• ベストアンサー
  • 困ってます

クリスマス*フライパンで作れる料理

  • 質問No.3565777
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

こんばんは。お料理超初心者です(><)お知恵をいただけると幸いです!
クリスマス、彼のお部屋で過ごすことになりました。
ご飯をつくれたらな~と思うのですが、彼の家には
・オーブン
・トースター
・炊飯器
がありません…。
フライパンだけで出来る、クリスマスっぽいディナーを教えていただけませんでしょうか。ちなみに彼は好き嫌いはありません。
私はお菓子作りはしますが、お料理は超初心者です。
宜しくお願いいたします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (615/2233)

クリスマスに付き物の「ローストチキン」もフライパンで焼けば手軽に出来ます。その代わりちょっと時間がかかるので、早めにとりかかってくださいね。
ぜひ骨付きモモ肉を買ってきて挑戦してみてください。
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-588.html
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-230.html

「パエリア」はいかがですか?
http://cookpad.com/search/?l=0&keyword=%E3%83%91%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2
洋風炊き込みご飯といった感じでしょうか?火加減さえ気をつければ後は、材料はお好みで良いですよ。

後はワインで乾杯といきましょうか。

がんばってくださいね。
お礼コメント
snafkin77

お礼率 100% (10/10)

ご回答有難うございます!
沢山のレシピ、有難うございます。そうか、自宅で仕込みを入れておけばいいのか…と今更ながらに思ってしまいました(^^;)
パエリアは私も大好物なので、覚えていたいレシピです♪
頑張ります!有難うございました!
投稿日時:2007/12/04 00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (550/1076)

おはようございます。
イタリアンだと、簡単でちょっとオシャレな感じでありがたみ(?)があるかも・・・?

サルティンボッカ(肉にセージと生ハムを貼り付け、小麦粉をはたいて焼いたもの。イタリア風肉のムニエル?)
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=596

ミラノ風カツレツ(肉をたたいて薄くのばし、非常に細かいチーズ入りパン粉をつけて、フライパンに5ミリ~1センチくらいの油で揚げ焼きにしたカツレツ。トマトソースが合います。)
http://www.nisshin.com/life/italian/recipe/carne/ca007.html

両方とも牛肉で作るのが正式のようですが、どちらも豚フィレ肉や鶏胸肉などで代用してもいいようです。
これらにクレソンのサラダでも添えると、簡単なわりにちょっとよそいき気分かも?
お礼コメント
snafkin77

お礼率 100% (10/10)

ご回答有難うございます!
ほわわ~~!呪文料理!(笑)
揚げ物はハードルが高そうですが、とっても美味しそうですね♪チーズ入りパン粉があったことを初めて知りました。
頑張ります!有難うございました!
投稿日時:2007/12/04 00:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (185/996)

豪華ではないが基本形の鳥のステーキ
胸肉買ってきて、油皮はとり、お湯をかけ1.5cm厚位に切ってそろえる。
真ん中から半分にして、浅皿に置き、塩コショウ、微塵切りにしたにんにく、
日本酒、牛乳少々を振りかけて5分おく。
フライパンに余熱なしで、サラダ油を流し、切れ目が見えるように肉を置き、
弱火で数分焼き、切れ目の真ん中まで白く変色したら、裏返す。
さらに数分やき、白い焼け色がつながったら、終了。

外はこんがり、中はジューシーの柔らかステーキの完成
フライパンに残ったにんにくソースに醤油でも加えて、
お好みで、ステーキにかけてもGOOD!
お礼コメント
snafkin77

お礼率 100% (10/10)

早速のご回答有難うございます!
二人そろってニンニク好きなので、たーーーっぷり入れるのもいいですね(色気は減りますが…(笑))
頑張ります!有難うございました!
投稿日時:2007/12/04 00:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (120/588)

クリスマスのDINNERといえば ターキーかハム。
オーブンがないということですので ハム。
ハム(スライスしてあるものではなく 塊)を厚くカットして、フライパンで焼くだけ ハムステーキ。

フォアグラを焼いてもちょっと豪華ぽくて良い気がします。
お礼コメント
snafkin77

お礼率 100% (10/10)

早速のご回答、ありがとうございます!
ハムステーキ、本当にカンタンにできますね。
フォアグラで豪華さを出す…なるほどです。カンタン料理にも、一癖あるのが素敵ですね。頑張ります!有難うございました!
投稿日時:2007/12/04 00:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (71/628)

フレンチトーストなどどうでしょう。
卵と牛乳を1:2の割合で混ぜ―A、フライパンを熱しバターを溶かし、食パンをAにまんべんなく浸したものを、弱火で両面焼きます。お好みで砂糖をAに混ぜてもいいし、後からかけてもOKです。
ベーコンやソーセージを油で炒めてパンに挟むというのもどうでしょう。レタスも挟んだらいいと思います。味は初めに塩こしょうをかけて炒めてもいいし、ケチャップなどを後からかけてもいいでしょう。
卵焼きなんかもどうでしょう。卵を塩こしょうで味付け(甘いのが好きなら塩こしょうを押さえ砂糖をお好みで)し、フライパンを温めて油を引き、卵を流し込んで、ある程度焼けたら裏返して焼きます。ちょっと難しいかもしれませんが、今から練習すればクリスマスまでには間に合うのではないでしょうか。
お礼コメント
snafkin77

お礼率 100% (10/10)

早速のご回答、ありがとうございます!
フレンチトーストはよく作るので、出来そうです♪ハムやチーズを挟んで…うう、おいしそう~~。卵焼きは3回くらいチャレンジして失敗した過去がありますが、頑張って練習します。
頑張ります!有難うございました!
投稿日時:2007/12/03 23:59