• 締切済み

活舌をよくしたい

活舌をよくしたい 自分は、活舌わるいんです 例えば りゃ、りゅ、りょ しゃ、 しゅ、 しょ 等が大変言いにくく 友達等とはなすときは、出来るだけ使わないようにしてます どうしたらいいですか? 教えてください

みんなの回答

回答No.4

的外れだったらごめんなさい。 あなたの舌は人と比べて短くないですか? アッカンベーをして精一杯ベロを伸ばしてみてください。下唇より少し出るくらいにしか伸びないのであれば舌の裏の筋がじゃましているのだと思います。 この筋は大人になると切れるとかして(記憶があいまいですみません)舌は十分伸びる様になるのだそうです。 ぼくもこの筋を持っていて苦手な発音があります。 この筋は歯科医で簡単に手術出来るそうですよ。 参考までに

回答No.3

大人になっても確実に滑舌はよくなりますよ。 滑舌を治すのは幼少の頃を過ぎると難しいという事は全くありません。 むしろ若い時の方が下の動きが未発達で発音が舌っ足らずっぽく、滑舌悪く聴こえて当たり前なのです。 そして医者というのは発音のプロではありません。 発音に精通した先生というのは大変少ないので、大抵の医者は知ったかぶりでいい加減な事を言います。 発音は技術です。メンタルで何とかなる話ではありません。 最近は滑舌や発音中心のボイストレーニングの教室もあるので、そういう所へ行かれて矯正する手もあります。 「滑舌 ボイストレーニングスクール」などで検索してみてはいかがでしょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%BB%91%E8%88%8C%E3%80%80%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

• xxmihanaxx
回答No.2

年齢はおいくつですか? 活舌を治すのは幼少の頃を過ぎると難しいと聞いたことがあります。 友人がやはり同じような悩みを持ち、高校生のときにそういう病院?に行ったら、「この年齢でケアをするのは活舌ではない。 そういう活舌でも気にせず話せるようにメンタルケアをするのが中心になる」と言われたそうです。 とは言えその友人は演劇を目指していたので必死になって練習したら少しましになってましたよ。 そういうところを探してみてはいかがですか?

noname#105754
質問者

お礼

わかりました 探してみます 高2です

• kikitetsu
回答No.1

あきらめたほうがいいです。