• ベストアンサー

中学生ですが料理人になりたい

僕はついこないだ中学一年生を終了した男子中学生ですf^_^;) 将来僕は料理人(洋食)になりたいのですが具体的にどのような事をやればいいのかわかりませんf^_^;) 家ではオムライスをつくって見たりケーキをつくってみたりしています 料理人になるためにやる事、努力する事などを教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152090
noname#152090
回答No.2

すごいですね。中学生ですでに将来やりたい事が決まってるなんて立派ですね。 プロの料理人になるには調理師免許が必要です。 調理を学べる高校もありますよ。 住んでる場所がわかりませんが、高校卒業と同時に調理師免許取得できる所もあります。 高校卒業してから、調理専門学校に行き、資格をとってもいいと思いますよ。 今は家でお母さんの手伝いをしたり、自分でどんどん作ってみるとそれもきっと勉強になります。 失敗を繰り返すのも勉強ですよ。 キャベツの千切りや玉ねぎのみじん切りなど、包丁が上手く使えるように頑張ったり、中学生でも包丁が研げたらすごいですね。 食材やスパイスなどをスーパーやデパートで見て、名前を覚えたり。 後片付けも大切です。 あとは、美味しいものを食べることかな。 美味しいお料理は人を笑顔にします。 頑張ってくださいね。

onimonikingu
質問者

お礼

本当にありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ ためになりました♪───O(≧∇≦)O────♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

【辻調理師学校】 http://www.tsuji.ac.jp/chorishi/ 【調理師学校を探す】 http://www.brush-up.jp/guide/185.html?banner_id=gscf005207&mkwid=seLjOo2UU&pcrid=12122303115&kword=%25E8%25AA%25BF%25E7%2590%2586%25E5%25B8%25AB%2520%25E5%25AD%25A6%25E6%25A0%25A1&match=e&plid= 一番、わかりやすい方法は「資格取得の専門学校」に行くことです。 そこから、どこかのお店に就職するなどの道が開けます。 がんばってください。

onimonikingu
質問者

お礼

サイトありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ これからも頑張っていきます♪───O(≧∇≦)O────♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学1年男子におすすめの料理関係の映画は?

    料理に興味を持っている中学1年男子に、おすすめの映画を教えてください。 コックさん、調理師、飲食店など、食べ物や料理関係で、 将来の職業選びにつながるような映画を見せたいのです。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢について (料理人)

    僕は中学3年生の受験生です。いま現在僕の将来の夢は料理人になる事です。 料理人になろうと思ったきっかけは去年の夏に始めて懐石料理を食べて「うわっ、綺麗」と思いました。 洋食と違って目でも楽しめる料理だと思いました。そこから自分もこんな料理を作りたいなと思い始めました。 自分で調べたところ料理人になるまでには15年かかるという記事もみました。実際はわかりませんが、僕は料理人になるなら何年かかってもいいから本物の料理人になりたいです。そこで中学を卒業したら日本料亭に修行に行きたいです。 最初は皆、皿洗いから入ります。少なくとも3年はかかると聞いた事もあります なのでなるべく早くから修行に入りたいと思います。 そこで僕は高校に行くのか中卒で修行に行くのかどちらがいいと思いますか? 僕は一生料理人になるつもりです。生半可な気持ちじゃありません。 僕的には、中卒で修行に行きたいです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。とても悩んでいます。 出身は埼玉県の南部です。

  • 料理人になるには

    今中学生です 僕は食べる事、料理をすることがもともと好きです だからまだ漠然としか決まっていませんが将来料理人になりたいです 料理人になろうと思ったらどんな進路を進めばいいんですか? そして今からやっておくことを教えてください

  • 中学生男子です。

    中学生男子です。 僕は将来シェフ(西洋料理人)になりたいと思っています!そこで質問があります。 高校をでたらどんな勉強をすれば良いですか?? 修業時代は何年位で、きついですか?? 何歳位で自分の店を持つことができますか?? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 料理の腕を上げるには?

    料理の腕を上げたいです。 今もおいしいご飯を炊こうとガス炊きして失敗し、ベチョベチョにしてしまったところです(これで5回ぐらい失敗してます。3回ぐらいはすごくおいしく炊けたんですが…) 以前彼氏と同棲していた時は、毎日作っていたのですが食べられないわけではないけど美味しいわけでもない味にしかならず、カレー、丼もの、オムライス、から揚げ、さばの味噌煮、ハンバーグというローテーションの繰りかえしになってました。 でもある日実家で母と一緒に(主に母が)作ったハンバーグを彼の家に持って行った時は、すごく美味しいとベタ誉めでした。 私も本を読んだりノートを取ったり努力はしたんですが、母の味に近づく事もできません。 やっぱり料理っていうのは経験なんでしょうか?う~ん。 努力や工夫で料理が上手くなったと言う方がいましたらコツを教えてくださいm(__)m

  • なぜ、中学生でアクセサリーをつけたらいけないのか?

    僕は北海道に住んでいる中学3年の男子です。 こないだ、僕が男性用のブレッスレットとネックレスを買っいました(一応ブレッスレットの画像を載せておきました) そのあとに、家の中でつけていて部屋で勉強をしていたら、 僕の親が 「お前、中学生のうちに手や首にそんなものをつけたらダメだぞ!今すぐはずせ!」 って言われたんですが 僕は、なんでダメなのかがわかりません わかる方はわかりやすく教えていただきたいです どうか、よろしくお願いします!

  • 中学男子のお菓子作り

    はじめまして、中学男子です。 僕はホワイトデーで手作りで何かを返そうかと思います。 そこで、料理経験とかないのですが・・・ なにか手軽にできておいしいお菓子はないでしょうか? カップケーキをもらったのでそれは避けたいなと・・・ チーズケーキとか、そーゆーものでオススメがあれば教えてください。 レシピとかも教えていただければ嬉しいです。

  • 両親達に食べてもらう料理

    こんにちは。 今度旦那さんの両親とお婆さんが家に泊まりに来ます。 そこで食事の事で悩んでます。 全部外食することも出来ないと思うので晩御飯は何か作ろうかと考えてます。 しかしどのようなものを作っていいのか分からないのです。 私はそんなこった料理と出来ないし作れるとすれば洋食の方が多いのです。 このような場合どんな料理を作ったらいいのでしょうか? よきアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 妻に料理好きになってもらうためには?

    子供が5人いるパパです。 妻もそれなりに、主婦してますので、料理も普通には作れるのですが。 毎日作るということもあるからでしょうね。 あまり楽しくないそうなのです。 妻の母親は教師で、家でほとんど料理することなく、料理を習ったことがないので、料理の基礎に自信がないと思っています。 おばあちゃんが、作っていてくれたので、和食は味を覚えているみたいですが、 洋食・中華は自分で料理の本を見て作り、味に自信がないと言います。 私自身は母親も料理が好きでしたし、私も子供のころから、 興味でケーキもパンも和食もと、なんでも手をだしていましたから、 料理を作ることに、それほど肩に力も入らず作ることができます。 (平日は仕事の疲れで、ほとんど作りませんが・・・) 料理を楽しく作るコツがあれば、教えてください^^ よろしくお願いします。

  • 男子中高生はオムライスが好きなのですか?

     中学3年生の女子です。  今日、私の家から1kmくらいしか離れていない伯父の家に用事があったので行ってきたのですが 高校1年生の従兄弟とその友人達が遊びに来て居て 私も一緒に会話したりしました。  それで流れから、私が昼食を作る事になったのですが、 「何が良い?」って聞いたら「オムライスが良い。」って言われたので作りました。  前にも、同級生の男子から「お前の作るオムライスを食べたい。」って言われた事があります。  確かに、ケチャップでハートマークを描いたり、LOVEって書いたりするのは、女子じゃないとキツイと思いますが  男子中高生は、女子中高生が作るオムライスに何か特別な物を感じているのでしょうか?  機会があったら食べたいと思う物なのでしょうか?   ハートマークやLOVEって書いていたら嬉しそうにしてくれたし、美味しそうに食べてくれたので良かったです。