• ベストアンサー

猫のこの行動は???

猫のこの行動は??? 飼い猫(♀1歳7か月)が、わたしの髪の毛に顔をつっこんでスリスリ(グリグリ)してきます。 フガフガ言いながら髪の毛をペロペロ舐めます。 そして頭皮も噛みます。 両手でつめを立てて真剣にやってます(笑) これ、どういう意味があるのでしょうか? 甘えてるだけ??? でもこんなこと初めてされたので驚いてます、かわいいけど(笑) わたしが寝っ転がってると必ず来てこれやるんです。 なんなんだろ。 わかる方、また同じ行動する子いますか?

noname#125529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.3

グルーミングだとおもいます(^^ 私もよくやられますから(笑 仲間内や親子の間ではより親密な関係を保つために行う行為ですね。 舐めるだけではなく手で押さえ込んで時々甘噛みもするでしょ? 本人達は、さながら親猫が仔猫の毛繕いをしている感覚なんだとおもいます。 信頼関係があればこそなので…飽きるまで堪能させてあげてください(笑 (髪の毛を食べてしまうこともあるので束ねておくほうが良いかもです!)

質問者

お礼

なるほど。 やっと納得できました! 一生懸命わたしの髪を舐めてたのは、親の気持ちからだったんですね! 前はしなかったんだけどなんで最近になって、ってのが疑問ですけどね(笑) 今まで信頼されてなかったのかな(爆) あ、髪はカミカミされてそうで切れ毛、アホ毛の心配があるのでいつもすぐわたし離れてます(笑)(それかやめさせる) ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

両手で踏み踏みするのは下の方が仰るように授乳時にやる仕草ですね。 大人になってもやる子は多いですね。 あなたの愛猫はあなたの頭の匂いが好きなんだと思いますよ。 うちの子も匂いフェチなのか脇の下とかでやります。 一番下の子は踏み踏みの力が凄く強くて二の腕とかやられるとアザになったりします…

質問者

お礼

両手で踏み踏みするのは下の方が仰るように授乳時にやる仕草 >いや、それならわたしもわかります。 そうじゃなくてガシッ!と押さえてペロペロ舐めてくるんですよ。 しっかりわたしの頭皮につめを立てて、掴んでるというか押さえてるというか。 乳もみのしぐさとは違います。 あなたの頭の匂いが好きなんだ >今までされたことなかったんです。 ちょっと前にローズのシャンプーに変えたから、とってもいいにおいだからかな(笑)

• marbleshit
回答No.1

大抵の猫はそういうことをしますよ。 つまり授乳行動が忘れられないのか、 本能なのか、我家の12歳の日本猫♀も、 未だに、私のシャツの上からや、敷き毛布やら 取込んだ洗濯物の上でしょっちゅうやっています。 両手で母親の乳首の周辺を押してミルクの分泌を 促してやるというのは、子猫にとっては死活問題ですからね。 強烈に遺伝子情報として組み込まれているはずでしょう。 髪の毛にされるとは、質問者様は いわゆる猫っ毛なのでしょうね。

質問者

お礼

授乳行動が忘れられないのか >そういうことなんですかね~? 敷き毛布やら 取込んだ洗濯物の上でしょっちゅうやっています。 >ふとんの上とかでやるのとはまた違ったしぐさなので同じとは思えないんです。 両手で母親の乳首の周辺を押してミルクの分泌を 促してやるという >それとは違います・・・。 乳もみのしぐさじゃないんです、しっかり両手でわたしの頭を押さえてペロペロするんです。 質問者様は いわゆる猫っ毛なのでしょうね。 >まったく違います。