掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫の耳の後ろの毛が徐々に抜けて薄くなってきています。掻きむしりの症状は見られず、他の部分も正常です。
  • 猫の年齢は8歳で完全室内飼いです。皮膚病の疑いもありますが、症状は耳の後ろの毛だけが薄くなっているため微妙な状況です。
  • 耳の後ろの毛が抜けて薄くなる症状ですが、掻いていないため原因は不明です。病院に連れて行くかどうか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

noname#77150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.2

s_husky です。 ホルモン異常かと思ったのですが。 明確な症状は出ていないようですね。 お大事に!

質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 もしかしたら今後そういう症状が出てくるのかもしれないので 今後も鼻や内股も注意して見ておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかして、鼻の色が多少黒いとか内股辺りも毛が薄いという症状が見られませんか? もし、そうであれば動物病院で診察を受けられたがいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻はピンクです。内股の毛も異常はありませんでした。 アメリカンショートヘアなのですが、その他の部分もフサフサしています。