• 締切済み

猫の首輪・迷子札について

我が家には18歳、2歳、1歳の猫がいます。 完全室内飼いですが、万が一の時の為に、首輪か迷子札をつけたいと思っています。 以前震災直後に、18歳の子に首輪をつけたのですが、ひっかっかた時に外れる首輪は、 口に引っ掛けて窒息しそうになりました。 その後、別の布のマジックテープのをつけていたら、毛が抜けてきてしまいました。 猫を飼っている皆さんはどんな首輪や迷子札を使っていらっしゃいますか? お勧めのものなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nene42
回答No.8

我が家ではシュシュタイプの首輪をしています。 ひっかっかた時に外れる首輪は、やはり猿ぐつわのようになり暴れまくり ひっかっかた時に外れるはずがまったく外れなかったので止めました。 シュッシュタイプは、猿ぐつわのようになってもゴムなので窒息までいかないし、簡単に外してあげられます。 地方なので店頭だと、小型犬用のオシャレなものか、子猫用くらいしか見当たらなかったので 子猫用のゴムを付け替えて装着しています。 ネットでは色々あるんですよね~(猫 首輪 シュシュ)←検索 ゴムだから外れやすいか?と思われますが、指二本入る余裕があっても 今迄抜けたことはありません。 あ、でもゴムが緩むとさすがに抜けますから1年ごとにゴムを入れ替えたり新調してます。

回答No.7

我が家には3匹いますが首輪は自分で作ってます! 口にひっかかったとのことですが首輪が長かったのではないでしょうか? 迷子札はキーホルダーキットで表に名前裏に電話番号を書いています!

回答No.6

前の猫は首輪をしていたのですが、太めの首輪だと 擦れて首周りに抜け毛が出やすかったというのもあり、 あと今の猫が神経質で、首輪をつけると狂ったようになるというのも あって、2ミリ直径のチェーンを使った首輪(というかネックレスというか)をして、 2か所で外れるようにしてあり、万が一つったりしてしまっても別のところも 体重で切れるであろうものをしています。 (こういうタイプをするとしたら飲み込み癖がない猫であることが必須かも。) 迷子タグは自分で作ってつけています。 幅が太いものをすると毛が擦れて抜けやすくなる(かといってゆるめにすると 口に引っかかりやすい)ので、細めをしてはいかがでしょうか。 飲み込み癖がなくても、ゼロではないのはわかっていますが、 できるだけ重さがない負担がないものをうちでは選んでいます。 ちなみにマイクロチップは悩んだ末いれていません。 ボランティアさんに保護されるかどうかわからない(狂暴性がある)、 そして保護されてもまさか飼い猫と思わず(首輪が取れていたら) リーダーを使おうと思いつかないのではと。 多少ボランティアにかかわっていますが、いかにも血統書付で 捨てられた、脱走したらしい、というケースでないとリーダーを使わないことも 多いなと見ていて思ったからというのもあります。

• Ziel1116
回答No.5

うちはこのシリーズのプレート裏にラベルライターで耐水の連絡先貼ってます。 http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006700/ マイクロチップも考えましたが、 国内での読み取り機が11%とまったく普及してないに等しい事。 常識的に考えて、マイクロチップがはいっていたとしても普通の人は 首輪>飼い猫 と判断して保護しますが、首輪なし>野良として保護しようとはしません。 首輪のない猫を見て「あれは飼い猫かもしれない!」と苦労して捕獲し、 国内普及11%の読み取り機をわざわざ用意して確認する人がいるのか? ということです。 まず、ほとんど無いですよね? マスクロチップは普及すれば確かに素晴らしいものですが、 残念ながら今の国内では実用性は高くないです。 首輪は子猫でも最初のうちは嫌がって外そうとしますが、 何とか外そうとして口にハマッてしまうことはよくありますが、 慣れるとうちの子などは、お風呂の時外すと付けてくれって自分で持ってきますね。

noname#204396
noname#204396
回答No.4

マイクロチップをしていても、一般の方が保護してくださってた場合 なかなかマイクロチップしていることに知恵が回らないとおもいます。 目にみえませんし。 保健所に保護されたのであれば確かめてくれとはおもいますが。 やはりすぐ見てわかる首輪に飼い主の名前と電話番号を明記した 名札をしていたほうが一般の方は連絡してくれるとおもいます。 我が家は室内飼いで2匹いますが、子猫のときから猫用ではなくて犬用の 首輪をつかっています。 指が2本ほど入ればいいぐらいのぴったりサイズをしてあげれば 口に引っかかったりしないとおもいます。

noname#190566
noname#190566
回答No.3

初めまして。 >猫を飼っている皆さんはどんな首輪や迷子札を使っていらっしゃいますか? にしか答えられないのですがご参考までに。 マンション住まい・成猫・メス・不妊手術済・推定6歳・完全室内飼いで元野良猫を4年前に保護猫ボランティアから譲渡して頂きました。 首輪は、負荷がかかると外れる物を使っています。 【コレ】 http://www.petio.com/items/d/966/%E7%8C%AB%E5%B0%8F%E7%94%BA%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%80%E9%87%91%E9%AD%9A%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/ カシカシ後ろ足でひっかいていて模様がもうないですが。 首輪は、つけているとどうしても首輪ハゲが出来る様です。獣医さんに相談したら発疹が出ていたりかぶれてなければOKとの事でハゲてるだけなので気にしていません。 猫の年齢と性格にもよると思うのですが試しにわざと負荷をかけてみたら割と簡単にパカっと取れましたしサイズ調整も出来ますからまぁこれで良いかなと思っています。 ペンダントは、ちと重くて申し訳ないかなと思いつつも2つつけています。 【1つ目は、コレ】 http://item.rakuten.co.jp/sancyokubin/pp-009/?scid=af_pc_ich_link_tbl&sc2id=230564997 【2つ目】 私の市には、猫の登録制度がありそこに登録すると番号のついたペンダントがもらえるのでつけています。 まぁ後は、小さい鈴です。これが猫のストレスになるとお叱りの言葉を受けた事もありますが夫がうっかり小窓を開けて逃げてしまった時にこの音が頼りで数時間後に見つかったのです。 ウチの猫は、全然嫌がってないですし普通に生活出来ていますのでこれを虐待だというようなお言葉は、ご容赦下さい。 いずれにせよ今後のライフステージによっては、ペンダントを減らす事は、考えています。 今は、元気でもそのうち首輪もしんどくなってくることもあるわけですし。 ここまでは、現在の我が家の猫の状況ですが。 まぁ基本的に逃がさないのが前提に私は、考えており網戸にロックは、全てつけています。 【コレ】 http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=41580 鳩が近くにくると網戸に稀にしがみつくのでいずれこれもやらなきゃかなぁと検討中なのは 【コチラ】 http://item.rakuten.co.jp/amido/petdefence/ マイクロチップについては、なかなか悩ましいところでして。 調べた所今は、元気ですが万が一手術等の緊急事態が起きた際にMRIを撮影する時に取り出さなければいけない事もあるそうでちょっと悩んでいます。 【不安要素】 http://blogs.yahoo.co.jp/ban_ban/53440656.html 総合的に考えて皮膚炎が起きないのであれば私だったらどのライフステージの猫さんもマジックテープを選ぶと思います。 ハゲは、可哀そうですけれど逃げて交通事故にあったりして死なれるよりずっと良いので。

• E-1077
回答No.2

我が家もマイクロチップです。  住所や電話番号、個体の名前、性別などが登録されます。  うちも完全室内飼いです。    でも、まさかの事態に備えてはあります。  18歳の子にはいまさらちょっと酷かな?

TUKUBASAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全室内飼いでもマイクロチップを入れているのですね。 大事にされているのですね。 おっしゃる通り、18歳の子にマイクロチップは考えていませんでした。 読み取りリーダーが普及していたら良かったのですが・・・。 参考になりました。

• chie65535
回答No.1

マイクロチップを埋め込むという選択肢もあります。 なお、埋め込み手術は、ちゃんとした獣医さんにやってもらわないと副作用が出たりしますので、手術が出来るペット病院で受けて下さい。

TUKUBASAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

TUKUBASAN
質問者

補足

早々の回答をありがとうございます。 マイクロチップは以前かかりつけの獣医さんにポスターが貼ってあって 埋め込むつもりで質問したところ、 私の住んでいる県では車で何時間もかかる動物指導センター1ケ所にしかにしか チップを解読する機械がないので無駄ですと言われました。 私は最低でも保健所にあるものと思っていたのですごくびっくりしました。 その為、首輪か迷子札しかないので質問しました。 キチンと質問です、すみませんでした。