• ベストアンサー

他人猫の腹見せ

猫がお腹を見せてくるのはその人に対して安心してたりとか 警戒していない証拠だと言いますが 先日友人の家に行ったときの事 猫ちゃんが1匹居ました 家に行って何分もしないうちにその飼い猫が私の前でお腹を見せて来ました もちろんその猫と会うのは初めてだしその家に行くのも初めて 友達の話では自分以外には懐いてないとの事 初めて会う私に対するその行為はどういう意味があるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

盆に帰省したら、去年生まれの元ノラでほぼ1年ぶりに会った若猫たちが、あきらかに警戒した顔で距離を置いていました。 しかし、翌日には胴体横くらいは擦らせるくらいに触らせる猫が出始め、2日後には一番警戒心の強い奴までノドをゴロゴロ言わせて横に居てくれるまでになりました。 どうやら、室内飼いの子は、飼い主と同じ空間で普通に生活している人間は、友達の友達で仲間なんだ(敵では無いらしい)と判断するようです。 ただ、分単位で心許す猫さんは、ちょっと不用心な箱入り猫ちゃんかもしれませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

同じですよ。一瞬でも判断される事はあります。人間の外面の化かし合いとは違い、お互いの本質で判断される事なんで。 猫からすれば、味方と判断した人間から裏切られる事はまずないと思われますからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます