• 締切済み

暴れる猫

2歳の猫(去勢済)を飼っていますが、噛み付いたり夜鳴きしたりして困っています・・・。 (1)ご飯が欲しい時や遊んで欲しい時、気に入らないとき噛み付く。 (2)興奮した時や夜中皆が寝ると家中駈けずりまわる。壁にジャンプして三角跳びしておどす。 (3)皆が寝静まると鳴く。 などなど。 以前飼っていた猫とは180度違う性格で、手を焼いています。 いいしつけ方法などありませんか?それとも、年を重ねれば落ち着くものでしょうか? 1番かわいがっている母が1番の被害者で、手や足が傷だらけです・・・(-ω-;) ご意見宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

当方、30代女性です。犬と猫を飼ってます。 噛みつく→餌をやるまたは遊んでやる、とやっていると、噛みついたら餌をくれるんだ!、噛みついたら遊んでくれるんだ!という感じで覚えてしまいます。 噛みついたら怒るようにしましょう。叩く必要はありません。コラッ!と怒れば、ちゃんと理解してくれます。それぐらいの知能はあります。 餌は寝る前にやってみましょう。 満腹したら満足して、ある程度は寝てくれます。 常に餌を置いているわけではなく、餌を与える時間を決め、きっちりコントロールしましょう。 獣医さんにも言われましたが、猫も空腹の時間は必要です。常に満腹なんて状況にせず、ちゃんとコントロールしてあげましょう。 なお、猫ちゃんの性格は生まれつきだと思われます。 我が家は代々猫を飼ってきた家なのですが、性格は様々でした。 よく噛みつく猫は愛情不足が原因と言われています。幼少時(子猫)に寂しい思いをしたり、親猫から受けた愛情が少なかった場合、そういう性格になることがあるそうです。 つまり、「かまってくれ」というアピールではないか、と思います。 ウザがられるぐらい、撫でて遊んでやれば落ち着くかもしれませんね。 実は今飼っている猫が噛みつく猫でしたが、無理矢理抱きしめて、布団で一緒に寝たり、テレビを見る時に膝の上に乗せたり、とスキンシップを強めたところ、落ち着いてくれました。 今では一緒に寝ようともせず、猫用に用意している座布団で寝てます。 生後二年とのことですので、若くて元気なので、行動が激しいのでしょうね。 いわゆる中年世代になると落ち着いてくれると思いますよ(笑)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

まず爪は常に短くしておくのが安全です(獣医でも切ってくれます) 性格なのでしかたないのかもですが、高齢にでもなればおちつきはするでしょうが。 キャットタワーとか上下運動は気分発散にはいいとは思います。 パッチフラワーレメディという薬品でなく 代替療法的なものが楽天などで売られており 効果がある場合もあるようです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

姉妹猫1.5歳と8ヶ月何れも避妊手術済みを飼っています。早い内に手術をすると、子猫の行動パターンや仕種が残りますので、時にはヤンチャしたり過度に甘えてくる事も有るようです。でもその猫ちゃんに拠る所が大きいと思います。姉は甘えたさんで妻の顎を噛みついたり舐めたり、下から顔を目掛けて飛びついてきたりします。抱っこや膝元でまったりがだいすきですが、妹は一切しませんし抱っこも嫌いです。二人ともあまり鳴きませんが運動会やカーテンのぼり、バトルは何時もの事です。本来夜行性ということもあり、私達が寝ようかという時間になると、豹変します。姉だけの時は出来るだけ玩具で遊んであげたり、食事も決まった時間にしかあげませんでした。多少は落ち着きましたが、昨年の夏から二人になり、今は猫ちゃんに占拠されてしまっている状態です。声掛けや遊びの時間を増やしてみて様子を見られては如何ですか。姉も最近は大分落ち着いてきました。子猫の時は私の脛や太ももに攀じ登る時の爪の傷がそれは沢山在りましたが、いまは5キロ近くになってきて流石に飛びつきは出来ないようです。猫ちゃんなりの何らかのストレスもあるかもしれませんので、お話会話の時間を増やして遊び運動にも機をつけてあげれば変化はあるかも知れません。あまり静かだと具合でも悪いのかと心配してしまいます。 適度なヤンチャや纏わり付きは宜しいのでは? 皆様のご健康を祈念いたします。

関連するQ&A

  • 普段は猫とも思えぬほど動作もゆっくりなんですが

    たまに夜中突然物凄い勢いで家中飛び回るそうです。「そうです」と言うのは、この猫はおばあちゃんと一緒の部屋に寝ているからです。それはもう止められない速さで怒ろうがなだめようが止められないようです。この猫は成猫で家に迷い込んできた猫です。既に避妊もしてあり飼猫であった可能性が高いのですがとうとう元の飼い主は見つからず家で飼っています。途中からですからよく分からない謎の部分(?)が多く大人しいのですが警戒心は強く警戒心は強い割には動作が鈍く、四六時中食べたがり特に夜中に鳴いておばあちゃんは眠れないそうです。特に突然オカシクなったように跳び回るには怖いくらいで(何かがいるのかと)そんな病気があるのかなあと悩んでいましたので質問しました。ちなみに私は二階にいますのでその騒ぎは気が付きません。それと外に出すとお隣さんの家の猫の出入り口から家に入りその家の猫のご飯を食べてしまうという苦情が来て表には出していませんし出せないんです。これって病気でしょうか?夜鳴かせない方法ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫。。。

    現在アメショーの♂5歳を完全室内飼い中です。 壁での爪とぎもスプレー行為や発情期の興奮等も一切無く、去勢手術はしてません。 2匹目を飼う事を検討中なのですが、2匹目を迎えいれる前に先猫を去勢手術するべきでしょうか? 2匹目を迎えいれる事により気をつけるべき事等アドバイスをお願いします。 家は3LDKで(1部屋は猫部屋)ルーフバルコニーがありますので広さは問題ないと思います。

    • 締切済み
  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が布団にオシッコするんですが

    我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。 去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。 トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。 何かよい対処方がありましたら、教えてください。 布団は洗えないので、クサくって困ります。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相と、ケージ飼いについて

    飼っている猫について、どうしても対処に困っているので、回答をお願いします。 現在2匹の猫を飼っています。 (A)雄・2歳・去勢済み・布団など広い面積の布にのみオシッコをする (B)雄・2歳・去勢済み・ケージに入れると夜鳴きをする ケージ飼いは絶対にしたくなかったのですが、(A)が週に5回は布団にオシッコをしてしまい、 ひとり暮らしで仕事もあるため、毎日の布団の洗濯がきつく、寝る時だけ(24時~7時)、 ケージに入れることにしました。入れ始めて3ヵ月くらい経ちます。 最初は慣れてもらうために、2匹とも自分から勝手にケージに入るようになるまで、 1週間は放っておきました。自分から入るようになってからは、寝る時だけ扉を閉めています。 ですが、ここ2週間くらいは(B)の夜鳴きが酷く、前の2か月半はちゃんと寝ていたのに、 ストレスが溜まったのかな…?と思っていますが、(B)だけケージから出すと、 (A)も鳴き始めてしまうので困っています。 (A)が粗相をしないのであれば。2匹ともにケージに入れる必要もないのですが、 飼い始めて、ケージに入れてしまうまでの1年半、いろいろな策を試みたり、 獣医さんに相談したりとあの手この手を尽くしましたが、効果がなく、 最終手段としてケージに入れましたが、今度は夜鳴き。 獣医さんに相談しましたが、病気ではないようです。 このままケージに入れておくべきか、布団を汚されても自由にするべきか、 粗相しないようにまたあの手この手を使うべきなのかで悩んでいます。 今の子たち以外で、猫や他の動物を飼った経験もないので、 こういう場合の対処に不慣れなので知恵をお貸しください。 (寝る時以外は、布団をしまって、自由にさせています。)

    • 締切済み
  • 猫の噛み癖、引っかき癖

    我が家の猫(メス、去勢済、推定2歳)は人間の手や足、カーテンなど家財道具を噛んだり、引っかいたりして手に追えません。 何かいい躾方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 成猫の夜鳴きで育猫ノイローゼになりそう(長文です)

    野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます 昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です 怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません 私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です 寝る前に沢山遊ばせようと鼠の玩具等を買っても無反応だったり3日で飽きてしまったり 猫と一緒に寝てあげたら大人しくなるかと思い布団に入れてもすぐに脱走します 猫を脅かすのとイライラで猫用の毛布や座布団を猫に当たらないように投げたりとかいろいろしてますが自分が嫌になります 一昨日はあまりに煩かったのでキャリーバッグに入れてユニットバスの浴槽(もちろん水は入ってません)に置きました。 昨日も夜鳴きがひどかったので可哀相とは思いましたが躾のつもりで同じ事をしましたら数時間後にお風呂場から「ドカン!」という物凄い音が。 心配で飛んで行くとキャリーバッグから抜け出し浴槽をジャンプした音でした 今朝は私が昨晩あんなに沢山怒ったのに猫はけろっとして甘えて来ました ちなみに最近夜鳴きに耐えかねて猫を抱っこしてベランダに出すを3回程してからますますひどくなったような気もします 家の一方は線路でもう一方は国道なので出来ればベランダにも出したくありません 何か猫にも私にも良い方法はないでしょうか お知恵を拝借願います!

    • ベストアンサー
  • 猫を落ち着かせるには・・・

    マンションで猫を飼っています。AM9:00~PM8:00まで一匹でいます。(去勢済み、生後10ヶ月、5.5KG)禁止ではありませんが鳴き声、衛生、騒音には注意するようにという事が謳われています。最近ですが、夜中2時ごろから4時頃まで騒ぎます。興奮すると止まりません。怒ると逆効果になり、抱いてあやすとその時はやみますがなかなかうまくいきません。苦情はきていませんが夜中なので迷惑をかけたらいけないと思っています。分譲なのでトラブルにならないようにと思っています。カーペット敷きにさらにカーペットを敷いています。鳴き声や音はどのくらい響くのでしょうか?防音対策も含め落ち着かせ方を教えてください。性格は元気のよい暴れん坊です。

    • ベストアンサー
  • 猫の暑さ対策と猫の行動について

    1歳のオス猫(先月去勢済)のことなんですが、去勢前より凶暴化したような気がします。というのも、数日前から暑くなってきたせいか部屋で寝なくなり、すぐ私の手や足を噛んだりします(もうすでに私の手足は傷がすごいです)。去勢前は噛み付いたりしなかったんです・・・夜もよく鳴き声をあげます。部屋の中が暑くないように工夫をあれこれしてみたんですが、全く効き目がありません。急にこんな行動になってしまったので、困惑しています。夜も玄関の前で甘えたように鳴くので入れようとすると怒ったように噛み付くんです。どうすればこの行動は治まるでしょうか?それと皆さんは猫の暑さ対策はどのようにされてますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってこない

    生後8ヶ月のオス猫です。 晩に外出し、今は夜中ですが帰ってきません。 未去勢なので放浪してるのかとも思いますが、 いつもは2~3時間で帰ってきてますし、 それに冬の寒い日なので真夜中まで好き好んで 放浪してるとも思えません。 皆さんの猫ちゃんは3日ぐらいですと 外出してたりしてたようですが、 それは夏や春でしょうか。 冬に何日も帰ってこなかった猫ちゃんはいらっしゃいますか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう