高校をやめて専門学校(生活保護)

このQ&Aのポイント
  • 夜間部の高校3年生ですが、将来はミュージシャンになりたいと思っています。
  • 現在の高校では音楽のスキルを身につけることが難しいため、音楽専門学校や別の方法を考えています。
  • しかし、生活保護を受けているために専門学校に進学することや、お金の問題に悩んでいます。皆さんの意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校をやめて専門学校(生活保護)

夜間部の高校3年生です。 タイトルをぱっと見ればあと1年じゃん・・・と言われるかもしれませんが、単位などの関係であと2年あります。 僕は今生活保護を受け、中学3年から一人暮らしをしています。 中学の頃は何も考えてなく、先生にお勧めされた高校に入りました。 今入ってる高校がそうです。 ですが最近高校に行ってただただ無駄な時間・・・とまでは言いませんが、現在将来の夢があります。 それはミュージシャンです。 音楽が大好きでエレキギターをやっています。 将来は誰かの隣で音楽を演奏したり、誰かに教えたりして食べていきたいです。 それは簡単な事ではありません、ほぼ無理に近いでしょう。 ですがそれを将来の自分が少しでも叶えられる様にする為に、少しでも音楽のスキルを身につけておきたいのです。 なので今入っている高校・・・数学、英語、国語、体育・・・など色々な科目があります。 音楽の世界にそういうのはあまり役に立たない・・・と、嫌でも思ってしまうのです。 ですから音楽専門学校や何か他に方法があればそちらの道を選びたいのですが、 ケースワーカーや他の人がダメ、保護切れるよ?と間違いなく言ってくるでしょう。 そう言われると今自分がすべき事が分からなくなり、学校に行く事しかなくなります。 でも今の高校、夜間ですね。 不良みたいな人達も多く、高年齢の人達ばかりで友達もできません。 3年間で友達と言える人も全員卒業しました。 勉強は学びに行く所・・・と言われると思いますが、どうせなら楽しく、せめて自分のやりたい事をして卒業したっていいと思うんです。 楽しくも無く、卒業しても将来の自分にわずかな知識しか身につかない学校へいるのが正直辛いです。 こんな考えはダメでしょうか? やはり今の学校を卒業しろと皆さんは言いますか? 例えそうすればいいと言われても、専門学校のお金は保護から出ないと思いますし、 保護も切れるかもしれません。学生で一人暮らしなので保護を受けてるって事になってと思うので。 お金もすぐ用意できなく・・・どうしたらいいかわかりません。 高校生のバイト1人暮らしだと生活でいっぱいいっぱいだと思いますし、専門学校へ行けるようなお金なんてすごく長い時間を掛けなきゃ貯まらないと思います。 その長い間で今の学校を卒業をしても・・・そんな考えになります。 何より頼れる家族が婆だけなので迷惑はかけたくありません。 父は亡くなって、母はどこかふらふらと行きました。 こんな事を考えながら遠くてお金のかかる学校へあと2年も行きたくありません。 どうか皆さんの考えをお聞かせください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.6

生活保護を受けず、自立して生活できる目処を立てるのが最優先課題です。 そのためにはミュージシャンを目指すよりも、やはり高校を出る方が自立できる可能性は高いと思います。 夢を見るのは結構ですが、まずは足下を固めて下さい。 あと、 >中卒はないっしょ これが、世間の当たり前の中卒の評価です。 中傷とは思えません。

yukian4885
質問者

お礼

間違えてBAにしてしまいました。 固めてる足元を支えてくれる人が周りにいません。 自分の力のみで固めています。もうふらふらですね・・・。 それは世間ではないと思います。 人によって評価の仕方が変わると思います。 訳があって中卒になってしまった人への中傷です。

その他の回答 (10)

• shorinji36
回答No.11

〉両親がいる家庭、またはこんな悩みを持つことがない人ならそう言うでしょう。助言やアドバイスはとても嬉しいです。ですが自分の立場からも見てほしいです。 だからこそちゃんとした考え方を身に付け、高卒の資格を手にしなければ将来、あなたの子も同じような人生を歩むことになります。 これが「負のスパイラル」なのです。 光あるところ必ず影ありです。 たしかに高校を中退して有名になったアーティストもいるでしょう。しかし、その影で高校中退してプロにすらなれない人が何百人いるか考えたことはありますか? 人生に保険は必要です。保険をかけないというのは自殺行為なのですよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

>簡単な事ではありません、ほぼ無理に近いでしょう。 とありますが、その「無理」の確率は「高校を卒業する」ことでかなり減って、逆に「無理じゃない」確率のほうがよっぽど上がるんですが…そのチャンスをわざわざ自分で潰してしまう意味があんまりよくわかりません; もしあなたが天才であれば今から何かしらの才能を発揮しているはずで、それなら高校に行きながらでも活動できているはずなので、そういう悩みではないということはご自分は天才ではないし、それにご自身気付いているので後ろ向きな考えになっているのだと思いますが、そうだとしても高校を辞める理由としてはちょっと無理があります。 あと、もしかしたら他の方も書いておられたかもしれませんが >数学、英語、国語、体育・・・など色々な科目があります。 音楽の世界にそういうのはあまり役に立たない・・ これ、本気で思ってますか?本当は「そんなことはない。本当は役に立つはずだが、自分は逃げているだけ」と思って…るんですよね??大丈夫ですよね? 高校までで習う勉強が音楽に限らず「何かの役に立たない」ということは絶対にありません。100%…いや、120%ですね。 確かに高校に行かずとも何かのプロになっている人は沢山います。けれど、あなたがもし彼らと同じだけの才能を持っているならば、高校に通うだけで彼らよりも優位に立つことができるんですよ?なのにその可能性を捨てる意味って何でしょうか。そっちのほうを逆に問いたいです。 「高校に行かない分、時間ができる」とか言われそうですが、たかだか夜間高校でしょ。普通の高校に行ってたってバイトして音楽やって学校の成績も良くて…なんて人、沢山いますよ。 念のため書かせて頂きますが、音楽の仕事でデジタル関係の処理をすることになれば数学は必要です。また、作詞をするなら英語や国語の力は絶対に必要ですよね。体育だって体力作りに必要です。 そういうの、必要ないんでしょうか…? あなたの身の上が大変なのはよくわかります。今までとても頑張ってこられたと思います。 だからこそ、高校だけはきっちり卒業して保護者の方を安心させてあげて下さい。その上あなたのためにもなるんですから。 高校卒業後は何でも好きにすれば良いと思います。 でもその時に「やりたくないと思っていたことをやり遂げた」という経験が必ずあなたを助けますよ。これも100%保証します。

yukian4885
質問者

補足

潰したくて潰しているわけじゃないです。 勉強も多少は役に立つというのも分かります。 作詞などはしませんが・・・。 ただ友人などもいなく、学校へ行く楽しさがありません。 淡々と朝起きて家事をして電車に乗って学校へ行って終わって帰ってくる。 毎日がそれだけです。 将来の夢に必要なギターも触る力が出ません。 親がいる家庭なら家事などをしてくれてその時間をギターに費やせるでしょうが、何から何まで一人です。 保護者・・・婆を安心させたいですが、みんなから「必ず卒業しろ」というプレッシャーが辛くて体以外も心も疲れてきます。 僕も本当はこんな質問はしたくありませんでした・・・。

• cubetaro
回答No.9

専門学校は、高卒でないと入れない所がほとんどだと思いますので、高校は卒業しないとダメかと思います。免許をとるつもりで通うしかないです。  専門学校は奨学金が借りれたり、新聞奨学生と言って、新聞配達しながら学校に通う事もできます。  今からでも良いので、気になる専門学校に行って、色々聞いてみると良いですよ。  どこの学校に行っても親切に教えてもらえると思います。  ---------  実際、音楽でゴハンを食べられないので、ゲームのSEとか作って生計を立ててる人は多いですね。  休日にライブハウスでライブをする感じでしょうか。  そういう意味では、DTMも出来ると良いと思います。  ライブハウスに通っていれば音楽仲間が出来ると思いますので、適当なライブハウスに通って、そこの店員と仲良くなるというのも良いかと。  あとは、楽器屋でバイトをするとか。

yukian4885
質問者

お礼

はい、承知しております。 ただ中卒でも入れるという所もあるらしいので、そういうのが大阪にあれば行きたかったです。

noname#155456
回答No.8

No.3です。 >ちなみに祖母とは生活しておりません。 >記事に書いた通り僕は一人暮らしです。 すみません。先の回答で書きたかったのは 「祖母と同居し(光熱費節約の為)、現在のまま夜間部に通いながら…」 です。訂正します。 祖母と同居しても、祖母の収入が低ければ、生活保護を受けられると思うのですが、 ケースワーカーさんと、そういった相談・話はしていないのですか。 貴方が祖母と同居する事は、「祖母に迷惑を掛ける事」ではありません。 又、児童養護施設への入所は勧められなかったのでしょうか。 (祖母や、実の親が何処かで生きていても、入所資格はあります) 先日まで新聞に連載されていましたが、 児童福祉施設で、職員や他の子供達と生活している高校生が 職員の指導を通して、自分でも考えながら「一人暮らしする為の力」をつけ NPOの自立支援プログラムに参加して、社会に出て生きていく情報を知り (家事全般、買い物のコツ、お金の管理の仕方、様々な費用の相場、等) 施設の子が大学に進む為には、「100万円の貯金があるといい」と聞いて 頑張ってバイトで貯めて、貯金は100万円に届かなかったけれど 奨学金も得て保育士の資格を取れる夜間の短大に進学を決めて 今春から、昼間は保育園などでバイトし、夜は短大で勉強、という生活を始めているそうです。 (卒園式には、実の祖母が来てくれたそうです) 貴方と同じ様に、家族関係・家庭的には恵まれていないけれど 貴方と同じ様に、なりたい職業(夢)を持ち 貴方より一足早く、高校を卒業して次のステップに進んでいる人の話です。 貴方の行き詰った心境は、「一人暮らし」故です。 施設であれ、祖母とであれ、「誰かと一緒に生活する」事が 或いは、毎日会えなくても、たまにしか会えなくても 「何でもない事も大事な夢の事も、どちらも話せる友人を持つ」事が 精神衛生上、とても大切な事です。 さて。 貴方が音楽を続けるにあたって「現実的な進路の一例」を書きます。 >もしなりたい物になれなければ、それ関係の仕事でもいいです。 「ミュージシャン・ギタリストになれなければ、音楽関係の仕事に」 という事ですよね。 では。 先ず、今の高校を卒業して下さい。 今から卒業までの2年間、周囲に負けずに「しっかり勉強」して下さい。 何故か。それは貴方が 「本当は勉強が出来ない・理解出来ない癖に、  『音楽の世界には必要無いと思ったから勉強しなかった』  なんてカッコつけているおバカさん」 と、社会に出てから馬鹿にされない為です。 それに、「高校レベルの勉強」は、どれも(国社数理英体育家庭全て) 「社会生活の基礎基本」になっています。 直接の知識が基礎基本のものもありますが、 「問題を解く際」「理論的な文章を考える際」に鍛えられる 「思考法」が、将来において大切なのです。 世に言う「学校の勉強なんて、役に立たない」とは 「学校の勉強なんて、  基礎中の基礎、基本中の基本だから  『知っていて当たり前』『分かっているのが大前提』なので  学校の勉強だけで社会に抜きんでる事は出来ない。  だから、それだけでは、社会で成功するのに  役に立たない」 という事です。 そして、ミュージシャン・ギタリストではなく 「音楽関係の仕事」に就くには、「高校卒業」ですら厳しいです。 大抵の仕事は、応募資格が「大卒以上」「高校卒業以上」であって 「中卒以上」「中卒可」は、貴方の希望する業界には皆無です。 時に応募資格が「学歴不問」というのがありますが、 これは、「実力重視」という事です。 この「実力」には、当然「教養」「社会常識・一般常識」も含まれます。 少なくとも、高校中退を選んだら最後、 「絶対に、音楽関係の仕事には就けない」 と、肝に銘じて下さい。 次に、高校を卒業する際に、「正社員で就職」して下さい。 夜間部は、求人が少ないと思いますが 先生にも相談し、ハローワーク等にも相談して 必ず、音楽関係でなくても、「就職」して下さい。 (高校卒業の時点で、音楽関係の仕事に就ける事は『絶対に』ありません) (あるとすれば、CDショップのバイト店員くらいです) 何の為に、音楽以外の仕事に就職するのか。 それは、貴方が 「音楽を続けていく為」 です。 働き始めは、仕事を覚えなければならず、心身ともに疲れる為 一時的にギターの練習をする時間が減るかも知れません。 しかし、そこで仕事を辞めず、乗り越えられれば 身体が慣れてきて、自分の時間が増えていきます。 高卒の初任給は、決して高くはありません。 しかし、投げ出さずに働き続ければ 少しずつ貯金が増えていきます。 その貯金が 「音楽の勉強に没頭する為の資金」(専門学校・音楽塾に通う間の学費と生活費) になるのです。 社会人として、「音楽とは無関係の仕事」に就いて、 しっかり働いて、仕事の後に「音楽」をやり続け 何時しか「音楽」が認められ、本業になった 「プロのミュージシャン」も少なくありません。 スガシカオは、 大学卒業後に就職、サラリーマンとして働いていた。 本人曰く「楽しく働いていた」が、 ミュージシャンを目指す為に退職を決意した時、 上司から、「昇進させるから、辞めないでくれ」と懇願されました。 つまり、 「仕事が嫌で辞めた」でも 「仕事は適当で、音楽に没頭していた」でもなく 「仕事もしっかりこなし、認められていたが、音楽の道を選んだ」のです。 その後数年、音楽で認められるまでに食うにも困る程経済的に貧した時期もあり、 「30歳になるまでに音楽で認められなければ、  音楽の道を諦め、就職する」 と、自分で「見切りをつける時期」を決めて 29歳でインディーズでシングル発売、事務所と契約となったのでした。 メジャーデビューは、31歳の時です。 因みに、「作曲は20歳から、作詞は24歳から始めた」との事です。 何が言いたいかと言うと 「焦る必要は、全く無い」 むしろ、 「急いては事を仕損じる」 という事です。 貴方自身、 >僕にその人達のような音楽の才能はないと思います、 >ですが時間を掛けて練習すれば >「絶対」何かを得られると思うんです。 ギターについて、そう考えられるなら 「貴方の人生」そのものについても、 「時間を掛けて行く」事が必要だと納得して下さい。 今の貴方には、社会で生きていく力が足りないのです。 ですが、時間を掛けて学び、働き、周囲を見て、人々と関わり、新聞や本を読んでいけば 「絶対」「社会で自己実現する為に必要な何か」を得られるのです。 貴方の返礼を読んで、貴方なりに真剣に、必死に頑張っていると伝わってきたので 「夜間部の高校なんて、行く必要無し。行っても時間の無駄。  どんどん音楽だけに没頭しなよ。バイトすれば何とかなるし。  路上ライブをどんどんやれば、その内に口コミで人気が出てスカウトされるから。  ゆずも、いきものがかりも、路上ライブから人気が出た人達だよ」 なんて、「貴方の立場・境遇」を全く考慮しない、無責任な甘い言葉ではなく 貴方の立場から出来る、目指せる、 「現実的に可能な、夢の実現に向けた道の一例」 を書きました。 最後に、蛇足ですが >嫌味やその様なものではないですが、 との事ですが、 >努力は貴方達がこの歳でしている時よりもして >いる自信はあります。 こういう事は、言わない方が良いでしょう。 「非常に傲慢」だからです。 今の貴方が、 「同世代の誰にも負けない位、努力している」 と言うのは構いません。 しかし、貴方より年上の人間に対して その人生の一欠片も知らない人間に対して 「貴方(達)がこの年でしている時よりも、努力している」 というのは、相手に対する侮辱であり、非常に傲慢であり、 且つ「非常に滑稽で、愚か」なのです。 努力は、誰しもがする事すべき事です。 何に、どの位努力するのかは、その人の人生次第です。 もし貴方が、 「少なくとも、学校の勉強に関しては、  貴方よりもっともっと努力している人が  世界中にいくらでもいるよね」 「生活保護なんて貰わずに、生活費と学費は  バイトと奨学金で自力で賄っている人の方が  貴方なんかより努力していると思うけど」 と言われても、素直に受け入れられますか。 貴方が、 「今、競うべき相手。ライバル」 との努力の差を語るのは構いません。 しかし、そうでない存在(競う相手ではない)に対して 貴方が意見や助言を求める相手に対して 例え自負からでも、 深層心理に潜む「自分でも御しきれない嫉妬」からでも、 「同じ年齢の頃の貴方(達)より、今の自分の方が努力している」 と口にするのなら、 「そうですか。では、  私(達)が貴方の為に出せる知恵も、助言も、貸せる手も  何一つ無いでしょう。 何故なら、私(達)は  『貴方よりも、努力してこなかった』  そうなのですから。  私(達)に、貴方以上の知恵がある筈も無く、  私(達)如きの手を借りたくもないでしょう」 と、「貴方を認め、協力したいと思う人達」を 貴方自身が追い払う事にもなりかねません。 そもそも、貴方は 「貴方達がこの年でしている時よりも、『苦労』している」 と表現すべきかと思いますが。 そういう「未熟さ」を含めて 貴方は、まだまだ学ばなければならない事が沢山あります。 どうぞ、挫けずに、じっくりとお進み下さい。

yukian4885
質問者

お礼

すみません。 アドバイスというより今の僕の心ではセリフ一つ一つが嫌味に見えてしまい、少しイラっとして言い返してしまいました。申し訳ございません。 確かに知らない人に貴方より努力していると言うのはおかしいですね。 ただ、「貴方を認め、努力したいと思う人達を僕自身が追い払う事にもなりかねない」・・・というのはないと思います。 僕の事をよく知っている地元の友人や、協力してくれる人にはちゃんと仲良くしています。 ですが、何も知らない相手にアドバイスじゃなくただあーだこーだ言われるのは納得いきません。 ただでさえ10何人もの回答がきていて心が痛むのにこんな事ばかりだと逆に諦めたくなります。 それが年上でもです、ただ年を重ねたバカな大人だっています。 どういう人かも分からない人に感情のまま思った事をぶつけられても困ります。 年上は年上という年齢での敬意をしめします。 社会に出て働けば年上年下関係ない所なんていくらでもありますでしょう? と・・・、こんな話は関係ないですよね申し訳ありません。 アドバイスで思う部分、盗める物は盗んでいきたいと思います。ありがとうございます。

• liberty16
回答No.7

あなたはまだ若くて世間も分かっていないし、甘いです。みんなこんな考えは駄目だというし、学校へ行け、といいますよ。 生活保護で高校行っているなら、学校卒業して、石にかじりついてでも働きながらお金貯めて好きな専門学校へ行ってください。自分でしたい!!と思う事はどんなに苦労してでも出来るはずです。 全ての家庭が、親がいるからと満足に暮らせているわけではありません。うちは貧乏で私も行きたかった学校へ親が行かせてくれず、奨学金という発想はなく行けませんでした。 知人は、どうしても勉強がしたいから、奨学金とバイトで学費は自分でなんとかするから入学金だけお願いしますと親に頭さげて学校行きました。彼女のことだから、入学金も働きだして親に返したと思います。 遠くてお金のかかる学校へ2年も、とありますが、あなたのお金で行くわけではないですよね? 納税者としては、早く学校卒業して自立して欲しい限りなんですよ。 親が居ないのだから、生活保護は当たり前でしょう的ではなく、施設で育っても学校出て直ぐ就職してって普通にあります。 自分が望むことを出来る人ばかりではないんですよ。自分が望むことが出来る人は自分である程度稼げる・親が望むことをさせてくれる状況でないと無理なんです。 あなたは回答者は自分の立場でないから、と言いますが、先生が夜間を勧めたということは間違いなく学力がなかったのだと思いますし、自分のせいで夜間高校だったことを理解して下さい。義務教育は中学までですので、生活保護で高校まで行かせてもらって有難く思えないのでしょうか? 働いて、自分でお金を稼ぐことがどれだけ大変かしっかり味わってから、それでも音楽を諦められないなら、その為に働いて頑張って下さい。 ちなみに私の周囲の感覚では、音楽(楽器)はお金がかかるのでお金持っている人がするものだ、という認識が強いです。保護から音楽関係のお金は出ないでしょう・・ 知人の知人に、父親が亡くなり母親と弟だか妹だかを少しでも養うために自衛官になった人がいます。あなたの年齢と変わらないか、あなたより年下の頃です。皆があなたのように甘ったれた考えでいるわけではなく、自立を考える人もいるのですよ。 夜間なら昼間働けますよね? バイト頑張って下さい。 キツイ言葉ばかりで申し訳ない気もしますが、現実はこんなものです。働くって辛く、しんどい事も多いです。でも皆生活する為に、頑張って働いているのです。やりたいこと、したいことだけが出来る人はこの世にはほとんどいませんよ。  

yukian4885
質問者

補足

周りの同年代やバカな大人よりかは分かってるつもりです。 もし僕に両親、 または世話をしてくれている人が居てくれれば、ずっと働きます。 ですが違います。 中学生から一人暮らしで掃除、風呂掃除、片付け、洗濯、風呂、買出し、料理、皿洗い・・・etc 何から何まであります。 これだけで若いといえどもう体は辛いです。 そんな中でバイトを優先的に費やす・・・それが普通ならばそうします。 でも、体は確実に毎回壊します。 そこまでしないといけませんか?それにその後に大嫌いな学校も待ち構えていますよ。 「それくらいの努力」というならば自分の体が壊れてもやりましょう。 ただそれで婆も悲しませるという事もあるので。

• 23tomo-u
回答No.5

昔に比べたら今は学歴社会は減りました。 それは「実力があればいい」ではなく「学校出てて当り前」に なったからです。 逃げの人生を送るかどうかの瀬戸際に立っていますね。 プロになるならないはともかく何かを成し遂げる人とは まったく意識が違います。 学校行ってても音楽がんばっているやつはがんばっている。 何かに一目散にがんばっている人は「学校がつまらないからどうしよう」とか 悩みません。 常にポジティブなので、学校いっている間、ボッーとしていたり、 音楽のことを考えることはあっても、「学校がつまらないからどうのこうの」と 悩む暇はありません。 また現在、バンド活動で忙しかったり、レッスンが忙しかったりしていれば、 むしろ授業中は眠くて寝てるかも知れません。 「学校がどうのこうの」と悩む暇はありません。 悩むのは今、うまくいっていないからでしょう? なにかしらレッスンは受けていますか? 街のギター教室でいいんですよ? 外で弾き語りとかしてますか?アコースティックギター一本でいいんですよ? バンド組んでますか?ネット社会なのでそういった仲間も集めやすいはず。 専門学校もいいでしょう。 ただ本気でやりたい奴は悩まないですね、 そういう学校があれば既に転校していますね、 それが現実的に無理だと思えば、何とかしてギターがうまくなる方法や アピールの場を探していると思いますね。 全然意識が違いますよ。 私は最低限、上のことを全部やっていましたけどね、 (バンドはちょっと時期が違いますが&あとバイト) やりたいなら本気で向き合ってください。 学校がどうのこうのとか関係ないです。 ポジティブなやつは全てにおいてポジティブなんです。

yukian4885
質問者

お礼

基本自分はポジティブだと思います。 こんな質問を書いてるのも自分で不思議と思うくらいにです。 自分でもうそろそろもたなくなってきてるのかなと感じています。 街のギター教室・・・そんな高価なの現在の高校に行きながら通えません。 専門学校も行けるなら行きたかったです。 ですが婆と僕2人で金銭的に辛いです。 じゃあ今の高校へ行けと言われたら、 「高校を卒業して高卒を取るのはいいんですけど、辛い現状の生活を避けて他にまだ道があるのならそちらも考えたい」と思い、質問しました。 それは一部の人間であって、人間は無敵じゃないんです。 口では言えますが、 どんなポジティブな人間でも大きな壁が目の前にあると膝をついてしまいます。 それをどうやって越えるかという所で悩んで質問をしています。

• picknic
回答No.4

絶対に高校はでておけ。 今の2年が今後の60年の基礎になる。 やりたいことがあるなら両立させろ。 人生の幅が全然違うんだ。 今後ふとしたことから別のやりたいことができるかもしれない。 そのときに「高校くらいでていないと」ということが多々あるだろう。 あせるな。 たったの2年だ。 その2年がつらくとも、無駄になることは絶対にない。

yukian4885
質問者

お礼

それは何度も何度も自分に言い聞かせてます。 なので2年間ずっと頑張ってきました。 ですが、元々自分が無口な為、友人などが出来にくく学校に行く楽しさもなにもありません。 大体の人は友人などがいてめんどくさくてもちゃんと学校へ行けて、なんだかんだ卒業できたと思います。 僕も小中学生は友人が沢山いました。今も地元にはいます。 でも、友人のほとんどが昼間に学校やバイトに行っているので、ほぼ会わないです。 なので結局一人です。 朝起きて顔を洗ったりお風呂に入ったり、家の事を全て自分でしてそれでもう疲れてるのですが それに学校へ行き、終わって家に帰ると最近ギターを触る元気も無くなります。 22時には最近寝てしまいますね・・・。

回答No.3

夜間部の高校が公立(都道府県立や市立)ならば、学費は大して掛かっていない筈です。 (高校無償化の為) 又、夜間部ですから、朝起きてから学校へ行くまで、10時間はある筈です。 (7時起床~17時登校として) 又、学校が終わるのは20時か21時位でしょうか。 「8時~16時」 「22時~0時」 一日の合計で、少なくとも10時間は空いています。 現在のまま、祖母と同居し(家賃光熱費の節約)、夜間部に通いながら(高卒という学歴獲得+生活保護の為と割り切る)、 毎日毎日 ・バイト6時間 ・ギターの練習4時間 を続ければ、お金も貯まるし、ギターも上達します。 (本当は、バイトすると生活保護費が減額されるのですが) 「現実逃避」ではなく、本当にミュージシャンになりたいのなら、上記のスケジュールで生活する筈です。 >今入っている高校・・・数学、英語、国語、体育・・・など色々な科目があります。 >音楽の世界にそういうのはあまり役に立たない・・・と、嫌でも思ってしまうのです。 これは、「怠け者の言い訳」に過ぎません。 B'zの稲葉高志は、横浜国立大学卒業で、数学の教員免許を持っています。B'zは20年以上も第一線で活躍してますね。 サザンオールスターズの桑田佳祐は、青山学院大学です。 小田和正は、東北大学工学部を出ています。 早稲田大学は学生数が多いので、早稲田出身のミュージシャンは結構いますね。 ミュージシャンではないけれど、お笑いの爆笑問題は確か日大で出会ってコンビ結成ですよね。 ミュージシャンやお笑い芸人も、今や大卒は珍しくもなく、「高校位は」出ている人達ばかりです。 高校を卒業していない、そこそこ知られているミュージシャンだと バンプオブチキンの藤原基央、直井由文(但し、直井は大検合格と調理師免許持ち)。 YUI(彼女は学費稼ぎのバイトのし過ぎで体を壊し入院→高校中退。その後、ストリートライヴを行っていた先達から教えて貰った音楽塾で学んでいる)。 位しか思い付きません。 (頭悪い系や、奇抜さしかない系は、短命なので除外) 要は、音楽で飯が食える人の数百から数千倍の「脱落者」がいるという事。 「諦めなければ、夢は叶う」とは 「諦めず、言い訳せず、現実から逃げず、自分を甘やかさず、他者に数倍する努力を惜しまず、鍛錬を積めば、夢は叶う可能性がある」 が正解。

yukian4885
質問者

お礼

独学のギターは何時間もやっていますね。 ですが、やはり限界がありますし、僕の一番好きなギタリストもやはり師匠や音楽教室に通っていました。 ちなみに祖母とは生活しておりません。 記事に書いた通り僕は一人暮らしです。 今から2年バイトをしていても保護を受けていると半分以上取られてしまいます。 甘くない事も書いた通り承知しています。 僕にその人達のような音楽の才能はないと思います、ですが時間を掛けて練習すれば「絶対」何かを得られると思うんです。 もしなりたい物になれなければ、それ関係の仕事でもいいです。 諦めてもいませんし、言い訳もしてないです・・・本当の事なので。 現実も見ているから悩んで質問してますし、自分に厳しくしているつもりです。 嫌味やその様なものではないですが、努力は貴方達がこの歳でしている時よりもしている自信はあります。 両親もいない、中学生から1人暮らし、行きたい学校も行けない、頼れる人がいない。 一度貴方様が僕の立場になった視点でのアドバイスなどを聞かせてほしいです。 世間で言われている中卒はないでしょ~などの中傷はいらないです。

• shorinji36
回答No.2

あたなは今、ただつまらないから逃げたいだけ。 逃げる口実を並べているにすぎない。 でもそもそも人生も学校も楽しいことばかりではないよ。 むしろ楽しいことの方が少ない。 でも趣味があるから生きる糧になっているんじゃないかな。 学校を辞めたら趣味もつまらなくなるだろう。それは辛い日々があるからささやかなことでが希望になる。 高校卒業して働いてお金を貯めれば専門学校へも行けるじゃないか。 高校中退なら専門学校へすら行けないよ。

yukian4885
質問者

お礼

はい、そうですね・・・。 詰まらないです。詰まらない事を我慢して続けることや、勉強に努力して貰える楽しさがあれば僕も続けています。 ですが一切ありません。 両親がいる家庭、またはこんな悩みを持つことがない人ならそう言うでしょう。 助言やアドバイスはとても嬉しいです。ですが自分の立場からも見てほしいです。 ありがとうございました。

• 0pooh3
回答No.1

専門学校でも高卒が必要な所もあるのではないでしょうか? あと音楽は分かりませんが、夜間の専門学校もあります。 少し学費が安かったような気がします。 友達は今奨学金を何個か受けながら夜間の専門学校に行き、バイトを掛け持ちして一人暮らしをしています。 今の学校の先生に相談してみてはどうでしょうか 学校や奨学金などの資料を取り寄せて、質問者さんに合ったものを探してくれるかもしれませんよ あとはやっぱりどうしても行きたいならおばあちゃんを頼って良いと思いますよ 一応相談してみてはどうでしょうか

yukian4885
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも色々調べてみましたが夜間の専門学校もあるみたいですね。 学費も半分くらいになるそうで、奨学金を受けつつ軽くバイトをすればなんとかなりそうです・・・が、 大阪なのですが、そんな学校が近くにあるのかが不安です。 一度先生に相談してみたいと思います。