• ベストアンサー

猫のこの行動は???

猫のこの行動は??? 飼い猫(♀1歳7か月)が、わたしの髪の毛に顔をつっこんでスリスリ(グリグリ)してきます。 フガフガ言いながら髪の毛をペロペロ舐めます。 そして頭皮も噛みます。 両手でつめを立てて真剣にやってます(笑) これ、どういう意味があるのでしょうか? 甘えてるだけ??? でもこんなこと初めてされたので驚いてます、かわいいけど(笑) わたしが寝っ転がってると必ず来てこれやるんです。 なんなんだろ。 わかる方、また同じ行動する子いますか?

noname#125529
noname#125529
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

グルーミングだとおもいます(^^ 私もよくやられますから(笑 仲間内や親子の間ではより親密な関係を保つために行う行為ですね。 舐めるだけではなく手で押さえ込んで時々甘噛みもするでしょ? 本人達は、さながら親猫が仔猫の毛繕いをしている感覚なんだとおもいます。 信頼関係があればこそなので…飽きるまで堪能させてあげてください(笑 (髪の毛を食べてしまうこともあるので束ねておくほうが良いかもです!)

noname#125529
質問者

お礼

なるほど。 やっと納得できました! 一生懸命わたしの髪を舐めてたのは、親の気持ちからだったんですね! 前はしなかったんだけどなんで最近になって、ってのが疑問ですけどね(笑) 今まで信頼されてなかったのかな(爆) あ、髪はカミカミされてそうで切れ毛、アホ毛の心配があるのでいつもすぐわたし離れてます(笑)(それかやめさせる) ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

両手で踏み踏みするのは下の方が仰るように授乳時にやる仕草ですね。 大人になってもやる子は多いですね。 あなたの愛猫はあなたの頭の匂いが好きなんだと思いますよ。 うちの子も匂いフェチなのか脇の下とかでやります。 一番下の子は踏み踏みの力が凄く強くて二の腕とかやられるとアザになったりします…

noname#125529
質問者

お礼

両手で踏み踏みするのは下の方が仰るように授乳時にやる仕草 >いや、それならわたしもわかります。 そうじゃなくてガシッ!と押さえてペロペロ舐めてくるんですよ。 しっかりわたしの頭皮につめを立てて、掴んでるというか押さえてるというか。 乳もみのしぐさとは違います。 あなたの頭の匂いが好きなんだ >今までされたことなかったんです。 ちょっと前にローズのシャンプーに変えたから、とってもいいにおいだからかな(笑)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

大抵の猫はそういうことをしますよ。 つまり授乳行動が忘れられないのか、 本能なのか、我家の12歳の日本猫♀も、 未だに、私のシャツの上からや、敷き毛布やら 取込んだ洗濯物の上でしょっちゅうやっています。 両手で母親の乳首の周辺を押してミルクの分泌を 促してやるというのは、子猫にとっては死活問題ですからね。 強烈に遺伝子情報として組み込まれているはずでしょう。 髪の毛にされるとは、質問者様は いわゆる猫っ毛なのでしょうね。

noname#125529
質問者

お礼

授乳行動が忘れられないのか >そういうことなんですかね~? 敷き毛布やら 取込んだ洗濯物の上でしょっちゅうやっています。 >ふとんの上とかでやるのとはまた違ったしぐさなので同じとは思えないんです。 両手で母親の乳首の周辺を押してミルクの分泌を 促してやるという >それとは違います・・・。 乳もみのしぐさじゃないんです、しっかり両手でわたしの頭を押さえてペロペロするんです。 質問者様は いわゆる猫っ毛なのでしょうね。 >まったく違います。

関連するQ&A

  • 地域ネコの、この行動は???

    通勤途中の空き地で、3匹のネコに会います。3匹とも丸々として毛並みも良く「飼い猫」に見間違えるほどです。その中で一匹だけ、寄ってきて挨拶をしてくれるネコがいます。 最近では、スリスリして膝にも登ってきたりして、とても愛らしいのですが。 スリスリの間に、シッポをピンと立てて、お尻を私に向け、プルプルッと小刻みに震わせます。 これって、ネコのこどのような行動なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の甘え方

    4ヶ月のオス猫を飼っています。 猫って、甘える時に顔を人間の足とかにスリスリしたり、ゴンゴンしたりしますよね?猫の匂いをなすりつけていると聞いた事があります。 最近ふと気づいたのですが、うちの子は「スリスリ」をしないのです。 足下に来て、スリスリするかな~?という仕草を見せたかと思うと、「ガブッ!」とかなり思いっきり噛みついてきます。 隣の部屋から私の所へ走ってくるとき、甘えるような顔をしてるけど、やはりガブって噛みます。 もしかして、うちの子の甘え方って噛みつくことなんではないかと心配しています。足と手がキズだらけです・・・(泣)大人になってもこのままだとちょっと困ります。 今までは大人の猫しか飼ったことがなかったのでわからないのですが、子猫の時はスリスリしないのでしょうか?また、大人になってもスリスリしない猫っているのでしょうか? 噛む=甘えるってなってる猫ちゃんっていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    猫の行動について 現在2匹の猫(1才2ヶ月雌黒猫 6ヶ月雄茶トラ猫)と暮らしています。 2匹とも元野良で、雌は仕事場の倉庫に迷い込んできたものを、雄はボランティアさんがカラスに襲われそうになっていたところを助けたものを引き取りました。 雌猫がうちにやってきてもうすぐ1年。 猫との生活もずいぶんと慣れてきました。 茶トラはノー天気で我が家にやってきたときから人なつっこくじゃれてきます。 黒猫は警戒心が強く現在でもびくびくして私が近づくと逃げてしまいます。 そんな黒猫ですが、明け方になると、私の寝床にやってきて顔をスリスリしてきます。 私の横でゴロゴロ喉を鳴らして横たわったり、上に乗って寝たりします。 そんな姿が可愛くて可愛くて、眠さも忘れてしまいます。 猫ってこんなに態度が違うものなんでしょうか? それともうちの黒だけでしょうか? 不思議に思って投稿しました。 みなさんの猫の様子をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 不可解な猫の行動

    2歳半の不妊手術済のメス猫です。子猫のときに捨てられてすぐに拾われて保護された猫です。 突然飛びかかる行動については情報がたくさんあるので理解していますが具体的なケースについて質問ささていただきます。 一番なついている飼い主の素肌に飛びかかるのはどういうことでしょう。 飼い主が朝起きて着替えのために腕を素肌にすると、背を低くして攻撃的な顔で飛びかかってきます。低く唸り、しっぽを逆立ててです。 入浴のために脱衣所で素肌を見せても足だけでなく上半身に飛びかかろうとさえします。他のじゃれ方と違うのでとてもじゃれているとは思えません。 この行動はどういう意味でしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコの「ニャー。」

    こんばんは。 ネコ大好きの皆さんにお聞きしたいのですが ネコの鳴き声には、どんな種類と意味があるのでしょう? 怒ってるときと、さかってるとき(笑)は分かるのですが、 他はさっぱり分かりません。 たとえば、道などで見知らぬネコと会ったとき、じっと見てると こちらを向いて「ニャー。」と、ひと鳴きするときがありますよね? あれは何て言ってるんでしょ?「エサくれ」ですか? 犬は何となく分かるのですが、ネコは顔を見ても分かりません。 ネコを飼ってらっしゃる方は分かるのですか? 他にも「ネコの、この行動にはこの意味がある」、 というものがあれば教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • ネコの行動

    ネコの行動について質問します。 ゴロゴロ鳴らして顔を擦り付けて甘えて来るので頭をなでると甘噛みをしてしたのですが、突然「ファー」と威嚇して走っていきました。 しかし5分もしない内に尻尾をツンツンに立ててテーブルで新聞を読んでいた私の所に来て顔擦り付けたり、お尻を目の前に向けてきます。 この行動はどんな心境なのでしょうか? また、顔を擦り付けてくるのは分かるのですが、お尻を目の前に見せつける行為は何か意味があるのでしょうか? 同居年数は長く、私はオスでネコはメスです。

    • ベストアンサー
  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 犬の不明な行動について…

    本当に意味がわかりません。うちんちの犬、ジャックラッセルテリアの4歳オスが散歩中、みみず(生きていても干からびて死んでいても)見かけ次第みみずのよこでひっくりかえって背中を地面にすりすりすりすりします(笑)本当に見ていて面白いし意味がわかりません。横を通った小学生になにやってんの~?と軽くバカにされました(笑)この行動の意味がわかる方、もしくは予想でもいいのでご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫のフミフミ、スリスリ

    子猫を飼い始めました。今までも何匹か飼ったことがあるのですが、今飼っている猫は猫独特の行動「お布団フミフミ」をしません。あの、前足をフミフミフミフミ、、、とするあの行動です。 そして猫が人間の足にすり寄って臭い付けするスリスリもしません。 今までどの猫もするのかと思っていたのでしない猫もいることに驚いています。 これらの行動はする猫もいるししない猫もいる、という程度なのでしょうか? 猫のフミフミはとっても好きだったのでしてほしいな~と思いつつ、、、、。

    • ベストアンサー