• ベストアンサー

年上の人へのバレンタインの贈り物

大学生の友人に名古屋を案内してもらうので、お礼にチョコを送ろうと思うんですが・・・。そこでお菓子作りが得意な方に質問です!! リキュールなどが入った少し大人っぽいチョコレートのレシピはありますか?ちなみに友人はラムレーズンが苦手みたいです;;  最初は定番で「マカロン」とかで大丈夫かな?・・・。とも思ったんですが、やっぱり腕をふるいたい!と思い、大人っぽくて見た目もオシャレなお菓子はないんでしょうか・・・? 年上の人にチョコをあげた経験がないので、これと言ったレシピも浮かばず・・・。 お菓子作りが得意な方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まかろんって かなーり難しいらしいですよ。 一昼夜練習しただけじゃ間に合わないらしいです。 チョコレートは 手作りだと 嫌がる人もいるから 焼き菓子か買ったものがいいかと思います。 フォンダンショコラは大人っぽいし 簡単で ブランデーとか混ぜればいいと思います。 ほか ブラウニーなども ブランデーや赤ワイン合います。 というか、ラムレーズン苦手なのに お酒大丈夫かな お菓子は、 年上だからとか お酒が好きだから、お酒がはいったものを・・ とか、あんまり考えない方がいいです。 好きなものを取り入れるより 嫌いなモノを入れないようにするのがマナーかと思います。

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコレート

    溶かして、型に流しいれてつくるチョコレートでそれだけでは味気ない感じなので、何か一手間加えたいと思っているのですが、何を入れたらおいしいチョコが仕上がりますか?例えば・・クルミとか?アーモンドを砕いたのとか?お菓子作りの得意な方、ぜひおしえてください。トリュフとかではなくて、型に流すだけのチョコレートです。

  • バレンタインにむけて...

    2月14日ってバレンタインじゃないですか。 友チョコをやろうと思ってるんですけど、まだ何を作るか決まってないんです。 しかも、私はあんまり料理はとくいではないんで、かんたんに作れるチョコレートか、クッキーの簡単レシピがのっているサイトか、作り方を教えて下さい。

  • バレンタインのお菓子について

    好きな人がいてバレンタインに手作りでなにか作って渡したいんですけど、なにを作ればいいか分からず悩んでます。お菓子作りは好き&得意で過去に何回かプレゼントはしたことあります。 彼の情報 ・生クリーム大好き ・甘いものはあまり好きではない ・チョコレートは10段階評価でも6ぐらいしか好きじゃなくドロドロに溶けてるチョコは評価1。めっちゃくちゃ美味しいチョコや高級なチョコでも多分普通以下の反応しかできない(彼に聞きました) ・栗、カボチャ、ゆで卵などの食べたときの感触が嫌い ・ご飯を食べに行って私がガトーショコラを食べてている?って聞いたらいらないと言われた ・去年の11月にタリーズカフェに行ったとき食べてたクグロフ(?)は美味しいと言って2個食べてた 次に会ったときまた色々探ろうとは思いますが現段階でどんなお菓子を作るんが喜んでもらえますかねぇ? どんな難しいお菓子でもいいんで色んな種類のお菓子を教えて下さい!今回はチョコレートには一切こだわってないんで使わなくても大丈夫です。 分からない事などは補足しますm(_ _)m

  • ☆☆☆バレンタイン☆☆☆

    はじめましてっ!!! 私は高1の女の子ですw 今年生まれて初めて好きな人(彼氏じゃないです)に本命チョコをあげようと思うんです♪ 今まで友チョコしか作ったことありません・・・ その人は甘いもの大好きなんでチョコは喜んでくれると思うんです。やっぱりココはチョコレートで勝負したいんですが、どのレシピを見てもクッキーとかケーキとかの作り方しか載ってないんです・・・ 私はチョコを溶かして型に流して!!!みたいなチョコを作りたいんです☆ そこで作り方の載っているHPを教えてください。 他に悩みがあるんですが、チョコを溶かして型に流しこむだと手抜きだと思われそうな気がするんです・・・ (作るのって難しいんですか?) それが嫌なんですが、工夫したらいいことってありますか?中に何か入れたりしたらいいですかねぇ。 あと、告白はまだするつもりないんで、ハートとかは重いかなぁ。って思うんです。 そこでおススメの形とかありますか?大きさは結構大きめにしたいです!!! お菓子作り初心者なのでいろいろ心配です悩 でも、頑張ります。

  • バレンタインにタルトを作りたいのですが…。

    バレンタインにタルトを作りたいのですが…。 今度のバレンタインで、友達用にチョコタルトを作りたいのですが、 簡単にたくさん作れて配れるものがいいと思い、市販のタルトカップに生地を流し入れてオーブンで焼きたいと思っています。 そこで、ロッテガーナのホームページに載っていた『濃厚チョコレートタルト』http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/75.html (以前、作ったことがあるので…)のフィリングを入れようと思うのですが、どうでしょうか? お菓子作りに詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • もうすぐバレンタインです。

    もうすぐバレンタインです。 そこで、彼にバレンタインのプレゼントをしたいと思うんですが・・・甘い物はあまり好きではないらしく、チョコ以外で甘くないお菓子などにしようかと悩んでいます。 紅茶が好きなようなので、アップルティーやミルクティーに合うものがいいんですけど・・・私は今まであまりお菓子作りなどしたことがなくまったくの無知です:; 簡単で、甘くないお菓子や、そのレシピなど教えて頂けると嬉しいです。 回答、よろしくお願いします・・・。

  • バレンタインのクッキーについて

    今年のバレンタインはチョコチップのチョコレートクッキーを作りたいとおもうんですけど、私の家にはガスオーブンがありません。電気オーブンならあるんですけど、型が古いのか家にある電気オーブンは温度調節の機能がついてなくて、時間で調節する機能しかついていません。 こんな電気オーブンではクッキーを作るのは無理でしょうか?お菓子作りの得意な人教えてください。お願いします。

  • チョコレート控えめなチョコレートケーキ

    2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

  • バレンタインのチョコレート菓子のレシピ

    バレンタインに作るチョコレート菓子のレシピ、またはそれが載ってるサイトを教えてください! 50個以上作るので、あまり手間のかからないもので、また、周りとかぶりにくいものがいいです。 昨年はチョコの食べすぎで頭痛と腹痛になったので、チョコレート味の○○だと嬉しいです。

  • コーヒーリキュールの使い道

    生チョコを作るために、ラム酒を買うつもりが コーヒーリキュールを買ってしまいました。 生チョコにコーヒーリキュールは使えないでしょうか・・。 あと、コーヒーリキュールを使ったお菓子のレシピなどありますか? 簡単なものがいいです。。。。