滑舌改善のための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 滑舌が悪くて困っています。焦っている時、緊張している時、極度に疲れている時など。呼吸が浅いせいも有るのですが、滑舌が悪くて困ります。
  • 対策として、腹式呼吸・滑舌トレーニングを行っています。腹式呼吸は、寝る前に体の力を抜いて、お腹を意識して呼吸するのですが、特に肩の力が抜けなくて、日頃よけいな力・緊張して過ごしていると分かります。滑舌トレーニングはボイストレーニングの本を買って、付属のCDを聞きながら行っています。
  • 大勢の人の前で実際に話している方や緊張するけどうまく乗り越える方に、どのような気持ちで取り組んでいくのか、教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

滑舌が悪くて困っています。

焦っている時、緊張している時、極度に疲れている時など。 呼吸が浅いせいも有るのですが、滑舌が悪くて困ります。 今後、人前で話して、お金を頂くことも出てくるので、何とかしたいと必死です。 対策として、実践しているのが、腹式呼吸・滑舌トレーニング。 腹式呼吸は、寝る前に体の力を抜いて、お腹を意識して呼吸するのですが、 特に肩の力が抜けなくて、日頃よけいな力・緊張して過ごしていると分かります。 あと、ボイストレーニングの本を買って、付属のCDを聞きながら 滑舌トレーニングもやっています。とにかく、お腹から声を出すことを意識して。 しかし、思うのですが、今まで必要なかったこと、 逃げてきたことを取り組むって、結構しんどいものですね。 苦手意識が強くて、よけいに力が入って苦しくなるのですが… そこで、大勢の人の前で実際に話している方、緊張するけど結局うまく出来る方に、 どのような気持ちで取り組んで乗り越えていくのか、教えて頂きたいのです。 何とも思っていなければ、こんな難しく考えることもなく、ただ練習のみ!ですが。 正直なところ、怖くて、逃げたくて、でも逃げられないので、何とも言えない気持ちです。 どうぞ、よろしくお願いします。

• k28w
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もあがり症なんですが、200人の目の前で講師をしたり、質問を受けたりしていました。 ホントに逃げたくなりますよね。 私のしていたことは、 1リハーサル(車の中) 2イメージトレーニング(うまく話している自分を想像できるまで続ける) 3職場の後輩もしくは家族をの前でリハーサル 4会場の下見&リハーサル&イメトレ これらは必ずしてました。 準備が十分であるほど、緊張しなくなりました。 滑舌は私ももともと悪いので、最初に 「お聞き苦しいところがあれば、再度ご説明いたします。遠慮なく挙手願います。」 とけん制しておきました。 これは意外にも保険になって、気が楽になるため、ゆっくりと話をすることができて、 失敗が少なかったように思います。 心臓に悪い仕事ですが、流れができてくれば楽しくなりますよ。 仕事を楽しめるようになるといいですね☆

k28w
質問者

お礼

morepositiveさん、ありがとうございます。 気持ちと技術で確実に準備されて望むと緊張が和らぐのですね。 今の私は、逃げたくて逃げられない気持ちが強くて、 練習もしているものの、誰も聞いてないのに怖くて仕方ないです。 気を楽にしないと、練習だけでも疲れてしまって… この仕事が楽しいと思えるよう、工夫して練習して経験つんで行きます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• greeeen_t
回答No.4

普段口呼吸になったりしていませんか? また複式呼吸は日常ずっと気を付け実践していた方がいいのではと思うのですが、どうなのでしょうかね。 また複式呼吸やボイストレーニングって、ちゃんと出来ているのか一人では不確かな部分があるかと思います。 なのでよりハッキリ変化を感じられるものとして、プラスそれに顔痩せの運動(顔全体のものと、舌を動かすもの)をするといいのではと思います。 特に舌を鍛えると、発音がクリアになりますよ。 舌の運動は色々ありますが、例えば歯の表側(イーッとしたら見える側)全てを舌でなぞっていくもの(ぐるぐると。逆回しもやります。)が一番効いた様に感じました。 1日30回?50回?忘れてしまいましたがかなりの数やらなきゃいけなかった気がします。 よければググってみて下さい。 どんな気持ちで…というのに関しては、結局は自分のやりたい好きなことだから出来るんだと思います。好き>恐怖で。 それから、意外とみんな緊張しているんだ、また結果が全てなんだということを、実体験を通した「実感」として感じていくにつれ、徐々に押し潰されそうになる感が軽減していった様に思います。

k28w
質問者

お礼

greeeen_tさま、ありがとうございます。 呼吸については、意識しても腹式呼吸が難しく感じます。 胸式呼吸か、辛い時は肩で息してる時も有るんです。 ちょっとした時間を見つけて、意識して練習やります! 舌を鍛える運動も合わせてやってみます。 好き>恐怖、に感じるほど、実践を積んで感じること、 今いっぱいいっぱいですが、とにかく、経験積みます。 アドバイス感謝です。

• pigunosuke
回答No.3

以前、自分の声に劣等感が有りました 私は、のんびり話過ぎるのです 皆が私のマネをしてくるのが嫌でたまりませんでした 介護福祉の勉強をしている時に、ある人が言ってくれました 「あなたの声は、良く通るし、ゆっくりしているから、お年寄りに凄く聴きやすい」 それを聞いて  「ああ、ゆっくり話をしても良いんだ」 そんな風に思えるようになりました 私は、この話し方を自分の 強み に変える事に成功しました 滑舌が悪いと 聞き取り難い という欠点が出来てしまいます 言葉には 相手に情報を伝達する という、意義があり、 聞き取り難いと、情報の伝達機能が発揮されず、仕事がお粗末になってしまいます それを肝に命じましょう もし、話し方の克服が困難 というのならば、 文字を使う情報伝達手段を工夫する事は可能でしょうか? 相手に伝わりやすい文章力を磨き、話さずに済む環境をつくれないでしょうか? あと 急いでいると、気が急いてしまいます   「急いては事を仕損じる」と言います、 急ぐと失敗しやすいということわざです 事前の 準備 に十分に時間をかけて、  急がなくても、早く仕事が完成できるよう、心掛けてみてはいかがでしょう  

k28w
質問者

お礼

pigunosukeさん、ありがとうございます。 今までは文章に力を入れて活動してきたのですが、 ついに逃げ切れなく、今回に至ります。 つい、焦って怖くなるのですが、技術を磨いて実践を積み重ねることに、 意識を集中していこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

やろうとされていること間違いではないけれど、 できたら、一人だけの練習ではなく、複数がいい。 できたら、地域の演劇サークルにでも入ってしまえばベスト。  僕も青年になるまでは、人見知りで、赤面症で、滑舌も悪くおまけに声が小さく早口。 正直に書きますが、学生運動に身を投じることで、そして教員になることで 本当に知らず知らずの内に声も良く出て聞き取りやすい話し方をするようになり、 そうすると赤面症も解消。人見知りもかなり改善。人付き合いは苦手のまま。  何が言いたいかと言うと、要は慣れだから大きな声でゆっくり話せる場で思い切り 話せば良い。知らない間に日々上達する。間違いなし。そして、併せてせっかくだから 貴方が求めた教材を使って個人練習をすれば鬼に金棒。 焦らないで、ゆくり頑張ってください。

k28w
質問者

お礼

kyss6132さん、ありがとうございます。 1人で過ごす時間は、トピックの内容を実践して、 たまにイベントなどで人と会う時、意見する時が有ります。 未だに緊張して、後で、どっと疲れるんです。 kyss6132さんは、素晴らしいです! 苦手な事に対して、意識をご自分の外に向けて努力されたんですね。 私は自分の内面を意識するので、恐怖から抜けるのが大変。 意識を自分の外側に向けるよう軌道修正したいと思いました。 嬉しくて!元気頂いて!感謝です。