• 締切済み

初めての料理

25才女です。 恥ずかしながら、この年になっても料理がまったくできません。 お菓子は本を見ながらたまに作りますが、食事作りにはあまり興味がなくて。 作れるのは目玉焼き、オムレツくらいです。。。 来月旅行に行くのですが、その際友人の家に3泊お世話になります。 泊めてくれるお礼もかねて何か作ってあげたいんです。無謀かとも思いますが。。。 向こうは普通に仕事があり帰宅は遅いので、食事を一緒にする機会はないと思います。 でも家で飲む機会があるので、その時私みたいな超初心者でも簡単に作れる物って何かありませんか? ちなみに友人は男性です。 なかなか難しいとは思いますが、よろしくお願いします

みんなの回答

• medice
回答No.8

他人のキッチンを使わせてもらう場合、どんな調味料があって、どんな調理器が揃っているか、様子が分かりませんよね。 しかも独身男性宅であれば、期待できないかもしれません。 それに、あなたも超初心者ということですので、臨機応変な対応や応用も難しいでしょうし。 (1)まず失敗しようのない基礎的な料理 (2)調味料や調理器を色々と必要としないもの (3)男性が好みそうな濃いめの味の肉系料理 (1)~(3)を満たす料理というと ・カレー(背伸びせず、市販のルーを使いましょう) ・ビーフシチュー(背伸びせず、市販のルーを使いましょう) ・餃子(一緒にホットプレートで焼いては?) ・ハンバーグ ・パスタ(タラコ系は混ぜるだけなので失敗知らずですよ) ・鍋 実際のところ・・・超初心者が他人のキッチンを借りて、料理を振舞うって、結構ハードル高いと思いますよ。 それに、あまり料理をしない人は、時間もかかりますしね。 台所の片付けなども手慣れていないので、神経質めな男性の場合は気になる人もいると思いますし。 出来上がったら、洗物の山になって、台所がぐちゃぐちゃでした・・・ってことにもなりかねませんし。 正直、手料理で感謝の気持ちを表すのはおすすめできないですが・・・たとえば酒のつまみになるようなおいしいものやお酒を手土産として持参した方が、かえってあちらとしても有難いということになりかねません。 どうしても・・・というのであれば、あまり料理しないし下手だけどとカミングアウトし、ハードルを下げた上でできる範囲の簡単で失敗知らずなものをささっと作る、しかないかな、と思います。

回答No.7

前にTVでやってて美味しそうだなぁと思ったのは のり巻きに肉を巻いてフライパンで焼き、焼肉のタレで味付けるというやつ 一口大に切ったかんぴょう巻きやかっぱ巻きに牛肉のスライスを巻き付けて焼くだけ。しかも焼肉のタレで味付けですから誰でもできますよね ちょっとお腹にためられる物ですからおすすめです あと、季節的に冷奴では寒いので湯豆腐っぽくします このときしゃぶしゃぶ用の豚肉をいれたり 海老やホタテを入れると、味に深みが出ます ↑魚介が特にお勧め 水分は少なめがいいですよ ポン酢やめんつゆにつけていただきます 鰹節や青ネギを刻んでまぶすと見た目もいいです

• moto175
回答No.6

グリルチキン ガス台に付いている魚焼き(グリル)で鶏モモ肉を焼いて見ては? ただ焼くだけなのでちょっと良い鶏肉(地養鶏ぐらい)を使用。肉を筋切りして塩コショウをして、強火で皮目3分・裏返して3分・裏返し皮目に戻し中火で皮がこんがり美味しそうになるまで焼いて出来上がり。 焼きあがったらお皿に取り3分~5分放置(余熱)して適当な大きさに切る。お皿に出た肉汁は小皿に移し醤油を入れタレにする。タレにレモンやからしをちょっと入れても良いかな。 盛り付けは鶏肉の周りにベビーリーフを飾りオリーブオイルを軽く一周。 っで、出来あがり。

• kametaru
回答No.5

>その時私みたいな超初心者でも簡単に作れる物って何かありませんか? ご自宅で作るなら良いでしょうが、作る時の環境が異なると失敗する可能性があります。 よそのお宅の台所用品は結構使い難いものです。 道具の位置も違うし調味料の場所も違います。 アタフタしていると火加減水加減調味料の加減を間違えてしまいそうです。 できれば一人で作るのではない皆さんで作るような鍋物などはどうでしょうか。 基本的には材料を刻むだけ。 あとはよくある市販の鍋物のつゆ(ストレートタイプなら水の分量も考えなくて良い)で炊いて出来上がりです。 鍋をかこんで皆さんとワイガヤです。

qoop-qoop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね~、自宅でもあたふたですから。 鍋なら最近2人鍋セットとかも出てきてるので私でもできそうな気がします! 今回は外食になる予定ですが次回また考えてみようと思います!

• ppkk
回答No.4

飲むとありますので、酒の肴と仮定して超超簡単で美味しくてまず失敗しない料理を紹介しますね。 自己流あさりのワイン蒸しです。 あさりは塩抜きが面倒なのでパックに入ったやつを2パックほど用意します。 (もし塩抜きが面倒でなければ生きたヤツの方がもちろん良いですが) フライパンに多めのオリーブオイルを弱火で熱して、つぶして刻んだニンニクを炒めます。 香りが出てきたら、あさりを入れて、塩を2つまみほど投げ入れ中火で軽く炒めます。 白ワインを1カップ入れて強火にしふたをします。 1分半ほどでふたを開けて、あさりの口が開いていたらできあがり。 残ったワインはもちろん飲みましょう(笑) ちなみに、どんな安ワインでも、炭酸で割るとおいしく飲めますよ(オランダではポピュラーな飲み方です) あと、食事ということでしたら、↑で作ったのを茹でたパスタにからめれば、あさりの旨味たっぷりのパスタのできあがりですー。 すみません、いくらなんでも簡単過ぎということでしたら読み流してください。 何を作るにせよ、お友達に喜んでもらえるといいですね!

qoop-qoop
質問者

お礼

失礼しました、補足質問ではなくお礼です-

qoop-qoop
質問者

補足

回答ありがとうございます! 簡単すぎるなんて事はまったくありません!むしろ私にとってはまだ高度な方かと。。 ただ私すごいオリーブオイルやガーリック大好きなんです!!貝類も!!!作ってみたくなりました。 今回はそれぞれ外食になりそうですが、これならちょっとつまむカンジで食事後でもいけそうです!ありがとうございました!

• ystraid
回答No.3

飲食関係の♂おやじです。 お菓子を作って目玉焼きやオムレツの卵料理も作れるのなら火の取り扱いなど基本的な事が出来ますね。 まずは、今出来る卵料理の拡大。 出汁巻き卵、鰻巻卵、チーズオムレツ、スパニッシュオムレツ、ミートオムレツ。 あとは♂向きのお酒の肴なら定番の「肉じゃが」に「揚げ物」かな。 肉じゃがが出来るのなら「肉豆腐」もできるね。 とり腿肉を開いてたたいて伸ばして、フライパンで焼いて鍋テリも出来ますね。弱火で蓋を使って蒸し焼きにすれば火通しも心配ない。これが出来ればハンバーグもOKかな。 お世話になる先がもしもあまり調理をされない方であれば、材料を使い切るように気を配った献立にしましょう。料理をされないのであれば余りの材料は冷蔵庫塞ぎの迷惑物になりかねません。 飲みも含めて一緒に食卓を囲めるのなら「鍋」が一番かな? 今はスーパーで鍋セットもあるし、別に土鍋でなくても台所の何かの鍋でも出来るし。

qoop-qoop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 卵料理なんかはとっつきやすそうでとても参考になりました。 肉じゃがはまだまだ早いかもですが。。 鍋にも惹かれました。季節にぴったり! 今回は外でそれぞれ食べる事になりましたが、次回また参考にさせていただきます!

回答No.2

調味料をあまり使わない料理なら簡単に作れるでしょう。でもせっかく作るのだから見栄えがいいのを考えました。 品数は多いかもしれませんが、いたって簡単なレシピばかりです。初めての人でも絶対作れると思います。 下記の具材以外にも自分でこれをいれたらいいかなって思ったら、どんどん挑戦してみてください。 <和食編> ・ちらし寿司 酢飯は市販の粉末で作れるし、材料は切るだけ。 ・味噌汁 水と味噌の分量をちゃんと量れば失敗しない。 具材は何でもいいと思います。 ・白玉団子 http://mirahime.fc2web.com/sweet_siratama.html 分量を間違えなければ失敗しない。 <洋食編> ・サラダ 切るだけ 色とりどりに盛り付ければ豪華に見えます。 ・ハンバーグ 意外と簡単。調味料は最低限の塩と胡椒だけでいけます。市販のデミグラスソースをかければ美味くなります。 ・コンソメスープ 固形の個数と水の量を量れば失敗しない。 具材は玉ネギやワカメがオーソドックス。 ・アッフォガート http://cookpad.com/recipe/376725 バニラアイスにエスプレッソ(濃い目のコーヒー)をかけるだけ。 上記のURLの写真だと寂しいので苺とかさくらんぼを乗せれば見栄えがよくなります。 がんばってください。

qoop-qoop
質問者

お礼

すごいたくさん教えていただいてありがとうございます! 私にとっては高度な物もありますが、今回は別々に食事する事になったので次の機会に作りたいと思います!

回答No.1

そのおうちはお料理をするための、 お鍋やフライパン・調味料はそろっているのでしょうか? もしお友達が自炊が得意な方でしたら、かなり頑張らないとつらいところですねぇ。 無難に、カレーやお味噌汁、牛丼あたりでしょうか・・・ 作ってあげようと思う心が大事ですので、よほど不味くない限りは 何を作っても喜んでもらえるとは思います。 手土産で、作ったことのあるお菓子とかを持っていくのもいいと思いますよ^^

qoop-qoop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キッチンの様子はまったくわからないんです。。 お互い別々にご飯も食べるので、食事的な物は次回にしようと思います。 お菓子作って持って行くっていうのは考えていなかったです!