• ベストアンサー

いい鍵じゃないですか~

賃貸に住んでいるのですがとなりの部屋の玄関ドア上部にダイヤル上が・・・ 聞くと不動産屋さんがお客さんにお部屋を見せるための鍵だとか・・・ これって普通の人も普段から使えないですか? 簡単に2重鍵になるし、興味津々です。 鍵穴に鍵挿すタイプじゃなくて家族の誰でもいけるようにやっぱ隣の部屋のダイヤル南京錠がいいんです。 どうすればゲットできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.3

#2回答者です。 何だかわかりにくい図になってますね。 ドアの上辺の断面図なのです。 ちなみに、ご存知でしょうがドアには穴あけとか傷とか 厳禁なので(退去時回復しなければいけません)、細工は しないほうが良いですよ。

その他の回答 (2)

• sasa-j
回答No.2

こんばんわ。 私の思っているものが正しければ、あれはコの字の形の 金具を二つ、ドア側と枠側にはめて、ずれない(開かない) ように南京錠で止めてあるのです。 ドアに穴を開けたりしない分、固定されていませんので、 開け閉めする度に落ちてきます。       ┃枠┃扉を開くと、この金具は落ちてくる      ∪┗━┛     鍵○┏━┓   鍵を   ←┃扉┃ 取れば 扉はずれる(開く)   売っているのは見たこと無いですね。

• beam-
回答No.1

南京錠が付く金具とかはドアに付いているんですか?それだったらホームセンターで鍵だけ買ってくればいいし、金具が無ければ付ければいいでしょう。  ただ、そんな上部にあってご家族の方が届くだろーか?と、(^^;  あと、南京錠は、開けるの手間ですが、破壊するのなら数秒も掛かりませんので、ご注意を。