• 締切済み

初めての料理

25才女です。 恥ずかしながら、この年になっても料理がまったくできません。 お菓子は本を見ながらたまに作りますが、食事作りにはあまり興味がなくて。 作れるのは目玉焼き、オムレツくらいです。。。 来月旅行に行くのですが、その際友人の家に3泊お世話になります。 泊めてくれるお礼もかねて何か作ってあげたいんです。無謀かとも思いますが。。。 向こうは普通に仕事があり帰宅は遅いので、食事を一緒にする機会はないと思います。 でも家で飲む機会があるので、その時私みたいな超初心者でも簡単に作れる物って何かありませんか? ちなみに友人は男性です。 なかなか難しいとは思いますが、よろしくお願いします

みんなの回答

  • medice
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.8

他人のキッチンを使わせてもらう場合、どんな調味料があって、どんな調理器が揃っているか、様子が分かりませんよね。 しかも独身男性宅であれば、期待できないかもしれません。 それに、あなたも超初心者ということですので、臨機応変な対応や応用も難しいでしょうし。 (1)まず失敗しようのない基礎的な料理 (2)調味料や調理器を色々と必要としないもの (3)男性が好みそうな濃いめの味の肉系料理 (1)~(3)を満たす料理というと ・カレー(背伸びせず、市販のルーを使いましょう) ・ビーフシチュー(背伸びせず、市販のルーを使いましょう) ・餃子(一緒にホットプレートで焼いては?) ・ハンバーグ ・パスタ(タラコ系は混ぜるだけなので失敗知らずですよ) ・鍋 実際のところ・・・超初心者が他人のキッチンを借りて、料理を振舞うって、結構ハードル高いと思いますよ。 それに、あまり料理をしない人は、時間もかかりますしね。 台所の片付けなども手慣れていないので、神経質めな男性の場合は気になる人もいると思いますし。 出来上がったら、洗物の山になって、台所がぐちゃぐちゃでした・・・ってことにもなりかねませんし。 正直、手料理で感謝の気持ちを表すのはおすすめできないですが・・・たとえば酒のつまみになるようなおいしいものやお酒を手土産として持参した方が、かえってあちらとしても有難いということになりかねません。 どうしても・・・というのであれば、あまり料理しないし下手だけどとカミングアウトし、ハードルを下げた上でできる範囲の簡単で失敗知らずなものをささっと作る、しかないかな、と思います。

回答No.7

前にTVでやってて美味しそうだなぁと思ったのは のり巻きに肉を巻いてフライパンで焼き、焼肉のタレで味付けるというやつ 一口大に切ったかんぴょう巻きやかっぱ巻きに牛肉のスライスを巻き付けて焼くだけ。しかも焼肉のタレで味付けですから誰でもできますよね ちょっとお腹にためられる物ですからおすすめです あと、季節的に冷奴では寒いので湯豆腐っぽくします このときしゃぶしゃぶ用の豚肉をいれたり 海老やホタテを入れると、味に深みが出ます ↑魚介が特にお勧め 水分は少なめがいいですよ ポン酢やめんつゆにつけていただきます 鰹節や青ネギを刻んでまぶすと見た目もいいです

  • moto175
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

グリルチキン ガス台に付いている魚焼き(グリル)で鶏モモ肉を焼いて見ては? ただ焼くだけなのでちょっと良い鶏肉(地養鶏ぐらい)を使用。肉を筋切りして塩コショウをして、強火で皮目3分・裏返して3分・裏返し皮目に戻し中火で皮がこんがり美味しそうになるまで焼いて出来上がり。 焼きあがったらお皿に取り3分~5分放置(余熱)して適当な大きさに切る。お皿に出た肉汁は小皿に移し醤油を入れタレにする。タレにレモンやからしをちょっと入れても良いかな。 盛り付けは鶏肉の周りにベビーリーフを飾りオリーブオイルを軽く一周。 っで、出来あがり。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

>その時私みたいな超初心者でも簡単に作れる物って何かありませんか? ご自宅で作るなら良いでしょうが、作る時の環境が異なると失敗する可能性があります。 よそのお宅の台所用品は結構使い難いものです。 道具の位置も違うし調味料の場所も違います。 アタフタしていると火加減水加減調味料の加減を間違えてしまいそうです。 できれば一人で作るのではない皆さんで作るような鍋物などはどうでしょうか。 基本的には材料を刻むだけ。 あとはよくある市販の鍋物のつゆ(ストレートタイプなら水の分量も考えなくて良い)で炊いて出来上がりです。 鍋をかこんで皆さんとワイガヤです。

qoop-qoop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね~、自宅でもあたふたですから。 鍋なら最近2人鍋セットとかも出てきてるので私でもできそうな気がします! 今回は外食になる予定ですが次回また考えてみようと思います!

  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.4

飲むとありますので、酒の肴と仮定して超超簡単で美味しくてまず失敗しない料理を紹介しますね。 自己流あさりのワイン蒸しです。 あさりは塩抜きが面倒なのでパックに入ったやつを2パックほど用意します。 (もし塩抜きが面倒でなければ生きたヤツの方がもちろん良いですが) フライパンに多めのオリーブオイルを弱火で熱して、つぶして刻んだニンニクを炒めます。 香りが出てきたら、あさりを入れて、塩を2つまみほど投げ入れ中火で軽く炒めます。 白ワインを1カップ入れて強火にしふたをします。 1分半ほどでふたを開けて、あさりの口が開いていたらできあがり。 残ったワインはもちろん飲みましょう(笑) ちなみに、どんな安ワインでも、炭酸で割るとおいしく飲めますよ(オランダではポピュラーな飲み方です) あと、食事ということでしたら、↑で作ったのを茹でたパスタにからめれば、あさりの旨味たっぷりのパスタのできあがりですー。 すみません、いくらなんでも簡単過ぎということでしたら読み流してください。 何を作るにせよ、お友達に喜んでもらえるといいですね!

qoop-qoop
質問者

お礼

失礼しました、補足質問ではなくお礼です-

qoop-qoop
質問者

補足

回答ありがとうございます! 簡単すぎるなんて事はまったくありません!むしろ私にとってはまだ高度な方かと。。 ただ私すごいオリーブオイルやガーリック大好きなんです!!貝類も!!!作ってみたくなりました。 今回はそれぞれ外食になりそうですが、これならちょっとつまむカンジで食事後でもいけそうです!ありがとうございました!

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.3

飲食関係の♂おやじです。 お菓子を作って目玉焼きやオムレツの卵料理も作れるのなら火の取り扱いなど基本的な事が出来ますね。 まずは、今出来る卵料理の拡大。 出汁巻き卵、鰻巻卵、チーズオムレツ、スパニッシュオムレツ、ミートオムレツ。 あとは♂向きのお酒の肴なら定番の「肉じゃが」に「揚げ物」かな。 肉じゃがが出来るのなら「肉豆腐」もできるね。 とり腿肉を開いてたたいて伸ばして、フライパンで焼いて鍋テリも出来ますね。弱火で蓋を使って蒸し焼きにすれば火通しも心配ない。これが出来ればハンバーグもOKかな。 お世話になる先がもしもあまり調理をされない方であれば、材料を使い切るように気を配った献立にしましょう。料理をされないのであれば余りの材料は冷蔵庫塞ぎの迷惑物になりかねません。 飲みも含めて一緒に食卓を囲めるのなら「鍋」が一番かな? 今はスーパーで鍋セットもあるし、別に土鍋でなくても台所の何かの鍋でも出来るし。

qoop-qoop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 卵料理なんかはとっつきやすそうでとても参考になりました。 肉じゃがはまだまだ早いかもですが。。 鍋にも惹かれました。季節にぴったり! 今回は外でそれぞれ食べる事になりましたが、次回また参考にさせていただきます!

回答No.2

調味料をあまり使わない料理なら簡単に作れるでしょう。でもせっかく作るのだから見栄えがいいのを考えました。 品数は多いかもしれませんが、いたって簡単なレシピばかりです。初めての人でも絶対作れると思います。 下記の具材以外にも自分でこれをいれたらいいかなって思ったら、どんどん挑戦してみてください。 <和食編> ・ちらし寿司 酢飯は市販の粉末で作れるし、材料は切るだけ。 ・味噌汁 水と味噌の分量をちゃんと量れば失敗しない。 具材は何でもいいと思います。 ・白玉団子 http://mirahime.fc2web.com/sweet_siratama.html 分量を間違えなければ失敗しない。 <洋食編> ・サラダ 切るだけ 色とりどりに盛り付ければ豪華に見えます。 ・ハンバーグ 意外と簡単。調味料は最低限の塩と胡椒だけでいけます。市販のデミグラスソースをかければ美味くなります。 ・コンソメスープ 固形の個数と水の量を量れば失敗しない。 具材は玉ネギやワカメがオーソドックス。 ・アッフォガート http://cookpad.com/recipe/376725 バニラアイスにエスプレッソ(濃い目のコーヒー)をかけるだけ。 上記のURLの写真だと寂しいので苺とかさくらんぼを乗せれば見栄えがよくなります。 がんばってください。

qoop-qoop
質問者

お礼

すごいたくさん教えていただいてありがとうございます! 私にとっては高度な物もありますが、今回は別々に食事する事になったので次の機会に作りたいと思います!

回答No.1

そのおうちはお料理をするための、 お鍋やフライパン・調味料はそろっているのでしょうか? もしお友達が自炊が得意な方でしたら、かなり頑張らないとつらいところですねぇ。 無難に、カレーやお味噌汁、牛丼あたりでしょうか・・・ 作ってあげようと思う心が大事ですので、よほど不味くない限りは 何を作っても喜んでもらえるとは思います。 手土産で、作ったことのあるお菓子とかを持っていくのもいいと思いますよ^^

qoop-qoop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キッチンの様子はまったくわからないんです。。 お互い別々にご飯も食べるので、食事的な物は次回にしようと思います。 お菓子作って持って行くっていうのは考えていなかったです!

関連するQ&A

  • 料理好きの友人宅に招待されました。助けてください!

    以前、「料理好きの友人を食事に招待しました。助けてください!」というタイトルで質問した者です。その節は、皆さんからたくさんのアイディアを頂き、大変お世話になりました。 来週の金曜日なんですが、同じ友人に食事に招待されたんです。助けて頂きたいのは、手土産に何を持っていけば喜ばれるか、ということなんです。 前に友人がうちに来た時は、手作りのパウンドケーキを持ってきてくれたんです。美味しくて感激しました!それだけでなく、その日遠出したのでそのお土産にお菓子と娘のコップまで頂き、心遣いがとても嬉しかったです。 実はその友人宅に招待されたのは今回が2度目で、1度目の時は普通のケーキを買って持っていきました。今思えば味気なかったなぁ、もっといいものなかったかなぁと恥ずかしいのですが・・・。 何か作るとしても、子供がまだ1歳で大変ですし、私自身料理やお菓子作りにあまり自信がありません(^^; 簡単なレアチーズケーキを作った事ならあるのですが、作り方も忘れてしまったし、友人の口に合うかも自信が持てません。 真心のこもった手作りのものを持っていきたいなと思うのですが、買っていくものでも喜ばれるものとかないでしょうか。うちに来たときワインを出したら、美味しいと喜ばれたので(事前にこのワインが好きと聞いてました)、ワインを持っていくのはどうかなーとも思うのですが、向こうで用意されてるかもしれないし、やめたほうが良いでしょうか。 ちなみに、友人には4ヶ月の子供がいます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 東京の友人の家に2泊します。お礼のことで質問です。

    東京の友人の家に2泊します。お礼のことで質問です。 今度のGWに、東京に1人暮らししている10年来の親友のところへ遊びに行きます。 2泊3日の予定です。 その友人の家へ行くのは初めてです。 その友人は年に3回ほど地元に戻ってきて毎回遊んでいますし、私が当たり前のように駅まで迎えに行ったり、遊ぶときの車を出しています。 今回も前々から遊びにおいで、と言われていたのをやっと行くという感じで無理やりお願いしたというわけではありません。 気兼ねをしない友人ですが、やはり親しき仲にも礼儀ありでお礼はするつもりなのですが、どうすればいいか迷っています。 私が遊びに行っている間は外食が多くなると思うので、その食事代は全部私が持つつもりです。 それだけじゃ足りないですよね?2泊もするわけですし、お風呂も布団も借りるわけですから。 現金…とは思ったのですが、20代なので(?)現金はちょっと生々しい感じがしてしまって。直接封筒なんて渡したら受け取ってもらえなさそうですし、逆に気を使わせてしまいそうな感じも…。 地元のお土産というのも、友人にとっても地元なので新鮮さがありません。1人暮らしだし、お菓子をひと箱持っていっても逆に食べきれなさそうだし、、、。 だったら、やっぱり現金?…といい考えが浮かびません。 何かいい案はありませんか? もし、現金が一番だとして、渡すとしたら5000円くらいでしょうか?渡すタイミングも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親に会うときに

    結婚のカテとどちらにするか悩んだのですが 一般的な人間関係としてとらえた場合の ご意見が聞きたくて、こちらで質問させていただきます。 来週末、結婚の意志を伝えるため 彼のご両親に初めてお会いします。 お会いする場所は 彼の実家ではなく、近くのレストランなのですが 食事の後、彼と私だけで 彼の家の別荘に遊びにいくことになっています。 (私はまたの機会がいいといったのですが、彼の希望で  このようなスケジュールになっており、そのことは  彼のご両親にもご了承いただいてます。) そこで、質問なのですが こういう場合、彼のご両親にお菓子か何かの お土産を準備したほうがよいでしょうか? 私としては、お食事をご馳走になる上、別荘にお邪魔  するので、何らかのお礼をしたいという気持ちがあり 通常、初めてお相手のご両親にお会いするときには ご実家でならお土産をお渡しするであろうことから 後でお送りするのではなく、お会いしたときに 何かお渡ししたほうがいいのかな、と思っています。 ただ、一方で レストランで菓子折りの受渡しもおかしいかしら?とか でも、友人の別荘に遊びに行く時に (友人の)ご両親にお礼をしたことはないなぁ、などと 考えると、どうしたらいいのか悩んでしまっています。

  • 義母へのお礼に適した物は?

    来月私の友人の結婚式があるのですが、夕方開始で遠方のため1泊する予定です。 主人が「子供(1歳)はみておくよ」と言ってくれたので安心していたのですが、 ふとした会話から義母が「○○(主人の名)だけでは不安でしょ~。孫の面倒みたいし」と言って、 家まで来て面倒をみてくれることになりました。 わざわざ遠くから来てくれることだし、何かお礼にあげたいのですが、どんな物がよいのか悩んでいます。 地元のお菓子は帰省の際によく買っているので、食べ物以外で考えています。 義母は高価なものでは気を遣いすぎてると言って好まない性格なので、予算は2千円ぐらいです。 なにかオススメの物があれば教えてください。

  • 年上の人へのバレンタインの贈り物

    大学生の友人に名古屋を案内してもらうので、お礼にチョコを送ろうと思うんですが・・・。そこでお菓子作りが得意な方に質問です!! リキュールなどが入った少し大人っぽいチョコレートのレシピはありますか?ちなみに友人はラムレーズンが苦手みたいです;;  最初は定番で「マカロン」とかで大丈夫かな?・・・。とも思ったんですが、やっぱり腕をふるいたい!と思い、大人っぽくて見た目もオシャレなお菓子はないんでしょうか・・・? 年上の人にチョコをあげた経験がないので、これと言ったレシピも浮かばず・・・。 お菓子作りが得意な方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • デートで失敗;

    恋愛相談です。 先月友人の紹介で20人くらいでの飲み会に行き、そのうちの一人の男性と意気投合して後日食事に誘われました。 最初彼の友人とこちらの友人との少数で夏限定の飲みに行くという話だったんですが、私の友人がこれなくなり結局2人で夏限定とはまた別のお店に行くことになりました(向こうの友人も無理になったそうです) その時は私自身緊張してしまって初対面当時の飲み会のようにうまく話せてたか自信は全然ないんですが、最後の別れ際失敗してしまいました… 夜中だったため終電を気にして慌てて帰ってしまいました。 彼が駅まで歩こうと言っていたのを「いえ。ここで!タクシーで駅まで行くから!」みたいな、超急いでたので…後後から考えるとかなり失礼で印象も悪かっただろうと、自己嫌悪の嵐です… 帰宅した後に申し訳ないなと思って食事のお礼メールの最後に「また誘ってください」と打ったところ 「(友人たちとの)夏限定の飲み会には都合で間に合わないかもしれませんが、また機会があったら食事に行きましょう」との返信に一人落胆しました… 「機会があったら」というのはやはり、遠回しな断り文句ですよね?; 結構好きだったのでショックでした; やはり印象が悪かったということでしょうか… 食事から3週間くらい経ちますが、特に連絡もありません。 ●何かさりげない、いいアプローチはありますか? ●これはあきらめた方がいいでしょうか?前向きにあきらめられるアドバイスがあったら是非お願いします!

  • ”機会があったら”の意味は?

    先日、美容師さんに誘われ食事に行きました。 非常に仕事熱心な、真面目な男性です。 それなりに盛り上がり、楽しく過ごせたと思います。 彼の仕事に対する考え方や色々な話をしてくれました。 帰宅後、御礼メールをすると、「僕も○○さんとゆっくりお話出来て楽しかったです。また機会があったら御飯行きましょう。」と返事がきました。 ”機会があったら”というのは社交辞令でしょうか?

  • 御返しはした方が良い?

    彼の友人が、行く機会がないからと地元テーマパークのペアー利用券をゆずってくれました。 お金は いらないから楽しんでおいで!と言われて・・凄く感謝して遊ばせてもらいました。 そこで、私は彼の友人に何か御礼としてちょっとした物をお返ししたいと、 彼に言ったら向こうは行けないから俺達に譲ってくれたんだし、そんな事したら余計に気を使わせてしまうよ、 と言うんです。 やっぱり御礼したいけど、私の友人では無く彼の友人だしお節介でしょうか? もし、御礼するべきならばどんな物が良いでしょうか? 金額的には500円~1000円の間でと考えているのですが、宜しくお願いします。

  • 来週湯河原に車で行きます。

    一泊なのであまり時間は無いのですが 観光や、食事などお勧めスポットを教えてください。 バックサドルというカフェと 味楽庵という店で和菓子作り体験を予定しています。

  • 上手な文面を考えてくださいm(_ _)m

    いつも息子の友達の友人の1人暮らしのアメリカ人の男性の家によく遊びにいくので、 今回はいつもお邪魔になっているお礼のお菓子を持たせようと思います。 そのお菓子に御礼のメッセージを添えようとおもいます。 英文で上手く書けません。どなたかいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう