専門学校への投資は金の無駄?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校出身者の多くは学んだ専門を活かすことなく低学歴でもできる仕事に就く。
  • 美容系の専門学校で時間とお金をかけて資格を取るのは無駄であり、給料も大卒と同じにならない。
  • 教育は金を出して学び、職を得て稼ぐための投資であり、経験が金にならなければ無駄だと言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

高確率で金の無駄になるけど専門学校に行かせますか?

トリマーなどのペット系やファッション系の専門学校を卒業してその専門を活かした仕事に就き、3年以上勤続できる人は1割程度で、9割の人達は卒業後に飲食でのバイトかコールセンターなどでフリーターをします。 その後は金が欲しい女は水商売をしたり、働きたくない女はささっと結婚したりしますし、女を孕ませてしまった男はハローワークでちんけな仕事を探して高卒の扱いで正社員になろうとします。 こんな感じで大多数の美容系や服飾系の専門学校出身者は金を出して学んだ事を何も活かさず、低学歴でも出来る仕事にわざわざ遅れて就きます。 こいつらって完全な金の無駄です 美容系の専門学校であれば2年で約250万円です。これだけの時間と金をかけて今後一生使うことのない資格を取るのはクソ無駄ですね。美容師免許があっても企業に大卒と同じ給料もらえませんし。 前に行ったキャバクラでついたキャバ嬢が美容師免許持ってるけど、もう美容師にはならないと言ってたんで 「へー、時間と金を無駄にしたね。何の為に進学したの?」と聞いたのに笑ってるだけで何も理由は言いませんでした。 もしご自分の子どもが「大学ではなく専門行きたい。」と言い出したら、金を出しますか? 9割の確率でその金は無駄になりますが。 たまに「音楽学校で4年間学んだ経験は無駄になってません!」とか言いながらフリーターしてるバカとかいますが、どこがどう無駄になってないのか教えて欲しいです。 教育というのは金を出して学んで、職を得てそれ以上稼ぐための投資ですから、金になってないのは無駄でしかないし、そんな経験はゴミですよ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

医療系など、カネにつながる専門学校なら行かせる可能性はあります。 美容・ファッション系やペット系の専門学校は、カネというより、趣味として(経済的余裕があれば)行かせる親もいるでしょう。 私にはムリですが。

raiponta710
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

トリマーがお金にならないとは限らない。大金持ちにはなれないかもしれないけれどお金を貯めるだけが人生ではないです。 あなたのようにせっかく貯めたお金を風俗に使うよりましだと思いますけど。

raiponta710
質問者

お礼

金にならんのに、金を投資する意味ないですね

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

ピアノを習わせたり習字やそろばん、水泳にサッカーや野球、部活以外でも習い事は結構やらせている親御さんに同じ質問したらいいです。 子供の可能性を広げるためなんです。一本の道を歩いていたらそこしか知りません。筋肉も同じ事の繰り返しでは1箇所だけが育ちます。 大学4年勉強してから学科以外の道に進む人がいます。専門学校もそうです。学校は100人入学した中でトップ5%しかプロとして通用しないことを知っています。ダンススクールでも劇団でも同様。トップを育てるために95%が献金しているのです。 プロにならなかった人はとりあえず努力賞です。その経歴で別に道を歩き始めます。別の学校や資格に挑戦する人もいますが、一つ行った道は自分には合わなかったとわかっただけで無駄ではないでしょう。 結婚相手は付き合って3人目が平均らしいですが結婚しなかった元カレと元カノは無駄ですか。人生と時間軸は川の流れで一方向に流れていますから戻れません。遠回りをしても自分の満足の行く道へ進むことに対し「遅い」とか「無駄だ」とか余計なお世話です。 結果的にコールセンターで働くことになった人も高卒でまっすぐここに来るよりもネイルアートの学校で学生の身分で過ごせた時間は人生の中でも明るく輝いているはずです。そういう過ごし方にはガリ勉からエリートコースに進んで日本の未来を背負うというのとは別の夢が詰まっています。それはそれでいいじゃないですか。 都会の学校に通う、外国に語学留学する、世界一人旅をする、若い時にしかできません。

raiponta710
質問者

お礼

金にならんのに夢は詰まってませんよ。

関連するQ&A

  • 専門学校に行きたいがお金が全くない

    専門学校に行きたいがお金が全くない 私はいま高校3年生で将来は自動車の整備に関係した仕事に就きたいと思っていました。そのためには、自動車の整備士免許を取らなくてはならないと聞きました。なので高校を卒業したら専門学校の2級自動車整備科に行き整備士免許を取りたいと思っていますが、家には全くと言っていいほどお金がありません。お金が全く無くても専門学校に行ける方法をわかる人や私と同じようにお金がなくても専門学校に行ったという人教えてください。 ちなみに調べてわかっていることは300万円ぐらい必要だということです。

  • 整形、専門学校、風俗...

    公立の全日制高校から、通信制高校に転校した17歳女です。19で卒業予定。 もともと持っていた場面緘黙、対人恐怖症(診断あり)から、人や外出が怖くなり、ある日を境に一度も学校に行けなくなり転校しました。 私には夢があります。それは、トリマーになることです。 しかし、その前に美容整形しないと外出する勇気もありません。ほんとに顔のことで悩んでいます。 高校卒業後、夜間のトリマー専門学校に通い、仕事もし、ブス専用の風俗で働いて、貯まったお金で顔面大改造したいです。 可能だと思いますか? また、トリマーの専門学校はどんな人がいますか?地味な人は少ないでしょうか? 一人暮らしの場合風俗は確定申告などで親にばれますか?

  • 専門学校に通うか

    去年公務員の専門学校を卒業して フリーターをしている者です。 公務員になりたくて働きながら 目指そうと思っていました。 ですが、独学では難しいと思い 学費など貯金してから また専門学校に通うか悩んでいます。 学校に入ったらバイトどころでは ないと思うので相当貯めてからでないと 無理なのかなと思っています。 現実的に考えて無駄でしょうか? やはり公務員になりたいです。

  • 最近は大学と同じように専門学校もかなりお金がかかると聞いたのですが、ト

    最近は大学と同じように専門学校もかなりお金がかかると聞いたのですが、トリマーの資格をとるために行く専門学校は年間どのくらいお金がかかるのでしょうか?わかる方お願いします。

  • 就活か専門学校で悩んでます…

    自分は23歳の男性です。美容学校を卒業し美容師を一年程してました、手荒れが酷すぎて、日常生活がおくれなくなり、退職し、今までフリーターとして働いてきましたが、将来に不安を感じ、資格を活かす専門学校に行くのが良いのか、就職先を探した方がいいのか悩んでます。また専門学校に行くのであれば、夜間などの学校か医療系など考えてます。粗末な質問ですがよかったらよろしくお願い致します。

  • 専門学校の教師になるには?

    私は今高校生で、もうすぐ美容専門学校の一般入試があります。 合格したらの話になりますが(^_^;) 美容学校を卒業したら、もちろん美容師になりたいとおもっているのですが。 何年か経験を積んで、そのあと美容専門学校の教師になりたいと思い始めてきました。教えることが好きなので。 専門学校の教師になるには、どんな資格や試験が必要ですか?

  • 動物関係の専門学校で

    こんにちは。 私は現在19歳でフリーターをやっています。 昔から好きだった動物関係の仕事に就きたくて、高校も動物について学べる所に進学しました。将来は海外の大学で動物福祉について学んで保護などの分野で活躍したいと思っていたのですが家庭の事情で進学が困難となりそのまま投げやりになって卒業後もフリーターで暮らしてきたのですが、やはりどうしても動物に関わる仕事がしたいと思っています。そこで専門学校に行くお金ならなんとかなりそうなので動物福祉や動物関係の法律を学べる学校を調べているのですが動物看護士やトリマーコースはあるけれど、福祉や法律などを専門的に学べる学校がなかなか見つかりません。 ただ動物看護士と愛玩動物飼養管理士の資格も取りたいと考えています。 実際に専門学校に行かれた方や在学中の方に質問なのですが動物看護士の学科では福祉や法律などについても学びますか? 乱文になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 専門学校

    私は現在フリーターをしている19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学したものの退学してしまいました。 いまのバイト先で働いて1年ちょっとになりますが、ここで働きつづけたいという気持ちがつよくなってきました。 しかし、アルバイトから社員になるのはなかなか難しいようです。 お金はありません。片親ですし、親にも頼りたくありません。 それでも、就職がしたい。 その一心で専門学校を受け直すというのは、意味のないことでしょうか。 就職のために新卒扱いをされることはやはり大きいのでは…と思っています。 高卒でアルバイトから社員として採ってもらえるものでしょうか。 やはり数年お金を貯めてでも専門学校を出るべきでしょうか。 ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 専門学校(美容師)にかかるお金を教えてください。

     来年、春から娘が高校を卒業して美容師になるための専門学校(中部美容専門学校)へ行きます。 専門学校に支払う総額は2年間で248万円と専門学校のホームページにのっています(https://www.chubu-biyou.ac.jp/school/gakuhi.php)が、この他にもハサミやマネキン代などがかかると思います。  家計をやりくりする上で、専門学校に支払う248万円以外に、かかる費用のおおよそが知りたいと思います。ざっくりした金額でいいので、わかる方、教えてください。  

  • 専門学校にいきたいがお金がない

    私は今高校3年生で、昔から憧れていた美容師を目指すため美容系の専門学校に行きたいと思っています。しかし、親からはお金の面で反対されておりどうしたらいいかわかりません。 教育ローンは増えるばかりで返せないからやらないほうがいいといわれました。でも私はバイトもするつもりですし、何より夢をあきらめたくありません。 何かほかに方法はないのでしょうか。なにかありましたら回答おねがいします。