• ベストアンサー
  • 困ってます

滑舌が悪い、よく噛む、ボイストレーニング(ボイトレ)方法が知りたいです。

  • 質問No.5554416
  • 閲覧数2257
  • ありがとう数48
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (18/62)

滑舌悪いし、よく噛むし、話し方も気持ち悪いので
治したいのですが、お奨めのボイトレDVDなどがありましたら
教えてください。

普通の日常会話が治ればいいです。
よろしくお願い致します m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (10/21)

ボイストレーニングは腹式呼吸や音域の幅を広げる、
声質の改善などの歌を唄うことがメインなので、
お悩みの改善を目指すのなら、
マナーやコミュニケーション系のほうがいいと思います。

この場合、人が聞いて違和感がないということが優先されるため、
自分一人だけで直そうとするよりも
第三者に自分の声や話を聞いてもらって意見してもらうほうが
より早く、より的確に直ると思います。

直し方についてはラジオやTVアナウンサーさんが監修されている
話し方や声の出し方のテキストやDVDを参考にするといいと思います。
これなら図書館にたくさん置いてあるので、安上がりです。
ご自分が「分かりやすい」と感じられる、
ご自身の短所が的確に改善できる方法に触れられている、
などの納得できるものをチョイスするといいでしょう。

ちなみに黒柳徹子さんはもともと滑舌が悪かったらしいのですが、
「割り箸を口でくわえながら話す」という方法を毎日実践して、
この状態で第三者が聞いても滑らかに聞こえるまで繰り返したと
おっしゃっていました。
努力あるのみみたいですね。頑張ってください!

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
とりあえず子音を抜いて母音だけでしゃべってみては?
そのあとで同じ台詞を普通に言ってみると発声しやすくなっていると思いますよ。
録音して確認するのも効果あると思います。