解決済み

この防犯鍵ってどうなんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.915948
  • 閲覧数255
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (410/454)

鍵穴つきのゴムを取付けてロックするタイプの、賃貸でも穴を開けずに取り付けられる防犯鍵を買ったのですが、
考えてみたら、鍵をかけると鍵穴つきのゴムがドアに付くので、留守なのがバレバレになると思うのですが、
防犯上問題ないのでしょうか?

ご意見やアドバイスなどをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

その商品は、日本ロックサービスのらくらくロック?
ですか?青いパッケージのですか?

私は、鍵屋ですが、あの鍵はオススメしていません。
やはり、留守がばれるのは、好ましくありません。
玄関がだめなら、窓などから侵入するからです。

現在の泥棒の侵入方法ですが、
1・ピッキング
2・サムーターン回し(ドアの隙間・扉に穴・ポスト破壊)
3・バールによる扉破壊
4・窓破り
と大きく分かれます。

これを、全て防止するればいいわけです。
ピッキングについては、ピッキング防止のシリンダーの使用。
サムターン回しは、サムターンカバーの使用。(金属製が理想)
バールに対しては、隙間を埋める「ガードプレート」を
使用する。(ステンレスなどの強度の強い材質のもの)
窓破りは、2000前後で売っている防犯センサーなどの
使用。防犯フィルム・防犯ガラス

コレだけやれば、鍵屋の私も鍵を壊さない限り侵入することは出来ません。

防犯で一番大切なことは、
「ウチは、防犯してます!」と一目でわかることです。
入りにくい部屋にわざわざ入りません。
アナタの家が入りにくければ、隣に入るわけです。

周りの家とくらべて、一目で違うことがわかることが
大切です。

留守のことを知らせないために、電気をつけっぱなし
にする方もいるくらいですから
留守がわかるのは、好ましくないでしょう。

参考になりましたか?

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんばんは。
私もその防犯錠使っています。おととし新聞受けをドリルで取り外され、おそらくそこから手などを入れ鍵を開けられる…という手口で空き巣に入られとても怖い思いをしまして、その防犯錠と部屋側の鍵の上からかぶせる器具を取り付けました。鍵が2つあればわざわざ家を狙わないだろうという思いでおりましたが、確かに留守なのはバレバレですね。
泥棒に入られた時関心したのですが、その時同じ階に住んでいる人は全員留守で、どこもやられたのですが、空き家は全く手をつけられていませんでした。(私はその空き家の隣ですが、そこに住んでいた人が引越し、あいている事も全く知りませんでした)泥棒は、それ以前に居るのか留守なのか、事前の下見でお見通しなのかもしれません。
わざわざ鍵の2つある家にあえて入らないだろうと私は言い聞かせておりますが、留守がばれて心配でしたら、別の入られる可能性のある所(うちで考えればベランダでしょうか)にも防犯錠を取り付けて、2重ロックにしてみてはどうですか?
お礼コメント
mikipooh

お礼率 90% (410/454)

アドバイスありがとうございます。

新聞受けをドリルで取り外すなんて、大胆なことをするものですね。とりあえずベランダは補助鍵をつけて、2重ロックにしています。部屋側の鍵の上からかぶせる器具というのはよさそうですね。今度探してみようと思います。
投稿日時 - 2004-07-09 08:38:10