• ベストアンサー

迷惑猫撃退方法

どこかの飼い猫らしき猫に家宅不法侵入されて困っています。飼い主は不明です。自分の家にも猫を飼っているため、出入り口を塞ぐ訳にもいきません。自分の猫に攻撃されたりするので何とかしたいのですが、何か良い撃退方法がないでしょうか?

noname#147538
noname#147538
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 水を掛けてやるといいようですよ

noname#147538
質問者

補足

有り難うございます。霧吹き、水鉄砲で、猫が嫌うらしいと聞いて木酢を混合させたりして水鉄砲しますが、図々しく居座られてます。動物愛護法に引っ掛かるので過激な撃退も出来ないので猫が来たくなくなる方法があれば…水掛け頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご自身の猫も出入り自由ならその子も問題の子の家で問題起こしているかも。 私が子どもの時ですが、我が家も猫は外出入り自由でよその子も出入り自由でした。 喧嘩もするし、猫のごはんどころか人間用の魚まで取られたり。 でもうちの猫も同じことを他所の家でやっていたんですよね。。。 ご自身の猫ちゃんには可哀想かもしれませんけど、外への出入りを禁止されたほうがいいです。 家で問題の子にいじめられているということは、外でも他の猫にもいじめられているでしょうね。 喧嘩は猫エイズなどの恐ろしい病気の感染にもつながるので猫ちゃんを守りたいのなら自由に外に出すのはやめさせてあげてください。 15年ほど前から我が家では猫は完全室内飼いです。 はじめは外に出たがりますが、家の中でしっかり遊んであげるなど世話をするとそんなに出たがらなくなりますよ。 現在うちにいる子は全て野良と外出入り自由猫だったのですが、完全室内飼いにすぐ慣れてくれましたよ。

noname#147538
質問者

お礼

ありがとうございます。私は基本的には猫嫌いなのですが、人間嫌いで人に全く馴れなくて、いつもどこかに隠れている愛猫なので他人様の迷惑にならぬよう時々紐をつけて散歩させてる程度です。同居人が飼っている猫が家外兼用なために出入口を塞ぐのは不可能なので。よその猫が来ない方法があればと思ってました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

お宅の猫ちゃんも出入り自由なんですね? だったらお宅の猫ちゃんもよその家に侵入してるかもですよ。 お互い様って事になりませんか? 完全室内飼いにして出入口をふさぐ事をおすすめします。

関連するQ&A

  • 猫の撃退方法

     同じような内容で質問及びサイトがあるのは承知の上で質問します。  私のマンションの周りにはネズミ算式に野良猫が増え、子猫がすぐ子猫を生んでいるような状況です。  同じマンションの住人の中には、「かわいそうだから」「ゴミを荒らさないように」と餌付けしている人がいる一 方で、車やバイクを傷つけられる人もいて、深刻な問題になっております。  さて、前置きが長くなりましたが、敷地内に入ってくる猫の撃退方法は良く載っておりますが、ご相談したいのは散歩している我が犬に挑んでくる猫たちの問題です。  マンションを出たところで、複数の猫に挟み撃ちにされ、いきなり攻撃されます。目を狙うらしく、その付近の鼻に命中して血だらけになったこともあります。  ノーリードの散歩はマナー違反とリードを付けているのが、かえって猫の攻撃対象になり、犬もかわいそうです。  すぐに抱えるという方法もありますが、12キロの我が犬は簡単にはいきません。敷地内の猫を追いかけることもなく、公道を歩いているのに、何故、攻撃してくるのでしょうか?そして、安心して散歩できるためになにか良い撃退方法はないでしょうか?(餌付けしている人とのトラブルを避けるためにも過激な方法でなく・・・・。)  よろしくお願いします。

  • 猫害

    私は猫が大嫌いです。どこかの飼い猫が我が家の庭に入ってきてよく糞をします。なかなか効果的な撃退法がありません。我が家の飼い犬は繋いでいますが、猫が侵入してくると吠え続けていますので、近所迷惑だとも感じています。犬が吠えても全く動ぜず、かえって猫は挑発気味です。いったい動物の飼い主の責任はどうなっているのでしょうか。この猫を我が家の敷地内で空気銃で撃った場合、猫の飼い主からの治療費請求や慰謝料などの法的な責任問題が生じるでしょうか。よい解決法があればご教示ください。

  • 猫を傷つけづに撃退したい。

    猫を傷つけづに撃退したい。 家が郊外の寂しい所なので番犬として、小型犬を家の中で飼ってます。 ところが、お隣の猫が寝ている時間帯(AM1~5時)に、我が家の庭に散歩に来るのです。 それに反応して飼ってる犬が吠えるのです。 それで夜中に何度も起こされるので、寝不足が続いています。 吠えるのを怒る訳にもいかず、かといって猫を追いかけようにも、暗闇の中姿が良く見えない。 犬を走らせて、お隣の猫を傷つける訳にもいかず困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫被害・・猫対策どうしたらいいですか?

    以前から家に猫が来て、庭に糞尿はするわ、車庫に入り込んで、車のボンネットに乗ったり、車庫にある荷物をめちゃめちゃにしたりして困っていました。再三再四飼い主にどうにかしてくれるように頼んでますが「猫に紐をつけるわけにはいかない」と、笑って取り合ってくれません。 車庫は老朽化しているとはいえ、猫が自分で勝手に入る穴を開け、そこから毎日出入りするので、壁もボロボロです。 自分の車がキズつくのには目をつぶっていたのですが、車庫に入り込んだ猫が先日いつものように天井に上り、そこに置いてある荷物を落として、代車の屋根をボコボコにしてしまいました。 猫が来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 少なくとも車庫には入り込まない為にどうしたらいいでしょうか? 車庫も代車も修理しようとは思っているのですが、自分の飼い猫でもないのに納得がいきません。飼い主に費用を請求することで、もう二度と猫がうちの家に来ないのならいいのですが、あまり角が立つこともしたくないのが本心です。車庫にはいろいろな荷物があるので、何かを撒くということはできません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 猫撃退対策について

    家の庭にある車庫に車を止めているのですが いつもノラ猫が車のボンネットの上に上がって います。(^^;) 今度 新車を購入予定で買ってすぐに傷などが 付くと嫌なので猫撃退をやろうと思いいろいろ 調べたのですが、タバコの吸殻を入れた水をまくのが 効果がありそうなのでやってみようと思いますが 家で犬を飼っています。 この方法は猫を撃退して犬は大丈夫なのでしょうか? またこの他にもっと良い方法があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の猫に困ってます

    近所の猫に困ってます。我が家にも1匹飼っていますので、猫用の出入り口がついています。その出入り口を使い夜でも家に入ってきて餌を食べています(たぶん昼間も入っていると思いますが・・)。私が寝ている部屋に餌が置いてあるのですが、何も気にせず入ってきています。以前に夜に出くわしてしまった時に、猫はパニクッって走り回り挙句に網戸に上ってしまい大変でした。でも、懲りずにまた来ます。愛猫家の方には怒られるかもしれませんが、懲らしめて来なくなる方法はないでしょか?敷地内なら入ってきても何の問題もありませんので飼い主に室内飼いするように依頼するまでは思ってはいません。「ここの家に入ると怖いからやめよう」とは猫は考えないのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 強力な猫撃退法、教えてください!!寝不足です。

    過去にもたくさん書き込みがあったのですが、うちも猫に困っています。 マンションのかなり上のほう(5階以上)にすんでいるのですが 夜中に必ず猫がやってきてうちの玄関でものすごく鳴きまくり、 廊下に面した窓によじのぼったり、その窓の網戸をひっかいたり ほとほと困ってます。 こんな高いところまでやってくるわけないので、マンションの誰かが 飼っていて夜中に放しているのではないか・・・・と思うのですが 調べる方法もなく、毎日、猫のいたずらや鳴き声で寝れず、ほとほと困ってます。 猫といっても夜中にがたがた音がしたり、大声で鳴かれると怖くてたまらないんです~。 いちおう、色々調べて、コーヒーのかすや柑橘系のにおい、猫撃退の薬などを 使いましたが全く効果はありません。 なぜうちにだけ来るのか、原因はわからないのですが、他の部屋は窓を 閉めているけど、うちは開けて寝ているので、人の気配や食べ物の匂いが 猫を刺激しているのかな・・・?? これはかなり効果がありました!という良い方法を教えてください。 かなり困ってますのでよろしくお願いします。 また、根本的な解決方法として猫の飼い主を調べたいのですがどんな方法が あるでしょうか?小さい猫でかなりすばしっこいので、文句を言いたいけど 飼い主を突き止める方法が分かりません。

    • ベストアンサー
  • あなたが猫の飼い主ならどんな気持ちになりますか?

    (長文ですみません。) (1)あなたが猫を放し飼いにしているとします。 (2)あなたの家の近所に「花の館」とか「フラワーパーク」と近所の人たちから呼ばれるほど 一年中、花がきれいに飾ってある家があるとします。 (3)あなかが放し飼いにしている猫がその花の館と呼ばれている家にひんぱんに侵入するように なり、 花が植えてある 植木鉢を倒して花を枯らしたり、ウンチをするようになり、そのことについて、 その花の館の家主が、飼い主のあなたにその事実を穏やかに伝えてきたとします。 あなた自身も不自然に倒れて荒らされた植木鉢を自分の目で見て確認したとします。 また自分の飼い猫がひんぱんにその花の館に侵入しているところも目撃しているとします。 さらにあなたの近所には放し飼いにしている猫は他にいないとします。 (4)あなたの猫はずっと放し飼いにしていたので、 猫を外へ出さないようにすると家の中をめちゃくちゃに荒らしまわるので やむを得ず飼い猫を外に出すたびに、その花の館の花をあなたの飼い猫がウンチをしたり、 花を荒らすので、ついに花の館の家主や花を飾るのをやめ、 急に花の館は殺風景になったとします。 (5)あなたの近所に住んでいる人たちに、 「花の館の家主が花を飾らなくなった理由はあなたの飼い猫が原因」だと 伝わっていることを後日あなたは知ったとします。 あなたは別に近所の人から何も言われませんが、 もともと近所の人たちと交流がぜんぜんありません。 (6)そうなったら、猫の飼い主のあなたはどんな気持ちになりますか?

  • 普段は猫とも思えぬほど動作もゆっくりなんですが

    たまに夜中突然物凄い勢いで家中飛び回るそうです。「そうです」と言うのは、この猫はおばあちゃんと一緒の部屋に寝ているからです。それはもう止められない速さで怒ろうがなだめようが止められないようです。この猫は成猫で家に迷い込んできた猫です。既に避妊もしてあり飼猫であった可能性が高いのですがとうとう元の飼い主は見つからず家で飼っています。途中からですからよく分からない謎の部分(?)が多く大人しいのですが警戒心は強く警戒心は強い割には動作が鈍く、四六時中食べたがり特に夜中に鳴いておばあちゃんは眠れないそうです。特に突然オカシクなったように跳び回るには怖いくらいで(何かがいるのかと)そんな病気があるのかなあと悩んでいましたので質問しました。ちなみに私は二階にいますのでその騒ぎは気が付きません。それと外に出すとお隣さんの家の猫の出入り口から家に入りその家の猫のご飯を食べてしまうという苦情が来て表には出していませんし出せないんです。これって病気でしょうか?夜鳴かせない方法ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫について。

     放し飼いの猫のフンや尿でとても困っています。庭を荒らされますし、植木も相当ダメージを受けています。  飼い猫である場合、飼い主の責任がある程度問われてもよいと思いますが、何か法的に訴えることはできますか?  と言いますのも、再々にわたり、その飼い猫が実際にフンをする現場を目撃し、飼い主にも数回にわたり注意をさせていだだきました。しかし、その猫の飼い主は謝るどころか「うちの猫とは限らない。うちにも猫のトイレは作ってあるので家には何の責任もない。」と強気な態度で言ってきます。  何かよい方法をお教え下さい。相談機関などもあればお願いします。