• ベストアンサー

フライパン・鍋を使わない料理!

台所が共同の宿舎で生活してます。一学期は毎日自炊してたんですが、体を少し壊してしまって、部屋の中で料理を作りたいと思っています。部屋にあるのは包丁・まな板・レンジ(オーブンなし)・炊飯器・冷蔵庫・電気ポットくらいです。 体を壊してから食欲があまり無いので、食べやすいものがいいのですが。 母に教えてもらって、炊飯器でご飯を炊く前にスパゲティーのミートソースを入れて作るチキンライスもどきを作って楽だったので、炊飯器で出来るものなら特に歓迎です。 冷凍などで保存できるかどうかもわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

炊飯器レシピ。 メニュー&レシピがたくさん紹介されてます。 美味しそうですよ。 参考URL:炊飯ジャーで簡単クッキング http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm 保存については残念ながら詳しくわかりませんが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm
sijukara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ブックマークしました!

その他の回答 (3)

回答No.4

レンジがれば楽チンです。 最近はパスタもレンジでゆでることが出来ますからね~。 小道具こそ必要ですが何かと便利みたいです。 以前こんな回答もありました。 ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784525

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/index.html
sijukara
質問者

お礼

さっそくリンク先へ飛びました。色々為になりますね!企業のHPにもこういう情報が載ってるんですね。

回答No.3

私がおすすめするのは、ちょっと変わった「ねぎとろ丼」です。 作り方は・・・ (1)白いご飯の上にねぎとろをのせる。 (2)その上に小さく切ったトマトを1/2個分のせる。 (3)さらに、その上に幅5mmくらいに切ったオクラ3本分をのせる。 (4)上から卵を割り入れる。 (5)仕上げにマヨネーズをお好みで。 これがほんっとにうまいんです。 普段仕事が忙しく、実家で暮らしていることもあって、 そんなに料理はしないのですが、 自分で考案したレシピの中では、現在1位と言っていいくらい、私のお気に入りです。 切るだけですむので、ぜひ作ってみて下さい!

sijukara
質問者

お礼

生のもの中心なんですね。夏場はすっきりしそうです。いたまなければ・・!ぜひやってみたいです。 夏場は足が早いのが困りものですよね。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

炊飯器でできる料理本がありますので 見てみてください。 「簡単!びっくり!!炊飯器クッキング」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391617633/qid%3D1093957008/250-0229135-7054621 「炊飯器におまかせ」 http://www.google.co.jp/search?q=cache:dWflgWmmvP4J:www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579208943+%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8%E3%80%80%E6%96%99%E7%90%86&hl=ja

sijukara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ものすごい良いタイミングで、友達から借りることができました!!うちの炊飯器でどこまでできるかわかりませんが、コツとか色々書いてあってためになりますー。

関連するQ&A

  • 男の一人暮し!包丁がいらない料理

    こんにちは^^ ええっと私の彼氏の話なのですが。 彼はほとんど毎日外食をしています。 たまに自炊はするそうですが、なにせ彼の家には台所というものがない。パソコン机で包丁を使い、手洗い場で腰をかがめて洗い物。これではまるでアウトドアクッキング! 大変みたいです^^; (彼の家にある設備) 冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気コンロ、カセットコンロ、まな板(中と小)、包丁、鍋・大根おろし器など (彼の家にない設備) 冷凍庫・オーブン機能・調理台・流し台・ガスコンロ・皮向き器 そこで考えました。包丁を使わない料理があれば、彼の料理は少し楽になるんじゃないでしょうか。洗うものが二つ減るし(まな板と包丁) できるだけ野菜を多くとれるメニューで、なにかアイデアがあればぜひ教えてください^^お願いします!

  • 野菜の賞味期限について

    最近自炊がマンネリ化してきたので、 チャーハン、ピラフ、チキンライスを 炊飯器で作ろうと考えています。 そこで質問ですが、 以下の野菜をみじん切りにして 一緒に炊こうと思うのですが、 みじん切りにして保管することを考えると、 どのくらいもつのでしょうか? ベーコン(豚肉のみじん切りなら何でも) 長ネギ 玉葱 ニンジン

  • コンロ1台、調理器具も少ない、けど出来る簡単料理(夕食)

    ある1Kの部屋でGW中彼と泊まろうと考えています。 その部屋は1台のガスコンロがある小さいキッチンがあります。 しかし炊飯器と電気レンジは無く、小さいオーブントースターしかありません。 また鍋も片手鍋1個しかありません。(直径20CM、深さは10CM位) 上記の条件で出来る、夕食なる料理はありませんか? オススメレシピとか教えて下さい。 出来ればどんな調理器具が必要とか教えて頂けるとありがたいです。(「鍋一つで出来る料理」とか) もちろん作るとなれば食材・調味料は購入するか自宅から持ってきますし(冷蔵庫はあります) 包丁代わりにナイフを持っていったり、小さいまな板(又は牛乳パック?)を持っていこうと思っています。 ご飯が必要な場合は近くのホカ弁で購入します。 自宅とその部屋は離れているので家で作って持っていくのは難しいです。暑さも心配ですし。 週末に本を見て料理の勉強中ですがまだまだ素人でいい案が思いつきません。(サラダとか位しか思いつきません^^;) 宜しくお願い致します。

  • 初めまして。私は理系の大学に通う4年です。

    初めまして。私は理系の大学に通う4年です。 現在、非常に貧しく部屋を借りる余裕もないため、大学の研究室で暮らしています。 研究が非常に忙しく、アルバイトをする時間が捻出できません。 研究室で自炊しているのですが、さすがにこのままでは体が参ってしまうので、よりよい食生活にしたいと思っております。 使えるものは、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、電子レンジでパスタを茹でる容器、電子レンジでインスタントラーメンを作る容器、電子レンジでご飯を炊く容器のみです。 包丁やまな板等はありません。 今は、パスタ、インスタントラーメン、うどん、米、もやし、卵で生活しています。 この環境で、研究室の他の人に迷惑をかけずに自炊するには、どのようなレシピが考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • レオパレスの電気コンロ。

    レオパレスの電気コンロって火力弱いですよね?自炊する方は、工夫とかされてますか?私は野菜とかは先に電子レンジで温めたりしてますが、もっと便利に使う方法無いですか? あと、住んでられる方は台所が狭いのは分かってもらえるかと思うんですが、本当に狭くてキッチンツールなどを使ってますが、皆さんはどんな風に使われてますか?ちなみに私は、電子レンジの上に棚が2つ付いていてそこに炊飯器とポットを置いてるんですが、いちいちおろして使っているので危なかったりします。 自炊する方は困ってませんか?

  • 包丁のお手入れを教えて・・

    一人暮らしをはじめ、自炊をがんばっているのですが、包丁の刃先の部分にすぐサビがつくことに悩んでいます。新しくはないですが、切れ味のとてもいい包丁で研ぐには早いし、洗うときも手を切りそうで本当にこわくてかなり気をつけて洗っています。ちなみに、スポンジで洗うと横から触れただけで簡単にスポンジが切れてしまうことがあります。普通に一晩まな板の上に放置しただけで出てしまうし、サビといっても水をかければ落ちる橙色の液なのですが、体にいいものではないと思います。なにか手入れの仕方が抜けているのでしょうか・・

  • 食事が作れなくなりました…栄養的にどうか

    一人暮らしをしている女性、会社員です。 長く交際した彼氏に振られてから、家事をする気力がゼロになってしまい、特に炊事ができなくなりました。 炊飯器なんて埃をかぶっています。 包丁とまな板を使うのもいやで、普段作れるものといえば、フライパンで茹でたスパゲッティに、パックの納豆をあえただけの納豆パスタだけ。 一時期ピクルスを作っていましたが、おいしくないし包丁が汚れるし、ですぐにやめてしまいました。 食事は会社帰りに近所のスーパーで買う、半額になったお弁当。半額の商品がない場合は前述の納豆パスタになります。 炊事がなぜいやになったのかわかりませんが、とにかくやりたくないのです。 普段働いてるので、一応栄養的に気になり、5種類のサプリメントを飲んでいますが… 私がなぜ炊事ができなくなったか、その理由を知りたいです。あと、食生活の点で改善したほうがいいことなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ミニ冷蔵庫&ミニキッチンで自炊可能ですか?

    最近ワンルームのアパートに始めて一人暮らしし始めました。 今はまな板も置けない小さいシンク、1口コンロ、1ドアのミニ冷蔵庫(備え付け)の状況です。 自炊は実家でも行ってたのですが、この状況下では始めてなんで、出来るかどうかが不安です。 今はワケあって実家に親一人のみで、近いうちに姉と一緒になるのでいらなくなる炊飯器などを貰うので(姉宅に一式すでにそろってるので)。 それまでは食事・洗濯は実家で行ってます。 親いわく「やれば出来る」と言われましたが、どう考えてもレンジ・炊飯器はその場その場で出さなきゃならないような狭い部屋ですし。 (炊飯器・レンジは洗濯機置き場の上に棚を作って保管する予定です) ミニ冷蔵庫も今は飲料水を置いてますが、普通に野菜・作り置きは出来なさそうで、自炊は諦めるべきではないかとも思ってます。 でも、お金節約の為にもゴミを出さないためにも自炊はしたいです! もしも、ミニ冷蔵庫&ミニキッチン使用経験のある方で自炊された方がいらっしゃったらお知恵を貸してください! よろしくお願いいたします。

  • フライパン又はお鍋一つでできる料理教えてください!!

    一人暮らしの彼氏宅には、コンロが一つしかなく、まな板をおくようなところもありません。ほぼ毎日あって外でご飯を食べたりしてるのですが、毎回外食だとお互いに出費がかさんでしまって困っています。スーパーのお惣菜とかも最近利用するようになったのですが、やっぱり彼女としては手作りおかずを食べさせてあげたいっ!!と思ってます。フライパンやお鍋一つで二人分のおかずって作れますか?また作れるならどんなものがありますか?? ちなみにわたしは普段料理をほとんどしません。してもなれないせいか手際がすっごく悪いです。玉子焼きも一度も成功したことがないほど不器用です…………。 皆様のご回答心よりお待ちしています!!

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

専門家に質問してみよう