• ベストアンサー

補助鍵について

賃貸のアパートに住んでいます。玄関の鍵が、普通のものが1個しかついていないため、防犯のため補助鍵をつけたいと思っています。 大家さんの了解を得ているので、設置に伴う簡単な工事(ビス止めなど)はOKなのですが、できるだけドアに傷をつけないものを選びたいと思っています。 どのような鍵があるのか具体的に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257352
noname#257352
回答No.2

私も賃貸で、ドアを傷つけずにつけるタイプの補助錠?を使っています。 #1の方のURLにある、「ロックツーロック」というものをつけています。外の鍵穴を引っ張って少し隙間があくタイプなら使えたと思います。 二回鍵を開けることにはなりますが、なれるとそんなに面倒ではないし、引越ししても、(鍵の形状が合えば)使えますよ。 内側のほうにもサムターン防止用のカバー?をつけています。

rockin-daddy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#59315
noname#59315
回答No.3

いろんな補助錠があります(下URL)。 サムストッパー、デルカロック、らくらくロックなどは穴開け不要です。 大家さんの了解があって、ビス止めが許されるならケアガードがいいと思います。

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/doajyo/index.htm
rockin-daddy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.1

補助鍵と言うより補助錠ですが、ドアに取り付けるのではなく、ドアを開かなくさせる鍵付き金具が補助錠として、ホームセンターなどで売っています。 高価な品物を陳列しているガラスショーケースのスライドガラス戸についている鍵のドア版? 下記の「らくらくロック」や「ぼー犯錠」などがそれですね。

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/doajyo/
rockin-daddy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・

    賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・ 賃貸で補助鍵をつけたいのですが、らくらくロックや留守わからん錠などの製品は どれもつけられませんでした。 カブセ扉でドアの端にでっぱりのあるタイプのドアです。 実際のドアについている鍵はディスクシリンダーだったので、大家の承諾を得て、 自分で変えたのですが、確かに閉めたはずが開いていました。 鍵を変えた後、新しい鍵は大家に渡していないので、自分しか持っていません。 カム対策やサムターン回しの対策やドアポストを封鎖するなどしているのですが、 鍵が一つしかついていないので、とても不安です。 穴を開けたりせずに取り付けることができる上に書いてある以外の補助鍵や 防犯対策などがあれば、教えてください。お願いします。

  • 店舗用補助鍵設置

    外開きのかぶせ扉に、内側から補助鍵をつけて、業者さんなどの不意な入店を防止したいのですが、賃貸物件のためドアに傷を付けたくありません。良い方法があったら教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • アパートの鍵

    アパートの鍵(防犯)についてお知恵を貸して下さい。アパートの鍵が画像の様なタイプなのですが、防犯の面からちょっと心配です。賃貸なので、自分で簡単にドア等取り付けられる何か良い防犯グッズご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 一人暮らし・賃貸アパートの防犯対策

    ピッキングにあいやすい鍵なので、賃貸でもOKな補助錠をつけようか悩んでいるんですが、 うちだけ付けると、かえって目立ってしまうのではないかと気になっています。 防犯対策は目立ってナンボだけど、ほかの部屋は何もつけてないので、浮いてしまう気が… 賃貸のアパートやマンションに住んでいる方にお聞きしたいのですが、 玄関に防犯対策はしていますか?(防犯グッズなど)

  • 賃貸店舗物件の補助内鍵

    外開きのかぶせ扉に、内側から補助鍵をつけて、業者さんなどの不意な入店を防止したいのですが、賃貸物件のためドアに傷を付けたくありません。良い方法があったら教えていただけますか?よろしくお願いいたします。 同じタイプのドアの写真を添付いたします。

  • 賃貸物件の防犯対策について

    あまり防犯対策をしすぎると、返って狙われるものでしょうか…? (一度入られたことがあるのかなとか) 泥棒に聞いてみないとわからないことですが。。 賃貸のアパートに住んでいますが、 2年前に在宅中に入られそうになったことがあります。 空き巣が多い地域です。 それからというものの、防犯グッズを取り付けたりしています。 窓には防犯ステッカー、防犯アラーム、補助錠。 玄関にはサムターン筒のみです。 賃貸なのであまりいじれませんが、 今、賃貸でも取り付け可能なIC錠を買おうかどうか迷っています。 (デルカロックの20000円くらいのもの) 付ける場合は、大家さんや管理会社に断っておいたほうが良いでしょうか? また、玄関ドア取り付けなので外から見ても、何か付けてる…とわかります。 でも他の部屋は補助錠などつけていません。 1軒家なら問題ないと思いますが、 賃貸だと、うちだけ目立ってしまうかな・・とも感じます。

  • 鍵つき玄関網戸ドアについて

    南国に住んでいます。 もうすでに毎日暑く、帰宅すると室温が35度近くになっていることもあります。(平均33度) 猫を飼っているので、工夫して換気して仕事に出かけますが、 夏場の風向きに我家は合いません。 玄関を開けると、かなりいい風が入るのですが。。。 在宅時は、チェーンをして、猫が出れないサイズだけ開くようにヒモで固定し、 ドアストッパーで換気していますが、 もっと大っぴらに開放できないと、あまり風が入りません。 虫も多いので、網戸を取り付けたいと思っています。 単なる、よれよれの頼りない網戸(網戸カーテン・アコーディオン網戸など)をつけるなら、 ラティスのようなものに網を付けて、蝶番でも付けて作ってみようかとも思ったのですが、 防犯を考えたら、鍵つきの網戸ドアhttp://www.osaka-juken.co.jp/がいいかなと、悩んでいます。 今のアパートは、大家さんが「何でもOK」という人なので 設置に関しては問題なしなのですが、 独身の一人暮らしなので、いつまでここに住むかもわからないですし、 なんせ安いものでもないので、とても悩んでいます。 平均5~6万のようです。 今も、猫を見張ってちょっと玄関を開放したら かなり涼しい風が入りました。 でも、虫・猫・防犯を考えたら、開けっ放しには出来ず、 クーラーをつけています。あ・・・暑い!! 鍵つき玄関網戸ドアで安い店、ご存知ないですか? 設置には間違いなく来てもらえないエリアなので、 送料が安く、自分で取り付けられるもの、 もしくは、「日曜大工でこれだけ立派に作れるよ~」など ご意見・アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 退去時に取り外せる補助鍵

    賃貸物件で、玄関に補助鍵としてもうひとつ鍵を取り付けたいと 考えています。 仲介業者の話では、穴をあけずに傷つけないで取り付けるぶんには 問題ないとのことですが、 退去時に取り外せるような鍵はあるのでしょうか? 簡単に外れてしまったら鍵の意味がないとは思いますが。。。

  • 玄関のカギ自動開閉について

    引き戸タイプの玄関にドアホンを取り付けました。 日中は両親しかいなくなり防犯のため常に鍵を掛けておくようにしたのですが、ドアホンで来客者を確認したあと玄関まで鍵をあけに行くのが大変みたいなので、玄関に行かなくても自動でカギを開けられるようにできないでしょうか? なるべく予算を抑えたいのですが市販のセキュリティー商品やちょっとした工事でできるものがあれば教えてください

  • 借家の玄関の鍵について

     この度 訳あってマンションから借家に移ることになりました。 家賃はマンションの約半額で、築年数のたった古い戸建です。 玄関前に駐車スペースがありますが、門扉が古く、さび付いてキィーキィーとうるさく音がして、動かすのも重たいので開いたままの状態にしようと思っています。 玄関のドアの鍵は、中から押して閉めるとロックされる、古いものでその上に簡単な補助キーがついています。 まだ引越し前ですが、鍵を全部中に入れたまま、押していることに気づかず戸を閉めてしまい開けられなくなり、仕方なく鍵の業者に来てもらって開けてもらったのですが、この鍵だと、防犯上よくないので、交換したほうがいいとのことで、また、玄関の横に勝手口のドアがありますがこれもよくないとのことです。 閑静な住宅地ではありますが、防犯面で不安があると安心できません。今更大家さんに言って交換も無理かと思いますが、借主が業者に頼んで勝手に交換してもいいものでしょうか? また、その場合、玄関と勝手口でいくら位かかるものでしょうか? それとも門扉の修理が必要でしょうか? 長々と質問しましたがどなたか相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。