• ベストアンサー

料理人になりたい

現在、高校3年生です。 将来料理人になりたくて、専門学校に行こうと考えています。 悩んでいるのは、 高校卒業後、すぐ専門に行くのか、 大学に行ってから専門に行くのかです。 高校の先生には「大学に行って化学系のことを勉強してから専門に行った方が将来のためになる」と言われました。 化学や生物の知識が料理にも必要なのだそうです。 大学に行ってから専門に通った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

大学は出ておいて損は無いよ。 料理人と一口に言ってもさ、色々な形があるでしょ? 携わりたいジャンルもあるし。そういうビジョンが明確であれば 直ぐに専門に行くも良いと思う。ただ漠然と料理人に~位なら もう少し貴方にとっての求めたい料理とか、色々な国のレシピを体験体感するとか、知識的な部分で料理を多角的に研究していくとか自分の中を整理して、その後で専門に行っても全然遅くないからね☆

nazuna0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中を整理してから専門に行った方が 色々なことを学べそうですね^^ 参考になりました♪

その他の回答 (2)

noname#148416
noname#148416
回答No.3

こんにちは、40代のサービス系総合職の女性です。 大学に行っておいたほうがよろしいかと・・。 化学・生物の知識はあらゆることで必要とされます。 食物関連でも農学系、家政系、工学系では趣旨が違いますし。 最後は専門学校で実践を磨くのがいいかな?とも思えます。 私は工学部の化学出身ですが接客ばかりで料理の経験はありませんがやはり勉強はしておいた方が後々のためになると思われますし・・・。

nazuna0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり勉強しておいた方が、将来のためになりますよね。 参考になりました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

より深耕するには大学に行くべきです。

nazuna0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学に行って後悔することはないですよね。

関連するQ&A

  • 看護学校での勉強

    今年、看護学校入学予定の者です。 看護の専門学校では、カリキュラムに生化学授業があります。わたしは社会人で、入試の国英数しか勉強していないため、化学などに関する知識はすでに記憶の彼方です(>_<) 勉強に遅れずについていくためには、化学や生物も勉強した方がいいと思いますが、どこまでの範囲を勉強しておけばいいんでしょうか?高校での範囲すべてを網羅しておく必要あるんでしょうか? 補足ですが、国立附属の専門学校になります。

  • 文系の私、バイオを学ぶには…

    私は今高校2年で進路について迷っています。 今私は外国語を専門的に学べる学科でフランス語を習っています。高校に入るまでは将来フランス菓子を作るパティシエになりたいと思っていたからです。高校卒業後は製菓系の専門学校に進みたいと思っていました。 しかし今はもともと好きだった生物学をもっと学び、生物の知識を持って食品に関わる仕事をしたいと思っています。具体的な職業はまだ決まっていないのですが…。 しかし生物学はもちろん理系、私は外国語を学ぶ根っからの文系に属しています。親の負担やそのほかの科目を学べる点から考えて4年制大学も視野に入れてみましたが、高校で選択できる科目があまりにも足りず、今は専門学校を考えています。 ここで質問なのですが、専門学校を出た場合と4大を出た場合では将来つくことができる職業が違ってきたり、専門の方が就職に不利になることがあるのでしょうか。また、バイオ系専門学校を卒業してからの進路はどのようなものがあるのでしょうか。教ください!

  • PTの専門学校中退して料理の専門学校へ

    現在PT学生1年(19歳)です。 高校進学の際、料理に興味がありよく作っていたので将来は料理関係の仕事に就きたいと思い、専門の高校に行こうと考えていました。しかし、親から高校までは普通校に行ってほしいと言われ、言われるがまま普通校に通い卒業しました。大学を決める際、料理関係は高校から専門系に行っていないと難しいだろうという自己判断の元、親の職業であるPTになるために何となく流れでPTの専門学校に通っています。ですが、興味もない勉強で毎日が忙しく、唯一のストレス発散である料理もできない、頑張って資格をとったところでその後PTとして仕事を続けていける自信がありません。2年生に進級する前に、今通っている専門学校を辞め、1年間はバイトをして(今の時期専門学校の募集はもうやってないので)1年後料理関係の専門学校に行きたいと考えています。どう思われますか?誰かの意見を聞いてみたいです。 また、1年間はバイトを頑張って少しでもお金を貯めたいと思っています。実家暮しで103万以上稼いだら税金などとられると聞いたのですが…もしバイト掛け持ちで103万超えたら手続きなどが必要なのでしょうか?また税金などはどのくらいとられるのか知りたいです。

  • 管理栄養士を目指すにあたって

    現在高校2年の女です。将来は管理栄養士になりたいと思い、管理栄養士養成学科のある専門学校を志望しています。 といっても私は文型で(類型選択の時点ではまだ栄養系に進みたいとは考えていなっかたので・・・)、選択しているのは生物Iです。 当然化学も必要なので、理系の友達に化学Iを教えてもらっているのですが、やっぱり難しいですね。覚えることの量が半端じゃないので苦労してます。(理系苦手です・・・) そこで思ったのですが、管理栄養士の養成学科に通うのならば、入学前にはどの程度の理系(生物・化学)の知識を持っていたほうが良いのでしょうか? 入試は生物で受験する予定ですが、入学してから困らないように頑張って勉強しておきたいです。 「この程度の知識があればまだついていける」、といった範囲は分かりますか?具体的に化学Iだとか生物IIだとか教えていただけたらすごく助かります。 宜しくお願いします。

  • 管理栄養士について

    こんにちは。 私は今高校3年生です。管理栄養士を目指してるのですが、 今まで自分は文系だったので化学も生物もまったく勉強してません。 高校2年のときに栄養管理しになりたいと思っていたのですが、 色々と事情があり文系の道に進みました。 ですが両親が栄養専門学校に行かせてくれるとの事なので 管理栄養士を本格的に目指すと決まったのは本当にごく最近 の事なのです。 一週間前から化学の勉強を始めたのですが、(今は理論化学をやってます) 理系をどう勉強したらいいのか、まったく分かりません。 具体的に言えば生物III、化学は有機、無機、理論と、どれから 手をつけたらいいのかなど・・ あとお金がなんとかなったら専門学校卒業した後編入で大学 行こうと思ってますがもしかしたら専門卒業だけになるかも しれないです。 私は計算とかむしろ化学とか苦手意識が強いです。。 ですが本当に管理栄養士になりたいと思ってます。 こんな私でも大丈夫でしょうか・・ それは自分次第だとはわかってます。 だけど不安になります・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 大学入学までに

    私は先日、神戸大の化学系の学部に合格したのですが、物理と化学で受けた(化学と生物での受験も可)ので大学で必要であろう生物の知識がまったくありません。入学までの時間のある今の時期、初学者用の生物の参考書などを買って勉強しようと思うのですがどう思われますか?高校の生物と大学の生物が別次元のものならばする必要はあまり無いように思われますが・・・。

  • 栄養士の方、目指している方教えてください

    僕は高校2年で将来の夢がコレ!っと決まっているワケでもありませんが栄養士に興味があって魅かれています。 栄養士にも種類がありますが、病院が職場である親しい人が働いていて、話や仕事内容を聞いていると、人を助けるとても良い職業だな~と思い、真剣に考え出しています。 偏差値は40台前半ですが、一生懸命勉強して進学したいと思っています。大学は、事情により、2年で終了する学校が良いのですが、一般に大学と専門大学ではどういった違いがあるのでしょうか?2年で終了するのは将来不利になりますでしょうか? それと、勉強にはやはり生物は必要ですよね? 僕の学校では2年から文理別にわかれて僕は理系なんですが、化学が必須で物理か生物か選択で物理なんです。。なので生物は習いません。 生物がないと話になりませんよね? 2つの質問のうち、片方だけでも良いので教えて下さい。対処法や勉強方、選択法何でも構いませんのでお願いしますm(_ _)m

  • 管理栄養士 化学?生物?

    管理栄養士になるため、来年から栄養の大学に行くことが決まりました。 大学では化学と生物の基礎知識が必要と書いてあります。 大学がいう基礎知識とは化学基礎や生物基礎だけでなく、高校までの化学と生物のことを指すので今から勉強します。 ただ、勉強しても使わない単元もあると思います。 栄養の大学に行くにあたり、どの単元の勉強をするべきでしょうか? 化学の糖類や、生物の生体防御・体内環境・生命現象とタンパク質などは栄養の分野に関係するのかな?と思っているのですが、他にこれをしておいたほうがいいことなどありますか? ネットで調べても全然なく、周りに栄養の大学へいっている人がいないので、具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • 高校…

    はじめまして。私は高校1年生の女子です。 わたしは今凄く悩んでることがあります。 それは、高校の事です。 今通っている高校は、校則がとても厳しくて、先生が怖くて、クラスも微妙で… でも普通に友達もいて、今すぐ辞めたい!こんな学校嫌だ!とまでは思っていません。 友達と早く卒業したいねー 学校嫌だねーと言ってるくらいです。 こんな学校でも、2、3年生は楽しく通っている人が多いみたいです。 私も、2、3年生になったら楽しくなるのかなーと思います。でも、そんな保証はないし、私は高校を卒業したら専門学校に行くつもりなので、勉強はあまり必要ないと思います。実際、先生にも、私の将来の夢てきには、正直勉強はあまり必要ない と言われました。それに、専門学校に行くにはけっこうお金がかかると聞きました。 そんな事を考えていたら、学校を辞めてバイトをして専門学校に行くお金をためながら自分のやりたい事をやった方がいいんじゃないかな…と思えてきたのです。 そこで質問です。 私のこの考え、どう思いますか? 高校中退でも専門学校に行けるんでしょうか… 少々厳しいお言葉でもかまいませんので、遠慮せず答えていただけると嬉しいです。 P.S.文章ぐちゃぐちゃですいません…

  • 化学の勉強をやり直したいのですが…

    私は環境関係の学科の大学に進んだのですが生物と数学だけが二次試験科目だったので化学はほとんど捨ててしまっていたので化学の知識があまりありません…。いまさらとは思いますがこれからのためにも必要な化学の勉強をしたいと思うのですが、どんなことをすればよいですか?高校のワークとかでよいのでしょうか?ちなみに中学の知識はちゃんとあります…

専門家に質問してみよう