男子中高生が大好き!センセーショナルなオムライス

このQ&Aのポイント
  • 男子中高生が女子が作るオムライスに特別な感情を抱いているのか気になる
  • 女子のケチャップアートに男子は嬉しそうに反応する
  • オムライスは男子中高生にとって魅力的な食べ物である
回答を見る
  • ベストアンサー

男子中高生はオムライスが好きなのですか?

中学3年生の女子です。  今日、私の家から1kmくらいしか離れていない伯父の家に用事があったので行ってきたのですが 高校1年生の従兄弟とその友人達が遊びに来て居て 私も一緒に会話したりしました。  それで流れから、私が昼食を作る事になったのですが、 「何が良い?」って聞いたら「オムライスが良い。」って言われたので作りました。  前にも、同級生の男子から「お前の作るオムライスを食べたい。」って言われた事があります。  確かに、ケチャップでハートマークを描いたり、LOVEって書いたりするのは、女子じゃないとキツイと思いますが  男子中高生は、女子中高生が作るオムライスに何か特別な物を感じているのでしょうか?  機会があったら食べたいと思う物なのでしょうか?   ハートマークやLOVEって書いていたら嬉しそうにしてくれたし、美味しそうに食べてくれたので良かったです。

• merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.5

オムライスは多くの人に好まれる食べ物だと思いますが、「特別」とか「とにかく食べたい」かどうかはやはり個人差があると思います。 ここ数年はメイドカフェが散々テレビで取り上げられてきたので、テレビやアニメの影響もあるんじゃないでしょうか。若い女の子が作る食べ物=ハートとか書かれたオムライス・・という勝手なイメージが一部の男の子の中にあり、他の男の子達もその案に同調して「そうだそうだ、女の子と言えばオムライス」ってなった。 その程度のことだと思いますよ、中高生男子の考えることなんて。あまり深い意味は無いと思います。

merufa
質問者

お礼

>オムライスは多くの人に好まれる食べ物だと思いますが、「特別」とか「とにかく食べたい」かどうかはやはり個人差があると思います。  個人差の問題ですか。 >ここ数年はメイドカフェが散々テレビで取り上げられてきたので、テレビやアニメの影響もあるんじゃないでしょうか。 >若い女の子が作る食べ物=ハートとか書かれたオムライス・・という勝手なイメージが一部の男の子の中にあり、 >他の男の子達もその案に同調して「そうだそうだ、女の子と言えばオムライス」ってなった。 >その程度のことだと思いますよ、中高生男子の考えることなんて。あまり深い意味は無いと思います。  女子だって同じような物です。  オムライスを作ったら、ケチャップでLOVEって書く物ってイメージがあります。 テレビやアニメの影響が大きいのは確かでしょうね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

おじさんが中高生のときはオムライスってあまりなじみがなかったよなと思って、ちょっと今どきの子がどんなメニューが好きなのか調べてみました。 男女関係なく、小中学生に「好きな料理を3つあげて」と聞いたときの回答が、 1.寿司 2.カレーライス 3.デザート 4.オムライス 5.ラーメン となっていました。 女子中学生に「寿司握って」とはならないし・笑、カレーライスも急に作れるものではないくらいは知っていますし、デザートは論外でラーメンを頼めば袋入りラーメンを茹でられてオシマイっぽいです。手料理感が伝わるのはオムライスですよね。人気メニュートップ5に入るということは、あなたたちの世代ではメジャーなメニューだということでもあるのだと思います。

merufa
質問者

お礼

>おじさんが中高生のときはオムライスってあまりなじみがなかったよなと思って、ちょっと今どきの子がどんなメニューが好きなのか調べてみました。  調べていただきありがとうございます。  他の回答者さまもおっしゃられてましたが、オムライスがメジャーになったのは、 やっぱり、メディアの影響が大きいのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

• jhayashi
回答No.6

唐揚げ、チーズケーキあたりも定番ではないかな 私にとってははるか昔のことですが(笑) リクエスト聞かれても 選択肢が・・・思い浮かばないんですよね 「フランス料理」「中国料理」とかプロの料理人が作る料理をリクエストするわけにもいかず サバの味噌煮とか和風な昔からあるような料理だと ばあちゃんにリクエストしているみたいで なんか違う おうちで食べる 洋食・・・と考えると オムレツ、オムライス、ビーフシチュー、スパゲッティ、ハンバーグ こんなとこかな

merufa
質問者

お礼

>唐揚げ、チーズケーキあたりも定番ではないかな >私にとってははるか昔のことですが(笑)  唐揚げは大定番ですね。 >おうちで食べる 洋食・・・と考えると >オムレツ、オムライス、ビーフシチュー、スパゲッティ、ハンバーグ >こんなとこかな    お昼ごはんですしね。    時間をかけすぎて、お腹をすかせすぎても悪いですし。     回答、ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

>ハートマークやLOVEって書いていたら嬉しそうにしてくれたし、美味しそうに食べてくれたので良かったです。  オムライスが好きなのではなくて、女性から言い寄られていると勘違いして喜んでいるだけだと思われます。  複数名の男性を一か所に集めて同様の(ハートマークやLOVEと書き込まれた) オムライスを全員に出したとしても同様です。 この場合は更に大変な事態となりそうですが。 >女子じゃないとキツイ  一瞬「ハート」も「LOVE」も同性でなければシャレにならない(異性相手にやると笑えない事態になる)、という意味に解釈しかけましたよ。  人に食べさせる料理にラクガキする趣味が無いだけで、男性もそれくらい描けるはずですし。

merufa
質問者

お礼

> オムライスが好きなのではなくて、女性から言い寄られていると勘違いして喜んでいるだけだと思われます。 > 複数名の男性を一か所に集めて同様の(ハートマークやLOVEと書き込まれた) オムライスを全員に出したとしても同様です。 この場合は更に大変な事態となりそうですが。  それは恐いですね。  でも、流れ的に私が言い寄ったようには思われていないと思います。 > 一瞬「ハート」も「LOVE」も同性でなければシャレにならない(異性相手にやると笑えない事態になる)、という意味に解釈しかけましたよ。 > 人に食べさせる料理にラクガキする趣味が無いだけで、男性もそれくらい描けるはずですし。  同性同士で愛を語りあう事もありますね。  あくまでも私個人の感想ですが、あまり見たくない光景なので考えから外れてました。 回答、ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.3

オムライスが、じゃなく、オムライスを含む状況全般が好きな人もいる、と言うことでしょう。 >男子中高生は、 こういう物言いはいかがなものか。あなたも、「女子中高生は、金ですぐに体を売るの?」とか言われたら面白く無いでしょう?

merufa
質問者

お礼

>オムライスが、じゃなく、オムライスを含む状況全般が好きな人もいる、と言うことでしょう。  ただのオムライスではダメなのですね。  本当に喜ばれる事が多いので、女子が作るって事が大事なのでしょうか。 >>男子中高生は、 >こういう物言いはいかがなものか。あなたも、「女子中高生は、金ですぐに体を売るの?」とか言われたら面白く無いでしょう?  失礼しました。  以後、気を付けます。 回答、ありがとうございました。   

回答No.2

こんにちは 別にオムライスには全く興味無かったですけど(私がその年頃のころ) 実は質問者様のつくるオムライスがめちゃくちゃうまいのでみんながリクエストしちゃうとか?

merufa
質問者

お礼

>別にオムライスには全く興味無かったですけど(私がその年頃のころ)  やっぱり、人によるのでしょうか?  ケチャップでハートマークを描いたり、LOVEって書いてあるオムライスって 男子はすきなのかな?って思っていたのですが。 >実は質問者様のつくるオムライスがめちゃくちゃうまいのでみんながリクエストしちゃうとか?  評判は良いですが、普通のオムライスなんですけどね。 「美味しい。」と、噂が広まる事もないです。 回答、ありがとうございました。

• cn94
回答No.1

いやー、人によると思います

merufa
質問者

お礼

オムライス好きな人の印象が強かったっていうだけでしょうか。 回答、ありがとうございました。