解決済み

声が小さく活舌がわるいですどうすれば??

  • 困ってます
  • 質問No.9564863
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (1325/2168)

声が小さく活舌が悪いです。
カラオケに行くかねはないです、
家であまり大声は出せませんが軽くなら出せます。

テレビとかラジオをシャドーイングするのが一番いいでしょうか?

何か良い方法あればアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (479/1205)

他カテゴリのカテゴリマスター
活舌を改善 で検索すると色いなサイトがありました。
参考に
https://audition-navi.net/namerashita-training/
https://www.g21.net/colums/c002.html

発声練習場所の定番は屋上ですが最近は屋上に出られないビルがおおいですね。
公園、河川敷で楽器の練習をしている人を時々見かけます。
発声練習の場所としても良いでしょう。
ショッピングセンターの駐車場などもあまり人気が無く良いかもしれません。

スマートフォンに録音し再生すれば改善が必要な言葉がハッキリしますね。
スマートフォン音声入力を利用しても良いと思います。
慣れるとEメール、ショートメール、メモなどの入力が楽になりますよ。
(意図しない漢字に変換され腹が立つこともあります。)
参考URL
https://mobareco.jp/a72691/
http://iphone.f-tools.net/Review/Onseinyuuryoku.html

電話などで会社名、自分の名前など慣れた言葉を早口で言う人の多くは、
聞き返すしても同じ言葉を同じ早さで何回も繰り返す人がいますね。
私は会話で相手に伝わらない場合はゆっくりハッキリ言ったり、他の言葉や表現を変え理解してもらうようにしています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

アナウンサーの発声練習の動画を見て練習すればいい
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 61% (1325/2168)

回答ありがとうございます。
参考にします。
投稿日時 - 2018-12-05 17:34:10