• ベストアンサー

2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずは野良ちゃんを捕まえるのに一苦労すると思います。 家に入れる前に病院で検査、ワクチンが必至ですね。 対面は必ずケージに入れてくださいね。 生身のままだとお互いに隅っこに隠れて時間もかかってしまいます。 野良ちゃんにはしばらく可哀想ですが、ケージで生活させましょう。 初めは威嚇しまくりでしょうが、そのうち鼻をくっつけあってお互いを確認、自己紹介すると思います(笑) 大事なのが、先住の子をより一層可愛がること。 自分が上なんだと自覚することで先住猫ちゃんも安心しますし、野良ちゃんも自分はこの子の下なんだと自覚すると思います。 威嚇もあまりしなくなって、先住の子が野良ちゃんを気にするようになったらケージから出る時間を多くしていけばいいと思いますよ。 まだお互い若いようですし、じゃれて遊ぶようになるでしょうね。 食餌のときも、必ず先住の子から名前を呼んであげるように配慮してあげてください。 早く仲良くなるといいですね。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 残念ながら野良ちゃんは姿を消してしまいました。 お盆休みの前に 私が責任を持って捕まえなかったからだと思います。 えさを入れていた入れ物を見るたびに 思い出します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.3

こんにちは 多頭飼いについてはブログも含めてたくさん情報が出ていますが、いろんなケースがあるので悩みますね。 相手の年齢、性別等関係なく、守ったほうがいいことをご紹介します。参考になれば幸いです。 1.よほど仔猫同士でない限り、最初はケージ越しで対面  野良ちゃんが先住猫のテリトリーにお邪魔させていただくわけなので、そこをわきまえてもらうためにも、まずはケージに入れて柵越しのご対面を。新入りに我が物顔でテリトリーを歩き回られると、とても困惑すると思います。  ケージ不要というご意見もありますが、念のために用意された方がいいと思います。用意したけどいらなかった、の方が、用意しなかったけど必要だった、よりいいです。  ケージは犬用の安いもので3000円台でありました(フレンドサークルという商品でした)  柵越しで慣れたら、ケージの扉を開けて様子をみましょう。ここまでの期間は個体差がありますから、長くかかっても決して焦ったりあきらめたりしないでくださいね。 2.飼い主さんは先住を今まで以上に可愛がる  新しい猫が来ても飼い主の愛情が変わらないことを実感させてあげてください。  野良ちゃんをかまってあげないと可哀想と思うかもしれませんが、新入りは「こんなもんだ」と思うものらしいです。  あとは、先住が怒って家出などしないよう、家の出入りには特に気をつけてください。 3.あとは猫同士にまかせる  取っ組み合いしたり威嚇することもあるかもしれませんが、猫は猫同士で互いに折り合いをつけながら共同生活していくことを学んでいくはずです。  私も2匹が取っ組み合いをするたびにハラハラしましたが、そんな気持ちは猫知らず、でいつのまにか並んで日光浴するようになっていました。 #1さんのおっしゃるように、新入りの健康診断、ワクチン接種、ノミ駆除、爪切りをし、先住も爪を切っておいたほうがいいです。 ケージや食器、トイレなど今までより物いりになりますが、多頭飼いはその費用に見合う、またそれ以上の楽しさがあります。1匹では決して見られない仕草もありますからね! うまくいくといいですね。応援しています。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野良ちゃん猫はえさを食べるときは来るのですが そばにいては警戒して食べません。 「離れるからゆっくり食べなさい」と言ってその場を離れると 食べはじめます。 食べ終わってもしばらくその場にお座りしているときがあるので 話し掛けるとじっと私の目を見つめます。 ♀なのか♂なのかも分からずしっかりした顔をしているので ♂かな?とも思うのですが もしかしたら私の家には来ないかもしれません。 食べるためだけに来ている感じを受けるのです。 朝と夕方を除いてはまったく姿を見せないのは どこかに家があるのかも知れないなぁとも思うのです。 もう少し様子を見てみます。

回答No.2

No1のmonicaです ケージは必要ないでしょう ただどちらかが警戒したままですと相手も同じく警戒したままに なりますので人間が間に入って遊んでやり容子を見ながら 出来るだけ2匹に任せてもいいと思いますよ 広い部屋か狭い部屋なら色んな障害物や隠れ場があり お互い意識しすぎない様に気をそらせたり 雰囲気が良い場合猫達に任せるとか、とにかく良く観察し 対応して下さい

mie1012
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 日中私は仕事でいないため心配です。 猫は猫同士うまくやってくれればいいのですが。

回答No.1

2才ですか、微妙な年頃ですね。まず外猫の年齢が飼い猫より上な 場合、なれるのに時間がかかります。外猫が子猫の場合は10日もすれば 仲良くなります。ただ、病気にたいして家猫は弱いですから 連れて帰る外猫は病院で健康診断、ウィルス検査、蚤や回虫の駆除 など予め対応しておいて下さい 家猫もワクチン接種しておいた方がいいと思いますよ 他は体を洗い爪など切り人間の居る部屋で毎日お見合いして 遊ばせるといいです

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 触ったことがないし、ごはんを食べているときは見ないようにしているため年齢は全くわかりません。 ただ家猫2歳より回り小さいような感じです。 もしかしたら栄養が足りないために小さいのかもしれませんし、 やはり病院に連れて行ってみないと分かりませんよね。 お見合いのときはゲージに入ってもらわなくても 大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が噛む

    いつもはおとなしくて餌をくれる人にしか懐かない猫なのですが、良く家にくる野良猫に餌をあげているのを見せているのですが、怒るくせにノラを見たがり飼っている猫は家猫なので外に出られると困るので(すぐに戻ってはきますが)以前も思い切り噛まれ牙が食い込んで痛い思いをしているので首の近くを両手で持ってノラの餌場を見せていないのを確認させて家に戻そうとした瞬間に“ガブッ”とやられてしまいました。何にそんなに怒っているのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家に

    生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。 大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね? 飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • なついていないノラを家で飼いたいです。猫です。

    あまり懐いていないノラ猫(メス、推定2歳)を室内飼いにしたいと思っています。 現在は家と外の半々の生活です。 猫が部屋に入りたいときは窓にジャンプして教えてくれるので、部屋にあげてご飯を食べさせ、TVの上やコタツの中、膝の上で寝たり、夜は布団の上で一緒に寝ています。 ここまで慣れるのに半年くらいかかりました。 そのため無理に室内飼いにしてせっかく築いた関係を駄目にしてしまうのではないかと心配でなかなか行動に移すことができません。 最近近所のオスらしきノラ猫たちが発情しているようで、その標的(?)にされていて、オス猫が夜中じゅう私の部屋のまわりで凄い声をだして鳴いていたり、うちの猫を外で追い掛け回しているところを見るに付け、万が一妊娠でもしたら大変だと思い、早急に対処しなくてはとは思うのですが・・・。 懐いていない猫を狭いアパート(8畳と6畳くらいのキッチン)で、突然室内飼いにしても大丈夫なのでしょうか。 (昨日キャットタワーを買ってみました) 昼間は一人にさせてしまうのも心配です。 家で爪とぎやトイレを一切したことがないのですが、室内でもできるようになるのでしょうか。 もしも外に出たがって、まんまるい目で「にゃー」と鳴かれたら、かわいそうでどうしていいのかわかりません。 でも、責任のないことだけはしたくないのです。 どなたか同じような経験のある方アドバイスをおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 野良がうちの猫を好きに????

    こんにちは。 最近、近所の超ふてぶてしい雄猫が、家の周りをうろついています。 うちは一階なのですが、ベランダからガラス窓越しに家をのぞいたり、玄関の前でにおいをかいでいたり、まるでストーカーです。怖! 追い払ってもすぐにまた引き返してきて、それでうちの箱入り猫(お年頃メス)がパニックになっています。この間脱走した際、その猫とにらみ合っているところを見つけ、それから気をつけて脱走させないよう注意しているのですが…。 どうも人間慣れしており、丸々とふとっているのでどこかでたらふく餌をもらっているに違いなく、むやみにいじめることもできません。 この野良オスはなにを考えてこんな行動に出ているのでしょうか? うちの箱入りが気に入ったのでしょうか?それともただの縄張り確認? 今のところマーキングなどはされておらず、近隣の方に迷惑は及んでいませんが、これが縄張り主張のためだと思うと、今後が気になります。 今もまたベランダに来ましたー…。サッシの間からにおい嗅いでます!怖いです。 皆さんはどう思われますか??

    • ベストアンサー
  • 猫の遊びまわりと糞害について

    近所の家(老夫婦と50歳位の娘・独身の3人家族)で   飼い猫を約10匹飼っていますが餌を家の外(玄関付近)で与えているため 野良猫も集まって来て一緒に餌を食べてます。 総数20~30匹位と思われますが付近を走りまわり庭先 花畑等々の糞害で皆さん困っています。昨日は他人の家の側溝で死んでいてウジがわいてました。 飼い主は野良猫には餌を与えていないといってますが 餌の与え方からして 野良も飼い猫も一緒にに食べてますし他人では野良と飼い猫の区別もつきません。 何度 申し入れをしても聞き入れてもらえません。年々子供を生んで増える一方です。 役所 警察・・を含め解決の方法はないでしょうか?

  • うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫

    猫を3匹飼ってます。 猫用のドアを付けてますけど、カギがかかりません。 家の猫だけ通れるドアがありますが、交換する気はありません。 最近野良猫さんが家に入ってきて、マーキングや、餌を食べて行くので困ってます。 うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?難しいですよね。 野良さんが入ってくるたびにおどかしてはいるんですけど、全然効き目無しです。 何か良い工夫がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は暑さに弱いといいますが…

    うちの近所で、結構たくさんの野良猫を見かけます。 それぞれのテリトリーがあるのか、大体みんな決まった場所にいることが多いです。 猫を飼っている人の話だと、猫は暑いのに弱くて室内でも熱中症になったりするから 夏場はひんやりシート(?)やエアコンが欠かせないと聞きます。 暑いのに限らず寒さにも弱いから、湿度や室温を調節してあげないといけないと言っていました。 飼い猫だったらそういう風に気を使ってもらえますが、野良ちゃん達は夏や冬は大丈夫なんでしょうか? 自分で自由に移動できるから、夏だったら涼しい場所へ、冬なら少しでも暖かい場所へ行くのでしょうけど 特に夏なんかは、屋外だとそんなに涼しい場所ってないような気がします。 野良猫は多く見かけても、実際死んでいる猫(死体)を見たことがないので、実際の所はよく分からないのですが 夏や冬に、暑さや寒さのせいで死んでしまう野良猫達は多いのでしょうか。 それを知った所で、私にはどうすることも出来ないのですが… 近所に顔馴染みの猫ちゃんも多いので(エサなどは与えていませんが)、これから暑くなってくるので心配です。 余談ですが、近所の野良ちゃんたちはかなり人になれている感じなので、誰かがエサを与えているんじゃないかと思います。 地面に横たわってよくお昼寝していて、人が通っても全く気にしてない感じです。 自分には保護活動などはなかなか出来ないけど、せめて野良ちゃんたちが元気に生きていってくれれば…と思っています。

    • ベストアンサー
  • 野良にエサ

    皆さんの意見を聞かせてください。 野良の犬や猫に飼う気も無いくせに かわいい、かわいそうだからという理由で エサを与えている人をどう思いますか? 私の知人でよく行くコンビニに野良の子猫がいて うちでは飼えないけどかわいいから猫缶をコンビニで 買ってあげている、ちょっとでも長生きしてくれるといいなと言っている人がいます。 私はこれを聞いてなんて無責任な人だろうと思いました。 そのコンビニにも迷惑(野良猫がよりつく、猫缶などのゴミ)がかかると思うし、なによりその子猫のためにならないと思うんです。 皆さんはどう思われますか?

  • 野良のママ猫を捕まえたい

    近所に野良猫がいまして、子猫が増えます。昨年から6匹保護しましたが、ママ猫(この近所でメスの野良は彼女だけ)が子離れしたら間髪入れずにすぐ妊娠するので、捕まえて避妊手術をさせてやりたいと思っています。このママ猫は片目の眼球がなくなっていて夏場は膿がたれているのでそれもなんとかしたいのです。 仲良くなってから保護しようと思って3月からうちの掃き出し窓の下でえさをやっていますが、とても警戒心がつよくてまだなでさせてもくれません。とりあえず私の手の届くくらいの距離で食べてはいますが、私がすこしでも身動きすると警戒します。どのようにして捕獲したらいいでしょう。 捕獲ケージはぜったい警戒して入らないと思います。頭のいい子なのです。えさ台は犬走りみたいな場所なので捕獲ケージを置く場所もありませんし。ママ猫は生後1ヶ月になる子猫1匹をつれていますがその子は保護する予定です。まだ授乳期間中なのに今日の朝、またママ猫が発情期の声で鳴き始めていて、これははやいとこなんとかしないといけないと思っております。

    • ベストアンサー