• ベストアンサー

首輪をした猫が住み付きました。

一週間くらい前から首輪をした猫が家に住み着くようになりました。あまりに鳴くので一度エサをあげたのが原因かもしれませんf^_^; 初めは気にならなかったのですが、ふと抱き上げたときに乳首が手に当たりました。見てみると周りの毛がなくまわりに黒いポツポツがありました。妊娠しているのかなと思い横になっているときにお腹を触ってみるとポコッとしたものがグニューと動きました。お腹は出ているような感じはしません。うちでは事情があり猫を飼うことができず、もし妊娠していて子猫が産まれてもとてもじゃありませんが飼えません。首輪をしていて人を全く怖がらないので飼い猫だとおもうのでますますどうしていいか解りません。猫はかわいくて大好きなのです…無責任なことはしたくありませんが、うちに迷い込んできた猫をどうしたらいいでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.2

警察へ電話して下さい。 飼い主は必死で探しています。 妊娠しているから、気が気じゃないと思います。 保健所へも電話して下さい。 あと、公民館とか人の出入りの激しいところでこんな猫が近所にいます。 探している人がいたら連絡下さいと言いましょう。 この前猫が二日帰って来ませんでした。 心配して心配して心配しました。 飼い主が見つかると良いですね。

その他の回答 (2)

noname#69864
noname#69864
回答No.3

猫ちゃんも慣れない?外で大変ですね・・・ 広報誌やネット掲示板に載せてみてはいかがですか? それでも見つからなければ、子猫が生まれたら同じく広報誌やネットで里親募集するとか・・ (里親詐欺には注意してください) 本当は保護するのが一番なのですが、難しいですよね。。 例)しま模様の1~3歳くらいのメス猫を○○市で保護しています 首輪はピンク色。尻尾は短く、先が曲がっている。飼い主の方は連絡下さい。 写真を添えると効果的☆ 警察・保健所に連絡しても、あなたが猫好きなら絶対連れて行かさないでください。後で事実を知ったらショックを受けますので。 飼い主さん見つかるといいですね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

まず首輪を外してみて、名前や住所が書いていないか確認してください。 次に、保健所、動物病院、スーパー、地元のタウン誌、電柱、新聞、ネットなどに「迷い猫」の掲示がないか確認します。 この程度の飼い主を探す努力は出来るかと・・・ まあ、放っておいても子供はちゃんと生まれますし・・・ 自分で何とかします。 別に飼われることを期待してはいませんよ。 (エサは期待していると思いますが。) 何かしてあげる気がないのなら最初から手は出さないことです。

関連するQ&A

  • 猫が首輪をするのを嫌がります・・・

    生後もう一年弱たつ猫なんですが、首輪をするのを嫌がります。 まだ子猫の時に初めて首輪をつけたら嫌がって自分で無理に取り外そうとして口を切り血がでました。 その後様子を見て何度か挑戦したんですが同じです。 成人してからは遅いとは思うんですがあちこちのらりくらりと出歩くにゃんこに飼い猫だって印にもなるし、お出かけする時に首輪に猫用のリードをつけてると楽だし安心なんで首輪をつけたいのですが・・・ どうすれば首輪を嫌がらずになれてくれるんでしょうか??? 誰か教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み
  • 猫の妊娠についてです。

    猫が妊娠すると乳首が大きく、 ピンク色になりますよね? 今、うちで飼っている猫がまさに その状態です。お腹が大きいとかは 見られないので、妊娠しているのかは わからない状態です。 乳首がピンク色になって大きくなるのは 妊娠しか考えられませんか? そのような病気とかはありますか? もし妊娠しかないなら確実にこれは 妊娠していると思いますか? 写真は、少し毛をよけて見やすく しています!乳首のまわり5ミリぐらい は、毛がはえていません。 ややこしくてすいません。 回答お願いします!

    • 締切済み
  • 猫の首輪・迷子札について

    我が家には18歳、2歳、1歳の猫がいます。 完全室内飼いですが、万が一の時の為に、首輪か迷子札をつけたいと思っています。 以前震災直後に、18歳の子に首輪をつけたのですが、ひっかっかた時に外れる首輪は、 口に引っ掛けて窒息しそうになりました。 その後、別の布のマジックテープのをつけていたら、毛が抜けてきてしまいました。 猫を飼っている皆さんはどんな首輪や迷子札を使っていらっしゃいますか? お勧めのものなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 首輪をすると首周りの毛が禿げやすいということはありますか?

    完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。 外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。 (玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など) なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。 首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々 ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか 「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて 首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。 たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。 首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが 首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか? また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか? この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 突然猫が現れた

    首輪をした痩せた猫(生後1年未満だと思われます。最初は首輪をしていることに気がつきませんでした。首輪がすこしきつそうに見えます。)が1週間ぐらい前に突然現れ、餌を欲しがったのですがその時は与えませんでした。その後、2日前に再び現れ餌を欲しがるようなのでかわいそうになり与えました。今日も現れました。疑問点があるのですが、この猫は飼い猫なのでしょうか。それとも捨て猫なのでしょうか。捨て猫であれば飼いたいと思うのですが、母が猫嫌いなため許してもらえません。また、マンションの1階なので近所にも迷惑をかけたくありません。今後どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹が膨らんでいる......

    野良ちゃんぽい猫で、近所のどこかをねぐらにしている子がいます。 最近おなかが大きいような気がしていました。 さわる事ができたので、ちょっとお腹全体をなでたら、ぽっこりしています。 乳首などはとくに発達していません。 猫は妊娠すると乳首の変化がありますが、このこはそうでもないのです。 でもしこりや、腫瘍のように固くもない。やわらかくあったかいです。 猫は妊娠以外におなかがぽっこりすることはありますか? やわらかいぽっこりです。 急にやせたこと、お腹だけぽっこりしてるのはなにか病気ですか やはり妊娠ですか 野良ちゃんかもしれませんが、どこかで飼っている可能性もあるかんじです。 猫のお腹の膨らみについて、なんでもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の毛の汚れ、絡みを何とかしてあげたい

    昨晩、家の近所で猫を拾ってきました。 ペルシャ猫みたいに毛足の長い猫です。 元は飼い猫なのか、人を怖がらず寄って来るのですが 長い間、野良猫だったのか えさのとり方も知らないのかがりがりに痩せています。 そして 毛が汚れていて 体中、特に首周りとお腹のあたりの毛が絡まって塊になっていて 可愛そうで何とかしてあげたいのですが 絞ったタオルで拭いてやると気持ち良さそうにじっとしてますが ぜんぜん綺麗にはならず。 かといって、猫は水を嫌うと思うのでお風呂に入れてやるのも どうかと、悩んでおります。

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住猫に

    先日2匹目の猫がうちに来ました。 4ヶ月ほどの女の仔です。 うちには先住の男の子7歳の猫がいます。 子猫と先住猫はすぐに仲良くなれたのですが、最近子猫が先住猫のお腹をまさぐりはじめました。 なんだろうとみているとどうやらおっぱいを吸おうとしてるようです。 先住猫は男の子なので当然出ないですが、特に嫌がったりはしておらず、子猫の好きにさせております。 これだけならほほえましいのですが、執拗にチュパチュパしてるので、先住猫のお腹の毛がなくなってピンクの地肌がむき出しになってきてしまいました。 乳首も赤くなってますし これはほっといてもいいものなのでしょうか?

    • 締切済み