• ベストアンサー

料理初心者

いつもお世話になっています。 中学3年生で4月から高校生になります。私の行く高校は家庭科専門としている学校です。 私は料理は作ったことがありません。恥ずかしいです。 基礎の「き」の文字すらわかりません。 そこで春休みを利用して少しでもがんばりたいと思います。 ページをめくるたびに料理のレベルがあがる本とか、初心者でも大丈夫なサイトありませんでしょうか。今探している中ではやはり「難しい」という感じのばかりです。 また料理のアドバイス・心得なども教えてください、 よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDN
回答No.6

自分で食べたことがあるもの食べたいものの作り方が書いてある本でも本屋さんで覗いてみてまずやってみれば良いと思います。 大事なことはしおの加減を覚えることそして本物の調味料の味を記憶することそして素材の味を記憶することさらに組み合わせた時の味が連想出来ることだと私は思います。 まず、うどんなんてどうですか? 本来は中力粉を使うものなのですがカメリアという強力粉をつかって粉に水を少しずつ加えて均等に水分が混ざるようして出来るだけ少ない水分で固くこねますまとまったらビニール袋にでも入れてふんずけてやりましょう水がいきわたっていないところも滑らかになればOKです。 あまり大きくない固まりに分けて手で潰してめん棒で伸しましょう。 のせたら包丁で切ってゆでます。太さはスパゲティの麺くらい。1人分100gの粉が目安。 たっぷりのお湯に切ったらくっつかないうちに入れていきます。 うどんをゆでるとお湯が吹き上がるので注意が必要です。 どんぶりに本物だと思う醤油を自分がこれくらいと思う量を入れます。 鰹節と長ネギを刻んだものも入れます。 うどんはゆでるのに時間がかかるのですが水の量や麺の太さで変わるので時たまつまみ上げて食べてみましょう。 だいたい20分でいいときと40分かかる時とありますので20分の時につまんでみてください。 良くみていると麺の色が変わるのでなれてくるとみているだけで状況がわかるようになります。 めんがゆだったらゆでているお湯をドンブリに入れます。 このお湯と醤油で味が決まります。醤油はここで煮えるのであとで足すことは出来ません。 味が良いと思ったらうどんをすくっていれます。 水にさらしたりしてはいけません。 少ない食材の種類でおいしいとはどういうことなのかをまず知ることが大事だと思います。 他の人と書いていることが違うと思うかも知れないけど生まれながらに料理を習うことなど殆どなく料理が出来る人間の弁だと思ってほしい。 おいしい料理はやっぱり法則はあるんだけど、皆がいっている方法だと人から聞いた法則だけでおいしいものという感は身に付かないんだと思う。 製造プロセスの場面場面でのやったこと判断したことの積み重ねが結果に出る。 1つのものをつくるというのはまれかもしれないけど複数つくる場合は全てが出来上がりで食べられることが優先する。 頭の中で出来上がりから逆算して手順を組み合わすことが出来るかで全て学習した成果が出せるかは決まるのだとも思う。

asamitan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました★

その他の回答 (5)

回答No.5

主婦歴10年、料理歴は小学1年生から食事の支度をやらされていたので、30年以上です(笑)。それでも、楽に料理ができるようになったと感じたのは、ここ5、6年のことです。 全然やったことないよりはちょっとでも慣れておくといいかもしれませんね。 しかし >ページをめくるたびに料理のレベルがあがる本とか、初心者でも大丈夫なサイトありませんでしょうか。 このようなものはありません。やったことのない人がいくら本をみても、難しいと感じられるだけですし、どんなにやさしく書いてある本を見ても、何度か作っただけでは身に付きません。 料理はとにかく、自分の手を動かして、考えて、やった回数です。簡単に言えば「慣れ」しかありません。 あなたのお家では誰が料理をしていますか? 誰かが食事を作っているはずです。そこに練習のチャンスが毎日何回もあるのです。一緒に作ってみましょう。または、休日に(もう春休みかな?)自分の食べたいもの(ごく基本的なありふれた料理がいいですね、カレーとか)をひとりで、とにかく自分の手を動かして作ってみましょう。基本的な料理なら、レシピがいくらでもあります。ごはんをといで炊くことはできますか?最初はそれでもいいんです。ごはんを炊いて、お豆腐のみそ汁をつくって、2品でも、自分で作る、ということが大事です。 最初は同じものを何回も作ることがいいです。例えばカレーができるようになれば、同じような感じでシチューも作れるでしょう。そうやって徐々に慣れていくのが大事だと思います。 全くやったことのない人にとっては、料理の本は(初心者向けと書いてあっても)、それほど参考にはならないでしょう。

asamitan
質問者

お礼

• takuranke
回答No.4

その基本を教えてくれる学校に行くのではないのでしょうか、 庖丁の使い方(食材のきり方)、調理方法など、学校で学んでいけばいいと思います(本等より1回の実技のほうがはるかにためになります)。 授業で解らないところや納得がいかないところ(先生に聞いても要領を得ないなど)を再度こちらで質問してみるほうがいいと思います。 上達方法は繰り返しです、あとは好き嫌いなく食べること(一度は食べて見ること)、 食材の味を知っていれば、これとこれが合うかもしれないと考えることが出来ます。

asamitan
質問者

お礼

noname#111987
noname#111987
回答No.3

直接参考になるかは分かりませんが、「味の素」のような食品関連の会社のページにいい情報が載っていたりしますよ。また、レシピなら「こうちゃんの簡単料理レシピ」なんかは初心者にもいいです。 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005
asamitan
質問者

お礼

• seth007
回答No.2

こんにちは、私も家庭科の有る高校に行き卒業しました。 料理の作り方は、学校でキチンと指導してくれます。私のクラスでも全く出来ない 人も居たと思います。ですのでどうしてもと思うのなら包丁の使い方を 練習された方がよろしいかと思います。これは、「知識」では無く「技術」 ですので練習すればそれなりに腕が上がるはずです。ですが難しい 切り方を覚えると言う事でなく、正しい姿勢、持ち方、で包丁に慣れること が大切だと思います。あまり不安にならずに料理を楽しむ方向で がんばりましょう。美味しくで出来れば出来るほど料理が楽しくなりますよ!

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020219a/
asamitan
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

基礎をマスターする必要があります。 http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/

asamitan
質問者

お礼