• ベストアンサー

猫の耳に

うちの猫の耳と鼻の上の部分には、毎年、5月から10月くらいまで、湿疹のようなものができ、特に耳はただれてグチュグチュになり、とても痛そうでかわいそうです。 今まで2軒の病院で診てもらい、1軒では、日光のアレルギーだと言われ、もう1軒では蚊のアレルギーではないかと言われました。 日光アレルギーの自分の診断?では後者の方が当たってると思ってます。今年も病院に連れて行かなきゃと思いながら、日中、すやすやと気持ちよさそうに寝ている猫を起こしていくのが気が引けてできないでいます。 うちの猫は、7歳のオス、去勢済み、FIVのキャリアです。病院に行くこと、そのためにキャリーに入れられたり、車にのせられたりすることが、すごいストレスです。 猫の毛色は耳が黒、付け根のところは白いです。鼻の上は白です。 今は、グチュグチュの時だけ、病院でもらったステロイドを塗ってます。あとからあとからできるので、治りはしないのですが。 何かよい治療法があったら、教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>何かよい治療法があったら、教えてください こんにちわ。 治療には病気を治す治療と体質的な場合にはあるいは治らない病気には対症的治療、二次感染の予防などで日常生活を維持する方法とあります。 2件の病院でアレルギーの診断が下ったのであれば後者の方法が一般的です。悪化しないように、生活しやすいように、することですね。 残念ながら特別な方法がないので、今やっていることで様子をみて、悪ければ病院に行くことだと思います。 更に、夏場には外に出さない、蚊を室内にいれない、事も アレルゲンに暴露しない重要な予防です。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。だいぶひどい皮膚病のようですね。  治療法の話は、まずきちんとした検査と診断を受けた後に考えるべきです。何の病気であるか分からないうちからやみくもにいろいろな治療法を試すのは逆効果だと思いますよ。  私個人としては、大学病院なり、あるいは個人の病院でも、皮膚病をきちんと診察できる獣医の受診をお勧めいたします。皮膚病とても複雑な分野で、正しい知識に基づいて総合的に検査することが必要です。今の主治医の先生に相談してみるとか、ご近所の評判を聞いてみるなどして探されてはいかがでしょう。  ペットキャリーや車に乗ることを好きなネコはいません。それでも連れて行ってきちんと治療してあげた方がけっきょくはネコさんのためではないかと私は思います。

関連するQ&A

  • うちの猫3歳オス、去勢済みの耳に、何かブツブツが出

    うちの猫3歳オス、去勢済みの耳に、何かブツブツが出来ていて、病院に行った方が良いでしょうか??なるべく早くと思っておりますが、両耳にできています。

    • 締切済み
  • 耳の聞こえない子猫。

    去年の11月ごろに外で捨てられた子猫が我が家にやってきました。 当時は鼻水は流すし、風はひくし、目は腫れるしで大変でしたが幸いもう猫がいたので、猫用の風薬などで治りました。 ご飯も元気にたくさんすぎるくらい食べます。 ただ気になる点がいくつかあります。 ・何度呼んでも振り向かないし、悪いことをしてるときに大声で起こってもまるで聞こえてないです。おそらく耳がまったく聞こえていません。(そういえばはじめの方は耳から血の塊が出てきてこまったこともありました。) ・下痢がおおい。おならをしながら下痢をします。 ・まるで何か鼻に詰まってるかのように苦しそうです。豚の鳴き声(ブーブー)とずっと言ってます。抱っこしてあげるのもこわいくらいです。 なんか常に苦しそうです。 元気に食べてる間は大丈夫と病院には連れて行ってませんが、相当やばいでしょうか?猫がブーブーなく病気ってありますか????

    • ベストアンサー
  • 猫の手術(皮膚系)

    猫の情報を先に書かせていただきます。 ★白い三毛猫、メス ★1,2歳のころに拾う(すでに去勢手術済み)★現在12歳くらい ★外猫と部屋猫の自由猫(最近は昼間は部屋に監禁状態)★大きな病気は無いのですが、耳を一度縫っています。またてんかんを持っていますが、顔をピクピクとさせるもので、3秒程度のものです(鎮静剤を処方され飲んでいました)★体重は4,5キロで大きい猫 ★食欲旺盛で元気な女のこです。 ★予防接種は年に1回受けています。 現状・・・・左耳に白いいぼのようなものが2~3個できていて、少しだけ耳が削れている状態。鼻はもう数年前からなんですが、かさぶた→とってしまう→赤くなる→かさぶたの状態で治らず、今は黒いかさぶたが鼻の頭についているかんじです。 受けた治療・・・・ステロイドを2週間、1日おきに飲んだ今は、鼻が(真菌)か調べるためにその薬を処方される(ステロイドは飲まないが、顔ピクピクのてんかんの鎮静剤は飲んでいる) セカンドオピニオン・・・・Dr(1) 鼻と耳はガンになるおそれ                            Dr(2) 鼻も耳も虫やカビのようなもの              (この方には注射を打ってもらう:ステロイドと併用しても大丈夫なもの)              遠い親戚の知り合いの見解:耳:潰瘍病変              鼻:潰瘍病変、自己免疫疾患 現在、家族では耳の切除を検討中ですが。。。 (1)てんかんを持っているため、手術中に万が一があること (2)高齢な猫のため、体力的な問題 (3)耳の切除の場合、鼻の細胞検査、鼻の切除は同時に可能か?? (4)命のリスクを背負って、手術はせずに、ステロイドは避けながら、薬で進行を 押さえ、紫外線からも排除した生活をおくるか。 以上の点で悩んでいます。大事な家族なので、不安でたまりません・・・ どうしていいのかわかりません・・・ 将来、耳や鼻がガン化してしまい、切除 する場合、年齢を考えると切除するならば少しでも早いほうがいいとは考えていますが、術死は・・・という感じです。 長々申し訳ありませんが、アドバイスのほう、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の血便と湿疹について

    もうすぐ2歳のアメリカンショートヘア、オスです。 今年に入ってから便の表面に血がつくようになり、おしりの穴にもけっこう血が付着してしまっているので3回ほど病院に行きました。毎回整腸剤を貰うだけで、、、検便は異常なしでした。 走り回るし食欲はあるので、大腸や肛門辺りが切れてるといつも診断されますが、あまりに続くので心配です。 何が原因考えられますか? それと病院の指示で餌をヒルズの腸内バイオームに変えたのですがその辺から目の上や耳の付け根に湿疹ができ...。ステロイドと抗生剤ののみ薬を貰い治ったかと思ったのですが、薬をやめた途端また再発。腸内バイオームのせいかな?と思うのですが、アレルギーだとこの様な湿疹でしょうか? こちらも病院では原因分からずで...セカンドオピニオンしようか悩んでます。 アドバイス宜しくお願い致します。 本当に大切な猫なので、死ぬほど心配して涙が止まりません。

    • 締切済み
  • 猫が痩せた・・・

    こんばんは。 うちには2匹のオス猫がおります。 1匹は去勢してるんですが、もう1匹は2歳になりますがしていません。 今年からサカリが始まってますが、その頃からか少し痩せてしまいました。 4キロあったのが3.5キロ位です。 去勢してない猫を飼うのは初めてなんですが、そんなもんなんでしょうか・・・。 かかりつけの獣医さんはあまり去勢をすすめないのです。 麻酔で死んじゃうこともあるしとも言われました。 そんなことってあるんでしょうか? その子は首の後ろが赤くボロボロになってるのですが、病院でも原因はわからないそうです。 アレルギーかも・・・と言われました。 毛もすっごい抜けます。経験ある方いますか? 去勢したら直ったりしないのかな?なんても思ったのですが・・・。 なんかいろいろ書いちゃいましたが、ご存知のことありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • 2匹の猫の仲

    我が家で飼っている2匹の猫の行動について、ご意見いただきたいと思います。 上の猫、1歳・去勢済み。下の猫、7ヶ月・未去勢。 下の猫が生まれてすぐ保護したため、ずーっと一緒に暮らしています。 決して喧嘩はせず、かといって寄り添って寝るといったこともなく、気が向けば取っ組み合いの遊びをする関係です。 ところが最近様子が変わってきました。 下の猫が上の猫に襲い掛かるのです。 突然上の猫の首元に噛み付きます。じゃれているのか気に食わないのか・・・ 下の猫は、耳を倒し、腰を高くして上の猫に近づいていきます。 上の猫は尻尾をバタンバタンと床に叩きつけています。 これは、下の猫は挑発し、上の猫はイライラしているのでしょうか・・・ そろそろ去勢も考えていますが、下の猫が縄張り意識などを持ち始めた可能性もありますか? 憶測でもかまいませんので、どのようなことが考えられるか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 多形日光疹

    日光に当たると湿疹が出来ます(>_<) ネットで調べ多形日光疹だと思うのですが… 前に皮膚科で見てもらったら 『虫にでも噛まれたんちゃうかな~』 との答えでステロイドをもらっただけでした↓ 病院にも行きたいのですが どうせステロイドを出されるだけって 思ってしまって中々行けません…。 私の場合日光に当たると痒くなり 赤くて小さいぶつぶつした湿疹が出来ます。 それと跡が白っぽくなって目立ちます。 多形日光疹の場合に当てはまるのでしょうか?

  • 子猫と先住犬について

    初めましてこんにちは。 本日は我が家で飼っている子達の事で質問させていただきました。 今我が家には生後2ヶ月半の子猫二匹と12歳の先住犬がいます。 子猫達は5月8日に里親として譲り受けました。 生後3ヶ月、4ヶ月くらいになったら先住犬と徐々に会わせていきたいなと思っていて、子猫が使っているタオルなどを嗅がせていました。ですが先日ちょっとした出来事がありました。 子猫達にワクチンを打ってもらうため病院に行った帰りに、先住犬が子猫達が入っているキャリーの匂いを嗅いでいたので、黙って嗅がせていたら犬が歯をカチカチと鳴らしながらキャリーの網に鼻を突っ込みました。 不安に襲われすぐ離しましたが、離した後もカチカチとまだ鳴らしていました。 そのあと子猫達を子猫部屋にキャリーから出して(子猫はいつも通りでした)、私がリビングに行くともう落ち着いた様子でした。 ちなみに先住犬は去勢済みのミニチュアダックスフンドの♂です。 ダックスは狩猟犬ということで、子猫は獲物になってしまう可能性があるということは知っていましたが、穏やかな子なので歯カチカチは本当にビックリしました。 今も一番に先住を可愛がっています。 匂いを嗅いでいる時も吠えることなく尻尾を振りながら嗅いでいました。 やはり子猫とダックスでは一緒にすることは無理なのでしょうか? それとも子猫がもう少し大きくなれば大丈夫になるのでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様の知恵を貸して頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫湿疹ができて毛が抜けちゃってるんですが…

    飼っている日本猫が数月前から下半身に湿疹ができて、その部分の毛が抜けるようになってしまいました。 掛かりつけの動物病院に行っても「アレルギーか、ストレスか、なんだろうね?」とお医者さんにも判らずじまい。 注射も何回か打って貰いましたが効き目はなく、 だんだん範囲が広がって、今や下半身のほとんどがそんな状態です。 猫自身痒いみたいで、掻くものですからあちこちから血が出てしまって… どなたか、この症状を治す方法、もしくは治してくれる病院をご存知ありませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう