• ベストアンサー

ガスの元栓や鍵が気になりすぎます。

worlfの回答

• worlf
回答No.7

やはり、強迫神経症になりかけているのだと思います。鍵をかけたかどうか不安になったとき、確認すればその瞬間は不安はなくなりますが、どんどん悪循環になって、確認作業が増えてきてしまいます。強迫神経症をなおすには、不安だと思っても、確認作業をしないでガマンすることです。はじめはものすごく苦しいと思いますが、時間がたつにつれて、不安は少なくなってきます。 例えば、夜、戸締りが気になっても、次の朝までガマンしてみてください。一日ガマンできたら、だいぶ自信もつくと思うのですが・・・ 強迫神経症は、脳内の物質によるもので、なりやすい人となりにくい人がいるようです。ストレスなどがきっかけでなることもあります。

star8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Worlfさんのおっしゃる通り確認作業が増えてしまっています。 鍵が異常に気になりだしたのは5年ぐらい前からなのですが、ここ1年ぐらいは鍵のほかにも寝る前ベッドの下に誰かいないか等も気になるようになってしまいました。