• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学入学までに

私は先日、神戸大の化学系の学部に合格したのですが、物理と化学で受けた(化学と生物での受験も可)ので大学で必要であろう生物の知識がまったくありません。入学までの時間のある今の時期、初学者用の生物の参考書などを買って勉強しようと思うのですがどう思われますか?高校の生物と大学の生物が別次元のものならばする必要はあまり無いように思われますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたが生物学に関する知識を今現在どのくらい持っているか、またこれからどのくらい生物学を重視していくかにもよるでしょうが、さほど身構える必要は無いと思います。大学は違いますが私も物理と化学で受験して、これから生物学を専攻しようとしています。しかし大学で生物学を学ぶにあたって取り立てて困ったことはありませんでした。 また、私の大学では先生側が高校で習う範囲をよく把握していなかったようで、「知らない人がいるかもしれないから」と比較的常識的な事まで丁寧に説明してくれる傾向がありました。それに多くの場合、初回の授業で先生が参考書を紹介してくれます。 もちろん人々が「常識」と呼ぶものは千差万別ですし、上記の内容は大学によっても違うでしょうから、話半分に聞いていただいた方が良いかもしれません。 もし不安なら、高校で使っていた生物の教科書を手に入れてざっと読んでみてはいかがでしょうか?隅々まで読まず目を通すだけでも、結構違うと思います。生物履修者と自分の生物に関する知識を比べる上でのものさしにもなりますしね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

神戸大ではないので細かいことは言えませんが、 一般に化学系でやる生物は高校生物とは別次元なので あえてやる必要はないかと思います。 もし興味があってどうしてもやりたいならば、 授業で生化学をやるのでその教科書を読むといいですよ。 勉強するときのポイントとしては、全部憶えようとはせずに まずは糖、脂質、タンパク質、核酸の様に分子の分類ごとに大きく分け、 次にそれぞれの分子毎に重要なトピックを憶えていく (解糖系、β酸化、酸化的リン酸化、転写、翻訳・・・etc) といった感じがおそらくやりやすいんじゃないかと思います。