• ベストアンサー

普段は猫とも思えぬほど動作もゆっくりなんですが

たまに夜中突然物凄い勢いで家中飛び回るそうです。「そうです」と言うのは、この猫はおばあちゃんと一緒の部屋に寝ているからです。それはもう止められない速さで怒ろうがなだめようが止められないようです。この猫は成猫で家に迷い込んできた猫です。既に避妊もしてあり飼猫であった可能性が高いのですがとうとう元の飼い主は見つからず家で飼っています。途中からですからよく分からない謎の部分(?)が多く大人しいのですが警戒心は強く警戒心は強い割には動作が鈍く、四六時中食べたがり特に夜中に鳴いておばあちゃんは眠れないそうです。特に突然オカシクなったように跳び回るには怖いくらいで(何かがいるのかと)そんな病気があるのかなあと悩んでいましたので質問しました。ちなみに私は二階にいますのでその騒ぎは気が付きません。それと外に出すとお隣さんの家の猫の出入り口から家に入りその家の猫のご飯を食べてしまうという苦情が来て表には出していませんし出せないんです。これって病気でしょうか?夜鳴かせない方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puma0922
回答No.1

実家の猫も、うちの猫たちも、たまに狂ったように走り出しますよ♪ ただ走り回るだけなら、病気ではなく、よくある猫ちゃんの行動だと思います。特にトイレの後とか。以下の参照URLでそのご質問がありました。 夜中も、猫は元来夜行性なので、珍しいことではないみたいですよ。 うちの猫たちは、夜に元気を増し、私たち人間が寝るころになると一層活動的に・・・2匹で大バトルが始まります。なので、寝る直前までは2匹が疲れきるまで一緒に遊びます。 また、猫の居住スペースは居間のみなので、私たちの寝室には入れないようにしています。 何とか寝る前に猫ちゃんの体力を使いきり、夜ぐっすり寝る生活のペースをつかませて上げられるといいですね。 おばあちゃんにもよろしくお伝えください♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220085
taoyaka3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考URL興味深くまた楽しく読みました。他のネコの中に一匹ウンチやオシッコをする時すごく鳴く子がいてその謎も解けましたよ夜の運動会はやっぱり夜行性だから ですかね。そういえばこのネコ昼間はずっと良い子で寝ています。お年よりは「何か見えるのかもしれない・・」とかオカルト的な想像をしているので(笑)この迷ってきた猫ジャレル事を知らないんですよ。だから紐やおもちゃをチラチラさせても「それが何さ・・」と言う風で動きません。もしかしたらうんと年寄りですかね・・でも病気でなければ 今度じゃれる事、遊ぶ事教えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしかして、その猫ちゃん『短毛種』かな? 短毛種の子は、結構元気な子が多いそうなんですよ(#^.^#)。 我が家も、去年の暮れ生後2~3週間の子猫を保護し育てています。 (現在、生後5ヶ月です。) 我が家の、猫ちゃんも夜中は人が変わったように?猫が変わったように、物凄い勢いで走り回り飛び回り、たまには玄関で鳴いてみたりと物凄いですよ(^_^;)。 そうそう、夜中に私の姿を見つけると「ギャッ!」って言わんばかりに逃げ回っています(-_-;)。 猫ちゃんは、もともと夜行性だったので夜になるとテンションがあがるんでしょうね(^_^;)。 昼間は、走り回ってもそれほど酷い事はないんだけど、夜は気が狂ったようになります(-_-;)ドタバタドタバタ(=^・^=)!!! №1さんも書かれていますが、寝る前に「これでもか!」って言うぐらいに一緒に遊んであげましょう。 ボールを投げたり、ひものオモチャで走り回らせたり。 ようは、人間が寝る1~2時間前は寝かせないで遊ばせていると人間と同じ時間帯ぐらいで眠くなってくれると思います。 我が家も、食後できるだけ猫ちゃん・ワンちゃんと遊ぶようにしています。 生活のリズムを、そうやって変えていくと夜は人間と一緒に寝るようになると思いますよ。 おばあ様にも、宜しくお伝え下さい。

taoyaka3
質問者

お礼

有難う御座います。おっしゃる通り短毛です。昼間は大人しいんですよ。悪戯もしないし逃げ足も遅い。3匹いる中では優等生です。夜になるとおばあちゃんの顔の上も駆け抜ける勢いのようです。NO1さんへの回答に書いたように何故か遊ぶことを知らないんですよ。抱っこしても「困ったア」って顔で緊張して体こわばって。思うに家にくるまでに人間不信になるような目にあったのではないかと。でもそう決めつけないで根気よく遊んでみようかと思いました。他の猫が大騒ぎかもしれませんが。昼間寝かせないようにすると良いかもしれませんね。それは無理かなあ。(笑)それから、猫を拾って育てている話聞くとうんと嬉しくなります。ありがとうございます。