• ベストアンサー

猫が首輪をするのを嫌がります・・・

生後もう一年弱たつ猫なんですが、首輪をするのを嫌がります。 まだ子猫の時に初めて首輪をつけたら嫌がって自分で無理に取り外そうとして口を切り血がでました。 その後様子を見て何度か挑戦したんですが同じです。 成人してからは遅いとは思うんですがあちこちのらりくらりと出歩くにゃんこに飼い猫だって印にもなるし、お出かけする時に首輪に猫用のリードをつけてると楽だし安心なんで首輪をつけたいのですが・・・ どうすれば首輪を嫌がらずになれてくれるんでしょうか??? 誰か教えて下さいm(__)m

  • silva1
  • お礼率80% (122/151)
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

養成ギプスと表現した物にです(下記URL参照)。 犬用は見るんですけど、猫のは無いのかな? 過去それ(らしい物)を付けて、散歩してるのを見たんだけどなぁ。。

参考URL:
http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/collar/ad_frenchlead/
silva1
質問者

お礼

養成ギプスの意味がいまいち解からなかったんですがなるほどです♪ d(⌒o⌒)b♪ これなら頑丈だし、お出かけする時にいいかもしれません。 てっとり早いし猫用のがないのなら手作りって手もあるかもしれにゃい・・・ 参考URLのせていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7335
noname#7335
回答No.6

こんにちは。 いやがらずにつけてくれる方法というと自信ないんですけど、なんでいやなんでしょうね。 首輪が重たいんでしょうか。猫の体重3キロとして、首輪の重さが、すごく軽いので50グラムとしても、猫の体重の60分の1、人間にしたら体重60キロの人が1キロのもの下げてるようなものですから、猫にしたら大変だろうなあと思うんですけど。それに迷子札を足したら、もう少し重くなりますね。 あとは、鈴つきの首輪で、自分が動くたびに鈴がなるとおちつかなくていやだったとか・・・。迷子札がちらちらゆれるのが気になったとか。 毛糸や、細めの布リボンをためしてみてもだめでしょうか? 迷子札は、金属やプラスチックでなく、フェルトかなにかのお手製にして。外に出してはいても、飼い猫だっていう表示はほしいですよね。 リードなら、胴輪をつけてリードをつけるという方法もあるらしいですが、胴輪のとりはずしがいちいち大変らしいですけど。 自信のない伝聞情報ばかりですいません。 ご健闘を祈ります。  

silva1
質問者

お礼

試した首輪は鈴つきでした・・・ 猫って神経質だったんですよね(◎-◎) そうゆうことには恥ずかしながら気が付いてあげれませんでしたm(__)m rgn8さんすごく参考になりましたよ。 ありがとうございました。

  • kirakira4
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

リボンやヘアゴムなどの軽くてすぐ外れるようなものから徐々に慣らしていくといいと聞いたことがあります。ただ大人の猫さんに効果あるかわかりませんが…。もしもの時のために迷子札なんかもつけられて便利なので何とか質問者さんの猫ちゃんも首輪をつけられるといいですね(^^) 個人的には猫を外に出すことはあまり感心できませんが…。

silva1
質問者

お礼

慣らしていくにはいいですね。 元々は内猫なんですが私の部屋が母屋と離れになってるのでドアにつけてる猫ちゃん小窓から自由に出入り出来るようにしてるんです。 一室にこもるのはストレスがたまりそうなので・・・ 回答ありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.4

普通の猫はいやがると思います。 犬と違って猫は束縛されるのを嫌います。 いつもマイペースが猫の性質ですから首輪をつけるのは良いことだとは思えません。 >猫用のリードをつけてると楽だし安心 これは人間の勝手な都合です。 猫の好きなように行動させてあげてください。 首輪をしている方が危険は増えると思いますよ。 飼い猫の印にするには小さな目印でいいでしょう。 リードをつけるのはやめた方がいいです。

silva1
質問者

お礼

首輪は迷子札なんかをつけたいから。 リードはお出かけの時のみの使用のつもりです。 普段はかなりの自由猫ですよ(-_☆)キラリ 自由なだけに心配なんです。 回答ありがとうございました。

noname#6699
noname#6699
回答No.2

養成ギプス? カーラーのことですよね?多分(エリザベスカーラー) ケガしたところをなめたりしないようにする一時的なものです 人間だって、嫌なものは嫌でしょうから、無理しないほうが良いかと思うのですが…

参考URL:
http://living-with-dogs.com/jp/living/eliz-j.html
silva1
質問者

お礼

養成ギプスってそうゆうことだったんですか・・・ 病気になった時につけてるのを見たことはあります。 なるほどそうゆう名前なのか(-_☆)キラリ なれるためにもいいかもしれません。 参考URLもつけていただきありがとうございました

回答No.1

飛馬がしてた養成ギプスみたいなのがありますよね? あれでは駄目なのでしょうか?

silva1
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 が・・・猫用の養成ギプスははたしてあるんでしょうか???  飛馬って野球漫画のやつですよね? あまり知らないのでそちらも少し調べてみます。 手作りできそうな物なら挑戦してみてもいいのですが。 教えてgoo!初めてだったので回答一人目でありがとうでしたm(__)m

関連するQ&A

  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み
  • 突然猫が現れた

    首輪をした痩せた猫(生後1年未満だと思われます。最初は首輪をしていることに気がつきませんでした。首輪がすこしきつそうに見えます。)が1週間ぐらい前に突然現れ、餌を欲しがったのですがその時は与えませんでした。その後、2日前に再び現れ餌を欲しがるようなのでかわいそうになり与えました。今日も現れました。疑問点があるのですが、この猫は飼い猫なのでしょうか。それとも捨て猫なのでしょうか。捨て猫であれば飼いたいと思うのですが、母が猫嫌いなため許してもらえません。また、マンションの1階なので近所にも迷惑をかけたくありません。今後どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 怪我をした猫(首輪あり)を見つけたら・・・

    今日、お昼を済ませて会社(駅前のマンションの一室です)に戻ろうとしたところ、会社の一階に怪我をしてニャーニャーとひっきりなしに鳴いている、首輪をした猫がいました。 座った状態で、左脇の辺りから、大量では無いですが血が出て滴っていたので、怪我をして間もなかったと思います。 撫でてやったら少し鳴くのはおさまり、歩き出したのですが、一階の廊下をトボトボと少しずつ歩くので、この辺の家の飼い猫かと思い、管理人さんに猫を飼っているお宅がないか訊きに行きました。 しかし管理人さんがいなかったので戻って、そこで初めて四足で立った状態の怪我を見たのですが(歩いている時は逆側しか見えませんでした)、なんと左脇の皮が丸く切り取ったかのように無く、内臓が剥き出しでした!! あまりの大怪我に焦り、まず警察に電話して、この辺の動物病院の番号を教えてくれと言ったのですが、分らない、警察ではどうしようもないと言われました・・・。 104に訊いてくれと言うので104にかけ、近くの動物病院の電話番号を教えてもらったのですが、その隙に猫は柵の向こうの草むらへと行ってしまい、どうにもできなくなりました・・・。 一度会社に戻り、清潔なタオルを持って管理人さんが戻る1時過ぎ(30分ほど後)に管理人室を再び訪ね、柵の向こう側(管理人さんは行けます)を探してもらったのですが、しかし見当たらないと言われ・・・。 その草むらは一階の部屋のベランダに繋がっていますので、1階か、或いは他の家の飼い猫で家に帰ったのならばいいけれど、もし死を悟って人目に付かないところに行ったのだったらと思うと・・・何も出来なかった自分が悔やまれて仕方ありません。 正直、段々鳴き声が少なくなり、へたりこむように一度横になったり、心なしか目に力が無くなってきてたり・・・そして柵をくぐる時も、怪我が痛かったのでしょう、二回目にやっとくぐった、そんな状態で雑菌だらけの草むらに行ってしまった事を考えると・・・。 今思えば、もっと早く怪我の酷さに気付けば、或いは警察に電話する際「虐待事件かも知れない!」とか言えば良かっただろうかと思います。 そこで、この件は一先ずおいておいて、このような状況になったら、まず何処に連絡するべきだったのでしょうか。 動物病院には、「大怪我をした首輪をした猫がいる。抱き上げていいのかも分らないので、迎えに来て欲しい」と言うつもりでした。 或いはこうするべきだった、今日の帰りでももし見つけたらこうするべし、という事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 首輪を嫌がる猫 マイクロチップのデメリット

     お世話になります。  満3歳になる黒猫(生後1か月の時に野良を拾ってきた雑種)をマンションで室内飼いしています。  意志と自立心が強く抱っこ嫌いという個性的な子なのですが、目の中に入れても痛くないくらい可愛がっています。    これまでも脱走の危機が何度かあり、また、災害など万が一の際に外へ出てしまう危険性などを考えると、迷子札のついた首輪を付けておくことが望ましいと常々考えています。  ですが、首輪をつけると、ものすごく嫌がって、七転八倒を繰り返し、最後には自分ですっぽりと取ってしまうのです。  今では、私が首輪を付けようとして接近すると、それを見ただけで逃げ回る始末です。  ここでご質問です。 1)首輪を極端に嫌がる猫に首輪を付けるのは、間違ってるでしょうか? 2)首輪を最初はものすごく嫌がっていても、そのうち慣れてきた・・・という事例はあるでしょうか?   嫌がるのは実は最初だけで、どんな猫ちゃんでもそのうち慣れてくるものなのでしょうか? 3)マイクロチップを入れることも考えているのですが、マイクロといっても少々大きなものだと聞いております。猫に入れて、本人(本猫)は、嫌がらないものでしょうか?   首輪なら取ってしまえば解決しますが、マイクロチップの場合は取ってしまうということができないので、少々心配です。   これも、慣れの問題でしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 猫がストレスで毛をむしりました。

    質問させてください。 まもなく1才になる雄の猫がいます。 この度、首輪(鈴付きでないもの)をつけたのですが、 つけて2日。なんだかいつもと様子が違うので、 よくよく見ていると、首輪の部分を気にして、 掻きむしっていたのです。 すぐにはずしてやったのですが、 首輪をつけていた部分の毛がなくなり、 部分的に、ですが、汁が出ていました。 血は出ていません。 念のために、 人間用ですが、マキロンを傷口にふいて、 様子をみています。 一応病院でみてもらった方が良いでしょうか? 首輪を外してからは、 その部分を掻く事をやめ、舐めています。 ご飯も食べるし、水分も取るし、 遊んでもくれているので、 今は大丈夫そうなのですが… もう一つ。 首輪がないと外に出してあげられないのですが、 何か良い方法はないですか? 近所に猫嫌いな方がいる事を知り、 外に放す事ができなくなってしまって、 仕方なく、昼間だけ、首輪にリードをつけ、 周りの安全確認をして、庭に出しておいたのですが、 この度の事もあり、それすら難しくなりました。

    • ベストアンサー
  • 犬の首輪

    生後半年になるチワワの男の子です。 首輪をつけたいと思い、慣れさせようとして早2ヶ月。 一向に慣れる様子がありません。 首輪をつけようものなら、床に身体をこすりつけ、そのうち悲鳴をあげ、涙をボロボロと流すような状態です。まるで虐待しているかのような、、、 外出先によっては首輪を義務付けるところもありますし、何かの時に迷子札をつけておくほうがい良いと思うのですが、リボンでも嫌がる始末。 何か首輪をつけるにあたって嫌がらない方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 首輪が好きな彼女について質問

    私の彼女は何故か首輪が好きです。 部屋とかで二人きりになるとすぐにつけます。 リードも付けて私が持ってると安心するらしいです。 最近では首輪でこそ無いですが、チョーカーも普段から付けるようになっています。 多分首輪の代わりにしているのではないかと・・・。 前に付き合ってた人の影響かとも思いましたが、首輪を付けたのは私と付き合い出してからだといいます。 実際に首輪は私に買って欲しいと言って来たので私が買ってプレゼントしました。 その時は犬でも飼うつもりかと思ったのですが・・・。 チョーカーもそうです。 Mかとも思ったのですが、SMには興味は無いらしく首輪さえ付けてれば普通のエッチでも満足みたいなのです。 元々大人しくてどちらかと言えば彼氏である私にも遠慮する方なのですが、これだけは譲りません。 理由を聞いても何も言ってくれません。 何かトラウマになるような事でもあったのでは無いかと心配しているのですが・・・。 もちろんこんな事本人じゃないとわからないのは承知です。 想像でもいいですから、考えられる事ありませんか?

  • 首輪をすると首周りの毛が禿げやすいということはありますか?

    完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。 外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。 (玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など) なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。 首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々 ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか 「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて 首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。 たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。 首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが 首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか? また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか? この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 妊婦、猫をもらいました

    明日で妊娠6ヶ月になります! 今日、友達に生後1ヶ月の猫をもらいました。 飼い猫で室内猫です。 それで今猫ちゃんにあまがみ?をされ、ちょっと痛かったのですが血も出てないし傷もないので多分あまがみだったとおもうのですが大丈夫でしょうか? ただ、糞を触らないように気をつければ特に大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー