• ベストアンサー

補助鍵について

賃貸のアパートに住んでいます。玄関の鍵が、普通のものが1個しかついていないため、防犯のため補助鍵をつけたいと思っています。 大家さんの了解を得ているので、設置に伴う簡単な工事(ビス止めなど)はOKなのですが、できるだけドアに傷をつけないものを選びたいと思っています。 どのような鍵があるのか具体的に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257352
noname#257352
回答No.2

私も賃貸で、ドアを傷つけずにつけるタイプの補助錠?を使っています。 #1の方のURLにある、「ロックツーロック」というものをつけています。外の鍵穴を引っ張って少し隙間があくタイプなら使えたと思います。 二回鍵を開けることにはなりますが、なれるとそんなに面倒ではないし、引越ししても、(鍵の形状が合えば)使えますよ。 内側のほうにもサムターン防止用のカバー?をつけています。

rockin-daddy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#59315
noname#59315
回答No.3

いろんな補助錠があります(下URL)。 サムストッパー、デルカロック、らくらくロックなどは穴開け不要です。 大家さんの了解があって、ビス止めが許されるならケアガードがいいと思います。

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/doajyo/index.htm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.1

補助鍵と言うより補助錠ですが、ドアに取り付けるのではなく、ドアを開かなくさせる鍵付き金具が補助錠として、ホームセンターなどで売っています。 高価な品物を陳列しているガラスショーケースのスライドガラス戸についている鍵のドア版? 下記の「らくらくロック」や「ぼー犯錠」などがそれですね。

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/doajyo/
質問者

お礼