高校中退でも専門学校へ行ける?私のこの考え、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退でも専門学校に進学できるか悩んでいます。高校生活が辛く、将来の夢に合わない勉強をする必要もないと言われました。学校を辞めてバイトをしながら専門学校に行く方がいいか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 高校生活が辛く、将来の夢に合わない勉強をする必要もないと言われています。私は学校を辞めてバイトをしながら専門学校に行く方がいいんじゃないかと思っています。皆さんはどう思いますか?
  • 高校中退して専門学校に進学することを検討しています。将来の夢に必要な勉強は専門学校で十分だと思いますし、その方が自分のやりたいことにも時間を費やせると考えています。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校…

はじめまして。私は高校1年生の女子です。 わたしは今凄く悩んでることがあります。 それは、高校の事です。 今通っている高校は、校則がとても厳しくて、先生が怖くて、クラスも微妙で… でも普通に友達もいて、今すぐ辞めたい!こんな学校嫌だ!とまでは思っていません。 友達と早く卒業したいねー 学校嫌だねーと言ってるくらいです。 こんな学校でも、2、3年生は楽しく通っている人が多いみたいです。 私も、2、3年生になったら楽しくなるのかなーと思います。でも、そんな保証はないし、私は高校を卒業したら専門学校に行くつもりなので、勉強はあまり必要ないと思います。実際、先生にも、私の将来の夢てきには、正直勉強はあまり必要ない と言われました。それに、専門学校に行くにはけっこうお金がかかると聞きました。 そんな事を考えていたら、学校を辞めてバイトをして専門学校に行くお金をためながら自分のやりたい事をやった方がいいんじゃないかな…と思えてきたのです。 そこで質問です。 私のこの考え、どう思いますか? 高校中退でも専門学校に行けるんでしょうか… 少々厳しいお言葉でもかまいませんので、遠慮せず答えていただけると嬉しいです。 P.S.文章ぐちゃぐちゃですいません…

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多くの専門学校は、高校卒業を条件にしていますし、私は、将来的にも高校だけはきちんと卒業しておいたほうがいいと思います。 あなたが行きたい専門学校が高校卒業を条件にしているかどうかは分からないので、なんともいえませんが・・・。 ですが、あなたが高校を辞めたいのはそんな理由からなんですね。 私は、ただあなたが高校から逃げたいだけに思えます。逃げるために、格好いい理由をこじつけているだけなのではないですか?そんな簡単な理由で、逃げるのなら、バイトをしようが、専門学校に行こうが、これから先、ろくなことは待ってないと思います。 ですが、私はあなたと同じ高校生です。だからこそ、高校の辛さは分かりますし、辞めたい理由も分からないではありません。 決断はあなたがするべきです。 最善の決断をすることを祈っています。

ajgtmt
質問者

お礼

高校頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

うつ病の高校生です 3年生 最初はそんなもんですよ^^; でも専門学校は高卒が条件なので 「ちゃんと」卒業してくださいね? たしかに専門って書類選考なので 勉強はあんまり必要ないですけど 合格したら課題出るし 入学したら猛勉強が始まるので 甘っちょろい事ほざいてられないんですよ 2、3年になればもう面接とか受験モードで 大変ですよ せめて休み時間とか体育祭文化祭で お友達と楽しんでくださいな^^ 私も専門学校志望です お互いがんばりましょうね! あ オープンキャンパスよく行きましょう 情報収集はとっても大事

ajgtmt
質問者

お礼

高校頑張ってみます! ありがとうございました

noname#187751
noname#187751
回答No.3

高校中退なんて親が許してくれないと思うので悩んでも仕方ないと思いますが… とりあえず専門は高卒以上じゃないと入学出来ません。 高校を中退しても大検を取れば専門入学は可能だと思いますが、大検を取るには勉強しなければなりません。 それに大検は高卒程度の能力があることの証明なので高卒になれるワケではなく学歴としては中卒のままです。 高校を卒業するか勉強をして大検を取るかどちらか好きな方を選んだら良いと思いますが、高校中退は経歴的にマイナスになるので将来何か不利になるかもしれません。 あと専門はそれほどお金は掛かりません。 車一台買えるお金があれば卒業出来ます。 中流家庭なら普通に払える金額です。

ajgtmt
質問者

お礼

頑張ってみます! ありがとうございました

noname#159989
noname#159989
回答No.1

どういう方面の専門学校のご希望かわかりませんが多くの専門学校は高卒であることを入学の条件としています。 それに社会に出た時には高校で学ぶ程度の一般常識や学力は必要ですよ。 私も大変つまらない高校に入ってしまい灰色の3年間でした。 でも友達とそのつらさを分かち合いながら卒業しました。 数十年経った今もその友達とは付き合いが続いています。 必ずしも楽しい高校生活でなくても得るものはありますよ。 とにかく、高校中退では世間でつらい思いや悔しい思いをいっぱいする事になりますので卒業はしましょう。

ajgtmt
質問者

お礼

最近、文化祭があって とても楽しいと思えました。 まぁ相変わらず早く卒業したいですが… とりあえず 頑張ってみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校受験辞めます

    中3です。高校受験を辞めたいと思っています。 理由は自由になりたいからです。 現状、毎日のように追われる受験勉強、今通っている中学校では大量にある校則、先生に命令された事に服従させられるなど、何かと束縛が多いのです。 常に「この束縛から逃げたい」と思い続けていました。 しかし束縛から逃げる方法に気付きました。高校に入学しても校則は厳しいらしいし、勉強もしなければならない。ということは受験を辞めて高校に入学しなければ中学を卒業すると同時に勉強の束縛、学校の束縛、校則の束縛、先生の命令の束縛など、今束縛されているほぼ全ての要因から解放されることに気が付きました。 今までずっと「自分の命なんだから自分の好きなように生きさせろ」と思い続けていたのですが、まさにその夢が叶います。 また、高校は義務教育ではないので本来入学する必要がない事にも気づきました。 そう考えるとすごく明るい希望が見えてきて、「残りの中学生活を我慢すれば8ヶ月後には自由が待っている!」「なんでもできる!」「もう勉強しなくていい!」「もう学校に行かなくていい!」「もう校則もない!」「人の命令に服従しなくていい!」「四六時中自由時間!」「自分の命を自分で使える!」などという言葉が溢れ出てきて、とてもわくわくします。とても楽しみです。こう考えると卒業式までの日数を毎日数える自分がいます。 俺はダメ人間ですか?

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

  • 秋田の由利高校について・・・

    僕の通っている由利高校は県で一番校則が厳しく、共学になってからは進学校になった ということですが、具体的にはどう厳しく、進学校になってどう変わったのか教えてもらいたいです 自分は今由利高の1年生で厳しいのも進学校ということも調べずに入ってしまい、後悔しています 僕は音楽関係の専門学校に入りたいと思っています。そのために国公立の大学に入るような勉強が必要とは思えません。 それにお金も掛かるので定時制に入ってバイトしながら勉強して専門に行ったほうがいいと思ってます。 あと正直、ここまで校則が厳しいと高校生活楽しくなることは想像できないし3年間ずっと行けるかな・・・なんて思ってしまいます。 自分ではこう思ってるけど本当は「勉強がしたくないだけ・・・」って思っているのかもしれません・・・・・ この事でいつも親とも喧嘩をしてしまいます。 親は「いつ大学に行きたくなるかわからないからできるだけ選択肢を広く持たせてあげたい」と言っていますが、僕の中では音楽の専門に行きたいというのは固まったことで大学に行く気はないです・・・。 このまま由利高校に通うべきか、定時制に行くべきか、どうすればいいのでしょうか。

  • 高校の編入について。

    高校を3年の2月で訳有って中退た友達が居ます。 それが5年位前の話で、 「やはり高校を卒業したい」と相談を受けました。 定時制高校に入って勉強したいとの事なのですが 編入とかで3年から入る・・・とかは出来る物なのでしょうか? 私は先生と言っても保育士で 全く分からず困って、ここに相談に来ました。 何卒よろしくお願いします~。

  • 高校中退

    今年入学したとある高校の商業科一年生です。 入学して2週間ほどですが、高校が嫌になってきました。 なので、高校中退を考えています。 その後は、通信制高校への編入や、高認をとりたいと考えています。 そこで質問なんですが、高校中退でも専門学校への進学は可能でしょうか? 看護系の専門学校へ行きたいと思っています。 ちなみに、中退理由は、勉強、部活です。 勉強面で、商業科なので簿記やビジネス系の勉強がほとんどで、普通科よりも普通の勉強時間が少ないです。 私が将来就きたい仕事は、商業科にいては就きにくそうです。 (看護師になりたいと考えています。) この高校を選択した当初は、商業科でもなれるだろう、と思っていましたが、 いざ入学してみると、先生達は商業系の大学・専門学校又は就職を前提に話してきます。 商業科を選んだことにすごく後悔しています。 学校に通う意味が分からなくなり、学校を休んでしまいました。 部活面では、私は友達と一緒に先輩達の強めの勧誘に流されて吹奏楽部に入部しました。 しかし、私の高校の吹奏楽部はかなりキツイと先生や他の生徒が言っていました。 それを聞いて私と友達は悩んだ末、顧問の先生に「辞めたい」といいました。 しかし、先生は「もう少し続けろ」とずっと言い張ります。 そうこうしている間に担当楽器が決まり、友達は希望通りの楽器に、 私は希望通りにはいきませんでした。 そうなってしまえば、私の「やめたい」という気持ちは強くなりました。 部費も毎月5000円で、親は「そんなの払えない」といいます。 顧問の先生に、「吹奏楽は嫌いで、続ける自信もない。親が部費のことで反対している。」と何度もいっているのに「よく考えろ、もうすこしやってみろ」といってきます。 立場上すぐに返事をだせないのもわかります。 でも、このまま先生の言う通りにしていたらやめられなくなってしまいそうです。 部活を辞められないなら、学校を辞めたいと思いました。 長々とすみませんでした。 回答していただけると、ありがたいです。

  • 17歳で高校受験

    今年、高校二年生になったものです。 これは、私の友達の話なのですが その友達は同い年で今年17歳になりますが、高校に通っていません。 中学3年の夏休み前くらいから 校則の厳しさや勉強が嫌になり、学校に来なくなりました。 また、この時は高校に行く意味もわからないと言っていました。 その時の私もまだまだ未熟だったので、明確なアドバイスをすることができませんでした。。 その後も中学に来ることはありませんでしたが、卒業式は来てくれました。 友達は今まで何をしていたかというと 髪を染めたり、ピアス開けたり、好きなことをしていたように思えます。 アルバイトもしていないので、平日は何をしていたのか 私もわからないところはありますが、彼女なりに何か考えていたのだと思います。 そして、一年たった今、 彼女が私に、「高校に行きたいと思う」と相談してきました。 私は嬉しくて泣くかと思いました。笑 本屋などで高校について調べたり、少しですけど勉強してるみたいです。 前置きが長くなってすみません。 質問は 1「過年度生が入学できる公立高校は限られていますか?」 2「内申書はどのように準備すれば良いのですか?」 3「今から高校に入学して、就職などできるでしょうか?それとも高校に行かず専門学校に入学した方がいいのでしょうか?」 友達は家庭が複雑で親に相談はできていません。 私だけでは知識や経験が足りないので、 質問に答えていただけたらとても嬉しいです。

  • 高校一年留年→別の高校に転校→卒業→大学入学→半年で中退→専門学校入学

    高校一年留年→別の高校に転校→卒業→大学入学→半年で中退→専門学校入学(今ここ) 自分の経歴なんですが、専門入ったけど友達できないしつまらない また辞めるのは駄目でしょうか・・・ 高校も大学も人間関係がうまくいかなくて辞めました。 次こそはと思って入るんだけど駄目で・・・ 親も毎回期待してくれて今回の専門こそは卒業してちゃんと就職してくれることを 願っているみたいです・・・。でも辞めたい・・・。 これでまた専門やめたら中退3回目になり・・・ 相当のお金を親に負担させています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 学歴詐称

    高校中退→大検→専門中退→大学 学校の先生に聞くと専門行ったことを書かなくして大検から大学でいいのでは?といわれました。企業にバレるのでしょうか? 大検受かったら卒業と同じと友達にいわれたので高校卒業→専門中退→大学とかいてもいいのでしょうか?

  • 高校に行く必要性

    高校1年の女子です。 高校生活辛くてやめたいです。 クラスで一緒にいる子が一人だけいるんですが、その子は昔私の友達をいじめていた子で、正直大嫌いなんですが、他に仲良くなれそうな子もいません… 他にも、派手なグループの子で私と同じ名前の子がいて、『あいつ(私)と同じ名前とかまじ嫌だし。あいつ名前変えろよ』と私に聞こえる声で言ってきたり、私がモジモジしてたみたいで、その姿をみんなで真似して来たりします… 進学校で宿題も多いんですが、最近やりたい仕事が見つかり、その仕事は専門学校に行けばいいので、そんなに必死に勉強をやらなくても良くなってしまいました… なので、私は高校中退して、高認取って、専門学校行こうと思うのですが、親は高校は卒業しなさいと言います。 他に道があるのに、辛い思いをして、高校に行く必要はあると思いますか??

  • 高校をやめて専門学校(生活保護)

    夜間部の高校3年生です。 タイトルをぱっと見ればあと1年じゃん・・・と言われるかもしれませんが、単位などの関係であと2年あります。 僕は今生活保護を受け、中学3年から一人暮らしをしています。 中学の頃は何も考えてなく、先生にお勧めされた高校に入りました。 今入ってる高校がそうです。 ですが最近高校に行ってただただ無駄な時間・・・とまでは言いませんが、現在将来の夢があります。 それはミュージシャンです。 音楽が大好きでエレキギターをやっています。 将来は誰かの隣で音楽を演奏したり、誰かに教えたりして食べていきたいです。 それは簡単な事ではありません、ほぼ無理に近いでしょう。 ですがそれを将来の自分が少しでも叶えられる様にする為に、少しでも音楽のスキルを身につけておきたいのです。 なので今入っている高校・・・数学、英語、国語、体育・・・など色々な科目があります。 音楽の世界にそういうのはあまり役に立たない・・・と、嫌でも思ってしまうのです。 ですから音楽専門学校や何か他に方法があればそちらの道を選びたいのですが、 ケースワーカーや他の人がダメ、保護切れるよ?と間違いなく言ってくるでしょう。 そう言われると今自分がすべき事が分からなくなり、学校に行く事しかなくなります。 でも今の高校、夜間ですね。 不良みたいな人達も多く、高年齢の人達ばかりで友達もできません。 3年間で友達と言える人も全員卒業しました。 勉強は学びに行く所・・・と言われると思いますが、どうせなら楽しく、せめて自分のやりたい事をして卒業したっていいと思うんです。 楽しくも無く、卒業しても将来の自分にわずかな知識しか身につかない学校へいるのが正直辛いです。 こんな考えはダメでしょうか? やはり今の学校を卒業しろと皆さんは言いますか? 例えそうすればいいと言われても、専門学校のお金は保護から出ないと思いますし、 保護も切れるかもしれません。学生で一人暮らしなので保護を受けてるって事になってと思うので。 お金もすぐ用意できなく・・・どうしたらいいかわかりません。 高校生のバイト1人暮らしだと生活でいっぱいいっぱいだと思いますし、専門学校へ行けるようなお金なんてすごく長い時間を掛けなきゃ貯まらないと思います。 その長い間で今の学校を卒業をしても・・・そんな考えになります。 何より頼れる家族が婆だけなので迷惑はかけたくありません。 父は亡くなって、母はどこかふらふらと行きました。 こんな事を考えながら遠くてお金のかかる学校へあと2年も行きたくありません。 どうか皆さんの考えをお聞かせください・・・。