• ベストアンサー

料理人になりたい

現在、高校3年生です。 将来料理人になりたくて、専門学校に行こうと考えています。 悩んでいるのは、 高校卒業後、すぐ専門に行くのか、 大学に行ってから専門に行くのかです。 高校の先生には「大学に行って化学系のことを勉強してから専門に行った方が将来のためになる」と言われました。 化学や生物の知識が料理にも必要なのだそうです。 大学に行ってから専門に通った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大学は出ておいて損は無いよ。 料理人と一口に言ってもさ、色々な形があるでしょ? 携わりたいジャンルもあるし。そういうビジョンが明確であれば 直ぐに専門に行くも良いと思う。ただ漠然と料理人に~位なら もう少し貴方にとっての求めたい料理とか、色々な国のレシピを体験体感するとか、知識的な部分で料理を多角的に研究していくとか自分の中を整理して、その後で専門に行っても全然遅くないからね☆

nazuna0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中を整理してから専門に行った方が 色々なことを学べそうですね^^ 参考になりました♪

その他の回答 (2)

noname#148416
noname#148416
回答No.3

こんにちは、40代のサービス系総合職の女性です。 大学に行っておいたほうがよろしいかと・・。 化学・生物の知識はあらゆることで必要とされます。 食物関連でも農学系、家政系、工学系では趣旨が違いますし。 最後は専門学校で実践を磨くのがいいかな?とも思えます。 私は工学部の化学出身ですが接客ばかりで料理の経験はありませんがやはり勉強はしておいた方が後々のためになると思われますし・・・。

nazuna0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり勉強しておいた方が、将来のためになりますよね。 参考になりました!

• zorro
回答No.2

より深耕するには大学に行くべきです。

nazuna0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学に行って後悔することはないですよね。