• ベストアンサー

突然猫が現れた

首輪をした痩せた猫(生後1年未満だと思われます。最初は首輪をしていることに気がつきませんでした。首輪がすこしきつそうに見えます。)が1週間ぐらい前に突然現れ、餌を欲しがったのですがその時は与えませんでした。その後、2日前に再び現れ餌を欲しがるようなのでかわいそうになり与えました。今日も現れました。疑問点があるのですが、この猫は飼い猫なのでしょうか。それとも捨て猫なのでしょうか。捨て猫であれば飼いたいと思うのですが、母が猫嫌いなため許してもらえません。また、マンションの1階なので近所にも迷惑をかけたくありません。今後どうしたらいいのでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yskmrkm
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

こんばんわ。 その猫ですが、首輪をしているということで飼い猫かもしれません。 もしかしたら迷子猫の可能性もあります。 迷子猫の場合、飼い主の方も探していると思うので、近くの交番や動物保護センターに連絡するなどの手段があります。また、その猫の写真を載せたチラシなどを家の周囲や交番などに貼らせてもらうのもいいです。(電柱などはNG) 捨て猫なのか飼い猫なのかはわからないので、とりあえず迷子猫の可能性があるので、飼い主さんを探しながら保護してあげるのが一番いいと思います。 迷子猫や保護猫の掲示板を載せておくので参照してくれれば嬉しいです。

参考URL:
http://cherryberry.raindrop.jp/top/toppage.html
meeceltic
質問者

お礼

おはようございます。動物飼ったことがないのでどうしていいかわからずあせっていました。大変参考になりました。ありがとうございました。早速写真を張り出したり、掲示板に掲載してみます。

その他の回答 (4)

  • ochi0216
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

編集ができないのでこのまま、猫が嫌がらない方法を書き込みます。 まずは自分が猫ちゃんにとって危険な存在ではないことを教えてあげることから始めてください。体を触らせてくれるコならば、首(ノド)を優しく撫でてあげてください。 【やってはいけないコト】 ・急に動いたり立ったりする。 ・頭から撫でようとする。(←ノドから頭に移動するのはok) ・お腹を見せても撫でない。(←お腹は急所。相当親密でないと蹴られます) 触れないコでしたら、何もせず、時間を共有するような感じで座っていてください。猫が大丈夫だと判断すれば、少しずつ心を開いてくれると思います。 猫の首輪ですが、いくつかのタイプがあります。 ・一定の力がかかるとバックルが外れるタイプ(セーフティ首輪) ・一定の力がかかるとわっかが伸びるタイプ(セーフティ首輪) ・ベルトのようなタイプ 一番上のタイプはバックルをプッシュして外せば良いので比較的ラクにはずせると思います。2番目のものは使ったことがないのでアドバイスできず。ベルトタイプは若干手間取ると思います。 猫は正面から向かってこられると後ろに逃げていくので、猫に対して横から体を包みこむようにして、そっと首に触れてはずしてあげてください。この時に代わりの首輪を用意していれば、逃げても野良猫とは思われないので安心です。(外を歩きまわっているならセーフティ首輪系がいいと思います) 焦らずがんばってください! 他の方もおっしゃっているように、首輪をつけているなら迷い猫の可能性は高いと思います。猫は結構臆病なコが多いので、たとえ飼い主が探し回っていたとしても、なかなか出てこないそうです。 首輪のチェックができなくても、動物病院や警察などに迷い猫の届け出が出ていないか確認してあげるだけでもずいぶん違うと思います。

meeceltic
質問者

お礼

詳しくてご丁寧なアドバイスありがとうございます。早速新しい首輪を用意して取り替えてみます。まだ猫の体には触ってはいないのですが、妻にはかなり近くまで寄ってくるので嫌がらないかとは思います。動物飼ったことがないので不安はありますが、とにかくやってみます。

  • ochi0216
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

うちのコは首輪の裏に連絡先を書いています。首輪を外して確認できないでしょうか? 「首輪は外せたけど、そのまま猫が逃げちゃった!」ということになったら一大事なので、逃げられない状況でやる必要はあると思いますが。。。

meeceltic
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。私は動物を飼ったことがありません。猫が嫌がらない方法などありましたら教えていただきたいのですが。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

飼い猫だったけれども、首輪を大きくできていないことから、迷子になっている状態なのでしょう。 首輪がきつすぎるのは苦しいし痛くてかゆくてネコちゃんにかわいそうですから、広げられるようなら広げて、もしダメなら大人ネコ用の首輪に付け替えてあげてください。 なにも首輪がついていないと完全な野良猫と思われてしまいますので、飼い猫だ(だった)という証を残しておきましょう。身元がわかるもの(ペンダントトップなど)がついていたらそれは残してあげたいですね。

meeceltic
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。私は動物を飼ったことがありません。首輪をはずす、もしくは広げる時に猫が嫌がらない方法があれば教えていただきたいのですが。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

おそらくどこかの飼い猫が迷って帰れなくなったのでは? 捨てられたのなら普通は首輪をはずすと思います。 飼い主は必死で探しているかも知れません。 このまま放っておいてもあなたの罪になるわけではありませんが、気持ちがあるなら一時的に保護してあげられたら、と思います。 猫の写真を載せたポスターを作って近所で貼り紙できる場所に貼ってみるとか、飼い主を探してあげては。 動物病院があれば、そこに相談してみてください。 もし通院歴がある猫なら飼い主からの問い合わせがないとも限りませんし、病院の待合室に貼り紙をさせてもらうと手掛かりになるかも知れません。 しかし、そうしたところで飼い主が見つかる保証はありませんし、飼えないのであれば、今度は里親を探して飼ってくれる方を見つけられれば一番だと思います。 里親探しも、動物病院で相談にのってもらってはと思います。 憶測ですが、マンションにお住まいならマンション内に飼い主がいる可能性は高いと思います。 世帯数の多い大きなマンションであれば、なおさらです。 一度迷ったら最後、猫には自分の部屋がどこにあるのか見つけるのが困難です。 まずマンション内に貼り紙してみるのも手だと思いますよ。

meeceltic
質問者

お礼

asebi-0806様、大変参考になりました。ありがとうございました。早速写真を撮って、動物病院などに相談に行ってみます。

関連するQ&A

  • 野良猫に餌をやるのはよくないでしょうか

    マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。 それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。 飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。 近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。 とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・ どうしたものでしょうか?

    • 締切済み
  • 新しい猫について!

    20日程前に生後3ヶ月の捨て猫を 拾って飼い始めました。 家にも慣れて仲良く暮らしています。 そして、昨日友人から生後1ヶ月未満の 捨て猫の子猫をもらいました。 (母親が病気で死んで育ててもらってない) 仲良くしてくれると思っていましたが ここで問題が!! 最初に家に来た猫がこの子猫を 襲っています… たまに舐めたり匂いを嗅いだり しているのですが突然喉元に 噛みついて殺そうとしているような 仕草をしています… これは遊んでいるのでしょうか それとも本当に殺す気なのでしょうか? 子猫はとても嫌がり苦しそうです。 どう対応していいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫はどこで糞尿をするのですか?

    最近、うちの前に家が建ち、ある家族が引っ越してきました。 農地もついた広い敷地で、犬小屋のようなものが外に置いてありますが、犬はいなかったので、家の中かなぁと思っていたら、 うちの庭に首輪のついた黒猫が歩いていました。 そういえば、最近、畑にしようと耕していたところに、 糞があったので、変だなァと思っていました。 今日、また畑にするために、砂利をどける作業をしていたら、 前にどけたところから、いっぱい猫の糞が出てきました。 ニオイが犬よりキツイし、ふるいにかけた砂状の土の中に 埋まっていたので、もしかして前の家の猫がしたものかもしれません。 とりあえず、ここで調べて、酢とコーヒー豆のカスを撒いておきました。 私は非常に猫の糞が嫌いなので、ちょっとショックでした。 別居している主人の母親が、随分前から野良猫にエサをやっていて、 今は1匹だけ飼い猫のように飼ってますが、 エサを与えるだけのようです。 隣人が敷地に猫が入ってこないように、網を張っていることを バカにしたり、隣人が姑を嫌っていることもバカにしていましたが、 今思うと、猫が庭に糞をしていたのかも・・・と思うと、 隣人が気の毒です。今もエサやりは続いています。 ところで、外で自由にしている飼い猫、または野良でも飼い猫状態の猫は、 食事をするところと、糞をするところを分けるのでしょうか? もし、食事から離れた場所で糞をする習性があるなら、 近所はすごく迷惑です。 飼っているほうは、糞の始末をしなくていいので、非常に楽だとは 思いますが、そんなことは猫の自由で済まされるのでしょうか?

  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が首輪をするのを嫌がります・・・

    生後もう一年弱たつ猫なんですが、首輪をするのを嫌がります。 まだ子猫の時に初めて首輪をつけたら嫌がって自分で無理に取り外そうとして口を切り血がでました。 その後様子を見て何度か挑戦したんですが同じです。 成人してからは遅いとは思うんですがあちこちのらりくらりと出歩くにゃんこに飼い猫だって印にもなるし、お出かけする時に首輪に猫用のリードをつけてると楽だし安心なんで首輪をつけたいのですが・・・ どうすれば首輪を嫌がらずになれてくれるんでしょうか??? 誰か教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫を鎖で繋いで飼うとどうなりますか?

    お世話になります。 野良猫の糞害に困っています。 近所の公園にも野良猫がたくさんいます。こっそり餌をやっている人がいて、数が少しずつ増えているようです。 猫は鎖に繋いで飼ってほしいと思うのですが、法律で義務付けられていないので、みんな放し飼いですね。だからどんどん増えるし、野良猫なのかどこかの飼い猫なのか、区別も付きません。 猫に首輪をつけて鎖で繋いで飼うとどうなりますか? ストレスで死んじゃいますか? 死なないのなら法律で規制し、放し飼いをやめてほしいと思うのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 首輪をした猫が住み付きました。

    一週間くらい前から首輪をした猫が家に住み着くようになりました。あまりに鳴くので一度エサをあげたのが原因かもしれませんf^_^; 初めは気にならなかったのですが、ふと抱き上げたときに乳首が手に当たりました。見てみると周りの毛がなくまわりに黒いポツポツがありました。妊娠しているのかなと思い横になっているときにお腹を触ってみるとポコッとしたものがグニューと動きました。お腹は出ているような感じはしません。うちでは事情があり猫を飼うことができず、もし妊娠していて子猫が産まれてもとてもじゃありませんが飼えません。首輪をしていて人を全く怖がらないので飼い猫だとおもうのでますますどうしていいか解りません。猫はかわいくて大好きなのです…無責任なことはしたくありませんが、うちに迷い込んできた猫をどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪

    飼い猫がよく首輪を無くしてしまいます。これまで4本の首輪を、いずれも数日から数週間の間に無くされてしまいました。どれも1,000円ほどで購入したもので、安全対策で外れやすくなっています。 これまでの出費を考えると残念でなりませんが、もう飼い猫に首輪は着けない方が良いのでしょうか? 野良猫と飼い猫を区別させるため、迷子札も一緒に付けて迷子対策のため、目的があって首輪を着けさせていました。もし今後も着けさせるのであれば、安く仕上げるために、既製品ではなく手作りをしてみようかとも考えています。 猫を飼った事のある方、首輪はどうされていたのか教えて下さい。ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 猫の相性

    私の家では、3年前から猫を1匹飼っています。捨て猫を拾った人が里親探しをしていて、その時もらってきました。 家の中でのみ飼っていますが、気性が非常に荒く、噛み癖があり、家の家具など全部ボロボロにしてしまいました。そして、餌やトイレの世話をする母にのみ、なついています。母に対しては子猫のように甘えたりしています。 近いうちに友人宅で生まれた子猫をもう一匹もらってこようと思うのですが、ある人によると、今飼っている猫がやきもちを焼いて子猫を殺してしまう可能性が高いと言われ、躊躇しています。 気性の荒い成猫と、生後1ヶ月ぐらいの子猫を一緒に飼ってしまってもいいのでしょうか? ご意見ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう