掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫の耳の後ろの毛が徐々に抜けて薄くなってきています。掻きむしりの症状は見られず、他の部分も正常です。
  • 猫の年齢は8歳で完全室内飼いです。皮膚病の疑いもありますが、症状は耳の後ろの毛だけが薄くなっているため微妙な状況です。
  • 耳の後ろの毛が抜けて薄くなる症状ですが、掻いていないため原因は不明です。病院に連れて行くかどうか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

noname#77150
noname#77150
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

s_husky です。 ホルモン異常かと思ったのですが。 明確な症状は出ていないようですね。 お大事に!

noname#77150
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 もしかしたら今後そういう症状が出てくるのかもしれないので 今後も鼻や内股も注意して見ておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.1

もしかして、鼻の色が多少黒いとか内股辺りも毛が薄いという症状が見られませんか? もし、そうであれば動物病院で診察を受けられたがいいです。

noname#77150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻はピンクです。内股の毛も異常はありませんでした。 アメリカンショートヘアなのですが、その他の部分もフサフサしています。

関連するQ&A

  • 猫の耳の後ろの毛だけ色が変わりました。

    なんという種類の猫かわからないのですが、実家にいる猫のことで…。 洋猫で手足太目の長毛の黒猫7歳(顔はつぶれてません。)が、歳のせいか つやつやの黒毛なのに、両耳の後ろの部分だけが白くなってしまいました。 年齢による白髪(白毛?)でしょうか? 少しお腹の部分にも白い毛が混じってきてるような気もします。 猫も歳を取ると毛の色が薄くなったりするのでしょうか? 病気だったらどうしよう…と心配してます。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の耳周辺の毛が薄い。

    飼い猫の耳から目にかけての毛が薄くなってきています。 黒い点々ののような染みが皮膚にあります。 このまま放っとくと、毛が全部抜け落ちてしまうか心配です。 猫特有の皮膚病でしょうか? 病院に連れて行こうか迷っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 猫の毛

    猫の毛ついて疑問があります。 我が家の猫は雑種の長毛です。エサなども気をつかって全体的に毛艶もよくなりとても満足しているのですが、耳の後ろの毛だけがどうしても変化がありません。なんといいますか濡れた感じのような何本かずつ束になっている感じです。耳の後ろは何か分泌されていて湿った感じなのでしょうか(勝手な推測ですが・・)? 体の毛はさらさらでふわふわなのですが、耳の後ろの毛だけ微妙に湿ったような感触です。皆さんの猫さんはいかかですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛抜け

    毎年この時期になると非常に困っているのですが毛抜けになやまされています。以前飼っていた猫は日本猫でそんなに毛抜けも気にならなかったのですが、今飼っている猫はアメショーで子供の頃の1年間はそんなに気にならなかったのですがその後から毎年毛が驚くほど抜けます。毎日ブラッシングしても一向に止まりません。この種類の猫はこんなに毛が抜けるものなのですか?それとも何か皮膚の病気かなのでしょうか?ちなみに子供の頃皮膚病にかかっていたようです。どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の毛の手入れ

    飼い猫の毛の手入れ うちのペットの猫のことなんですが、夏場にかけて、ノミがいるみたいで、とても痒く体をかいています。 前に猫シャンプーで洗ってやったのですが、お湯でも水でも、濡れるのが嫌いらしく、ものすごい感情で 怒ります。でも、乾いてからは、そうとう気持ちいいらしく、とても爽やかにしています。 ノミ対策に、いろいろあると思いますが、それぞれのペットのノミ対策をお聞かせ下さい。参考にしたいと思います。

    • 締切済み
  • ネコのおなかに毛がない・・・

    冬頃から、うちのネコのおなかにあまり毛がありません。 短いのが少し生えてるだけです。 昔の写真を見たらフカフカしていました。 最初に気が付いたのは1月です。 おなか周辺をノミか何かにやられて治療を受けていたので、その時に剃られたのかと思ってました。 2月に予防接種を受けた時、獣医さんはおなかも見てたのですが、 毛がない事については何も言ってませんでした。 私も獣医さんが剃ったのだと思っていたので特に何も聞きませんでした。 でも、今になってもまだ生えてきません。 2~3ミリのすごく短い毛は少し生えているのですが おなかの皮膚の色(皮膚の模様)がはっきり見えてます。 よくおなかが冷たくなっているのでかわいそうです。 毛が伸びるまでにもう少し時間がかかるのでしょうか? 診察を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が耳の後ろを掻く

    いつもたくさん教えていただきありがとうございます。 またまた質問です。 2ヶ月の子猫(オス)雑種です。 毎日、猫を見ていて飽きないくらい、 くわぁいいです( ´艸`)ふふ じーーーと毎日見ていてふと思ったのですが、 耳の後ろなどをキックしながらよく掻いているんです。 あと、毛繕いをした後に自分の体を噛んだりもします。 これってノミかダニがいるってことなんでしょうか? 猫を拾った時に病院からフロントラインを 首の後ろに塗ってもらいました。 一応、ノミ取り櫛も買ってきて 探して見ましたがノミは見つかっていません。 病院の健康診断でも耳ダニはいませんと言われました。 ダニって人間が生活していても居着いているとは聞きますが、 家族で体が痒いといったモノはいません。 どうして子猫は耳の後ろや体を噛んだりするんでしょう? もし、ダニがいるのなら、 バルサン等をたいたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が自分の毛をむしります

    1.5ヶ月の猫がいるのですが、グルーミング中に自分の毛を毟ってしまいます。 その部分の毛が薄くなって皮膚が赤くなってしまっています。 検査で虫類はいませんでした。 止めさせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 また歯がむずがゆいのか色々な所をガシガシします。 これは自然な事ですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の耳に

    うちの猫の耳と鼻の上の部分には、毎年、5月から10月くらいまで、湿疹のようなものができ、特に耳はただれてグチュグチュになり、とても痛そうでかわいそうです。 今まで2軒の病院で診てもらい、1軒では、日光のアレルギーだと言われ、もう1軒では蚊のアレルギーではないかと言われました。 日光アレルギーの自分の診断?では後者の方が当たってると思ってます。今年も病院に連れて行かなきゃと思いながら、日中、すやすやと気持ちよさそうに寝ている猫を起こしていくのが気が引けてできないでいます。 うちの猫は、7歳のオス、去勢済み、FIVのキャリアです。病院に行くこと、そのためにキャリーに入れられたり、車にのせられたりすることが、すごいストレスです。 猫の毛色は耳が黒、付け根のところは白いです。鼻の上は白です。 今は、グチュグチュの時だけ、病院でもらったステロイドを塗ってます。あとからあとからできるので、治りはしないのですが。 何かよい治療法があったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 毛が抜けてハゲている所があります

    5才のメス猫なんですが、前足の右内側の部分が毛が抜けてハゲているんです。少し前にも首元がハゲた事があるんですが、すぐに毛が生えてきて元通りになりました。かゆがっている感じはないのですが、よくその箇所をなめていて常に湿っている感じになってます。ノミ等はおりません。皮膚病の一種なんでしょうか?

    • ベストアンサー