• ベストアンサー

滑舌ってどうして辞書に載っていないのでしょうか?

発音が悪い人をよく滑舌が悪いって言いますよね?その滑舌って家にある広辞苑で調べても載っていないんですけど、どうして載っていないか分かる人は教えて下さい。

noname#4020
noname#4020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-a
回答No.3

glowさん、こんにちは。 もともとは舞台用語です。それが放送の世界でアナウンサー の教育の場などで使われるようになりました。放送の世界 には舞台から輸入された用語がいくつかあります。 本来ならそういう業界専門用語で終わるはずだったのですが、 そのうちにTVの一般出演者の発音のまずさを称して番組の 中で「滑舌」という表現を使うタレントさんが多くなったため に一般にまで広がってしまいました。 大きな辞書にも載っていないのは、辞書編纂者が「まだ一般 の言葉として定着していない」という判断をしているから なのでしょう。

noname#4020
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。滑舌が専門用語だったなんて、ちょっとビックリです。

その他の回答 (2)

• toko0503
回答No.2

gooの辞書には「演劇やアナウンスなどで,せりふや台本をなめらかに発声すること。」とありますが、放送業界や舞台で使われる特殊用語らしいですよ。以前、TVでそう言ってるのを聞きました。

noname#4020
質問者

お礼

回答ありがとうございました。滑舌って特殊用語だったんですね。

• ginga3104
回答No.1

本当だ!広辞林にも載ってないねー。 gooで検索すると、有る! でも、「新語」の表示が! アナウンサー達の業界用語だったのでしょうかね? 判らないのに書き込んでゴメン!m(_ _)m

noname#4020
質問者

お礼

回答ありがとうございました。