• ベストアンサー

普段は猫とも思えぬほど動作もゆっくりなんですが

たまに夜中突然物凄い勢いで家中飛び回るそうです。「そうです」と言うのは、この猫はおばあちゃんと一緒の部屋に寝ているからです。それはもう止められない速さで怒ろうがなだめようが止められないようです。この猫は成猫で家に迷い込んできた猫です。既に避妊もしてあり飼猫であった可能性が高いのですがとうとう元の飼い主は見つからず家で飼っています。途中からですからよく分からない謎の部分(?)が多く大人しいのですが警戒心は強く警戒心は強い割には動作が鈍く、四六時中食べたがり特に夜中に鳴いておばあちゃんは眠れないそうです。特に突然オカシクなったように跳び回るには怖いくらいで(何かがいるのかと)そんな病気があるのかなあと悩んでいましたので質問しました。ちなみに私は二階にいますのでその騒ぎは気が付きません。それと外に出すとお隣さんの家の猫の出入り口から家に入りその家の猫のご飯を食べてしまうという苦情が来て表には出していませんし出せないんです。これって病気でしょうか?夜鳴かせない方法ってありますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

実家の猫も、うちの猫たちも、たまに狂ったように走り出しますよ♪ ただ走り回るだけなら、病気ではなく、よくある猫ちゃんの行動だと思います。特にトイレの後とか。以下の参照URLでそのご質問がありました。 夜中も、猫は元来夜行性なので、珍しいことではないみたいですよ。 うちの猫たちは、夜に元気を増し、私たち人間が寝るころになると一層活動的に・・・2匹で大バトルが始まります。なので、寝る直前までは2匹が疲れきるまで一緒に遊びます。 また、猫の居住スペースは居間のみなので、私たちの寝室には入れないようにしています。 何とか寝る前に猫ちゃんの体力を使いきり、夜ぐっすり寝る生活のペースをつかませて上げられるといいですね。 おばあちゃんにもよろしくお伝えください♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220085
taoyaka3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考URL興味深くまた楽しく読みました。他のネコの中に一匹ウンチやオシッコをする時すごく鳴く子がいてその謎も解けましたよ夜の運動会はやっぱり夜行性だから ですかね。そういえばこのネコ昼間はずっと良い子で寝ています。お年よりは「何か見えるのかもしれない・・」とかオカルト的な想像をしているので(笑)この迷ってきた猫ジャレル事を知らないんですよ。だから紐やおもちゃをチラチラさせても「それが何さ・・」と言う風で動きません。もしかしたらうんと年寄りですかね・・でも病気でなければ 今度じゃれる事、遊ぶ事教えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしかして、その猫ちゃん『短毛種』かな? 短毛種の子は、結構元気な子が多いそうなんですよ(#^.^#)。 我が家も、去年の暮れ生後2~3週間の子猫を保護し育てています。 (現在、生後5ヶ月です。) 我が家の、猫ちゃんも夜中は人が変わったように?猫が変わったように、物凄い勢いで走り回り飛び回り、たまには玄関で鳴いてみたりと物凄いですよ(^_^;)。 そうそう、夜中に私の姿を見つけると「ギャッ!」って言わんばかりに逃げ回っています(-_-;)。 猫ちゃんは、もともと夜行性だったので夜になるとテンションがあがるんでしょうね(^_^;)。 昼間は、走り回ってもそれほど酷い事はないんだけど、夜は気が狂ったようになります(-_-;)ドタバタドタバタ(=^・^=)!!! №1さんも書かれていますが、寝る前に「これでもか!」って言うぐらいに一緒に遊んであげましょう。 ボールを投げたり、ひものオモチャで走り回らせたり。 ようは、人間が寝る1~2時間前は寝かせないで遊ばせていると人間と同じ時間帯ぐらいで眠くなってくれると思います。 我が家も、食後できるだけ猫ちゃん・ワンちゃんと遊ぶようにしています。 生活のリズムを、そうやって変えていくと夜は人間と一緒に寝るようになると思いますよ。 おばあ様にも、宜しくお伝え下さい。

taoyaka3
質問者

お礼

有難う御座います。おっしゃる通り短毛です。昼間は大人しいんですよ。悪戯もしないし逃げ足も遅い。3匹いる中では優等生です。夜になるとおばあちゃんの顔の上も駆け抜ける勢いのようです。NO1さんへの回答に書いたように何故か遊ぶことを知らないんですよ。抱っこしても「困ったア」って顔で緊張して体こわばって。思うに家にくるまでに人間不信になるような目にあったのではないかと。でもそう決めつけないで根気よく遊んでみようかと思いました。他の猫が大騒ぎかもしれませんが。昼間寝かせないようにすると良いかもしれませんね。それは無理かなあ。(笑)それから、猫を拾って育てている話聞くとうんと嬉しくなります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 迷惑猫撃退方法

    どこかの飼い猫らしき猫に家宅不法侵入されて困っています。飼い主は不明です。自分の家にも猫を飼っているため、出入り口を塞ぐ訳にもいきません。自分の猫に攻撃されたりするので何とかしたいのですが、何か良い撃退方法がないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保護した全盲の猫について

    先日、全盲の成猫を保護しました。 成猫を保護するのもハンデのあるコも初めてなので 経験者の方に色々教えてもらいたいです。 ゴハンはどれ位あげたら良いのでしょう? ガリガリなので体重は2kgほどです いまあげてるアイムスのドライフードには 2kgには1日25gと書いてありますが1回にそれだけあげても 足りないよ~とうろうろとゴハンを探し回ります。 今は25gを5回あげてますが足りないようです。 普段はずっと出入りのない部屋でゲージに入ってもらっています。 ゴハンの時は部屋に放して食べ終えると部屋をうろうろして 私も喋りかけたり撫でたりスキンシップとってますが こんな感じで良いのかどうか… 猫ちゃん自体はとてもフレンドリーです。 (飼い猫だったようなので飼い主さんを探してる所です。) うちには2歳なる猫がいて会わせていませんが 鳴き声に反応したりドアの前で様子を窺ってたり 部屋から出てきた私の匂いを嗅ぎまくってて ストレスになってるのではと心配です。 もしも猫ちゃんが病気を持ってたら うつる可能性もありますよね 猫ちゃんを触ったら手を洗ってますが 私を介してうつる事もあるのでしょうか? アドバイスをくださいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に嫌われたときは・・・

    3日前の夜に成猫を拾い保護しました。トイレのしつけもしてあるようで人懐っこい猫です。毛並みも艶がよく虫やノミもいないようなので飼い猫かなっと思います。 昨日の夜警察に届けたのですがすごく嫌がってました。帰ってきてから猫の態度がそっけない。押し入れの奥に隠れたり手を伸ばすと噛みつかれたり・・・ また仲良くるにはどうしたらよいのでしょうか? もし飼い主が見つからなければそのまま飼うつもりではあります。

    • ベストアンサー
  • 暴れる猫

    2歳の猫(去勢済)を飼っていますが、噛み付いたり夜鳴きしたりして困っています・・・。 (1)ご飯が欲しい時や遊んで欲しい時、気に入らないとき噛み付く。 (2)興奮した時や夜中皆が寝ると家中駈けずりまわる。壁にジャンプして三角跳びしておどす。 (3)皆が寝静まると鳴く。 などなど。 以前飼っていた猫とは180度違う性格で、手を焼いています。 いいしつけ方法などありませんか?それとも、年を重ねれば落ち着くものでしょうか? 1番かわいがっている母が1番の被害者で、手や足が傷だらけです・・・(-ω-;) ご意見宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の夜鳴き

    猫の夜鳴きを防ぐ方法はありますか? 泣き声で近所から苦情がでると困るので、鳴かないよう、毎夜遊んでやっていたら、夜中に遊ぶ習慣がついてしまいました。(飼い主が)睡眠不足になり困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩について

     前にある動物漫画で見たんですけど、猫の飼い主Aさんは、帰宅して家の玄関のドアを開けました。すると飼い猫のMちゃんが家の中から外に出てきて飼い主さんを迎えました。AさんはMちゃんが外に出たことに驚き、慌てて「Mちゃんダメ!(外に出てはいけない)」と叫びました。   ・・・ということはこの猫は決まった時間に飼い主さんが綱か何か付けて散歩しているのでしょうか?放し飼いでは絶対ないし・・・。このMちゃんは病気やケガもしていません。    猫を飼っている皆さん。放し飼いをしていない家の猫は散歩をしているのでしょうか?気になっています。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうと思っています。

    質問1 バイト先に野良猫が2匹住み着いています。2匹とも人に慣れています。1匹は私の足に頭をスリスリしてくる程度で抱っこをしたりすると嫌がって逃げて行きます。もう一匹は私がしゃがんだら太ももの上に飛び乗って来たり、抱っこも大好きです。2匹とも生後1年半ほどで、おそらく姉妹だと思います。このような状態の猫をもし家に連れて帰って飼い猫にしようとした場合かなり苦労するものでしょうか?野良の成猫を飼い慣らすにはかなり難しいと聞いたので^^; 質問2 飼える猫の数は家族会議の結果1匹となりました。やはり引き離してしまうとなると2匹にとってダメージは大きいでしょうか?(1匹だけとなるとモチロンより懐いている1匹を連れて帰ることになります)2匹を引き離してしまうならいっそのこと2匹とも野良猫のままで居させてあげた方が幸せなのでしょうか?悩んでいます。。 なお、質問2につきましては金銭面など飼い主目線ではなく、猫ちゃん(特に残された1匹)目線での(猫は1匹でも生きていけます/いけませんetc)回答をもらえるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 放し飼いの猫について。

     放し飼いの猫のフンや尿でとても困っています。庭を荒らされますし、植木も相当ダメージを受けています。  飼い猫である場合、飼い主の責任がある程度問われてもよいと思いますが、何か法的に訴えることはできますか?  と言いますのも、再々にわたり、その飼い猫が実際にフンをする現場を目撃し、飼い主にも数回にわたり注意をさせていだだきました。しかし、その猫の飼い主は謝るどころか「うちの猫とは限らない。うちにも猫のトイレは作ってあるので家には何の責任もない。」と強気な態度で言ってきます。  何かよい方法をお教え下さい。相談機関などもあればお願いします。

  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 人に良くなれた猫を育てるには

    今まで10頭以上猫を飼育しましたが100%良く人になれました。 家族だけでなく来客の人にも逃げたり噛み付いたりする事なく極自然に接触して大人しくしています。 でも世の中そんな飼い猫ばかりでは無いですし、事実実家の猫は来客者には警戒して隠れて出てきませんでした。 わたし自身が人に良くなれた猫を育てているにも関わらず、何故そうなったのか明確に説明ができません。 飼っていたら自然に人なれしたとしか言えません。 仔猫から飼っても成猫を里親で貰っても(人なれしていない猫)同じように人に慣れちゃいます。 完全室内飼いと多頭飼いと去勢避妊手術はどの猫も同じように行っています。 人に良くなれた猫を飼っている方にお聞きしたいのですが、ノウハウのようなものはお持ちでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう