• ベストアンサー

猫に嫌われたときは・・・

3日前の夜に成猫を拾い保護しました。トイレのしつけもしてあるようで人懐っこい猫です。毛並みも艶がよく虫やノミもいないようなので飼い猫かなっと思います。 昨日の夜警察に届けたのですがすごく嫌がってました。帰ってきてから猫の態度がそっけない。押し入れの奥に隠れたり手を伸ばすと噛みつかれたり・・・ また仲良くるにはどうしたらよいのでしょうか? もし飼い主が見つからなければそのまま飼うつもりではあります。

• nec0
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

猫は犬と違って基本的には独りぼっちで生きて行く動物です。ですから干渉しないことが一番なのです。知らん顔をして餌を置き続け、食べに来たときには必ず優しく声をかけてやっているとそのうちに向こうの方から寄って来るようになります。そして手を触れても逃げなくなりますが、最初は撫でたりタッピングしたりするだけにしておきます。すると寒くなったら膝の上に乗って来るようになります。そうなったら抱き上げても大丈夫です。でも長い間抱き続けないように。基本的には抱かれるのは好きではないのですからね。猫にとってはサービスしてくれているだけなのですからしばらく抱いたらそっと床の上に戻してやり頭をそっと撫でて放免してやります。猫との付き合いはつかず離れずが大切なのです。慣れたら一日15分くらいはねこじゃらし等を使って遊んでやることが仲良くなる一番の方法ですよ。   それから人間の食べ物を絶対に与えてはいけません。猫の弱点は唯一腎臓で、塩っ気と蛋白過多が命取りになります。人間が美味しいと感じる味付けは猫にとっては大変有害なのです。必要な塩分はペレットにちゃんと入っていますから心配は要りません。猫の餌は試食して見れば判りますが超薄味です。

nec0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気長に頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• hekisann
回答No.4

それは多分、nec0さんの家から出されること&連れて行かれた警察がとても嫌だったんじゃないかと… 猫にすれば「良い人かなっと思ってたのにあんな怖いところへ連れてった!ひどい!」みたいな、ちょっと信頼が裏切られた気分なのでは。 対策としては、他の方々が書かれている「そっとしておく」「少し落ち着いたら遊んであげる」でOKだと思いますが、押し入れの奥に隠れたりしている時は、手を出すよりまず(嫌なところへ連れて行った)事情をやさしく説明してあげて下さい。もし飼い主さんが見つからなかったらずっとうちに居ていいんだよ、まで。 猫に言葉は通じないという常識的な人は多いですが、彼らはけっこう人間の話を聞いています。「小さな子供よりは物わかりのいい小さな家族」ぐらいの対応がいちばん良いように思います。

nec0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。餌のおねだりはしてくれてます。でも若干の距離を感じますが・・・ 気長にがんばります。

回答No.2

にゃんこは、つかず離れずの生活を望む場合が多いです 。 同じ空間で過ごしていれば、向こうからスリスリしてきますよ 。 飼い猫の疑いがあるとのこと、念のために迷いネコの貼り紙などされては如何でしょうか?

nec0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察からニアヒットがあるそうなので今返事待ちです。 早く見つかってほしい気持ちとこのまま飼いたい気持ちがあるこの頃です。

• masatsan
回答No.1

放っておけばそのうちOKですよ。今日明日を期待しないこと。

nec0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気長に頑張ってみます。