• 締切済み

犬の不明な行動について…

本当に意味がわかりません。うちんちの犬、ジャックラッセルテリアの4歳オスが散歩中、みみず(生きていても干からびて死んでいても)見かけ次第みみずのよこでひっくりかえって背中を地面にすりすりすりすりします(笑)本当に見ていて面白いし意味がわかりません。横を通った小学生になにやってんの~?と軽くバカにされました(笑)この行動の意味がわかる方、もしくは予想でもいいのでご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは(*^_^*) うちのジャックも 子犬でミミズに興味をもち、1歳頃からスリスリします。 ジャック仲間は食べたりにおい付けをよくしているそうです。 ジャックはもともとキツネ狩りです。 穴を掘ったり、狩猟犬なのでにおい消しや土の匂いに敏感で本能的にするのだと思います。 犬にとってはいい匂いなんだと思います。 スリスリしたあとのシャンプーが大変です(^_^;)

syusyudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!わぁ~一緒ですね!!うれしいです!

• HOPinDEER
回答No.4

すみません、訂正。 同意見はNo.2様でした。

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 NO1様のご回答とおりですが、お邪魔します。 犬は良くしますよ。 猟犬では、タヌキの糞貯めに自分の体を擦り付けます^^;。 (やめてくれ・・・) 獲物を追おうとしているときに、山に居て不思議ではない タヌキの匂いを付けて、獲物に(なんだタヌキか・・)と思わせるかのごとく、 そのような行為をします。 街中では、他の動物の糞がない、 そのような行為ができないのですよ、ならばミミズででもやっとこうか って感じですね。 人間でも、外の犬の散歩ならこのコートで行こう、 適度に街の雰囲気に溶け込むような服装を考えませんか? 犬も同じで、街と言う外への社会へ出ているので、 そこにあるたまたまミミズの匂いをその場所の匂いと認識して、 「おやつし」(おしゃれ)したのではないでしょうかね^^? この町の散歩だから、この匂いを付けて とりとめ目立つことのないように装いをしようっていう感じですかね。

syusyudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

• kagakusuki
回答No.2

ミミズの死骸の臭いを体に付けようとしているのではないでしょうか?  犬や猫などは元々肉食動物ですから、自分の体臭に気付いて獲物が逃げてしまうのを避ける等の目的で、ゴミ等の強い臭いを体に付けて、体臭を誤魔化そうとする性質があると言われています。  但し、質問者様のお宅のワンちゃんは、その本能が空回りをしていて、臭いにおいがする場所の「付近で」転げまわりたくなってしまうだけで、臭い付けそのものには失敗している様ですが・・・ 【参考URL】  犬が地面に体をこすりつける2つの理由 - わんこの先生   http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-326.html

syusyudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど!参考になりました。

回答No.1

背中が痒いんじゃないかな? ウチの犬も、ソファの足元に背面を押し付けて、足で押し込むというのをよくよくしています。 散歩途中に、いきなりひっくり返って、背中を地面に擦り付けるようなこともありました。 私が首近辺を掻いてやると、そのあたりを力んで、もっと掻いてくれよ。と来ます。 また、掻いてあげてる最中に、自分で足を使って掻いてるので、足が小刻みに動く次第。。 何でミミズの横かは分かりませんが、その背中を擦り付ける行為は、絶対にミミズの横なのでしょうか? ミミズと関係無く、背中を押し付けてるのなら、それは背中が痒いのだと思います。 前面は口や足で何とか出来ますが、首より後ろは足も届かないので、掻くに掻けないのです。 参考までに、

syusyudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!かゆい時も家でしています。でも外でやる時は毎回みみずがいます(笑)