高校中退でも専門学校へ行ける?私のこの考え、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退でも専門学校に進学できるか悩んでいます。高校生活が辛く、将来の夢に合わない勉強をする必要もないと言われました。学校を辞めてバイトをしながら専門学校に行く方がいいか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 高校生活が辛く、将来の夢に合わない勉強をする必要もないと言われています。私は学校を辞めてバイトをしながら専門学校に行く方がいいんじゃないかと思っています。皆さんはどう思いますか?
  • 高校中退して専門学校に進学することを検討しています。将来の夢に必要な勉強は専門学校で十分だと思いますし、その方が自分のやりたいことにも時間を費やせると考えています。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校…

はじめまして。私は高校1年生の女子です。 わたしは今凄く悩んでることがあります。 それは、高校の事です。 今通っている高校は、校則がとても厳しくて、先生が怖くて、クラスも微妙で… でも普通に友達もいて、今すぐ辞めたい!こんな学校嫌だ!とまでは思っていません。 友達と早く卒業したいねー 学校嫌だねーと言ってるくらいです。 こんな学校でも、2、3年生は楽しく通っている人が多いみたいです。 私も、2、3年生になったら楽しくなるのかなーと思います。でも、そんな保証はないし、私は高校を卒業したら専門学校に行くつもりなので、勉強はあまり必要ないと思います。実際、先生にも、私の将来の夢てきには、正直勉強はあまり必要ない と言われました。それに、専門学校に行くにはけっこうお金がかかると聞きました。 そんな事を考えていたら、学校を辞めてバイトをして専門学校に行くお金をためながら自分のやりたい事をやった方がいいんじゃないかな…と思えてきたのです。 そこで質問です。 私のこの考え、どう思いますか? 高校中退でも専門学校に行けるんでしょうか… 少々厳しいお言葉でもかまいませんので、遠慮せず答えていただけると嬉しいです。 P.S.文章ぐちゃぐちゃですいません…

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多くの専門学校は、高校卒業を条件にしていますし、私は、将来的にも高校だけはきちんと卒業しておいたほうがいいと思います。 あなたが行きたい専門学校が高校卒業を条件にしているかどうかは分からないので、なんともいえませんが・・・。 ですが、あなたが高校を辞めたいのはそんな理由からなんですね。 私は、ただあなたが高校から逃げたいだけに思えます。逃げるために、格好いい理由をこじつけているだけなのではないですか?そんな簡単な理由で、逃げるのなら、バイトをしようが、専門学校に行こうが、これから先、ろくなことは待ってないと思います。 ですが、私はあなたと同じ高校生です。だからこそ、高校の辛さは分かりますし、辞めたい理由も分からないではありません。 決断はあなたがするべきです。 最善の決断をすることを祈っています。

ajgtmt
質問者

お礼

高校頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

うつ病の高校生です 3年生 最初はそんなもんですよ^^; でも専門学校は高卒が条件なので 「ちゃんと」卒業してくださいね? たしかに専門って書類選考なので 勉強はあんまり必要ないですけど 合格したら課題出るし 入学したら猛勉強が始まるので 甘っちょろい事ほざいてられないんですよ 2、3年になればもう面接とか受験モードで 大変ですよ せめて休み時間とか体育祭文化祭で お友達と楽しんでくださいな^^ 私も専門学校志望です お互いがんばりましょうね! あ オープンキャンパスよく行きましょう 情報収集はとっても大事

ajgtmt
質問者

お礼

高校頑張ってみます! ありがとうございました

noname#187751
noname#187751
回答No.3

高校中退なんて親が許してくれないと思うので悩んでも仕方ないと思いますが… とりあえず専門は高卒以上じゃないと入学出来ません。 高校を中退しても大検を取れば専門入学は可能だと思いますが、大検を取るには勉強しなければなりません。 それに大検は高卒程度の能力があることの証明なので高卒になれるワケではなく学歴としては中卒のままです。 高校を卒業するか勉強をして大検を取るかどちらか好きな方を選んだら良いと思いますが、高校中退は経歴的にマイナスになるので将来何か不利になるかもしれません。 あと専門はそれほどお金は掛かりません。 車一台買えるお金があれば卒業出来ます。 中流家庭なら普通に払える金額です。

ajgtmt
質問者

お礼

頑張ってみます! ありがとうございました

noname#159989
noname#159989
回答No.1

どういう方面の専門学校のご希望かわかりませんが多くの専門学校は高卒であることを入学の条件としています。 それに社会に出た時には高校で学ぶ程度の一般常識や学力は必要ですよ。 私も大変つまらない高校に入ってしまい灰色の3年間でした。 でも友達とそのつらさを分かち合いながら卒業しました。 数十年経った今もその友達とは付き合いが続いています。 必ずしも楽しい高校生活でなくても得るものはありますよ。 とにかく、高校中退では世間でつらい思いや悔しい思いをいっぱいする事になりますので卒業はしましょう。

ajgtmt
質問者

お礼

最近、文化祭があって とても楽しいと思えました。 まぁ相変わらず早く卒業したいですが… とりあえず 頑張ってみます! ありがとうございました