• ベストアンサー

料理が出来ない中学生

私は中学2年で料理が出来ません(._.) 出来るのは曖昧だけどカレーくらいです。 もちろんお菓子も作れません(._.) レシピ見ながらなら出来ると思いますが…。 中学生になったのに料理が何一つ 出来ないというのはみっともないですか? 今から頑張りたいと思ってるのですが…

noname#192733
noname#192733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.3

まず味噌汁を作ってご覧なさい。簡単で、日本料理の基礎です。これが作れたら、次の料理に進んで下さい。失敗してもお母さんに怒られることはありません。食材費が安いので。 ほうれん草の味噌汁の作り方 ほうれん草を洗って5センチぐらいの長さにに切る。 味噌汁鍋に水とほうれん草とダシを入れて、ほうれん草が軟らかくなるまで煮る。 ダシは味の素の粉末ダシでいいです。あまり入れすぎないように。 火を弱くして味噌を溶きます。味見をして塩辛くなりすぎないように。 沸騰させずに火を止める。煮すぎると味噌の風味が失われるので。 具材はほうれん草以外、ネギ、豆腐、ワカメ、細切り大根、里芋、油揚げなど、なんでもいいです。

noname#192733
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます( ; ; )! 味噌汁…確かに日本といえば和食ですよね…! 味噌汁が出来たら次は色々な料理に 挑戦したいと思います! 回答ありがとうございましたm(_ _)m!

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

いえいえ、みっともないとは思いませんよ。 高校生の娘が居ますが、学校の調理実習でじゃがいもやニンジンの皮がむけない女生徒が多数いるそうです。 娘には小学校時代から、お台所を少しずつ手伝わせてきましたので、レパートリーは決して多くは無いですが、ほどほどに料理ができます。 中学2年生ですと、色々と忙しいと思いますが、週に2回でも良いので夕食のお手伝いや、休日の昼食のお手伝いをするようになれば、数カ月ですぐに上達しますよ。

noname#192733
質問者

お礼

リンゴの皮剥きも途中で切れちゃったりします( ; ; ) 私は不器用なんでしょうかね…(苦笑) あまりお母さんから料理を教わらなかった (めんどくさい!と言って手伝わなかった) というのも原因の一つですかね^^; これから手伝い頑張ります! 回答ありがとうございました(^-^)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

中学2年生だと作れなくても問題ないですよ。 これから頑張ると言う気持ちが大事です。 レシピを見ながら色々アレンジできるようになり、 自分の味が確立されていきます。 味噌汁も作れない21歳の娘に聞かせてやりたいわ……

noname#192733
質問者

お礼

私の周りが結構出来る子が多くて 中学生で作れないのはおかしいんじゃないかって不安だったので…(._.) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インド料理の簡単付け合せレシピが知りたい。

    こんにちは。 最近、年に3回くらい会うスリランカの友人に美味しいカレーライスをごちそうになりました。 カレーの材料になるミックスパウダーは少し頂いた&作り方を教えてもらったのでカレーは作ることが出来ます。 今度、友人に作ってあげたいのですが、これ1品だけでは物足りない気がするので その他(野菜類とか?)のインド料理のレシピを知りたいです。 インド料理店は今まで3回ほどしか行ったことがありません。 インド風でも結構ですので、これはお勧めな付け合せレシピを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何品くらい料理できますか?

    私のうちって料理のレパートリーが少ないような気がします。 料理上手な母親を持つ友達の家に何日か泊まりに行って、食べたことの無い料理がほぼ毎日出てきて感激してしまいました。 皆さんはレシピや料理本を見ないでどのくらいの数の料理が出来ますか? 主食とおかず以外にもお菓子などもOKです。 でもレトルト、冷凍食品系は×でお願いします。 ちなみに私はカレーが限界です(´Д`;)

  • オススメの料理本があれば教えてください。

    23女です、1年前から彼と同棲を始めました。 最近になって料理がマンネリ気味で(シチュー・カレー雑炊とかパッケージの裏にレシピが書いてあるもの) 「料理も少し頑張ろうよ」 といわれます。じゃあ何が食べたいの?ときいても「なんでも」と返されます^^; 何かおすすめの料理本があれば教えてください。 または皆さんが美味しいとおもうレシピがあれば教えてほしいです。 できれば今私が無職なのでお金があまりかからないものがいいです(汗 お願いいたします。

  • 今まで料理をしたことがありません。

    今まで料理をしたことがありません。 和でも洋でもいいので、とても簡単に作れるお菓子はありませんか? レシピ等も教えて下されば嬉しいです。

  • 料理下手でもおいしくできる料理を教えてください

    料理歴6年位になる者なのですが、全く料理が上達しません。 それなりにできる料理は、カレーライス、シチュー、キムチチャーハン、 焼き肉(料理じゃないですね・・)、クックドゥなどを使った麻婆豆腐位しかありません。 特に苦手な料理は、揚げ物です。 とんかつや鶏のからあげなどは、油でギトギトになってしまいます。 (二度揚げしてもです) レシピ本を見ながら作っても、どうも微妙な出来になってしまいます。 こんな料理センスのない私でも、きちんと作れるような料理は あるでしょうか。 ちなみに、今持っている料理本は ケンタロウさんの料理本、決定版 繰り返し作りたい 和・洋・中おかず オレンジページの料理本です。 クックパッドは、時々不思議な味つけの物があるのであまり使いません。 基本的なことが載っていて、簡単でおいしくできるレシピ本があれば、教えてください。 お願いします。

  • いっぱい作った料理(カレーなど)に一工夫出来ないものでしょうか?

    カレーやシチュー、肉じゃがにおでん等など・・ うちは夫婦二人暮しなのですがどうしてもカレーなどを多く作りすぎてしまいます。 どなたかカレーなどまとめて作った料理にもう一工夫して新たな料理として食卓に出せるレシピをご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • 初めての料理

    中学2年生と高校2年生の姉妹で 今までお菓子作りしか親なしで作ったことがないんですが 二人で土曜日の夜に毎週料理を作ろうと思っています まず料理初心者は何を作っていけばいいですか? ちなみに普通の子供?よりは料理はできるほうです

  • 中学生ですが料理人になりたい

    僕はついこないだ中学一年生を終了した男子中学生ですf^_^;) 将来僕は料理人(洋食)になりたいのですが具体的にどのような事をやればいいのかわかりませんf^_^;) 家ではオムライスをつくって見たりケーキをつくってみたりしています 料理人になるためにやる事、努力する事などを教えていただきたいです

  • カレーパウダーを使った料理

    よろしくお願いします。 家にカレーパウダーがあるのですがそれを使って何か簡単な料理ないでしょうか? ジャガイモ、玉ねぎ、ムネ肉あたりの安い材料を使った簡単なレシピで お勧めがあればお願いします。 カレーのルーもあるのですが、さすがにカレーのルーにカレーパウダー混ぜても何もできないだろうし・・・ パウダーが大量に余っているのでたくさん使う料理があればお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう