猫の性格についての質問

このQ&Aのポイント
  • 猫は子供のことが好きなのか?
  • 猫を飼っている人に懐く性格なのか?
  • 猫は子供のお腹で寝るなどの行動をするのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫って子供の事が好きなのですか?

子供の頃猫を飼ってました。よく懐いてかわいかったです。 今は大人になり住宅事情から動物も飼えないし猫なんて久しく触ってないです。 たまにのらとか飼い猫もすごく警戒されます。というか嫌われてます。 ふとTVで大家族のゴロゴロしている子供のなかにもまれながらもおとなしく子供のお腹で寝ている猫をみました。顔とかベタベタ触られてもガマンしてました。 びっくりでした。最近知ってる猫は隠れて潜んでキャットタワーから様子を見て、近寄ってきてくれたらありがとう~という気になりますね。 猫を飼っている人からすると子供の時から飼ってゴハンをあげる人にちゃんと懐くよとはいってましたが。 性格なんですかね?私のセンスですかね? 将来震災の子たちやいろんな大人猫も視野にいれて考えているので。ご質問させていただきました。

noname#160267
noname#160267
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

私見で言えば飼い方でしょうね。 性格も多分には影響しますが給餌が面倒なので置き餌や自動給餌機を使うと 人間はただの同居人になるので猫からは接触しようという行動をしなくなります。 居なくても餌は食べられるのですから当たり前と言えば当たり前ですねw その他もありますが基本的に給餌を代表とする飼い主が介在するような機会を多くしてやることにより、人間に接すると得をするという概念が生まれ、自分から積極的に人間に関わる愛想のいい猫に育ちます。 なのでうちの子は成猫ですがイスに座ると膝上に乗ってくるし、寝るときは添い寝するし、遊びたい時は「遊ぼう!」って誘いにくるし、ブラシしてるとお礼にザリザリ舐めてこっちの毛繕いしてくれます。 ちなみに子供は容赦ないので猫から見ると苦手な部類かと。

noname#160267
質問者

お礼

もし飼ったらエサの与え方覚えておきます。最近本当に愛想のいい猫が見なくて夫婦で猫はなつかないからねーとあたりまえに話してて、ちょっとまて?と思って。 確かに飼い方ですごい穏やかな子もいますね。ザリザリ懐かしいです。良いですね! ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

  • omoteyra
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

猫は子供は嫌いでそうです。 急にぎゃあぎゃあ騒ぐので子供は嫌いなのです。 mia777さんは、猫を抱っこしたことはありますか? 猫は抱っこもされたくないみたいです。

noname#160267
質問者

お礼

昔子供時代の猫は抱っこできましたが、最近の猫は抱っこできないなーなんて思いました。うちは兄弟も多くそんな環境だったので猫もガマン強かったのかな?とか。 もともとは本当に構われたくないのですよね♪ ありがとうございます!

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.4

猫というのはその国の人間の状態になぜか合わせる、というのが自説。 昭和の人間臭い世界はなくなって、「隠れて潜んで」「様子を見て」というのが今の日本人の姿なのでしょう。 《たまにのらとか飼い猫もすごく警戒されます》。日本人ぽいね。なかなか打ち解けないところが。 なお、「空気を読まない」「人見知りしない」「自己主張が明快」「自分の皿はおいといて、わざわざ他のものの皿にでかい頭を突っ込んでいく」のがアメショー。

noname#160267
質問者

お礼

私もよくわからないんですが昔はもっと雑でしたよね。なんか残ったゴハンとか庭においてた記憶ありませんか?そう考えると猫も犬も大事に大事に育ててますよね。久々猫えさコーナー行ったら結構びっくりでした。 猫見知りされたのも今の時代の象徴なんですかね。広い視野でみるとそうなのかもしれませんね。 昔は猫がいたずらしてコラッ~!!ってやってましたけど、今は怒らないと聞きました。怒っても仕方ないんだって。人間も以前より猫の特性をを学んだのでしょうか。 昔悪さして頭を(軽くですょ)コツンてやるとなんともいえない表情するのを思い出しました。TVだったかな?漁協に住みつく猫が一匹だけお魚を許されるんだけど調子のりしてもう一匹たべようとしたらおじさんにちりとりっではたかれてました(笑)でもたくましかったですよ。 アメショー性格がとてもかわいですね♪ありがとうございました^0^

回答No.3

後天的なものが多いと思います。 猫が社会化する時期に、どれだけ人と接点が多かったかで、ほぼ決まってしまいます。 ミルクを夜中も起きて、目の下にクマを作りながら、赤ちゃんの時から育てた仔は、やはり、大きくなってからも人にベタベタだし・・・・。 育った環境が猫の世界に近い・・・・つまり、ほかの猫の兄弟にも、猫のお母さんにも揉まれて育ったか、早くから引き離されて、人の中で育ったか・・・ その中間が、一番理想的なんですけどね。 でも、なぜか、自分の子になる子って、出会った時にピンと来るものがあります。 その直感も大事かも。。。 自分の仔達を見てて、感じるのは、顔が逆三角形型をしていて、耳の間が狭いシャープな感じの仔は、気がちょっと強い所がある反面、活動的でアクティブな、遊んでいて楽しい仔が多いです。 プロレスも強いね。 体つきもスレンダーでシャムっぽい感じ。 人にベタベタしたい時は、うるさいほどベタベタするのに、満たされると、ほっといて・・・うるさい!って感じ・・・。差が大きいです。 媚びない所が猫っぽいといえば、猫っぽい。 逆に丸顔で耳が離れている(ロンばってる)感じの仔は、おっとり系で、少々のことがあっても、マッタリしてる代わりに、猫同士でジャれあって、プロレスしてる時間は比較的短い気がします・・・。 体もコビータイプに近い感じがする。 アメリカンショートヘヤーとかは、コビー体系の典型ですよね。 甘える時も、放っておいての時も、平均的・・・・な、気がします。 犬っぽい猫? 縁あって、自分の仔になった仔を大事にするのが、きっと、一番大事だよ。 どんな仔が来ても、どうか、一生大事にしてやってください。

noname#160267
質問者

お礼

たくさんの猫を見てきた訳ではないんですが顔が逆三角で美人なんだけど気が強いのすごくわかります。気分の差が大きい・・・。なんとなくわかります。^0^ 前みかけたのですがどんな育て方したのかわかりませんがネコなのにおばあちゃんが出掛けると本当に大泣きであとついて行ってる子いました。 なんか羨ましかったです。運命感じた仔に出会いたいですね。そんな仔が来てくれたらもちろん一生大事にしたいです。 ありがとうございました♪

noname#174259
noname#174259
回答No.2

こんにちは ネコは比較的人間の子供が嫌いと言われています。 子供の場合いきなり走ってネコに近づいたり、大きな声で叫んだりして、そういうのが嫌われるみたいです。 あと追いかけまわしたり、物を投げたりする子供もいますので。 私の場合人の子供でもそういうのは猫好きとして許せませんので、どなりつけてやります。 飼い猫の場合はなつきますが、野良の場合は大体逃げてしまいます。 ネコの好きなのは、人間の場合大人の女性と言われています。 声が高いのと、抱っことかされた時に柔らかいなどの理由があるようです。 男性の低い声は動物の敵を威嚇する声と音の高さが似てるらしくて、これも嫌われてしまいます。 ネコと仲良くする場合、大きな音ー声を出さないーしゃがんで自分を小さく見せるーゆっくり動くーずっと目を見ない(動物の世界では目を見続けることは、威嚇していることになります) 引っかかれても、噛まれても怒らないー等のことをしますと、仲良くなれますよ。 あと餌をあげる人に一番なつきますよ。

noname#160267
質問者

お礼

納得です。餌をあげてる訳じゃないのでのらとか姉の家の猫になつく訳ないですよね。 猫が好きなタイプ私は条件を満たしてます^0^いつか飼いたいですね。本当に! この度はごていねいにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットの猫の行動について

    皆さん、こんばんは。 私の家では、オスとメスの2匹の猫を飼っています。 2年ほど前に、地域の動物保護団体から譲ってもらった兄妹(姉弟?)猫です。 オスの方は、家に着た瞬間から人に近づいて来てくれるほど、人懐っこい性格です。 ですが、反対にメスの猫は人見知りと警戒心が強いです。 エサをあげるとき以外は、近づくと逃げてしまいます。 抱っこもさせてくれません。 2階の部屋の一角が猫のスペースで、そこにキャットタワーとキャットウォークがあります。 なぜか、その上でのみ、メスはゴロンと横になったり、体を触らせてくれます。 そして、その時に人の指をチュパチュパ、モミモミしてきます。 なぜ、「高い所でだけ」なのでしょうか? まだ、私や家族に警戒しているのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が首をつった!!!

    我が家の猫は、かなりのお転婆で昨日もキャットタワーで遊んでいました。 所が、キャットタワーにぶら下っているネズミのついた紐が、遊んでいるうちに輪になり、更に遊んでいるうちに、首をつっこみ、のけようとしてもがいたところ、キャットタワーからジャンプして首をつったんです!!! 「ギャッ!!」という声にビックリして、飛んで行って絡まった紐をのけ、幸い大事に至らなかったのですが・・・・ これが、留守中だったらと思うと、ぞっとしました; 即、キャットタワーにぶら下がっている紐は取り払いましたが、改めて、家庭内事故の危険性について考えさせられた日でした。 <<みなさんの家庭では、家庭内の事故から守るためにどんなことに注意していますか??>>

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹の禿げ

    まず、のぞいていただきありがとうございます。 最近、飼い猫(オス、アビシニアン、3歳)のお腹のあたりの毛が薄くなっていることに気がつきました。 最初は気にしていませんでしたが、どんどん広がってきているように感じます。 前に別の件で病院に連れていったところ、尿結石がみつかり、今餌を変えています。もともと少し高めの(?)キャットフードしか食べないような猫だったので、いきなり病院食に変えられて、自分からはほとんど食べてくれないのですが、食べるまで猫用の檻に閉じ込めて、頑張って食べてもらっています。 性格がとても臆病で挙動不審ですし、餌を変えられてストレスもたまっていたのかなあと感じましたが、心配でたまりません。 病院に連れて行きたいけど、何せ私はまだ子供なので親に頼まないことにはどうにもできないし、親は大丈夫大丈夫と軽く見ているようなのですが… 悪い病気にでもなっていないでしょうか。 皆さんの飼い猫はこんなことになりませんでしたか? もし何か悪い病気になっている可能性が少しでもあれば、早めに動物病院に連れていきたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコの困った行動に悲鳴をあげています

    数日前から、のらネコの困った行動に悲鳴をあげています。 玄関先にねずみの死体を置いていくのです。 飼ネコなんかが、ご主人さまに獲物を見せにくる、と 聞いたことはありますが、うちでネコは飼ってません。 主人の車の下に食い散らかしていくのです。 子供が見ない内に、と急いで片付けるのですが、今日で連日4回めで、 泣きたくなります。 のらネコにえさをやったりもしてないし、もちろん恨まれるようなこともしてません。 どなたか、効果のあった対策をご存知ありませんか?

  • 猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…??

    猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…?? お世話になります。 実家の飼い猫が、最近よく鳴きます。 (オス・去勢済み、9年くらい飼っている猫です) 今までは、朝お腹がすいた時に鳴くくらいだったのに、最近では時間を問わず、人の顔を見ながらよくニャーニャーと鳴いているので、何なのか心配です。 ご飯は、缶のキャットフードや乾燥しているキャットフードも交互でいつもと変わらないように与えていますし、あまり触ると嫌がるので、触って欲しいわけではない気がします…。 走って外に出たりもするので、具合が悪いわけではなさそうです。 寂しいのでしょうか?一見元気そうですが、何かを訴えてるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 他人猫の腹見せ

    猫がお腹を見せてくるのはその人に対して安心してたりとか 警戒していない証拠だと言いますが 先日友人の家に行ったときの事 猫ちゃんが1匹居ました 家に行って何分もしないうちにその飼い猫が私の前でお腹を見せて来ました もちろんその猫と会うのは初めてだしその家に行くのも初めて 友達の話では自分以外には懐いてないとの事 初めて会う私に対するその行為はどういう意味があるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってから子供の体調が思わしくありません

    生後2ヶ月の子猫を飼ってひと月になります。 5畳ほどの子供の部屋に猫のトイレやベッド、キャットタワーなどを置いています。 子供も子猫がベッドに入ってくるので一緒に寝ているのですが、飼い始めてからずっと咳・鼻水・喉のいがらっぽさが治まりません。 猫の毛かトイレの砂が原因と思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫が嫌がっているなどの事情があり、ほかの部屋には移せません。 日中は家に誰もいないので、部屋の中に閉じ込めています。 寝る前に布団の上をコロコロで掃除したりもしています。 トイレをフード付きの飛び散らないタイプにしたり、ゲージを購入して寝るときだけでも閉じ込めようかと思いますが、アドバイスをいただけたら助かります。 子供の体調はよくないですし、無責任に子猫を手放すこともしたくありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫虐待をする人が近所にいるようです

    質問いたします。 飼い猫の首輪や首飾りをとる人がいます。取った首輪をわざわざ玄関先に投げ捨てたりされる時もあり、見過ごすわけにいかなくなってきました。土曜日の午前中によくされることも分かってきました また以前傘のとがったところで何者かが猫のお腹をつつき、穴が開いたりしています。 これはいったい・・・ 子供がやっているか大人がやっているかどちらだと思いますか? (><)

    • ベストアンサー
  • ネコの里親探しについて

    近所ののらネコがうちの敷地で子猫を生みました。 うちでは飼えないので里親を探そうと思っています。 知り合いで貰ってくれる人を探したのですが、今のところ見つかりません。。 ネット等でも里親を探したいと思っていますが初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 里親詐欺というものもあるようなので、とても不安です。子猫は1週間前に生まれました。 母ネコのお腹が大きくあまり動けないようだったので新聞紙を沢山敷いた大きめのダンボールをおいてあげたら3日後にそこに産んでいました。 今は母ネコがダンボールの中で大切に育てているようなのでキャットフードを与えて保護しています。母ネコも子猫も元気な様子です。 今日で産まれてから1週間経ちました。里親さんに貰っていただくにしてもまだ親ねこと引き離せないと思いますが・・・生まれてからどれ位から里親にだせるのでしょうか? わからないことばかりなのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください!

    • ベストアンサー