• ベストアンサー

初めての料理

中学2年生と高校2年生の姉妹で 今までお菓子作りしか親なしで作ったことがないんですが 二人で土曜日の夜に毎週料理を作ろうと思っています まず料理初心者は何を作っていけばいいですか? ちなみに普通の子供?よりは料理はできるほうです

  • yaana
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です 元調理師としては実は 母親と一緒にやってほしいのです 安全とかではなく、家庭の味を覚えてほしいのです それには母親に教わるのが一番だからです 将来結婚して、旦那さんが一番ほしいのは家庭の味だからです、調理師が作った味が食べたければ外で食べればよい事ですが、飽きてきます、その点家庭の味は飽きないのです ただ貴女方の考え方は素晴らしく、大切なことです 母親を混ぜた3人でワイワイガヤガヤやるのも楽しいですよ(^-^) 頑張ってください まずは料理の基本 焼き物≪今回は焼き魚が良いですね、化粧塩をして出来れば串を打って焼いてください≫ 煮物≪今回は野菜が無難かな鳥の手羽先を入れても良いですね(^-^)≫ お吸い物≪アサリなどどうでしょう≫ お新香 ご飯で絞めてはいかがかと思います

yaana
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)/ 母に教わっていこうと思います(^3^)/

その他の回答 (5)

回答No.6

いつも食卓に出てくる物をつくる。これが一番だと思います。 お母さんやおばあちゃんの手料理を自分たちでもやってみましょう。最近の晩ご飯でもう一度食べたいものとか作ってみたい物を思い出してみてはどうですか。 あと、晩ご飯なので献立(組み合わせ)も大事です。一汁二菜か一汁三菜を目安に工夫してみましょう。 あとは、焼き物よりは煮物のほうが初めはいいかと思います。焼き物は焼き過ぎも焼き足りないのもアウトですが、煮物は少々煮すぎてもおいしく食べられます。 それに煮染めや煮豆を作れるっていうと料理上手になった気がしませんか?

yaana
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)/ 煮物前回挑戦しました!! つくだ煮をつくりましたが 見事に味が薄く失敗に終わりました… 煮物マスターするように頑張ります!

noname#110649
noname#110649
回答No.5

肉じゃがと焼き魚と味噌汁。 料理初心者の黄金献立。人参、じゃがいもの皮を剥き、切りそろえ、人参と薄切りの玉ねぎ、豚肉の薄切りを炒め、水を足し、煮立てたら灰汁を取ったあと、じゃがいもを入れ、醤油とみりんで味付けし、じゃがいもに串が通るまで煮る。味は多少薄めでいい。煮込んでる間に水分が飛ぶので。出来上がったらしょっぱいなんて事もある。 ハンバーグとファミレスもどき(炒りほうれん草、炒り人参、炒りコーン)なつけあわせ。 さばの味噌煮(生臭くなるからだしが入ってない味噌を使う)と浅漬け(一晩前に酢を入れた塩水にナスかきゅうりか白菜を漬ける)と味噌汁。 火事が心配なら台所で火を見ながら読書してもらうといい。行き届かないところも注意してもらえるし。まあ、がんばれ。

yaana
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 料理をやり始めましたが やはり難しいですね! でも頑張っていきたいです

  • orange119
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

こんばんは! 親御さんに作ってあげるのでしょうか、 それとも姉妹さんで楽しむのでしょうか。 どちらにせよ、料理しよう!という気持ちが微笑ましいです!! 初心者さんであれば、 たくさんの道具や材料を使わないものがオススメですよ。 時期的にクリームシチューとか、おでんとか。(簡単過ぎますかね) どちらかと言えば、和食より洋食、洋食より中華、が、 初心者でも上手く出来て、おいしいし、豪華に見えます。 逆に料理を指定するのではなく、 材料(トマト食べたい!とか)を考えてみて、 “クックパッド”(お料理のレシピサイト)を検索してみるのも、 自分たちが出来そうなものを探せて、楽しいですよ! うちの義妹なんて、25歳にもなって料理一切出来ないクセに 結婚した図々しい奴なので、姉妹さんで料理するなんてエライです。 おいしいもの、沢山作れるようになると良いですね! 頑張って下さい!!

参考URL:
http://cookpad.com/
yaana
質問者

お礼

こんばんは^^ たぶん姉妹で将来のためにと、楽しむために料理をやり始めます 和食はやはり難しいのでしょうか? クリームシチューやパスタを作ってみたい!と思っていたので挑戦したいです 回答を待っていた間、クックパッドで検索していました! その中でもボンゴレを作ってみたいなと思いました^^ 偉いなんてとんでもないです! 今まで家事の手伝いしないで、ぐーたらしていたので・・・ 私の趣味や特技になれたらいいなと思ったし、料理は好きだし色々作れるようになったらいいな という思いつきで今考え出したばかりです! はい、頑張ります^^ 回答ありがとうございました

回答No.2

元調理師です 質問をしますが、家族構成と、何品作りたいか≪おかずの数です≫病気が有って食事制限を受けている人は居るかです 取りあえずこれらが判らなくても何とかなるのが鍋ですね 白菜を1/4長ネギ1本、鶏肉≪出来れば骨付き≫魚介類、後色として、ニンジン≪銀杏切りで構いません≫春菊、小松菜など青物 味付けは醤油でも味噌でも大丈夫です それとも味付けをしないでポン酢で食べても美味しいですね(^-^)≪水炊きの感じで≫ 出汁は鶏肉や魚介類から出ますが、少し鰹だしを入れても良いですね 後これですと、お新香とご飯で何とかなります まずはこの辺から同意ですか? 土鍋が無くても格好は悪いですが普通の鍋でも何とかなると思います、 料理は最初は失敗しても良いのです、失敗しても笑っていいのです、失敗したらその次に頑張ればよいのです 頑張ってください 彼氏の為に作ると思って頑張ってください

yaana
質問者

お礼

家族は4人で父母姉妹ですが、たぶん料理を食べるのは姉妹か、それに母が加わるかで 父はたぶん食べれないと思います(仕事であまり家にいない) 何品作るとかはまだ詳しくわからない(主菜や副菜などを勉強していない)のですが、2、3品ぐらい作れたらいいなと思っています 家族全員アレルギーなどはないですが、私が個人的にダイエット中です>< 今まで鍋はスーパーで売ってる鍋の何か(?)をいれて、野菜をいれて・・・で作っていたので これからはだし?なども家で作ってみます! 回答ありがとうございます>< 料理は好きなので頑張ります!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

簡単そうでで難しい料理 味噌汁:薫り高い味噌汁は難しいですよ 煮物:日本料理の神髄です まずおいしい味噌汁に挑戦 里芋の煮付け 魚の煮付け

yaana
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり、最初は和食が作りたいと思っていたので 味噌汁や煮物を作ってみますね!

関連するQ&A

  • *料理したことないけど・・・*

    実家住まいで親に甘えているため、21になりますが料理をしたことがないです。。。お菓子作りはよくしているのですが、カレー位しか作れません。 なのに、4月から彼が一人暮らしをすることになったので夕食くらい作ってあげたいのですが・・・。 どうしたらいいですか? 親の手伝いをひたすらするしかないでしょうか~?

  • 料理が下手です。

    料理の経験が少なく、独学で、本で勉強しようと 思いますが、経験を積むうちにうまくなりますか? それとも料理学校などで、基礎を学んだ方が、 早く上手になりますか?それと初心者は お菓子作りからはじめたらどうか? と言われました。お菓子の方がはじめやすいですか?

  • 初めての料理本

    初心者が見てもわかりやすい、お勧めの料理本を教えてください。 私はこの頃お菓子作りに目覚めて、次は料理(おかず?)をしてみようかなぁと思って本屋さんに行ったけど、どれがいいかわからなくて質問しました。

  • クッキー作り方 料理初心者

    お菓子作りにつきまして 料理初心者ですが美味しいクッキーを作りたいと思っています。 出来ましたら作り方(材料)&コツなど教えて下さい!!

  • 子供向けの料理・お菓子作り本ありますか?

    娘の気分でお菓子作りや料理作りをする日があります。 学校が早く終わって私が仕事から帰宅していない暇な時間にお菓子を 作って食べた~という日も時々あります。 本を見て娘が一人でやってみる事が出来て、好んで利用している本は 今のところ手持ちのお菓子の本の中では1冊のみです。 (漢字が読めなくても、写真で手順の説明が詳しく出てる) 本屋で小学生向けの料理やお菓子本を探していますが、 子供が作る為の本は何故だか見かけません。 数年前「ひとりでできるもん!」の本を購入した事がありましたが、 あれはどちらかというと低年齢の子供向けで、小学校高学年となった娘は 教えればもう既に普通レベルの事は出来ています。 私にレパートリーが少ないので、もっともっと料理やお菓子作りの興味を 広げさせてあげたいのですが、小学生が使いやすい良い本を ご存じないでしょうか?

  • 得意料理はなんですか?

    先日人から聞かれて悩みました。 料理は一通り出来るつもりですが、得意と言われると・・・。 料理は生活のためにしているだけで実はあまり好きではなくて。 お菓子作りは好きなんですけど。 みなさんの得意料理はなんですか? ※お菓子だったら思いつくんですけどね~(^^;) ちなみにアップルクーヘンです。 子供のころドイツ人の方から教えていただいた思い出のメニューです。

  • 料理が出来ない中学生

    私は中学2年で料理が出来ません(._.) 出来るのは曖昧だけどカレーくらいです。 もちろんお菓子も作れません(._.) レシピ見ながらなら出来ると思いますが…。 中学生になったのに料理が何一つ 出来ないというのはみっともないですか? 今から頑張りたいと思ってるのですが…

  • クリスマス*フライパンで作れる料理

    こんばんは。お料理超初心者です(><)お知恵をいただけると幸いです! クリスマス、彼のお部屋で過ごすことになりました。 ご飯をつくれたらな~と思うのですが、彼の家には ・オーブン ・トースター ・炊飯器 がありません…。 フライパンだけで出来る、クリスマスっぽいディナーを教えていただけませんでしょうか。ちなみに彼は好き嫌いはありません。 私はお菓子作りはしますが、お料理は超初心者です。 宜しくお願いいたします!!!!!

  • 料理や製菓 独学

    別に自分の店を持ちたいとかではないので、単なる自己満足といえばそれまでですが 料理本やお菓子作りの本を買って独学で勉強や自分なりに研究をするのと、調理師専門学校、製菓学校は違いますか? まあ(この場合)素人が料理やお菓子作りって言ったって、自分で作って自分で食べる、もしくは少し範囲を広げても知り合いが来た時に知り合い用に作るぐらいですから、独学でできると言えばできるとは思いますが。 学費を見たら200万ぐらいなので、その200万を学校に払うのではなく、自分の練習用の費用と思えばまあ一緒なのかなとも感じます。 ちなみに飲食バイト経験は10年ほどありますが、自分でゼロから料理を作ったりお菓子作りは一切ないです。

  • 料理好きの小学生へのプレゼント

    私の姪っ子は小学3年生で、私が実家へ帰ったときには一緒にお菓子作りをして遊びます。 以前、お菓子の料理本をプレゼントしたら大変よろこんで、何度もその本を眺めているようでした。料理に興味があるようなので、できればクリスマスのプレゼントに料理に関連するものをプレゼントしたいと思っております。 料理本、エプロンなどは持っているので、何か違うもので、また喜んでもらえるようなものをプレゼントしたいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?