• ベストアンサー

猫の迷子札おすすめ

先ほど、うちの家猫がいなくなったと家族中で大騒ぎしました。 ちょうど来客が来ていていつも使わない裏口を開けたり閉めたりしていたので、てっきりそこから出て行ってしまったのかと思って、すぐ探しました。 結局は家の中のいつもは開けない温室部屋の中を家族が掃除していてそこに入り込んでしまっていたようで、半日そこにいたのを捜索してから1時間後に発見し、私の心臓もやっと動きだしたわけですが、(ここの過去ログを参考に)猫砂や餌をばらまきながら近所を懐中電灯で探しまわっている間、心臓が止まりそうで泣きそうでした。臆病でハンター精神も運動神経もなくて、とても外で何日も生きていけるような図太い猫ではありませんから。。。 うちの猫の場合、名前を呼べば来れる範囲にいるときはノソっと現れるんですが、押し入れとかに入り込んじゃって閉じ込められていると、何時間経っても家中で大声で呼んでもニャンとも言わない猫でして、今回もそういうことだったんです。。 でも、こんな思いは二度としたくないので、これを機会に、臆病でまず自分から家を出ることはないうちのニャンコにも、最低限迷子札はつけておこうと決心しました。 ただ、前飼い主さんの希望もあって、あまりにも「首輪~」って感じの重いものはつけたくないんです。万が一、本当に外に逃げちゃってもそれを誰かが見つけてくれたとき用に、家の住所と名前と電話番号をつけたものを小さく首につけておきたいんです。人なつこい猫なので、お腹がすけば誰かに寄り添っていくと思うので。。。そうしておけば、本当にいなくなったときに絶望感が全然違うと思うんです。 そこで、おすすめのシンプルで装着感のない迷子札の取り付け方があったら是非教えてください。お願いします。m(__)m

  • robs55
  • お礼率61% (120/194)
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27143
noname#27143
回答No.1

迷子札付きの首輪があります。 あまり見かけないんで見かけたら買いましょう。 装着感もないですし(私は装着したことはないですが・・)ひと目で連絡先が誰の目にもわかるはずです。 ネコちゃん見つかって良かったですね。

その他の回答 (3)

  • usatyako
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.4

下記URLの迷子札、とても小さくて猫ちゃんにも負担無く着けられると思いますよ 猫ちゃんの装着例(ボーロタイプ)の写真もありますので参考までに 猫ってかくれんぼが上手ですよね! 私も過去に似たような経験をし、泣きそうになったことがあります 家の中を探してもいない、近所も探したけどいない ショックで落ち込んでいたらノソノソとどこからともなく出てきてホッとしました

参考URL:
http://www.happy-teepee.com/
回答No.3

ここの方たちはボランティアで迷子札を作っていて名前、電話番号を表裏両面に彫ってくれて送料こみで500円です。 HPには「この猫ちゃんは8年も普通の首輪ができませんでしたがこの輪ゴムで名札が付きました。」とつける工夫ものっていますのでぜひHP見てみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5666/
  • miipon
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

うちの猫にも色々なタイプのをつけてみましたが、食器にカチカチ当たるし、気になって噛むのかすぐボロボロにするので、今はいつもこちらで購入しています。100円で、名前と連絡先を入れてもらえますよ。

参考URL:
http://www.maomida.co.jp/

関連するQ&A

  • 猫が迷子札を嫌がります

    完全室内飼いの猫ですが、万一の脱走に備えて迷子札をつけておきたいです。 みなさんの猫は迷子札をつけていますか? 嫌がらない方法はないでしょうか? 今まで色々試しましたが、問題がいくつもあります。 まず、首輪を嫌がります。 ベルトタイプの物はすぐに壁にこすり付けたりかみついたりしてボロボロにして外しかけます。 バックルタイプは全然外れませんが、嫌がって何度も後ろ足で蹴ってくるくる回しています。 二日経ってもまったく慣れずに蹴ってばかりで、かわいそうなので外しました。 総ゴムタイプは今のところ嫌がりませんが、頭をやたら振って、不快そうです。 なお、普段は布タイプのハーネスをつけていますが、これはまったく嫌がりません。 ただ一度だけ、手作りダンボールハウスで遊んでいる最中に片足がハーネスから抜けていました。 普段は嫌がらないから外れないだけで、本当はハーネスも脱出可能なようです。 次に迷子札ですが、どれをつけても噛みついて壊そうとします。 今まではハーネスに迷子札をつけていましたが、首の部分ならたいてい蹴り上げて肩のところに移動させてしまい、物に引っかかることが多く危険でした。 引き紐をつけるわっかの金具部分に迷子札をつけると、移動しないのであまり問題はなかったのですが、猫が何度も噛みついたり蹴ろうとしたりして、やっぱり嫌がっていました。 それでも、病院に行く機会が多くて、脱走して帰ってこなかったらたまらないので、かわいそうでしたがつけっぱなしにしていました。 ハーネス以外のそれぞれの首輪につけると、やはり何度も蹴ったりかんだり物に引っ掛けたりして、いくつも壊したり外したりしました。 空気清浄機やエアコンを稼動させているので、あまり窓を開ける事はないのですが、朝晩の戸締りの際に外に出て行きたがり、不安になってきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の迷子札作成について…

    猫の迷子札作成について… 先日猫が逃げ出してしまい、迷子札を作ろうと思っています。 猫は無事すぐに捕獲しましたが今まで首輪を嫌がってたので 付けずにいてとても後悔しました。 そこで、今回は一刻も早く迷子札を買ってあげたいのですが ネットで注文となると結構な日にちがかかってしまうことが 多いので出来れば実店舗で買ってすぐに作ってくれるところを 探しています。京都(南の方)か、大阪(北の方)あたりで すぐにその場で迷子札を作ってくれるお店を 知っている方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 ・札というよりは首輪に一体化してるようなものが希望です。 (ぶらさげてるものだとひっかかって千切れたりが不安です) ・名前のみでなく電話番号や飼い主名も彫っていただけるところ (ステンレスとかに彫っていただきたいです) 画像のような感じのものを実店舗で作っていただけるところ希望です。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出をしました

    うちの猫が家出をしてしまいました。 まだ一日しかたっていないのですが、前日は雨で冷え込みも酷く、とても心配です。 今回家出した猫は、まだ赤ちゃんだった頃に野良猫に顔を引っ掻かれ雨の中凍えて小さくなっていたことがあります。 そのときは危うく眼球摘出になるところでした。 心配しすぎと言うのはわかるのですが、こればかりはどうしようもありません。 この手の事情に詳しい方、回答をお願いします。 猫の特徴 ・メス ・完全に家猫で、外へ出る時は誤って逃がしてしまった時のみ ・虚勢をしている ・首輪はしているが、迷子札は無い ・現在3歳ほど 現在施した処置 ・猫砂を家の周辺にばら撒く ・同じく餌をばら撒く ・夜間の巡回 家周辺の情報 ・周辺には野良と思しき猫が沢山います。おそらく個々にテリトリーもあると思います ・家から半径100周辺に非常に交通量の多い国道があります ・野良が沢山いる点から、おそらく愛猫家が密集している

    • ベストアンサー
  • 引っ越したとき、ネコが迷子にならないか心配

    ネコを飼っている知人が引っ越すことになりました。引っ越した後、飼ってるネコが混乱して迷子にならないかと心配しているようです。何か良い方法があったら教えてください。ネコは3歳の雄(去勢済)、二歳の雌(避妊済)の計、2匹です。現在いる家は田んぼや空き地の多いところなのでネコは自由に外で遊んでいるそうです。引っ越しさきはまだ決まっていませんが、今まで同様、ネコをそとで遊ばせられるところにしたいそうです。よい知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走して行方不明です

    2月25日の夕方4才になる愛猫が脱走してしまいました 去勢済みの雄の猫です 首輪も迷子札もつけています 子供が玄関のドアを閉めるのを忘れたようで気がついたらいませんでした 元野良猫で生後半年くらいまで外の生活をしていました 保護して家猫になってからもうすぐ4年になります そのうち一度だけ脱走したことがありますが5日目に自力で帰って来ました 今回は寒い季節なこともあり餓死や凍死を本気で心配しています 心配から何も手につかなくなり猫のことを考えると不安で泣きたくなります このままもうあの子には会えないのではないかと思うと心が折れそうになります チラシやポスターも作りました 警察や近所のボランティアさんにも連絡はしました 庭に猫砂を巻き定期的に名前を読んで探していますが気配さえありません 帰ってくるでしょうか? 私が出来ることは他に何かありますか? 何でも良いのでアドバイスお願いします ましま

    • 締切済み
  • 外猫から家猫にしたいのですが…

    こんにちは。 私は実家で11才になる猫を飼ってます。 その猫を外猫から家猫にしようと思ってます。 とゆうのも、実家は家庭の事情で母が一人で住んでいます。 母は在宅介護の仕事をしており、仕事が入ると何日も帰ってせん。(常駐家政婦みたいな) 母の仕事が始まるとあたしが実家に帰り猫の面倒を見てます。 今回も仕事が入ったと連絡がきたのですが私が転職し、実家から通うのはとても困難になってしまいました。 そこで家猫にして私の家でこれから飼おうと思うのですがやはりね猫のストレスが心配で…。 普段のうちの子は猫玄関から勝手に出入りしていて、日中は外にいて、夜はタンスの上で寝てます。 家でくつろぐとあとはトイレの時ぐらいにしか外にいきません。 昔は猫砂を使ってましたが今は猫砂をスルーしてます。 みなさんの注意すべきことや経験談など教えてください。 それと、実家は二階建ての一軒家ですが私の家はアパートの2階で1k。彼氏と同棲してます。 家猫にするにも間取りがかなり狭くなり、大きなストレスを与えてしまうことは重々承知してます。何かストレスを少しでも緩和できる方法もあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 迷子猫

    先日、動物病院に連れて行った先で首輪が外れてしまい愛猫に逃げられてしまいました。 生後三ヶ月で家族になり、三年目になります。普段は外が大好きなのですが、臆病でほとんど家の庭にいて他の猫ちゃんが来ると家の中に逃げてきます。 逃げられた先から家までは4キロ弱です、いなくなって二週間たちます、逃げられたその日にビラを作って配り、朝5時と夕方の2回家族みんなで毎日探しに行っています。が全く情報がなく本当にこのあたりにいるのだろうかと疑問におもってきました。 また逃げた先が住宅地なので真剣に聞いてくださるかたもいるのですが、どうしても猫が嫌いなかたもいるようで、だんだんうとましく言われることもでてきました。 確かに二週間も毎日家の周りをうろうろされるのは嫌だろうな!と思いつつも迷いながらめぐっています、こんなに遠く離れた家にでも帰ってきてくれることはあるのでしょうか? 自分の不注意で野良猫状態になってしまい本当にかわいそうなことをしてしまいました、何とか探し出して最後の時まで一緒に過ごしていきたいとおもっています。 本当に身勝手な話ですが、過去の経験話などがありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 迷子の猫が帰って来た時、もう一匹の猫が威嚇!

    先日、迷子猫のことで お世話になった者です。おかげさまで、無事、保護することができました。ありがとうございました。一難去ってまた一難なんですが・・我が家には二匹猫がいて10歳と9歳です。子猫のときから一緒なので、とても仲良しですが 10歳の子が迷子になり9日間帰ってきませんでした。やっと見つけて家に帰ったら、9歳の子が威嚇してしまうんです。帰って来た子は、体も弱っているし外で怖い思いもしているせいで震えてしまって・・今は、帰って来た子の回復が先決なので、部屋を別にしていますが、前のような仲良しにもどすには、どのような手順でいったら良いと思われますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が一週間帰ってこない。

    猫が一週間帰ってこないのです。 去勢はまだしていない♂猫で、一歳になるかならないかくらいです。 一日に何度も帰ってきていたのですが、一週間も帰ってこないのです。 臆病で人慣れはしていません。 首輪はそのとき壊れていたので、していませんでした。 外飼いしていたので、なわばりか、♀を探しているのかわからないのですが もしくは。。。迷子? もともと野良猫として(5ヶ月くらいの時にきたのかな?)来て最初はすごく警戒されていたのですが 徐々に仲良くなって今ではすごく仲良しになっていました。 探したほうがいいのはわかっているのですが、 どんな探し方をすればいいのかわからないのです。 ちなみに名前呼んでも来ません。(仲良しって言っておきながらwww

    • 締切済み
  • ネコが逃ました

    飼い猫が逃げてしまいました。窓のちょっとした隙間から逃げてしまったらしいのです。 元々家の中でしか飼っていなかったので、多分外に出てしまうとすぐに迷子になってしまうと思うのです。メス猫で最近発情期なのか、すごく大きな声で鳴きながら外に出たそうにしていたみたいでした。家族みんなでで探しているのですが。 この場合、どうしたら良いのかわからなくて困っています。迷子になってしまった猫が自ら帰って来れるよう、自分の家があそこだとわかるように教えてあげる事のできる何か良い方法、その他何かこうしたら良いのでは?、という事があったら是非教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー