• ベストアンサー

年上の人へのバレンタインの贈り物

大学生の友人に名古屋を案内してもらうので、お礼にチョコを送ろうと思うんですが・・・。そこでお菓子作りが得意な方に質問です!! リキュールなどが入った少し大人っぽいチョコレートのレシピはありますか?ちなみに友人はラムレーズンが苦手みたいです;;  最初は定番で「マカロン」とかで大丈夫かな?・・・。とも思ったんですが、やっぱり腕をふるいたい!と思い、大人っぽくて見た目もオシャレなお菓子はないんでしょうか・・・? 年上の人にチョコをあげた経験がないので、これと言ったレシピも浮かばず・・・。 お菓子作りが得意な方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まかろんって かなーり難しいらしいですよ。 一昼夜練習しただけじゃ間に合わないらしいです。 チョコレートは 手作りだと 嫌がる人もいるから 焼き菓子か買ったものがいいかと思います。 フォンダンショコラは大人っぽいし 簡単で ブランデーとか混ぜればいいと思います。 ほか ブラウニーなども ブランデーや赤ワイン合います。 というか、ラムレーズン苦手なのに お酒大丈夫かな お菓子は、 年上だからとか お酒が好きだから、お酒がはいったものを・・ とか、あんまり考えない方がいいです。 好きなものを取り入れるより 嫌いなモノを入れないようにするのがマナーかと思います。