• ベストアンサー

猫の行動

私がたまに友人宅を訪ねると、友人の飼い猫がかならず近よってきて、わたしの臭いをクンクンかみまくったあと、体を擦り付けて臭いをつけてきます。これはどういう意味なんでしょうか?私は好かれているんですか?警戒されているんですか?おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.5

猫自身がリラックスするためみたいですね。  つまり、あなたが友人宅を訪ねる。猫は「コイツは誰なんだ?」とチョット不安。でも「ご主人の知り合いなら、自分に危害は加えないだろう」とヤヤ安心。  わかりやすくするため「ひとまず安心出来るヤツのマークを付けよう」ということで、スリスリする。  臭いはしばらく経つと消えるので、友人を訪ねるたびに同じことをするのだと思いますが・・・・・。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/mental/pet/jyui_36.htm
marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。締まりのない猫なので、年中リラックスしてるのでしょう。(笑)

その他の回答 (4)

• kijineko3
回答No.4

かなり、好かれてますねぇ・・・。 今は、貴方に多少遠慮があるようです。 貴方との垣根を取り払おうとしている 儀式かと思います。 もうしばらくすると、ゴロニャンゴロニャン いいながら、貴方の膝の上にチョコンと 乗っかってくるでありましょう。 以上、通りすがりの旅の猫でした。(=^-^=)

marutarou
質問者

お礼

実は先日、私が座っている横に来て、ゴロゴロじゃれてきました。かわいくて、おもちゃでも買ってやりたい(笑)と思いましたが、友人に「こいつはみんなに対して愛想いい」と聞き、「なんだ・・・ただの愛想ふりまきっ子かよ」とちょっと嫉妬してしまいました。

• taro123
回答No.3

猫は自分の臭いがついていると安心するのです。 自分の行動範囲になじみのない臭いがすると不安なので 付けるので心配はいりません。 警戒されているわけでもありません。 (本当に警戒しているのなら近寄っても来ません) 私も家で飼っていますがチョクチョク臭いつけされています。(^^;)

marutarou
質問者

お礼

確かに、友人の猫は野良ではなく、生まれてから友人宅をほとんど出たことのない箱入りなので、不安なのかもしれないですね。ありがとうございました。

• minatouri
回答No.2

好かれていますよ.その猫ちゃんは,結構人懐こいタイプですね. 警戒している猫は,まずそばに寄ってきません. 体をすりすりして匂い付けをしているのは「この人は私のもの」という気持の表れです. 足元ですりすりしている時に,背中をなでたり尻尾の付け根を軽くたたいてあげると,喜びます.

marutarou
質問者

お礼

犬が縄張りを主張して電柱におしっこをひっかけて匂いをのこすのとおなじようなものですね!(笑)ありがとうございました。

noname#4402
noname#4402
回答No.1

うちにねこさん2匹いますが、嫌いな人にはまず近づきません。  姿も現さないことも。  距離をはかってじ~~~~~~~~~~っと見ていたりします。 匂いをつける=私の物って書いてある本がありました、本当かどうかわかりませんが。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。じつは友人宅にはもう一匹猫がいるんですが、そちらの猫は遠くからじっとこっちを見ているだけで近づいてきません。あんまり好かれてないんですね(笑)