解決済み

滑舌が悪い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6698318
  • 閲覧数970
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (302/469)

朝は滑舌はよいのですが、
仕事帰りの前の
「お先に失礼します」

が噛むことがたまにあります。

今日は新入社員の前で盛大に噛んでしまいました。

何か簡単にいつでもできるような滑舌を良くする方法がございましたら、
アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。 恐らく精神的な事からきているのでは、
と思いますが。

緊張しすぎ・格好良く見せたい、などと思っているので
舌がもつれるのでは。

少しゆっくり話すと良いと思います。あとは、割り箸を
横にくわえて練習すると、すぐ滑舌が良くなるようで、
即効性があるみたいです。

検索すると、いろいろな方法がありますよ。

それより、緊張しすぎのようなので、少しリラックスされたら
いかがですか。
お礼コメント
iphone1207

お礼率 64% (302/469)

いつもありがとうございます。

そうかもしれません。未だに緊張してます。
割り箸ですね、調べて今から早速やります。

話は変わるのですが、
契約社員6ヶ月の予定が、3ヶ月後の5月より正社員になることになりました。

入社前から、支えていただき、本当にありがとうございました。

契約などについて、重要な質問をさせていただきますので、
どうかよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2011-04-27 21:33:14
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1612/6994)

一流のアナウンサーほど
地道なトレーニングを欠かさないそうですので、
簡単さを求めないほうがよろしいのでは。

好きな詩、好きな文章、新聞のコラム
などを音読するトレーニングは
いかがでしょうか。

その前に、アナウンサーのように
<早口言葉>や
<あえいうえおあお>~<られりるれろらろ>~
<ばべびぶべばぼ>~<ぱぺぴぷぺぽぱぽ>
のようなトレーニングを準備体操的に行うのも
1つの方法でしょう。

他、
<あいうえお><いうえおあ><うえおあい>
<えおあいう><おあいうえ>

<外郎売>の口上など
お礼コメント
iphone1207

お礼率 64% (302/469)

ありがとうございました。参考になりました!!
投稿日時 - 2011-04-27 21:34:42