猫がストレスで毛をむしりました

このQ&Aのポイント
  • 猫がストレスで毛をむしり、首輪をつけたことで更なる症状が現れました。
  • 猫のストレスが原因で毛をむしり、首輪をつけたことで症状が悪化しました。治療が必要か悩んでいます。
  • 猫がストレスで毛をむしり、首輪による傷ができました。病院への受診の必要性と、外に出す方法を相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がストレスで毛をむしりました。

質問させてください。 まもなく1才になる雄の猫がいます。 この度、首輪(鈴付きでないもの)をつけたのですが、 つけて2日。なんだかいつもと様子が違うので、 よくよく見ていると、首輪の部分を気にして、 掻きむしっていたのです。 すぐにはずしてやったのですが、 首輪をつけていた部分の毛がなくなり、 部分的に、ですが、汁が出ていました。 血は出ていません。 念のために、 人間用ですが、マキロンを傷口にふいて、 様子をみています。 一応病院でみてもらった方が良いでしょうか? 首輪を外してからは、 その部分を掻く事をやめ、舐めています。 ご飯も食べるし、水分も取るし、 遊んでもくれているので、 今は大丈夫そうなのですが… もう一つ。 首輪がないと外に出してあげられないのですが、 何か良い方法はないですか? 近所に猫嫌いな方がいる事を知り、 外に放す事ができなくなってしまって、 仕方なく、昼間だけ、首輪にリードをつけ、 周りの安全確認をして、庭に出しておいたのですが、 この度の事もあり、それすら難しくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.1

首輪にリードは変に首に力が掛かるので、違和感が大きいのでは?首輪だけでも最初は慣れるまで時間が掛かりますよね。 前足を通して胴で止めるタイプのリードを使ったらいかがでしょうか。 首輪は力が掛かったら外れるタイプでないと万が一のときに首が絞まっちゃいます。 うちの子達は普段外は怖がって出ようとはしないのですが、この間ハーネスを付けて玄関先までだっこで出てみたら繋がってる為か安心してました。特に付けるのも嫌がらなかったですね。 ひなたぼっこだけでしたら外にケージを設置する方法もあるかと思います。

sherryozaki
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 首輪は、首と、胴体で固定するタイプのものを購入して、 昼間、外に出し、夜は室内へ入れていました。 室内へ入れた時に、首輪を外してやれば、 今回の様にはならなかったかもしれません… 今、見てみると、その胴体を止めてあったであろう部分も 少し毛が薄くなっていたので、 やはり、首輪系はストレスがかかる様です… ゲージに入れての日向ぼっこ。 とりあえずそこから開始してみます。 今までは、昼間お外で散歩している子だったので、 やっぱり窮屈だろうけど、 ストレスで毛をむしるより良いですよね! また、毛が戻ってきたら、 少しずつ首輪、教えていただいた胴輪等を 慣らしていこうと思います。