• 締切済み

専門学校に行きたいがお金が全くない

専門学校に行きたいがお金が全くない 私はいま高校3年生で将来は自動車の整備に関係した仕事に就きたいと思っていました。そのためには、自動車の整備士免許を取らなくてはならないと聞きました。なので高校を卒業したら専門学校の2級自動車整備科に行き整備士免許を取りたいと思っていますが、家には全くと言っていいほどお金がありません。お金が全く無くても専門学校に行ける方法をわかる人や私と同じようにお金がなくても専門学校に行ったという人教えてください。 ちなみに調べてわかっていることは300万円ぐらい必要だということです。

みんなの回答

• zingaro
回答No.4

住んでいるところに職業訓練校ないですかね? 大分のを貼っておきます。 もう今からだと来年の春の入学を目指すことになりますが。 近くのハローワークに問い合わせてみては。

参考URL:
http://www.oita-tech.ac.jp/index.html
  • tpg0
回答No.3

失礼ながら2級自動車整備士の資格を取得する目的で専門学校に行きたいのですか? 私の知り合いに2級整備士が何人かいますが、工業高校機械科卒で取ってます。 それと、2級整備士を取得しても就職に有利とは限りません。 近所の友人は2級整備士を持ってますが、ガス会社勤務ですから資格を生かしてないようです。 因みに、私は工業高校時代は新聞配達をして小遣い銭稼ぎをしてました。 大学は中学時代から諦めてましたが、無線技術士の国家試験取得の為に電子専門学校に2年間行きました。 入学金等の諸費用は親から援助して貰いましたが、その後はアルバイトで学費と小遣い銭を稼いでました。 自分で稼いだ金で学校に行くと授業にも身が入ります。 2級自動車整備士の試験は働きながらでも取得出来る資格だと思いますが、どうしても専門学校に行きたいならアルバイトをしながらでも通えます。 高校3年生なら卒業式は終わってますよね? 現時点で進路は決まってないのですか? 専門学校に行きたくても入学手続きをしないと間に合わなくなりますよ。 それとも、4月から高校3年生になるのですか? とにかく、親を全面的に当てにしてたのでは先に進みませんから、本人も努力する必要があります。

• purima12
回答No.2

こんにちは。 私もお金が全く無い中の専門生活でした。 授業料、入学金だけならいいのですが、やっぱり実習費、教科書代などを含めると結構奨学金だけじゃ苦しいものがありましたね・・・。 学校とバイトとしていましたが課題が厳しくて、バイトを少々おろそかにしてしまったり;; お金が無さ過ぎると精神的にも余裕がなかったです。 雑費がおおい学校だったので、 まず一番いいのは1年くらいバイトでお金を貯めて少し余裕を作ることでしょうか。 そのバイトは学校に通い始めても続くようなところを。 そうすれば50万以上?近くは貯まるのではないかと。 そうしてから金融公庫でお金を借りて、学校で奨学金を貸し付けていますから、そちらに援助していただいて。 就職、働き出したら返していく感じです。 そして少し余裕を持たせる意味で、バイトで貯めたお金を授業料に少し出したり雑費に使えるのが一番いいかと。 高校からすぐ新卒で専門に行くのが確かに一番いいのですが、一年「社会勉強」という意味でバイトに専念して、お金を貯めるというのもいい選択かもしれません。 専門にいけば年齢なんかほぼ関係なくなってしまいますから。 私の専門学校では25くらいの人が学んでいました。年齢は1,2年くらいならどうってこと無いですし。 そういう意見もあるよと、受け止めていただければ。 ぜひとも学びたいものは学んでいただきたいと思いますので。

• bukebuke
回答No.1

職業訓練校で自動車整備とれるとこなかった?