• 締切済み

口を動かして滑舌よくしゃべれない

私は意識をしても口がいつもイを発声するときのままでとても滑舌がとても悪いです。 毎日欠かさず滑舌練習や口の運動をしていますが、あまり効果は出ず、やはりしゃべるといつも口が固まっています。 そしていつも早口になってしまい、いつもより少し多くしゃべるだけで喉が枯れてしまいます。 人前で聞き取りやすくハキハキと喋れるようになるにはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 普段から人と多く話したりしますか? 余りそれがないと刺激がなくなって歯切れが悪くなるのはあることだと思います なので声を出して本を読み上げたり 発声練習を心がけてみてください 早口になるのは自分の中では判っている部分が多いけど 人はわからない部分が多い、と言う風に判断して ゆっくり間を空けてちゃんと聞いてもらおう。と言うことを心におきながら 話してみてください

回答No.2

NO1です。 早口を防止する方法はあります。 それは、自分の話す言葉を聴きながら話すです。 これって、結構難しいですよ。 その様な習慣が無いですからね。

回答No.1

滑舌・・しかるべき所で学びましたか? あるいは、しかるべき所で学んだ人に習いましたか? 自己流はだめですよ。 私は技術職だったので、滑舌はやりませんでしたが・・ 同じ職場の人(交換手)は、滑舌は毎日行っていましたよ。 これは新人とか、ベテランとか関係無く毎日の日課でした。 また、口が固定していると自覚があるのなら、病院へは行きましたか? これも自己判断ではだめですよ。 何事も素人判断をせずに・・一度は専門家に見て貰う、判断を仰ぐ必要があるでしょう。 >>そしていつも早口になってしまい 何故早口になってしまうのですか? 原因はともかく、早口にしているのは、あなた自身・・私を含めた他人ではないですよ。 ここの所をよく考えて下さいね。 つまり、早口を選択しているのは、あなたです。 >>いつもより少し多くしゃべるだけで喉が枯れてしまいます 何時もより少し多くと言われても、どれ位かは他人には分かりませんが・・ 「ゆっくり」話すしか無い様に感じます。 >>人前で聞き取りやすくハキハキと喋れるようになるにはどうすればよいでしょうか? 先ずは病院。 そして、原因が分かったなら、治療が必要なら治療を受ける。 治療が必要なければめでたしめでたし。 そして、ボイストレーニングの様なものを受ける。 何れにしても、何事かを変化させようとするいは、時間とお金と情熱が必要です。