声で、こもっています。その声が嫌で、人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、それも滑舌が悪い原因となっているのでしょうか。 私と同じような出っ歯の人に会ったことがあるのですが、やはりその人も、滑舌がかなり悪かったです。 私の言う滑舌が悪いというのは、発音が悪いというよりは、話の際にしょっちゅう噛んでしまうのです。 普通の人なら何気なく言える言葉でも噛んでしまいとても恥ずかしいです。そのために、物静かになってしまい、会話がうまくできないようになってしまいました。 でもテレビでさんまさんや、マチャミさん、ロンブーの敦さんも割と出っ歯だと思うのですが、この人たちは他の人より、しゃべることに長けていますよね。。噛んだりする事もないですし。 確かに出っ歯の具合も私などと比べると微妙に、違っているようなのですが… しかし、この滑舌の悪さは、全く出っ歯が影響していないかと言われれば、そうではないと思うのです。 よく整形の番組で手術をして、劇的に変わった人を見たことがありますが、さすがにあそこまでは顔を変えられません。 歯科で行っている矯正でも効果はありますでしょうか。(見た目、滑舌ともに) とにかく何とかして滑舌だけでもよくしたいと思っています。 早口言葉の練習もやっては見ましたが、なかなか効果を感じられません…

  • 滑舌が悪くて困っています。

    焦っている時、緊張している時、極度に疲れている時など。 呼吸が浅いせいも有るのですが、滑舌が悪くて困ります。 今後、人前で話して、お金を頂くことも出てくるので、何とかしたいと必死です。 対策として、実践しているのが、腹式呼吸・滑舌トレーニング。 腹式呼吸は、寝る前に体の力を抜いて、お腹を意識して呼吸するのですが、 特に肩の力が抜けなくて、日頃よけいな力・緊張して過ごしていると分かります。 あと、ボイストレーニングの本を買って、付属のCDを聞きながら 滑舌トレーニングもやっています。とにかく、お腹から声を出すことを意識して。 しかし、思うのですが、今まで必要なかったこと、 逃げてきたことを取り組むって、結構しんどいものですね。 苦手意識が強くて、よけいに力が入って苦しくなるのですが… そこで、大勢の人の前で実際に話している方、緊張するけど結局うまく出来る方に、 どのような気持ちで取り組んで乗り越えていくのか、教えて頂きたいのです。 何とも思っていなければ、こんな難しく考えることもなく、ただ練習のみ!ですが。 正直なところ、怖くて、逃げたくて、でも逃げられないので、何とも言えない気持ちです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 滑舌をよくする方法

    今、話すこと、喋ることを仕事にしたいと少し勉強をしています。 滑舌がよくないというのでしょうか・・・ 特に「さしすせそ」の発音が不明瞭だって言われます。 一応毎日、早口言葉と滑舌練習みたいなのを 簡単にはやっています。 効果的なトレーニング方法があればぜひ教えてください。 この筋のプロの方からアドバイスいただけると更に嬉しく 思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう