• 締切済み

高校を辞めて専門学校に行きたいのですが

こんにちは。 現在高一です。 最近、高校を中退したいと考えています。 私は将来ドッグトレーナーになりたいと考えているのですが、今の高校では、遠回りになってしまいそうなのです。 中学の時に学力的に行けそうだった公立高校が今通っているところだけだったので、受験してここに入学したのですが、その高校が普通科単位制という少し変わった制度をとっていて、2年生からは自分が勉強したいことに特化したことがより多く専門的にできるようにコース選択ようなものがあるのです。 私はドッグトレーナーになるために犬の専門学校に行くたくて、そのために高校卒業資格がほしくて高校に入っただけなのに、このままでは進路をかえなくてはならないかもしれません、本末転倒なのです。 私はもともと勉強(主要5教科)が大嫌いなので、それぞれのコースに行ってひとつの教科が週に何時間もあるというのが耐えられそうにありません。 唯一美術が好きなので美術コースに行くと先生には伝えているのですが、服教科のコースを選ぶ人は、皆将来その関係に就きたいという強い意志を持っている人ばかりで温度差を感じてしまいますし、実際かなり厳しいのでそういう意志がないと続けるのは大変そうなのです。 私も最初はせっかくこの学校に入ったんだし、絵の関係の仕事につこうとも考えていたのですが、周りの人にくらべると私の絵のレベルなんてたいしたことないですし、仕事の性質上自分に合っていないので(締め切りを守るのが苦手なんです;)、続けられる自信が正直ないのです。 進路指導にかなり熱心な学校なので、1年からどんどん進路を決めろ、就きたい職業を決めろという感じで、そういう授業も週に1回あるのですが、そのたびにどうしたらいいかわからずに苦しいです、この授業があるときは学校を休みたくなるぐらいです。 今は美術部に入っていて、友達もほとんど美術部の人ばかりなのですが、将来のことで温度差ができて孤立するのもいやなので、周りにはイラストレーターになりたいと言っているのですが、それもだんだん嫌になってきました・・・。 少し前、気分を変えようと思ってドッグトレーナーについていろいろと調べていたら、高校卒業資格がなくても入れそうな専門学校をいくるか見つけました。 高校を辞めて、バイトを何年かして学費を貯めて専門学校に入りたいなあと今考えているのですが、世間の風当たりや今の友人関係が壊れてしまうのではないかとも思いますし、なんだか夢の見過ぎな気がして迷っています。 それに、親に「高校を辞めたい」というのも怖いのです。 私は中学のころから、何かを持続することが苦手なので、親の信用もすっかり失ってしまい、きっと今の気持ちを伝えてもどうせ続かないからやめておけと言われる気がします。 バイトを続けられる自信は今はありますが、中学のときだって高校を続けられる自信はありました。。。 それに、専門学校だって、また今の高校のように考えていたものと全然違うかもしれないのが怖くて・・・。 今考えているのは 高校中退→バイト→専門学校入学・卒業→自立してドッグトレーナー という感じなのですが、そんなにうまくはいかないだろうなとも思えてしまうのです。 親に今の計画を伝えてもそんなにうまくいかないと言われそうです。 あと、高校の友達がとても優しくて、大好きなので、その人達を裏切るようなことをするのもなかなか決心がつきません。 私は一体どうすればいいのでしょうか。 よろしければアドバイスしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#71425
noname#71425
  • 高校

みんなの回答

noname#180983
noname#180983
回答No.5

高校辞める→中卒ですよ。 よく考えてくださいね。 ドッグトレーナーになれなかった時(熱が冷めた場合も) ドッグトレーナーを途中でやめた時 中卒は 次の仕事にも 申し訳ないけれど結婚にも 障害となっていきます。

• watabox
回答No.4

高校の授業についていくのが辛くて辞めたいだけで、ドッグトレーナーを目指すというのはその口実なのではないですか? 「高校中退→何年かバイトで貯金」というやり方のほうが、よっぽど遠回りで本末転倒な話です。 どうしても高校を辞めたいのであれば仕方ありませんが、いい加減な理由で表面を取り繕っても自分自身は騙せないし、親や友人達には見透かされて愛想を尽かされてしまいますよ。

• sionn123
回答No.3

neko427さん こんばんは  neko427さんの質問を読んでまず感じた事は「高校生ってすごく気楽だな~~」って言う事です。勉強が仕事である高校生が高校を中退してしまえば、本来の仕事である勉強をしなくて済むのですから・・・・。  私は薬局を経営している薬剤師です。薬局での薬剤師の仕事は処方箋調剤をしたりお客様の薬の相談を受けたり等です。そう言う薬剤師としての仕事はすごく楽しいです。しかし私は薬剤師で有ると同時に経営者でもあります。したがって仕入れ伝票の整理・帳簿付け等の確定申告作業・銀行との融資の交渉等もしなければなりません。それらの経営者としての仕事は嫌いでしなくて済むならしたくありません。でもそれを辞めたらお店が成り立たなくなります。ですから私は我慢して本来の薬剤師としての仕事以外の仕事も率先して行っています。  何でこんなことを言ったか解りますか???将来の希望が「ドックトレーナーとしての自立」ですよね。単にドックトレーナーになる事ではないわけです。「自立」ってどう言う事を意味しているか解りますか???有能なドックトレーナーにneko427さんがなったとしても自立しているとは私は考えていません。最低でも自立するとは、与えられた仕事が直接ドックトレーナーに無関係な仕事であってもたとえ嫌でしたくない仕事であっても、率先してする事だと私は考えています。それが仕事をする上での「自立」と私は考えます。  以上の事を読んで何を感じましたか???学生のしなければならない事は、社会に出て色々な事をする上での知識や資質を学ぶ事です。高校で習う化学や数学・古文・英語等は直接生活する上でまたは仕事する上で関係ないかも知れません。また嫌な内容かも知れません。でもそう言う直接仕事や生活上で関係ない内容で嫌な事を学ばなければならないのは、「我慢して何でも行う」と言う事を学ぶためなんです。  以上総合して考えた時に、最低でも高校を卒業して「嫌な事でも頑張って何でも出来る」と言う資質を学ぶべきだと思います。高校を中退して嫌な事から逃げるのは簡単です。でも世の中簡単な事ばかりではありません。世の中は時と場合によっては、自分ではそうする事も出来ない内容をしないとならない事だって多々あります。そのためにどれだけ頑張れるかを学ぶのが学生です。ですから、どう言う選択をして高校を卒業するかは解りませんけど、最低でも高校は卒業して色々な事を学ぶべきです。  以上厳しい事を書きましたけど、何かの参考になれば幸いです。

• toshipee
回答No.2

まぎらわしい「○○専門学院」「専門学院○○」「専門○○学校」ではなく正統の専門課程がある「専門学校」卒業者に与えられる「専門士」は高卒者が得られる資格であるはず。君が勘違いしているかもと考えられるところは2つ。ひとつは「高等課程」と言って、高校の卒業と同等の資格を得られる課程にまず入って、そこを経てから「専門課程(おそらく2~3年)」に行くという、都合5年も通わなければいけない場合。もうひとつは実は「専門学校」ではない場合。ドッグトレーナーは関係ないかもしれないが、似たような業種のトリマーってのは、確か「ジャパンケンネル」とかいう団体の資格が元になっているだけで、国家資格や、公的資格ではまだなかったと思うんだが。この方面で「専門学校」と名乗れるところも日本でまだ数件だと思う。業界ではジャパンケンネルは名の通ったところなので、その資格は就職には問題ないと聞いたが。君の言ってる中卒でも入れるってところってのは、1年間じゃないか?おそらく前述したふたつ目の方だと思われる。わかりやすく言うと、だだ技術を習いに行くだけの「塾」だよ。自動車学校と変わりない。学生扱いではなく、学歴は「中卒」のままとなると思う。調べ直した方がいいと思うよ。

• dondoko4
回答No.1

>アドバイスしていただけるとうれしいです といっても、聞く耳は持っていないでしょ。 はやる気持ちはわかるが、高卒したころにはまた志望が変わっているんじゃない。若い時分はころころかわるから。 ドックトレーナーはかっこよいけど、そんなに給料良くないよ。それにトレーニング甘くないよ、挫折したら、他になにかやるにしても最低でも高卒が条件なんて障害が必ず出てくる。 今は、そんなこと考えられないだろうけどね。 親はなんていっているの。