• ベストアンサー

保護した全盲の猫について

先日、全盲の成猫を保護しました。 成猫を保護するのもハンデのあるコも初めてなので 経験者の方に色々教えてもらいたいです。 ゴハンはどれ位あげたら良いのでしょう? ガリガリなので体重は2kgほどです いまあげてるアイムスのドライフードには 2kgには1日25gと書いてありますが1回にそれだけあげても 足りないよ~とうろうろとゴハンを探し回ります。 今は25gを5回あげてますが足りないようです。 普段はずっと出入りのない部屋でゲージに入ってもらっています。 ゴハンの時は部屋に放して食べ終えると部屋をうろうろして 私も喋りかけたり撫でたりスキンシップとってますが こんな感じで良いのかどうか… 猫ちゃん自体はとてもフレンドリーです。 (飼い猫だったようなので飼い主さんを探してる所です。) うちには2歳なる猫がいて会わせていませんが 鳴き声に反応したりドアの前で様子を窺ってたり 部屋から出てきた私の匂いを嗅ぎまくってて ストレスになってるのではと心配です。 もしも猫ちゃんが病気を持ってたら うつる可能性もありますよね 猫ちゃんを触ったら手を洗ってますが 私を介してうつる事もあるのでしょうか? アドバイスをくださいよろしくお願いします。

• 2hh2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei3234
回答No.2

獣医さんに行かれたとのことですが、歯の状態などから大体の年齢が推定できると思います。 おおよそ何歳くらい、とは先生は言われませんでしたか?   その年齢に相当する標準体重からどのくらいマイナスになっているかを調べてみてください。 放浪していた期間が長いと、飢えた経験から食べることに大変執着することが多いです。 なんだか、細胞の一つ一つが飢えを癒そうとするかのように必死に食べようとします。 食べ過ぎると消化器官が追いつかず、下痢をしてしまうことがありますので、その点だけ様子を見ながら、今なさっているように何回かに分けてあげるのをしばらく続けてみてください。 いずれ、落ち着くときがきます。   猫は聴覚が優れていますので、視力がないことはそれほどのハンデにはならず、家の中なら不自由なく生活できると思います。 動きを見ながら、ここが危ないな、というところだけ安全策を考えてあげれば大丈夫だと思います。 先住の2歳の猫さんと新しい猫さんの性別がわかりませんが、可能な限り、不妊手術(去勢、避妊)手術をしてください。 (対策済みでしたらすみません。) 感染症対策ですが、今なさっているように、保護猫さんのお世話の後にしっかり手を石鹸を使って洗う、または市販されているアルコールスプレーで手指の消毒をして、靴下を履きかえるなどしておけば大体は防げると思います。 猫エイズウィルス、猫白血病ウィルスなどはそれほど強力な感染力を持たないといわれていて、唾液や血液を介して感染します。 流血を伴うような激しい喧嘩や頻繁なグルーミング、フードを同じお皿から食べる、などの接触がなければまず大丈夫だと思っていいと思います。 (我が家は感染しませんでした。) もし保護猫さんがこれらのウィルスのキャリアであっても、イコール発症ではありません。 先住猫さんにワクチンを接種すれば感染のリスクはかなり低くなりますので、もしウィルス陽性であった場合は獣医さんに相談なさってください。 ウィルスの他にも腸内寄生虫も移りますから、便を調べてもらって適切な駆虫もしてあげてくださいね。 ノミ・ダニも今の時期はまだ目立ちませんが、いないとはいえませんので調べてもらってください。 ただ、もちろん他にも致命的な感染症もありますから、獣医さんからOKが出るまでは先住猫さんとの接触は避ける方が安全です。 先住さんがナーバスになっているようでしたら、事情を説明してあげてください。 もちろん、言葉を理解するわけではありませんが、じっくりと話してコミュニケーションをとることで自分を大切にしてくれていることを理解してくれます。 どちらの子も、優しく撫でて、優しく話しかけてあげることで気持ちは通じ合えると思います。 対面の時には、あくまでも先住猫さんを立てて、あなたを大切に思っているよ、何をするときでもあなたが先だよ、と話しかけながら時間をかけてゆっくりとあせらずに。 あまり人間が神経質になりすぎるとその緊張感が伝わって、彼らも必要以上に緊張しますので、ある程度のところまでは猫同士におまかせするくらいの気持ちで見守るのも必要だと思います。 長くなりましたが、複数の猫を保護してきた経験が何かお役に立てば幸いです。 どちらの猫さんも質問者様も、幸せな時間を過ごしてゆかれますように。  

2hh2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく書いてくださって本当にありがたいです。 保護した場所の近くの病院に飛び込みで行ったのですが 年齢は見た目で仔猫ではないなぁ~と言ったくらいでした ノミもいたので家でフロントラインをかけました。 ゴハンの事もこちらを見させて頂いてから ちゃんとウンチも出来ているので一回の量を増やしました。 すると今まではケージに入れるまで部屋をうろうろしてたのに 満足したのかグルーミングをはじめました。 やっぱり足りてなかったんでしょうね うちの猫はメス(手術済み)で保護したコはオス(未去勢)です。 うちの猫は今年3種ワクチンしか打っておらず病気が心配です。 保護した時から少しずつ説明していたのですが 数日前、保護したコの様子を見に行ったときに 撫でながら「可愛いね~いい子だね~」と言っていたら うちのコが部屋のドアをガリガリしてきました… 聴かれてしまった…と思ってとても焦りました その時に一番詳しく話して、今は「今日は○○だったよ~」と 毎回、様子を話しています。 こんな感じで良いでしょうか? 保護したコは眼が見えないなんて気にしてないみたいで もっと物や壁に顔をぶつけたりするのかと思っていたけど ヒゲかなんかで分かるのか回避できてるんですよね 飛び乗るし飛び降りるし…スゴイです

その他の回答 (2)

• burunon
回答No.3

私の経験したところだけですが… 身体に栄養が行き渡っていない間は 通常の何倍も食べますが、いずれは落ち着きます。私の経験では お尻の上の背骨の辺りに肉が付き ゴツゴツしなくなった辺りで 落ち着いてきます。食べることができないの不安感を猫が感じないようにしてあげるのも、落ち着くポイントです。人を介して 病気が移ることは 無いようです。でも獣医さんに相談を…。ゲージの中だけでなく 身体を動かすことができるようにしてあげると良いですね。日光不足にならないように気をつけてください。

2hh2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落ち着いてくるんですね 満足いくまで食べさせたいと思います。 今は骨がゴツゴツあばら骨も分かります。 相当お腹すいていたんですよね 日光不足…気づきませんでした 最近ずっとお天気が悪いのですが 晴れたら窓辺かベランダに出してあげます。

2hh2
質問者

補足

●回答くださいました皆さまへ● 最近、食欲も落ち着いてきて満足しているようです 晴れた日にはベランダで日向ぼっこしています。 未だ飼い主さんが現れませんが見つからなかった場合は うちで面倒を見ようと思っております。 うちのコとの相性は分かりませんが 仲良しになってくれると信じています。 多頭飼いも初めてとなるので また質問させていただくかも知れません そのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.1

私もその様な経験はありませんが、わたしならまず病院へ連れて行って 検査をして貰います。 病気などなければ、飼っている他のネコと合わせます。 ずっとケージの中では、ネコが可哀そうです。 見えなくても部屋に慣れ、他のネコと気が合えば遊んだり出来ますから。 全盲ネコの飼い方で検索すると沢山ありました。 参考にされて下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217327117

2hh2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足らずにごめんなさい 病院へは保護してすぐに連れて行きました。 血液検査は保護して数週間経たないと出来ない為 その間、隔離するようにとも言われました。