• 締切済み

高校を辞めて専門学校に行きたいのですが

こんにちは。 現在高一です。 最近、高校を中退したいと考えています。 私は将来ドッグトレーナーになりたいと考えているのですが、今の高校では、遠回りになってしまいそうなのです。 中学の時に学力的に行けそうだった公立高校が今通っているところだけだったので、受験してここに入学したのですが、その高校が普通科単位制という少し変わった制度をとっていて、2年生からは自分が勉強したいことに特化したことがより多く専門的にできるようにコース選択ようなものがあるのです。 私はドッグトレーナーになるために犬の専門学校に行くたくて、そのために高校卒業資格がほしくて高校に入っただけなのに、このままでは進路をかえなくてはならないかもしれません、本末転倒なのです。 私はもともと勉強(主要5教科)が大嫌いなので、それぞれのコースに行ってひとつの教科が週に何時間もあるというのが耐えられそうにありません。 唯一美術が好きなので美術コースに行くと先生には伝えているのですが、服教科のコースを選ぶ人は、皆将来その関係に就きたいという強い意志を持っている人ばかりで温度差を感じてしまいますし、実際かなり厳しいのでそういう意志がないと続けるのは大変そうなのです。 私も最初はせっかくこの学校に入ったんだし、絵の関係の仕事につこうとも考えていたのですが、周りの人にくらべると私の絵のレベルなんてたいしたことないですし、仕事の性質上自分に合っていないので(締め切りを守るのが苦手なんです;)、続けられる自信が正直ないのです。 進路指導にかなり熱心な学校なので、1年からどんどん進路を決めろ、就きたい職業を決めろという感じで、そういう授業も週に1回あるのですが、そのたびにどうしたらいいかわからずに苦しいです、この授業があるときは学校を休みたくなるぐらいです。 今は美術部に入っていて、友達もほとんど美術部の人ばかりなのですが、将来のことで温度差ができて孤立するのもいやなので、周りにはイラストレーターになりたいと言っているのですが、それもだんだん嫌になってきました・・・。 少し前、気分を変えようと思ってドッグトレーナーについていろいろと調べていたら、高校卒業資格がなくても入れそうな専門学校をいくるか見つけました。 高校を辞めて、バイトを何年かして学費を貯めて専門学校に入りたいなあと今考えているのですが、世間の風当たりや今の友人関係が壊れてしまうのではないかとも思いますし、なんだか夢の見過ぎな気がして迷っています。 それに、親に「高校を辞めたい」というのも怖いのです。 私は中学のころから、何かを持続することが苦手なので、親の信用もすっかり失ってしまい、きっと今の気持ちを伝えてもどうせ続かないからやめておけと言われる気がします。 バイトを続けられる自信は今はありますが、中学のときだって高校を続けられる自信はありました。。。 それに、専門学校だって、また今の高校のように考えていたものと全然違うかもしれないのが怖くて・・・。 今考えているのは 高校中退→バイト→専門学校入学・卒業→自立してドッグトレーナー という感じなのですが、そんなにうまくはいかないだろうなとも思えてしまうのです。 親に今の計画を伝えてもそんなにうまくいかないと言われそうです。 あと、高校の友達がとても優しくて、大好きなので、その人達を裏切るようなことをするのもなかなか決心がつきません。 私は一体どうすればいいのでしょうか。 よろしければアドバイスしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#71425
noname#71425
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#180983
noname#180983
回答No.5

高校辞める→中卒ですよ。 よく考えてくださいね。 ドッグトレーナーになれなかった時(熱が冷めた場合も) ドッグトレーナーを途中でやめた時 中卒は 次の仕事にも 申し訳ないけれど結婚にも 障害となっていきます。

  • watabox
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

高校の授業についていくのが辛くて辞めたいだけで、ドッグトレーナーを目指すというのはその口実なのではないですか? 「高校中退→何年かバイトで貯金」というやり方のほうが、よっぽど遠回りで本末転倒な話です。 どうしても高校を辞めたいのであれば仕方ありませんが、いい加減な理由で表面を取り繕っても自分自身は騙せないし、親や友人達には見透かされて愛想を尽かされてしまいますよ。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 neko427さん こんばんは  neko427さんの質問を読んでまず感じた事は「高校生ってすごく気楽だな~~」って言う事です。勉強が仕事である高校生が高校を中退してしまえば、本来の仕事である勉強をしなくて済むのですから・・・・。  私は薬局を経営している薬剤師です。薬局での薬剤師の仕事は処方箋調剤をしたりお客様の薬の相談を受けたり等です。そう言う薬剤師としての仕事はすごく楽しいです。しかし私は薬剤師で有ると同時に経営者でもあります。したがって仕入れ伝票の整理・帳簿付け等の確定申告作業・銀行との融資の交渉等もしなければなりません。それらの経営者としての仕事は嫌いでしなくて済むならしたくありません。でもそれを辞めたらお店が成り立たなくなります。ですから私は我慢して本来の薬剤師としての仕事以外の仕事も率先して行っています。  何でこんなことを言ったか解りますか???将来の希望が「ドックトレーナーとしての自立」ですよね。単にドックトレーナーになる事ではないわけです。「自立」ってどう言う事を意味しているか解りますか???有能なドックトレーナーにneko427さんがなったとしても自立しているとは私は考えていません。最低でも自立するとは、与えられた仕事が直接ドックトレーナーに無関係な仕事であってもたとえ嫌でしたくない仕事であっても、率先してする事だと私は考えています。それが仕事をする上での「自立」と私は考えます。  以上の事を読んで何を感じましたか???学生のしなければならない事は、社会に出て色々な事をする上での知識や資質を学ぶ事です。高校で習う化学や数学・古文・英語等は直接生活する上でまたは仕事する上で関係ないかも知れません。また嫌な内容かも知れません。でもそう言う直接仕事や生活上で関係ない内容で嫌な事を学ばなければならないのは、「我慢して何でも行う」と言う事を学ぶためなんです。  以上総合して考えた時に、最低でも高校を卒業して「嫌な事でも頑張って何でも出来る」と言う資質を学ぶべきだと思います。高校を中退して嫌な事から逃げるのは簡単です。でも世の中簡単な事ばかりではありません。世の中は時と場合によっては、自分ではそうする事も出来ない内容をしないとならない事だって多々あります。そのためにどれだけ頑張れるかを学ぶのが学生です。ですから、どう言う選択をして高校を卒業するかは解りませんけど、最低でも高校は卒業して色々な事を学ぶべきです。  以上厳しい事を書きましたけど、何かの参考になれば幸いです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 まぎらわしい「○○専門学院」「専門学院○○」「専門○○学校」ではなく正統の専門課程がある「専門学校」卒業者に与えられる「専門士」は高卒者が得られる資格であるはず。君が勘違いしているかもと考えられるところは2つ。ひとつは「高等課程」と言って、高校の卒業と同等の資格を得られる課程にまず入って、そこを経てから「専門課程(おそらく2~3年)」に行くという、都合5年も通わなければいけない場合。もうひとつは実は「専門学校」ではない場合。ドッグトレーナーは関係ないかもしれないが、似たような業種のトリマーってのは、確か「ジャパンケンネル」とかいう団体の資格が元になっているだけで、国家資格や、公的資格ではまだなかったと思うんだが。この方面で「専門学校」と名乗れるところも日本でまだ数件だと思う。業界ではジャパンケンネルは名の通ったところなので、その資格は就職には問題ないと聞いたが。君の言ってる中卒でも入れるってところってのは、1年間じゃないか?おそらく前述したふたつ目の方だと思われる。わかりやすく言うと、だだ技術を習いに行くだけの「塾」だよ。自動車学校と変わりない。学生扱いではなく、学歴は「中卒」のままとなると思う。調べ直した方がいいと思うよ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>アドバイスしていただけるとうれしいです といっても、聞く耳は持っていないでしょ。 はやる気持ちはわかるが、高卒したころにはまた志望が変わっているんじゃない。若い時分はころころかわるから。 ドックトレーナーはかっこよいけど、そんなに給料良くないよ。それにトレーニング甘くないよ、挫折したら、他になにかやるにしても最低でも高卒が条件なんて障害が必ず出てくる。 今は、そんなこと考えられないだろうけどね。 親はなんていっているの。

関連するQ&A

  • 中学を卒業してから美術専門学校。

    こんにちは。私は中学二年生の女子です。 この間,親と進路について話し合っていたところ私は絵が描くのが好きなので 「高校へ行かずに専門学校に行けばええんちゃう。」 と言われ,大阪の美術の専門学校をインターネットで調べ,いろいろ見ていたのですが,どこの専門学校のサイトにも 『短期大学・大学各種専門学校卒業見込みの方または卒業された方』や, 『高等学校卒業見込みの方』 など,中学生には一切触れられていません。 これって,中学生が卒業しても入られない。という事なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 専門学校ってどれくらい落ちますか?

    こんにちは、中学3年生です。 わたしの趣味はお菓子作りで、それを仕事にしたいと思い私立高校の製菓コースに行こうと思ったのですが、調べていくうちに家の近くに中学卒業からでも入学できて、卒業後は製菓衛生師の受験資格がもらえる専門学校があると知り、その学校を第一志望にしました。そして土曜日、面接があります(5教科ではなく成績と面接です)。校長先生とも2回練習をして、ハキハキしてるし受け答えは抜群、と言われたのですが、やはり不安です。長くなりましたが ・製菓専門学校はどれくらい落ちるのでしょうか?定員は40名です ・面接は得意ではないし、面接の練習は高校で聞かれやすい項目しか練習してないですし、専門学校はどのようなことがよく聞かれますか? ・推薦で落ちることってありますか? です。 高校に行かず専門学校を推薦で受けるという決断をしました。でももし落ちたら今からじゃ勉強は間に合わないし、本当に不安です。ただ大丈夫っていってもらいたいだけなのかもしれません…。 ご解答よろしくお願いします。

  • 専門学校のことで

    名古屋または大阪の専門学校でドッグトレーナーの学科があるところで評判が良いまたはオススメの学校を教えてください

  • 中卒で入れる大阪の美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校

    大阪に住む中学生です。 私は絵を描く事が昔から好きで、最近はサウンドデザイン系の仕事(スタジオプロデューサーなど)に興味があります。 なので、中学を卒業したらすぐに入れる美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校はありませんか? できたら、美術高校ではなく、普通の専門学校がいいです。 お願いします!

  • 犬関係の仕事

    将来、犬関係の仕事に就きたいと思っています。 今私は中1です。先日親と進路について少しだけ話をしました。 私は中学を卒業したら高校に入り高校を卒業したら専門学校に入りたいと言ったのですが、親は中学→高校→大学 と行って欲しいそうです。 でもどうしても専門学校に行きたいです。大学を卒業してからでも遅くないと言われましたが、なんだか遅すぎる気がして・・・・ 将来は、ドッグトレーナー、ブリーダー、トリマー、ハンドラー等の資格を取って活躍していきたいです。 大学に行ってからでも遅くないでしょうか? また、高校生・大学生でブリーダーに弟子入りすることは可能でしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • ○○専門高等学校に入学する

    こんばんは☆私は中学3年生です。 受験生で、進路について悩んでいます・・・ 私は、将来動物関係の職業に就きたいと考えています。 そこで、動物専門のコースがある高等学校に行きたいなぁと思っています。 それをお母さんに話したら、「××(私)が行きたいなら行ってもいいけど、高校から専門の高等学校に行くって聞いたら、世間一般的には“あの子頭悪いんだ”とか“勉強できない子なのかな”とか思われるよ」と言われました・・・ 「なんで?」と聞いたら、「その専門高等学校のHPにも書いてあったように、社会人や高校を中退した人だって入れるような、仕事をするためのような学校なんだよ。だからあまり良いようには見られないと思うよ」的なことを言われました。 そして「もし本当に入りたいなら、腹をくくるしかないよ」と言われました・・・ 高校から○○専門高等学校に行くのは、あんまり良い風には思われないんですかね? ○○専門高等学校は通信制なんですが、週5日制もあります。私は入るとしたら、週5日制に入ろうと思います。 高校から○○専門高等学校に行くのは、どう思いますか? 言い忘れてしまいましたが・・・私は不登校ではありません。毎日学校に通っています。 なんでもいいので、回答お願いします(><) 長くなってしまって、すいません!

  • 専門学校に行っていいか迷ってます。

    今僕は高校2年生でそろそろ進路を考えなければなりません。僕は中学のころから将来はゲーム業界に入ろうと考えていて、c言語などを勉強してきました。僕は工業高校に入ってしまって普通の国立大にいける知識がありません。そこで、専門学校に行って、プログラミングの勉強をしてゲーム業界に入ろうと考えました。しかし、専門学校のことを調べてみると、専門学校に行ってもゲーム業界にいけるのはほんの一握りだとか、国立大学に行ったほうが絶対にいい。などの情報があり何が本当なのかさっぱりわかりません。今のところ行きたいと考えているのは、バンタン電脳ゲーム学院です。でも、ここは卒業しても「専門士」が取れないそうです。やはり「専門士」が取れるところに行ったほうがいいのでしょうか? もし、オススメの専門学校があったら情報提供よろしくお願いします。

  • 高校進学に悩んでます。

    こんにちは。私は今中学3年生です。 もう志望校を決めなくてはいけない時期ですが、 未だに迷いがあり、決めることができません。 昔から絵を描くことが好きで、小さなころから漠然と「絵を描く人になりたい」と思っていましたので、 いざ、進路のことを考えてみるとなると、もうそのことしか考えられなくなっていました。 今は、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 高校卒業後は専門学校か美術系大学に入学したいと思っているのですが、 イラストレーターになるにはどちらの進路が適しているのでしょうか? また、今は総合学科の高校と、普通科の進学高校のどちらに進学すればいいのかで悩んでいます。 総合学科で美術を選択すれば、絵のことを今よりもっと学べると思っているのですが、 「大学に行くなら進学校、専門学校なら総合学科」という風に私のまわり人たちは言っているのです。 本当のところどうなんでしょうか? とりあえず今のところは総合学科の高校に入学してから、専門学校を目指してみようと思っているのですが、 それが本当にいいのか分からないので決めかねています。 もうすぐ三者面談や、推薦してもらうための校長対談もあるので、 それまでにしっかりと意思を固めておきたいと思っているのですが・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 中学校卒業で行ける美術専門学校教えてください!

    私は今中学生なのですが、卒業後すぐに美術の勉強がしたいです。 中卒でも入れる美術の専門学校を教えて下さい! できれば、アニメや漫画のようなイラストではなく、絵画が習いたいです。 場所は、近畿地方なら親は許してくれますが、兵庫か大阪だと近いので嬉しいです。 高校卒業資格は後々、高認で取ろうと思っています。 なので、高認試験の話は置いていただきたいです…。 誰か教えてください!

  • 美術系の大学・専門学校

    わたしは絵を描くことが好きなので、将来イラストレーターなどの職業に就きたいと思っているのですが、そのためには美術系の学校に行って絵の勉強をしないとだめ(なれない)ですよね?なので、高校卒業後の進路は美大系、もしくは絵に関する専門学校に行きたいと思っているのですが、美術系の学校の入試には実技がありますよね?でもわたしは絵を描く事が好きと言ってもらくがき程度の絵(といえるのかどうかもわからないぐらい)しか描いた事が無くて、デッサンなどは1度もしたことがないんです。やはり実技のある学校を目指すなら予備校などに通った方が良いのでしょうか?ちなみにわたしは今、高校1年生です。今、1から絵について勉強しても遅くないでしょうか・・・?アドバイスなどもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。