• ベストアンサー

部屋の鍵をなくしました。

こんにちは。 家族で住んでいるマンション。全員で外から帰って来た時、子供(小学生)に鍵を渡し、ドアを開けてもらい中に入りました。翌日の朝、鍵を返してもらってないことに気が付き、その子尋ねると、「鍵をどうしたか覚えていない」との回答。ドアの鍵穴に鍵はなく、部屋の中にもありません。この場合どうしたら良いでしょうか? 刺しっぱなしだった可能性もあるかなと思いますが・・・、もう少し部屋の中を探したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なければ作るしか有りませんね。 お子様の服のポケットなどにも有りませんでしたか? 当たり前ですが、鍵を複製することになります。 通常のキー、防犯鍵、カードキーで複製値段が変わります。キーごと交換になりますとさらに値段が上がります。どのタイプの鍵でしょうか? 賃貸でしたら間違いなく管理不動産会社にマスターキーが存在します。複製したいといえば貸してもらえますので相談してください。 分譲でしたら、あるかどうかは分かりませんが管理会社にやはり相談してください。 もしも、分譲マンションで管理会社でも鍵を持っていなかったり対応できないような状況で有れば、鍵本体ごとの交換になります。 あと、部屋番号やわかりやすいキーホルダーが付いているような鍵なら防犯の為、鍵本体の交換をしたほうが良いかもしれません。第三者が拾ってもどこの鍵かわからないような物なら、スペアキーの作成だけで十分かと思います。 実際に、賃貸アパートの鍵は前の住人のから返却された鍵をそのまま渡すことも多いくらいですので。 ご参考までに。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

分譲でしたら管理会社に、賃貸でしたら大家か管理会社にオリジナルのキーが保管されているはずです。どちらかに連絡して合鍵を作ってもらうしかありません。  ただ失くしたのなら良いのですが、盗られたとなると質問者のお部屋はもとよりマンションのエントランスもフリーになってしまいます。この場合は全室交換を要求されることもあります。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 00000136
回答No.5

合い鍵をつくり 鍵本体を交換するですね

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.4

違う観点から、鍵の探し方をば… 闇雲に探すのではなく、2人でもう一度同じ行動をとってみてください。子供ですから記憶は大人より格段良いですし、きっかけを与えると思い出す可能性は十分にあるかと思います。この時、思い出せないとか失くしたことを責めるのだけは避けましょう。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

キーロックサービスに依頼して鍵の交換をした方が防犯上良いです。賃貸なら、管理会社に連絡して空にしたほうが良いです。 また工具があれば自分で交換も可能なのですが、鍵全体を持って行かないと新しい鍵は買えません、(売ってもらえません。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.2

見つからなければ、鍵を交換するしかないと思います。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。