• ベストアンサー

猫の迷子札おすすめ

先ほど、うちの家猫がいなくなったと家族中で大騒ぎしました。 ちょうど来客が来ていていつも使わない裏口を開けたり閉めたりしていたので、てっきりそこから出て行ってしまったのかと思って、すぐ探しました。 結局は家の中のいつもは開けない温室部屋の中を家族が掃除していてそこに入り込んでしまっていたようで、半日そこにいたのを捜索してから1時間後に発見し、私の心臓もやっと動きだしたわけですが、(ここの過去ログを参考に)猫砂や餌をばらまきながら近所を懐中電灯で探しまわっている間、心臓が止まりそうで泣きそうでした。臆病でハンター精神も運動神経もなくて、とても外で何日も生きていけるような図太い猫ではありませんから。。。 うちの猫の場合、名前を呼べば来れる範囲にいるときはノソっと現れるんですが、押し入れとかに入り込んじゃって閉じ込められていると、何時間経っても家中で大声で呼んでもニャンとも言わない猫でして、今回もそういうことだったんです。。 でも、こんな思いは二度としたくないので、これを機会に、臆病でまず自分から家を出ることはないうちのニャンコにも、最低限迷子札はつけておこうと決心しました。 ただ、前飼い主さんの希望もあって、あまりにも「首輪~」って感じの重いものはつけたくないんです。万が一、本当に外に逃げちゃってもそれを誰かが見つけてくれたとき用に、家の住所と名前と電話番号をつけたものを小さく首につけておきたいんです。人なつこい猫なので、お腹がすけば誰かに寄り添っていくと思うので。。。そうしておけば、本当にいなくなったときに絶望感が全然違うと思うんです。 そこで、おすすめのシンプルで装着感のない迷子札の取り付け方があったら是非教えてください。お願いします。m(__)m

• robs55
  • お礼率61% (120/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27143
noname#27143
回答No.1

迷子札付きの首輪があります。 あまり見かけないんで見かけたら買いましょう。 装着感もないですし(私は装着したことはないですが・・)ひと目で連絡先が誰の目にもわかるはずです。 ネコちゃん見つかって良かったですね。

その他の回答 (3)

• usatyako
回答No.4

下記URLの迷子札、とても小さくて猫ちゃんにも負担無く着けられると思いますよ 猫ちゃんの装着例(ボーロタイプ)の写真もありますので参考までに 猫ってかくれんぼが上手ですよね! 私も過去に似たような経験をし、泣きそうになったことがあります 家の中を探してもいない、近所も探したけどいない ショックで落ち込んでいたらノソノソとどこからともなく出てきてホッとしました

参考URL:
http://www.happy-teepee.com/
回答No.3

ここの方たちはボランティアで迷子札を作っていて名前、電話番号を表裏両面に彫ってくれて送料こみで500円です。 HPには「この猫ちゃんは8年も普通の首輪ができませんでしたがこの輪ゴムで名札が付きました。」とつける工夫ものっていますのでぜひHP見てみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5666/
  • miipon
回答No.2

うちの猫にも色々なタイプのをつけてみましたが、食器にカチカチ当たるし、気になって噛むのかすぐボロボロにするので、今はいつもこちらで購入しています。100円で、名前と連絡先を入れてもらえますよ。

参考URL:
http://www.maomida.co.jp/