• ベストアンサー

部屋の鍵をなくしました。

こんにちは。 家族で住んでいるマンション。全員で外から帰って来た時、子供(小学生)に鍵を渡し、ドアを開けてもらい中に入りました。翌日の朝、鍵を返してもらってないことに気が付き、その子尋ねると、「鍵をどうしたか覚えていない」との回答。ドアの鍵穴に鍵はなく、部屋の中にもありません。この場合どうしたら良いでしょうか? 刺しっぱなしだった可能性もあるかなと思いますが・・・、もう少し部屋の中を探したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なければ作るしか有りませんね。 お子様の服のポケットなどにも有りませんでしたか? 当たり前ですが、鍵を複製することになります。 通常のキー、防犯鍵、カードキーで複製値段が変わります。キーごと交換になりますとさらに値段が上がります。どのタイプの鍵でしょうか? 賃貸でしたら間違いなく管理不動産会社にマスターキーが存在します。複製したいといえば貸してもらえますので相談してください。 分譲でしたら、あるかどうかは分かりませんが管理会社にやはり相談してください。 もしも、分譲マンションで管理会社でも鍵を持っていなかったり対応できないような状況で有れば、鍵本体ごとの交換になります。 あと、部屋番号やわかりやすいキーホルダーが付いているような鍵なら防犯の為、鍵本体の交換をしたほうが良いかもしれません。第三者が拾ってもどこの鍵かわからないような物なら、スペアキーの作成だけで十分かと思います。 実際に、賃貸アパートの鍵は前の住人のから返却された鍵をそのまま渡すことも多いくらいですので。 ご参考までに。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 分譲でしたら管理会社に、賃貸でしたら大家か管理会社にオリジナルのキーが保管されているはずです。どちらかに連絡して合鍵を作ってもらうしかありません。  ただ失くしたのなら良いのですが、盗られたとなると質問者のお部屋はもとよりマンションのエントランスもフリーになってしまいます。この場合は全室交換を要求されることもあります。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.5

合い鍵をつくり 鍵本体を交換するですね

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

違う観点から、鍵の探し方をば… 闇雲に探すのではなく、2人でもう一度同じ行動をとってみてください。子供ですから記憶は大人より格段良いですし、きっかけを与えると思い出す可能性は十分にあるかと思います。この時、思い出せないとか失くしたことを責めるのだけは避けましょう。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

キーロックサービスに依頼して鍵の交換をした方が防犯上良いです。賃貸なら、管理会社に連絡して空にしたほうが良いです。 また工具があれば自分で交換も可能なのですが、鍵全体を持って行かないと新しい鍵は買えません、(売ってもらえません。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

見つからなければ、鍵を交換するしかないと思います。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋に鍵をつけたいんです。

    お知恵をお貸しください。 自分の部屋に鍵をつけたいと思っています。家は一軒屋ですが賃貸で、他人2人とシェアしています。ドアには鍵穴があるのですが、大家さんがこの家を買った時にはすでに鍵は紛失していたそうです。シェアしている二人のうち一人の部屋の鍵はちゃんとあり毎日鍵をかけて出かけているので、私が鍵をつけても変に思われないと思います。 ドアは室内側に開けるタイプでノブが付いています。外から(だけ)鍵をかけられればいいのですが、できればドアに穴を開けたりしたくありません(大家さんの許可が下りるか分からないですし)。また、私が出て行く(退去する)時には取り外していきたいです。 室内側につけるものは見つけたのですが、外側からのは見つけられませんでした。簡単な物でいいので、あまり高くないものはないでしょうか?

  • 鍵が折れてしまいました

     部屋のドアに鍵を掛けたところ、鍵が老朽化していたのか?鍵穴の中で、先が折れてしまい(5ミリ)取り出せなくなりました。折れた鍵でドアの施錠はできますが、鍵穴から取り出だすことは可能でしょうか?ドアノブ全てを交換しなくてはならないでしょうか?

  • 部屋のドアに鍵をつけるには?

     皆さんにお知恵を拝借したいのですが鍵の付いていない部屋のドアに鍵をつけたいと思っています。  丸いドアノブではなく棒?のようなタイプで部屋の外から見るとドアの右側にあり、時計の長針でいう45分の状態から35分の位置に下げたら開き、部屋の中から見るとドアの左側にあり15分に位置から25分の位置に下げると開くといった感じのよくあるドアです。  そんなにきっちりとした鍵でなくて良いんで、出来れば安くていきなり壊れたりしないようなものをご存じないでしょうか?近所のホームセンターに無かったのですがもしご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 家の鍵について、合鍵について

    家の鍵についてお尋ねします。差し込みがきつくなり、なかなか鍵穴にスムーズに入らなくなりました。 家族全員の鍵が鍵穴に入りにくくなっています。 特に自分持っている鍵が一番入りにくいです。 このままでは鍵穴を壊してしまうのではと心配になります。 そこで何か良い知恵、アドバイスを頂きたいと思います。 今のところ次の中の考えでどれにしようかと思っています。 1)家族の中で割とスムーズに鍵穴に入りやすいキーがあるのでそのキーの合鍵を作り使う 2)鍵穴にオイルなど何かスムーズに入るような事をする 3)新しく玄関の鍵を作り直す この中で皆さんならどれがいいと思いますか?もしくは他に良い知恵があればアドバイスください。 ちなみに3番はお金が掛かりそうながするのであまり乗り気ではありません。しかも家のドアは1戸建てで割とアンティークなドアのため鍵を作りかえれるのか心配もあるのです。 鍵の専門店にいけば鍵は作り直しは出来るものでしょうか?代金ってだいたいどれくらい掛かるのか知っている方がいれば教えてください。 また1番は合鍵はホームセンターに行ったら「このタイプは無いのでできません」って言われました。 どこで合鍵を作ればいいでしょうか?お勧めの鍵専門チェーン店などがあれば教えてください。 それから2番の鍵にオイルなどを挿すと鍵穴を壊してしまいますか? 何かスムーズに挿せるような方法をご存じでしたら教えてください。 家の鍵だけにどうしたもんかと悩んでおります。 良き知恵とアドバイスをください。

  • 部屋のドアの鍵

    部屋のドアにかける鍵を探しています。 自分が外出しているときに他人が入らないようにしたいので、鍵をかけたいのです。だから外からかけられるような部屋用の鍵を探しています。 ドアは内開きです。 何かいいものはありませんか?

  • 部屋に居るときに外から鍵を壊されました。

    こんばんは。20代で一人暮らしをしている女性です。ワンルームのマンションに1年ほど前から住んでいます。 先日の深夜のことです。玄関ドアにチェーン(U字のバーチェーンです)をかけて部屋でテレビを見ていると、玄関の方で物音がしました。何かが落ちた音だろうと思ってそのままテレビを見ていると、5分か10分ほどしてまた物音がしました。さすがに変に思い玄関の方に出ると、知らない人が玄関から逃げていくのが見えたんです。なんのことかわからず唖然としてしまいましたが、よく見るとドアのチェーンが壊されていました。 そのあと調べても何もとられた形跡はありませんでした。なので警察を来てもらっても、指紋なども取らずに強化警らをする、ということで終わりました。 でもせっかく(?)鍵を壊して家に入ったのに何もせずに帰ったりするものですか?目的はなんでしょう? 翌日の朝に鍵を交換してもらい、もう大丈夫なのはわかるのですが、部屋に一人でいるのが怖くて、外で物音がすると玄関まで確かめにいかずにはいられません。またあの時物音に気づかなかったらと思うと、怖くて怖くて眠れません。この恐怖を取り除くにはどうしたらよいですか? お金もなく、引っ越すことができないので今の家で安心して暮らしたいです。よろしくお願いします。

  • 玄関ドアの鍵が差し込みにくくなりました。

    こんばんは!いつもお世話になります。 現在の分譲マンションに住んで3年半になります。 玄関ドアの鍵穴が1ヶ月程前からなぜか差し込みにくくなりました。 以前は1秒くらいでスッと入っていたのが今は10秒以上かかります。 とにかく差し込みにくいんです。 私の持っている鍵が悪いのかなと思ったのですが、家族全員同じ思いを してました。 まさか誰かにいたずらされたってことはないと思うのですが、 こんな場合どうしたら以前のようにスムーズに鍵を差し込めるように なりますか?鍵の交換しかないのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。

  • オートロックのマンションの鍵

    オートロックのマンションの鍵は、マンションの入り口ドアと、自宅のドアの鍵と同じです。 他の家の鍵と違うとは思うのですが、マンション入り口のドアの鍵は同じ鍵穴を使います。 鍵穴が一緒でも、鍵の形が、それぞれの家によって違うのでしょうか。 そのような仕組みに出来ているのでしょうか。

  • 部屋のドアに昔風の鍵を取り付けたいのですが、どこかにないでしょうか?

    部屋のドアに中からも外からもかけられるもので、鍵をつける必要が出来て取り付けようと思うのですが、木製のドアなので、それに似合うような昔風の鍵をつけたいと思います。 昔の映画に出てくるような、真鍮の鍵の様な物を扱っているところを探しています。 情報を是非教えてください。

  • いい鍵じゃないですか~

    賃貸に住んでいるのですがとなりの部屋の玄関ドア上部にダイヤル上が・・・ 聞くと不動産屋さんがお客さんにお部屋を見せるための鍵だとか・・・ これって普通の人も普段から使えないですか? 簡単に2重鍵になるし、興味津々です。 鍵穴に鍵挿すタイプじゃなくて家族の誰でもいけるようにやっぱ隣の部屋のダイヤル南京錠がいいんです。 どうすればゲットできますか?