• ベストアンサー

滑舌の改善方法。

深刻な悩みなんですが、いつもうまく口が回らずいつも何回も聞き返されます。 どうしたら、滑舌が良くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gracemint
回答No.2

自分の言葉を録音して聞くと、どこが悪いかわかります。 あとは声をお腹から出す、自分が思ってるより大きめの声で話す、少し高めのトーンで話す。 私は耳があまり良くないので、低い声で滑舌悪かったりする人だと極力会話しないように努めてしまう。(^^;) ぜひ頑張って治して下さい。

know-gonna-soul
質問者

お礼

これはコールセンターでも使われている方法みたいですね。 早速試してみたんですが、まぁー、酷いこと(汗) 色々問題点があり、直には解決しそうに無いですが、解決の道筋はたったかな?と思います。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#165677
noname#165677
回答No.1

こんばんは。 渡辺陽一さんみたいにゆっくりしゃべったらいいと思います!!(^o^)

know-gonna-soul
質問者

お礼

渡辺さんって、独特の喋りもですが、滑舌もメチャクチャ良いんですよね・・・。 とはいえ、気持ちゆっくり話すように心がけたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます。