猫の性格についての質問

このQ&Aのポイント
  • 猫は子供のことが好きなのか?
  • 猫を飼っている人に懐く性格なのか?
  • 猫は子供のお腹で寝るなどの行動をするのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫って子供の事が好きなのですか?

子供の頃猫を飼ってました。よく懐いてかわいかったです。 今は大人になり住宅事情から動物も飼えないし猫なんて久しく触ってないです。 たまにのらとか飼い猫もすごく警戒されます。というか嫌われてます。 ふとTVで大家族のゴロゴロしている子供のなかにもまれながらもおとなしく子供のお腹で寝ている猫をみました。顔とかベタベタ触られてもガマンしてました。 びっくりでした。最近知ってる猫は隠れて潜んでキャットタワーから様子を見て、近寄ってきてくれたらありがとう~という気になりますね。 猫を飼っている人からすると子供の時から飼ってゴハンをあげる人にちゃんと懐くよとはいってましたが。 性格なんですかね?私のセンスですかね? 将来震災の子たちやいろんな大人猫も視野にいれて考えているので。ご質問させていただきました。

noname#160267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.1

私見で言えば飼い方でしょうね。 性格も多分には影響しますが給餌が面倒なので置き餌や自動給餌機を使うと 人間はただの同居人になるので猫からは接触しようという行動をしなくなります。 居なくても餌は食べられるのですから当たり前と言えば当たり前ですねw その他もありますが基本的に給餌を代表とする飼い主が介在するような機会を多くしてやることにより、人間に接すると得をするという概念が生まれ、自分から積極的に人間に関わる愛想のいい猫に育ちます。 なのでうちの子は成猫ですがイスに座ると膝上に乗ってくるし、寝るときは添い寝するし、遊びたい時は「遊ぼう!」って誘いにくるし、ブラシしてるとお礼にザリザリ舐めてこっちの毛繕いしてくれます。 ちなみに子供は容赦ないので猫から見ると苦手な部類かと。

質問者

お礼

もし飼ったらエサの与え方覚えておきます。最近本当に愛想のいい猫が見なくて夫婦で猫はなつかないからねーとあたりまえに話してて、ちょっとまて?と思って。 確かに飼い方ですごい穏やかな子もいますね。ザリザリ懐かしいです。良いですね! ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

• omoteyra
回答No.5

猫は子供は嫌いでそうです。 急にぎゃあぎゃあ騒ぐので子供は嫌いなのです。 mia777さんは、猫を抱っこしたことはありますか? 猫は抱っこもされたくないみたいです。

質問者

お礼

昔子供時代の猫は抱っこできましたが、最近の猫は抱っこできないなーなんて思いました。うちは兄弟も多くそんな環境だったので猫もガマン強かったのかな?とか。 もともとは本当に構われたくないのですよね♪ ありがとうございます!

• uoza
回答No.4

猫というのはその国の人間の状態になぜか合わせる、というのが自説。 昭和の人間臭い世界はなくなって、「隠れて潜んで」「様子を見て」というのが今の日本人の姿なのでしょう。 《たまにのらとか飼い猫もすごく警戒されます》。日本人ぽいね。なかなか打ち解けないところが。 なお、「空気を読まない」「人見知りしない」「自己主張が明快」「自分の皿はおいといて、わざわざ他のものの皿にでかい頭を突っ込んでいく」のがアメショー。

質問者

お礼

私もよくわからないんですが昔はもっと雑でしたよね。なんか残ったゴハンとか庭においてた記憶ありませんか?そう考えると猫も犬も大事に大事に育ててますよね。久々猫えさコーナー行ったら結構びっくりでした。 猫見知りされたのも今の時代の象徴なんですかね。広い視野でみるとそうなのかもしれませんね。 昔は猫がいたずらしてコラッ~!!ってやってましたけど、今は怒らないと聞きました。怒っても仕方ないんだって。人間も以前より猫の特性をを学んだのでしょうか。 昔悪さして頭を(軽くですょ)コツンてやるとなんともいえない表情するのを思い出しました。TVだったかな?漁協に住みつく猫が一匹だけお魚を許されるんだけど調子のりしてもう一匹たべようとしたらおじさんにちりとりっではたかれてました(笑)でもたくましかったですよ。 アメショー性格がとてもかわいですね♪ありがとうございました^0^

回答No.3

後天的なものが多いと思います。 猫が社会化する時期に、どれだけ人と接点が多かったかで、ほぼ決まってしまいます。 ミルクを夜中も起きて、目の下にクマを作りながら、赤ちゃんの時から育てた仔は、やはり、大きくなってからも人にベタベタだし・・・・。 育った環境が猫の世界に近い・・・・つまり、ほかの猫の兄弟にも、猫のお母さんにも揉まれて育ったか、早くから引き離されて、人の中で育ったか・・・ その中間が、一番理想的なんですけどね。 でも、なぜか、自分の子になる子って、出会った時にピンと来るものがあります。 その直感も大事かも。。。 自分の仔達を見てて、感じるのは、顔が逆三角形型をしていて、耳の間が狭いシャープな感じの仔は、気がちょっと強い所がある反面、活動的でアクティブな、遊んでいて楽しい仔が多いです。 プロレスも強いね。 体つきもスレンダーでシャムっぽい感じ。 人にベタベタしたい時は、うるさいほどベタベタするのに、満たされると、ほっといて・・・うるさい!って感じ・・・。差が大きいです。 媚びない所が猫っぽいといえば、猫っぽい。 逆に丸顔で耳が離れている(ロンばってる)感じの仔は、おっとり系で、少々のことがあっても、マッタリしてる代わりに、猫同士でジャれあって、プロレスしてる時間は比較的短い気がします・・・。 体もコビータイプに近い感じがする。 アメリカンショートヘヤーとかは、コビー体系の典型ですよね。 甘える時も、放っておいての時も、平均的・・・・な、気がします。 犬っぽい猫? 縁あって、自分の仔になった仔を大事にするのが、きっと、一番大事だよ。 どんな仔が来ても、どうか、一生大事にしてやってください。

質問者

お礼

たくさんの猫を見てきた訳ではないんですが顔が逆三角で美人なんだけど気が強いのすごくわかります。気分の差が大きい・・・。なんとなくわかります。^0^ 前みかけたのですがどんな育て方したのかわかりませんがネコなのにおばあちゃんが出掛けると本当に大泣きであとついて行ってる子いました。 なんか羨ましかったです。運命感じた仔に出会いたいですね。そんな仔が来てくれたらもちろん一生大事にしたいです。 ありがとうございました♪

noname#174259
noname#174259
回答No.2

こんにちは ネコは比較的人間の子供が嫌いと言われています。 子供の場合いきなり走ってネコに近づいたり、大きな声で叫んだりして、そういうのが嫌われるみたいです。 あと追いかけまわしたり、物を投げたりする子供もいますので。 私の場合人の子供でもそういうのは猫好きとして許せませんので、どなりつけてやります。 飼い猫の場合はなつきますが、野良の場合は大体逃げてしまいます。 ネコの好きなのは、人間の場合大人の女性と言われています。 声が高いのと、抱っことかされた時に柔らかいなどの理由があるようです。 男性の低い声は動物の敵を威嚇する声と音の高さが似てるらしくて、これも嫌われてしまいます。 ネコと仲良くする場合、大きな音ー声を出さないーしゃがんで自分を小さく見せるーゆっくり動くーずっと目を見ない(動物の世界では目を見続けることは、威嚇していることになります) 引っかかれても、噛まれても怒らないー等のことをしますと、仲良くなれますよ。 あと餌をあげる人に一番なつきますよ。

質問者

お礼

納得です。餌をあげてる訳じゃないのでのらとか姉の家の猫になつく訳ないですよね。 猫が好きなタイプ私は条件を満たしてます^0^いつか飼いたいですね。本当に! この度はごていねいにありがとうございました。