専門学校への投資は金の無駄?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校出身者の多くは学んだ専門を活かすことなく低学歴でもできる仕事に就く。
  • 美容系の専門学校で時間とお金をかけて資格を取るのは無駄であり、給料も大卒と同じにならない。
  • 教育は金を出して学び、職を得て稼ぐための投資であり、経験が金にならなければ無駄だと言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

高確率で金の無駄になるけど専門学校に行かせますか?

トリマーなどのペット系やファッション系の専門学校を卒業してその専門を活かした仕事に就き、3年以上勤続できる人は1割程度で、9割の人達は卒業後に飲食でのバイトかコールセンターなどでフリーターをします。 その後は金が欲しい女は水商売をしたり、働きたくない女はささっと結婚したりしますし、女を孕ませてしまった男はハローワークでちんけな仕事を探して高卒の扱いで正社員になろうとします。 こんな感じで大多数の美容系や服飾系の専門学校出身者は金を出して学んだ事を何も活かさず、低学歴でも出来る仕事にわざわざ遅れて就きます。 こいつらって完全な金の無駄です 美容系の専門学校であれば2年で約250万円です。これだけの時間と金をかけて今後一生使うことのない資格を取るのはクソ無駄ですね。美容師免許があっても企業に大卒と同じ給料もらえませんし。 前に行ったキャバクラでついたキャバ嬢が美容師免許持ってるけど、もう美容師にはならないと言ってたんで 「へー、時間と金を無駄にしたね。何の為に進学したの?」と聞いたのに笑ってるだけで何も理由は言いませんでした。 もしご自分の子どもが「大学ではなく専門行きたい。」と言い出したら、金を出しますか? 9割の確率でその金は無駄になりますが。 たまに「音楽学校で4年間学んだ経験は無駄になってません!」とか言いながらフリーターしてるバカとかいますが、どこがどう無駄になってないのか教えて欲しいです。 教育というのは金を出して学んで、職を得てそれ以上稼ぐための投資ですから、金になってないのは無駄でしかないし、そんな経験はゴミですよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

医療系など、カネにつながる専門学校なら行かせる可能性はあります。 美容・ファッション系やペット系の専門学校は、カネというより、趣味として(経済的余裕があれば)行かせる親もいるでしょう。 私にはムリですが。

raiponta710
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 404113
回答No.2

トリマーがお金にならないとは限らない。大金持ちにはなれないかもしれないけれどお金を貯めるだけが人生ではないです。 あなたのようにせっかく貯めたお金を風俗に使うよりましだと思いますけど。

raiponta710
質問者

お礼

金にならんのに、金を投資する意味ないですね

• KoalaGold
回答No.1

ピアノを習わせたり習字やそろばん、水泳にサッカーや野球、部活以外でも習い事は結構やらせている親御さんに同じ質問したらいいです。 子供の可能性を広げるためなんです。一本の道を歩いていたらそこしか知りません。筋肉も同じ事の繰り返しでは1箇所だけが育ちます。 大学4年勉強してから学科以外の道に進む人がいます。専門学校もそうです。学校は100人入学した中でトップ5%しかプロとして通用しないことを知っています。ダンススクールでも劇団でも同様。トップを育てるために95%が献金しているのです。 プロにならなかった人はとりあえず努力賞です。その経歴で別に道を歩き始めます。別の学校や資格に挑戦する人もいますが、一つ行った道は自分には合わなかったとわかっただけで無駄ではないでしょう。 結婚相手は付き合って3人目が平均らしいですが結婚しなかった元カレと元カノは無駄ですか。人生と時間軸は川の流れで一方向に流れていますから戻れません。遠回りをしても自分の満足の行く道へ進むことに対し「遅い」とか「無駄だ」とか余計なお世話です。 結果的にコールセンターで働くことになった人も高卒でまっすぐここに来るよりもネイルアートの学校で学生の身分で過ごせた時間は人生の中でも明るく輝いているはずです。そういう過ごし方にはガリ勉からエリートコースに進んで日本の未来を背負うというのとは別の夢が詰まっています。それはそれでいいじゃないですか。 都会の学校に通う、外国に語学留学する、世界一人旅をする、若い時にしかできません。

raiponta710
質問者

お礼

金にならんのに夢は詰まってませんよ。